• ホーム
  • ひと
  • 言うべき?男子がほぼ既婚者だった合コン。

言うべき?男子がほぼ既婚者だった合コン。

レス53
(トピ主1

家族・友人・人間関係

hana

なんだかもやもやしているので、質問させてください。

先日、仕事の関係で知り合った男性(既婚34歳)に「俺の先輩が合コンしたいって言ってる。年齢は30代前半で。」と言われ、会社の先輩(女性33歳独身)に声をかけ、先輩の独身のお友だち(32〜36歳)を誘ってもらって、6対6の合コンをしました。
ところが、当日、男性が4人しか来なく、二次会から2人来てくれたものの、二次会開始5分で別の2人が帰る、という展開になりました。(男性は34〜38歳)
場の雰囲気も、一人の女性の周りに3人の男性が集まるという状態になってしまい、つまらない思いをさせてしまった女性もいました。
結局、私と先輩ともう一人の女性は二次会が終わったところで、先に帰りました。
その後は残った人たち(男性4人+女性3人)で三次会へ行って、朝までかなり盛り上がったそうです。(男性幹事談)
後日、私が男友だちにその合コンの話をしたところ、男性参加者(6人中4人)について知っていて、「確かその人たち、全員結婚して子どももいるはず」との話を聞きました。
そうなると、男性参加者のうち、幹事を含む5人は既婚者だったことになります。しかも独身のふりをしていたということに…。

このことを、先輩に伝えるべきか悩んでいます。
参加してくれた女性には、私自身幹事として申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、みなさん私より年上のお姉さんなので、余計なお節介になってしまうかも?とか、正直、恨まれるのは嫌という気持ちもあります。

また、男性幹事を問いただしたい気持ちもあります。

事を荒立てたくないと思う反面、いくらなんでもマナー違反では?と思って、気持ちの収集がつきません。
どう対応することがベストでしょうか??
皆様のご意見を伺えましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 騙されたの?

その男性たちは未婚だって言っていたんですか?

言ってなかったら気にしなくていいんじゃないですか?

気にするべきはその男性の妻たちですね

• 合コン初めてですか?

是非はともかく、既婚者の参加する合コンなんて珍しくないですよ。

男性側は女性に対して年齢しか希望をだしてませんし。

今も昔も合コンは独身のみが参加するもの、というより、出会いを求める者が参加するもの、ぐらいの認識なんですけど。

何れにせよトピ主の思い込みによる確認不足も問題だと思います。

• 来ますね、既婚者。

来ますね、既婚者。だから私は合コンの際、「今、結婚してる人はお断り!もし、既婚者が紛れたら、写真を奥さんに送るからね!」と、最初に言っときます。

そこまで言っても、まだ紛れて来ますよ。

• これは

難しい所ではあるんだけどさ、合コン=フリーって決まりがあると思ってる人と、そうじゃない人が居る。

厳密には合コンは恋愛へのステップに使われる事が多いけど、出会いの場として恋愛だけでは無いので。
    懇親会としての側面もある。

既婚者と知り合いになっての独身者紹介のケースも事実あるし。

一発で恋愛につながらないと合コンとは呼ばないとか、駄目って決まりは実はない。

• 許せん

あわよくば…という男どもが企んだのでしょうか。

私だったら、男性幹事に嘘ついてたんだって?と冷ややかな一瞥をくれてやりますね。

仕事関係の知人だから関係悪化はまずいのでしょうか?

あなたが悪いわけではないので、お姉さん方に「ひどいと思いませんか〜?」って感じで話してもいいと思うけど。

朝まで盛り上がった女性の中には、アプローチされている人もいるかも、それこそ教えてあげないとまずくないですか?

つまらない思いをさせてしまった女性たちも、「なあんだ、早く帰って良かった」って思ってくれるかも?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男性陣が最低

合コンって、確か出会いの為の飲み会ですよね?
    信じられません。

私は既に合コン卒業して10年以上経つ40歳のオバサンですが、
    私の若い時には、既婚者どころか彼氏彼女ありの場合も
    本人が合コンは辞退していましたが、時代が変わったのでしょうか。

今は既婚者参加の合コンも(事前申告すれば)珍しくないのですか?

しかも2次会開始直後に帰るって、めぼしい女性がいなかったから?
    何だかとっても、残念で失礼な男性メンバーだったようですね。

参加してくれた先輩女性たちにとっては、時間とお金の無駄でした。
    あなたは真摯に、「私も事後に知りましたが、全員既婚男性だったそうです。
    無駄な時間を費やして申し訳ありませんでした。」って、ひと言先輩女性に
    謝罪しておいたほうが、後々バレた時に共犯だと疑われずに済みます。

今後はその仕事関係の男性の口車に乗らないように、警戒した方が宜しいかと。

• 幹事に確認とれたら言うべき

確認がとれたら、すぐ先輩に言ってください。
    今なら誰もトピ主さんの責任とは言いません。
    男性が悪いだけです。
    幹事に「ありえない」とだけ言っておきましょう。

「実は途中から知ったのに黙ってた」ことが後々バレたら、信用なくします。
    善は急げです。

• とい正すより

参加して頂いた参加女性たちに、事情を話しておきなさい。
    もし、あの合いコンがきっかけで『付き合い』が始まっていたなんてのは悲惨です。
    早く、伝えて下さい。その上で詫びるしかないですね・・・

しかし、早い方が傷も浅くて済みます。
    それにしても、卑劣ですね。
    企画した先輩に、密かに録音テープを隠し持って、
    問いただすほうがいいでしょう。
    場合によっては、賠償ものです。

• 私なら絶対言う

主さんなら、言って欲しいですか?黙ってて欲しいですか?
    私なら、絶対に伝えます。そして、謝り倒します。

• 事実を確認し、打ち明ける。

なぜ、先輩と先輩の友達たち・・・という、人間関係的に気を遣うメンバーを集めた合コンの調整がきちんとしてないのかなと疑問です。

あなた自身には彼氏がいて、その合コンは適当で良かったか何かですか?

純粋に飲食を楽しむ飲み会ではなく、合コンと銘打ち人数揃えてるなら、既婚者なんて違反だよ。

例えば、「せっかく好印象だったのに既婚なんて」ではなく、ただただ、ひたすら無駄な時間を使ったという感じがします。

まずは男性幹事に確認を取り、本当に既婚だらけなら、先輩に経緯を打ち明けるしかないと思います。
    後で、参加者が既婚とわかると、最悪の場合、あなたまで「既婚と知ってた」とか疑われかねません。
    だって、あなたが振った合コン話ですもん。

• 男性幹事も問いただして、その後、先輩に言った方がいい

トピ主さん大変でしたね。
    ところで、早急に対処をしたほうがよいと思います。
    まず男性幹事に問いただしたほうがよいと思います。
    男性幹事がしらばっくれたら、既婚の事実を教えてくれた
    友人にもう一度詳しく内容を確認したほうがよいと思います。

これらの経緯に時間がかかるよう(今週中に終わらない)でしたら
    先に先輩女性に言ってしまうのもいいと思います。

実は、私も似たような経験があります。
    友人を誘って合コンをしたのですがその男性幹事が既婚者でした。
    合コン後、一年ほどたってからSNS経由で既婚の事実を知りましたが
    友人達に迷惑をかけてしまったと大変に反省しました。
    トピ主さんも事態が進展しないうちに「頼まれて知らずに企画して
    しまったのですが、大変申し訳なかった」と謝ったほうがいいと
    思います。事態が進展してからでは遅いですが、今ならまだ間に合います。

• 確認をしないトピ主に非があります

相手が20代ならまだしも30代なら
    合コンの話が出た時にみんな独身かどうかの確認くらいは
    するもんじゃないですか?
    その年齢で5人共独身と考える方が無理があります。
    トピ主さんはそこには気が付きませんでしたか?
    気軽な気持ちで合コンしたいっていう既婚男性って普通にいると思いますよ。
    独身のふりをしていたのかどうかはトピ主さんが勝手にそう思っているだけで
    それぞれに確認して独身だと嘘をつかれたわけじゃないんですよね?

合コン=独身でなければいけない というルールはありませんよね。
    お見合いパーティなら独身でなければ詐欺だと思うけど。
    私は楽しく異性と過ごすのが合コンだと思います。
    もちろん出会いのきっかけの場でもあると思いますが。

女性の幹事はトピ主さんなんですから
    そう言った事も含めて男性幹事はでなく
    トピ主さんに責任があるのではありませんか。
    他の女性にはきちんと謝罪も含めて事実を伝えておいた方がいいですよ。

• 家では愛妻家、イクメンだったりするんでしょうね

本当に腹が立ちますね。
    身近にも、この人はぜったい奥さん大事にしていいパパしてそうだな〜ってほのぼのして見ていた人がいますが、見事に違いました。
    男の人って、本当に分かりませんよね。。

• は? 放っておくと ややこしい事になりますよ?

既婚者が『独身』と偽り合コンへ参加。
    女性と意気投合して付き合いだした。
    彼は既婚者、妻が怪しみ女性との付き合い発覚。
    凄い事になりますよ?

あなた責任取れるの?

合コン参加女性は相手が既婚者とは知らなかったので 相手妻からアクション起こされても逃げられますが その間の精神的苦痛に対して あなたは責任と対処が取れるの?

悠長な事言っないで 直ぐに『この前の合コン、〇〇と〇〇は既婚者でした。すみません』と言わないと 1日経つごとに 親密になったらどう責任取るの!?

自分可愛さで あやふやにして!

先輩だろうが 上司だろうが今 言わなかったら後々もっと恨まれますよ?

• 何トロ臭いことやってるの?

仮に誰か一人でも騙されて、ちょこっと遊ばれでもしたら
    その先輩からの風当たりは酷い事になりますよ?

さっさと、自分が紹介した男性陣は最低男の集まりでした、ごめんなさい。
    って謝っちゃいましょう。それで許されるか知らないけどさ。

男性幹事を問いただしたい?
    何故その場でキッチリ締めないんですか…
    トピ主が歳下なのかもしれませんが、自分の信用が失われる事態なのだから
    ある程度キッチリ言っておくべきだったと思いますけどね。

いずれにしてももう対応が遅い。
    さっさと先輩のとこに行ってきなさい!

• 隠すほうが危険

・その合コンで、知らず不倫してしまった先輩が出たら?不倫で時間を無駄にし、一生結婚できない人もいますよね。

・↑になって、トピ主が知ってて言わなかったとしたら、下手したら退職に追い込まれるほど恨まれると思う。合コン前から知ってたんじゃ?グルだったのでは?と思われるかも。

・今後も多分、その男性陣は合コンを続けると思う=被害者出る

>ただ、みなさん私より年上のお姉さんなので、余計なお節介になってしまうかも?とか、正直、恨まれるのは嫌という気持ちもあります。
    余計なお節介とは??
    事が明るみに出て恨まれるのは嫌、というのはわかりますが、もし騙されて不倫しちゃった人が出た場合、「トピ主は知っていたのに黙ってた」と知れたら、本当に危険だと思いますよ。

• 私なら・・・

女性全員に全てを話して謝りますね。
    だってもし独身を信じて無駄にはまったらそれこそトピ主さん恨まれませんか?
    下手したら共犯だとも思われますよ。

• 知らずに不倫の関係になってしまう可能性も

独身という認識で対面してしまったのだから、今回は何もなくとも、
    今後、何かの折にそのチャランポランな既婚男性陣と、トピ主さんの誘った女性の誰かが付き合うことになってしまい、
    それがトピ主さんに伝わらず、女性は既婚と知らないまま不倫させられてたという結果なってからでは遅いと思います。
    しかも、そうなって、実はトピ主が知ってましたって話になったら余計恨まれるし。

言った方がいいのでは。

• 伝えて謝罪すべき

あとあとこじれないように早めに言う方がいいと思います。
    男性幹事には一言言っていいとおもいますよ!

• うん・・

彼らは独身のふりをしたのですか??
    「実は結婚したるんだよね〜」って飲んでる時に話してたりしないのかしら?

ま、でも彼らが独身のふりをしていたらやっかいな事にもなりかねないので・・
    (そんなの手を出されたりして、後になって既婚者だから〜となった方がよっぽど恨まれますよ)
    普通に「ごめんなさい、私も知らなかったのですが・・」ってやって白状してしまった方が楽だと思います。
    会社の先輩にでも言って、みんなに知らせてもらったら。

言わないで後になって責められる方が面倒。
    今ならあなた自身も知らなかったのでそこまで責められないでしょう。
    「ごめんなさい、先輩たちが変な男達に付きまとわれたりしたら心配なので・・確認不足で申し訳ないです」って言っておけば大丈夫ですよ。
    早めに白状しておいて損はないでしょ。

• 既婚男性全ての

自宅電話番号を調べ、何喰わぬ顔で電話しておやり。

「先日合コンでお世話になった○○でーす。
    あれ?お姉さんですか?お母さん?
    えっ!奥様?・・・
    独身っておっしゃってましたけど〜
    はい、メアド交換しましたよ〜」

合コンに既婚で参加するなら、そのくらいされる覚悟必要よ。

私もみんなに話すに賛成です。
    ついでに会社にも電話してぜーんぶ喋っちゃえば?
    廻り中から引かれてから、自分達の非常識さを噛みしめるといいわ。

世間はそんなの許すほど甘くないのよ。

• TVでみましたが

TVで見ましたが既婚女性も多いそうですよ。
    しかもいい人がいたら乗り換えるつもりで参加しているとか。
    今どきはそういうのが常識なんでしょうかね。

このケースでは何も言わないでもし何かあったら私も知らなかったで良い気がします。

• ありがとうございます。

皆様ご意見ありがとうございます。
    私の幹事としての至らなさが招いた結果であると反省しています。

言葉が足りず申し訳ありませんでしたが、事前に男性幹事に、参加者は独身であることの確認は取っていました。(「参加者は幹事さん以外独身ですよね?」→「当たり前じゃん、合コンだよ(笑)?」というやりとりがありました。)
    また、昨日男性幹事に確認したところ、男性参加者は合コンしたいと言った先輩(既婚者らしいです)が集めてきて、幹事さんも初めて会う方ばかりだったそうです。
    もしかしたら既婚者かも?という話を聞いたと伝えたら、かなりびっくりしていた様子でした。
    確証はありませんが、既婚者である可能性の話を聞いたと言うことを、先輩には伝えておこうと思います。

最後に、私にも彼氏はいないので、もし今回の合コンでいい出会いがあればいいな、という思いはありました。それを理由にその場でいい顔をしてしまい、独身かどうかの確認を怠ったことで、先輩たちに不利益を被ることになってしまいました。
    不愉快な思いをさせてしまったのに、ご意見をいただいた皆様にはありがとうございました。

• 私なら言う

先輩に、あの日の合コン男性陣は皆既婚者だったんですーー私知らなくてゴメンナサイ!と言ってしまいましょう。
    なるべく早く。
    私は知らなかった、が重要。
    合コンに既婚者が混ざっていたどころか全員ってのはありえないし。
    なんかあってからじゃ遅いし。
    それから、合コンは単なる親睦会みたいなレスもありますが、それへ昔の話。
    今はわりと恋愛目的の出会いのための飲み会という定義です。
    なので、幹事や人数合わせ盛り上がり役以外の既婚者は本来アウト。
    親睦会なんだから楽しくやろうよーー、なんて結婚してる男性も女性でもなしです。

• だって合コンでしょ?

男性です。

トピ主が何を問題にしているのか意味不明です。

相手の方は「合コン」つまり「合同コンパ」として誘ってきたわけですよね?「コンパ」とは、「親睦を深めるために催される飲み会」のことを指します。そして「合同」とは「複数のグループ」を指します。今回の場合、「男性グループ」と「女性グループ」に相当します。

「男女それぞれのグループが」「親睦を深めるために開催された飲み会」なので、老若男女未婚既婚関係なく男女が集まっても何ら不思議でもルール違反でもありません。

「合コン」と言うと、未婚の男女だけが出会いを求めて開催するものと意識する人がいますが、それは違いますよ。男女が交流を深める目的は一緒ですが、交流の中身やその後の個人的交際は各自それぞれです。

もし上記のような縛りを設けるのであれば、「婚活合コン」や「未婚者合コン」等と明確に名打って開催すべきでしょう。

• 私なら

自分が幹事した合コンで
    独身と騙されてお付き合いする女性が出ると困るので
    「ちょっと聞いてください!ひどいと思いませんか!?」と
    事実だけは伝えておきます。
    合コンに既婚者が混じることは少なくないし、
    まぁ皆別にそれで怒り出すことも少ないけど、
    もし何かあった場合のことを考えて「自分も騙されてた」アピールです。

• 既婚者わりと普通だと思いますけど

合コンですよね。
    お見合いパーティでなく。

うーん。
    彼氏彼女持ちも既婚者も、色々集まるもんだと思ってました。
    男女が集まって飲む。って定義かと。

もちろん期待するのは出会いですよ。
    でも「恋愛の出会い」だけでなく、「遊びたいだけ」から「コネクションを築きたい」みたいのまで、思惑は人それぞれかと。
    もう誰でもいいから「ワイワイ飲むのが好き」ってだけの人もいるかな。

「遊びたいだけ」って思われるから、配偶者や恋人がいる人は参加しないのが割と一般的ですけど、気にしない人は気にしませんよ。

うちの会社の営業さんはバンバン合コンしてますよ。
    既婚者ばかりです。もしくは彼女持ち。
    もちろんお相手の方たちもご存じのはず…。
    この業界全体そんな感じです。
    このご時世で接待は少なくなってきましたが、合コンって形の飲みは盛んです。(接待と違って、それぞれ自費で楽しんでもらう感じかな。それも合コンって呼んでます)

今回は、お世話になってる先輩が女の子とお友達になりたいお酒を飲みたいというから、後輩がセッティングしたわけですよね。
    よくありますよ。

• なんかへんなの

幹事ならさ。
    既婚かどうかくらい、先に聞くでしょ。
    年が30代なんだから、そんなこと聞くでしょ。
    仮に夢を追いたいがために聞かなかったとしても。
    30代の男が独身?って考えるでしょ。
    あのーー。
    仕事してるの?
    こんなの常識ですよね。
    いったい何を言いたいの?
    ありえない設定はやめてくださいね。

• じゃ、携帯は携帯ラジオのことですね。

ひるあんどんさん

>「コンパ」とは、「親睦を深めるために催される飲み会」のことを指します

なら、「携帯」は「身につけたり、手に持ったりする」ことを指すんですから、「携帯持ってきて」と言われて携帯電話の横に置いてあった携帯ラジオを選ぶ人のようです。

今や「携帯」は携帯電話のことを指すのと同様、「合コン」は未婚男女の出会いの場として認知されていますよ。

トピ主さんはともあれ、先輩に参加した先輩のお友達全員に既婚者だったと伝えてください、と念押ししましょう。

• 時代が違うの? 既婚者が何やってるの?

私の時代は合コンというと、彼女が欲しい人たちです。
    当然、独身ばかり。
    確認が必要なんて、思いもしませんでした。

時代が違うんでしょうか?
    でも,いい年した既婚者が合コンって、、、。気持ち悪いですね。

若い子と飲みたいんなら、わたしの時代は先輩方や会社と飲み会も多かったので,若い新入社員と男性陣でけっこうよく飲んでましたよ。
    もちろん既婚者と知っていて、健全に、でも楽しくやってました。

不倫したいってことですよね?
    既婚者が来るのは当たり前、確認が必要、、って言ってる人たちに、その不謹慎さを分かってほしいものです。

トピ主さんは一刻も早く伝えた方が良いですよ。
    それが本当の礼儀というものでしょう。