• ホーム
  • ひと
  • なぜ人と話す時、自分のネックレス(石の部分)を触るの?。

なぜ人と話す時、自分のネックレス(石の部分)を触るの?。

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

職場で会話中、ダイヤ?の部分を触る人がいます。

今までもたま〜にあります。会話がつまらないからなのかと気にしてしまいます。
それとも自慢かなあ?ある同僚は突然ネックレスを着けてきて、話し出すと触りだしました。
で、後日オメデタだったと報告を受けました。妊娠したという合図だったんでしょうか。。

私はアクセサリーはしないですが、人と会話中あえて触ることはしないと思います。なんか失礼にあたるかなって思うから。

みなさんの職場ではいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通り、話がつまらないからだと思います。

相性の問題でしょう。

• 友人に一人います。

そういう癖を持った友人がいます。
    その子の場合、髪の毛を人差し指でずーーーーーーーーーっと
    クルクルしています。

私は実はあんまり気にしてなかったんですが
    本人に「私、髪の毛クルクルする癖があるんだよね〜」と言われて初めて気づき
    それ以来、気になるようになってしまった、という感じです。
    ちなみに髪の毛を触った指で、私の物を触られるのが凄く嫌です(笑)

その同僚の方、妊娠の記念に旦那さんにダイアのネックレスを買ってもらって
    その話を切り出すのに「妊娠=ネックレス」と脳内で関連づけてしまっていて
    無意識に触ってしまったんじゃないでしょうか。
    さすがに意識されての行動ではないと思いますが。。

• 無意識かも

すみません、わたしもネックレスの石の部分触りますよ。
    決して、話がつまらないとか退屈ではありません。
    ネックレスしない時は、首もとなんて触りません。
    石がついてないネックレスでも、連結の部分が回ってしまう時は気になりますし、ペンダントタイプの時は、中央にきてるかどうか気になり、なんとなく触ってしまいます。
    石によっては、汗をかく、この時期は貼りついてしまうので、動かす場合もあります。
    最高級品のネックレスなら、着け心地も計算されつくしているので、何十カラットの石がついてても気にならないかもしれません。

無意識とタイトルに入れたのは、深層心理でネックレスを見て欲しいからかもしれないと思ったのです。
    わたしを含め、大抵の人は、お気に入りのものしか身につけないと思うのです。

• ゴメン、触るわ

あー、どーもスイマセン
    私も触っちゃいます
    だいたい、そんなに親しくない人と話すときが多いです
    「何話そっかなぁ」とか「早く終んないかなぁ」とか、
    小さいストレスによる行動かなって自分で思ってます

気にしないで
    つまいないって思ってるだけだから

• う〜ん

癖というか、精神的に落ち着かない状況を収めようとする心理なのでは?
    トピ主さんと話す時は少し緊張するのではないかな。
    そういう意味では、トピ主さんの観察眼は鋭いし
    それを失礼と思っているが故に視線が険しかったと思います。
    ある意味悪循環ですよね…

人によっては髪を触ったり、爪を噛んだり、貧乏ゆすりしたりと
    色々表面に出ますね。それはそれで面白いですが。

相手がアクセサリーを触ったら、緊張してるんだって思えば
    少しざっくばらんな会話に持って行くとかしてみたら?
    それで触れなくなるかもしれませんし、それも面白いでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も

たまに触ります。30代既婚子供2人です。
    持っているネックレスが、たまたまダイヤの似たようなネックレスが多いです(笑)
    ちなみに独身20代に両親に誕生祝などで買ってもらったものばかりです。
    嫌味に思われているんじゃなかろうか、、、とたまに後で思い返すことがありますが、
    やっぱりとぴ主さんのように思ってらっしゃる方いるんですね(汗)
    私の場合は、自分が話しているときに触りはじめます。
    話すとき多少なりとも緊張しているのだと思います。自信がないとか、恥ずかしいとか、そわそわしているときに触っている気がします。
    そのまま、自分の会話が終わって相手が話している時も触り続けているときがあると思います。
    それってやっぱり失礼なんでしょうか。
    以前複数人で食事会をした時、私と同じようにネックレスを触る癖?がある方がいました。
    自分も同じ癖があるからか、特に気になりませんでしたし、話がつまらなそうな感じもしなかったし、
    ましてや自慢しているような感じにも思いませんでした。

でもとぴ主さんのような方がいると分かった以上、今後気をつけようと思います。

• 私も触ってしまいます

トピを見て「あー私もだぁ…」と、思ってしまいました。
    触ることに特に意味合いは無いのですが、相手方から見ると、とても不思議な動作だったんですね。
    思い出してみました、触っているのはやはり石のアクセサリーみたい。
    ツルっとしてヒンヤリしているから かな? つい指先が、という感じです。

• え!?

ただの癖だと思います。。
    そんなわかりにくい自慢しませんて!笑

あと緊張状態の時身に着けているものを触ると聞きました。
    私は人見知りなので初対面の人と話すときなんかはネックレスの石や、ピアスを触っちゃいます。

要は気持ちを落ち着けるために自分の持ち物を触って安心させるって行動らしいです。

• 私もついやっちゃってます。

私の場合は鏡で見た時に石が小さくて真ん中に来ていなかったり留め具の部分が下に来ていたりするので自分がしゃべっていない時はつい触ってチェックして直してます。

>妊娠したという合図だったんでしょうか。。

そんな意味があるなんて聞いた事ないです。

• やっちゃうかも

ダイヤのネックレスはもっていないけれど、ガラス玉だろうが木製だろうが、手持無沙汰になるとやっちゃってます、そういえば。

つまらないわけじゃなくて、どうしてだろうな。
    何か触っていると落ち着くというか。
    失礼にあたるなら気をつけよう。

• それは

会話中に顔を触るのは、不安や緊張を落ち着かせる為だと聞いたことがあります。それと同じじゃないですか?私も話ベタなので、会話中は袖のヒラヒラを触ったり、髪の毛を指先でクルクルしたり、ソワソワしてしまいます。もしネックレスをしていたら、間違いなく触ってしまうと思います(笑)
    トピ主さんのように失礼に思い方もいるんですね。気をつけます。

• 察して下さいの仕草

>会話がつまらないからなのかと気にしてしまいます。
    その通りと思います。  
    話を終わりにしたいなぁ〜の気持ちが現れている。
    ネックレスが無ければ、視線が遠くを見てしまうでしょう。
    仕事にさしさわるので話を終わりにしたいのです。

• 考えすぎ

それは単なる無意識です。

特に普段つけてなかった人がつけると、
    無意識に違和感を解消しようとしていじるんです。

喫茶店で会話しながら、ストローの袋を無意識にくちゃくちゃにする人。
    電車で切符を無意識に丸めてしまう人。
    長い髪を指にまいてる人。
    マフラーのはしをいじったり、ふさを三つ編みにしちゃう人。
    携帯で話しながら事務所内をものすごい勢いで歩き回るおっさん。
    固定電話のコードをねじりまくりながら話す人。
    電話しながら謎ならくがきをしている人。
    授業中にボールペンを分解しては組み立てている子供。

この手の行動は、全部「無意識」「なんとなく」「いつのまにか」なんです。

ストレス、不快感をそらす為という説もあります。
    でも楽しく話しながらも、切手をまるめたりストローの袋を
    いじったりしている人もいるようですし、
    電話しながら落ちつきなく歩き回る人が、
    座って話せと注意されても、無意識に立ち上がってしまうようです。

いちいち気にしないのも、大人の対応かと。

• そういう癖です

私も似たような癖があるので。
    私は何気に指輪に触ります。
    特に緊張する相手と対面する時に気づくとさわっています。
    無意識に手が行ってしまうんです。

幼稚ですか?
    失礼ですか?

• 多分・・・

守り体制なのでは?

腕を組むのも守り体制と言われますが、それだと思うよ。

• ただの癖でしょ

話してる時に髪を触る人、着てる服の袖口や裾を触る人、そういう人はたくさんいます。ネックレスのチャームを触る人もその類でしょう。深層心理的には何かあるのかもしれませんが、ただの癖ですよ。

なぜ「会話がつまらないから」とか「妊娠の合図」とか考えるのか、私にはあなたの方が理解できません。

• 予想とわたしの経験

予想では、
    つけ慣れていないアクセサリーなので
    気になってついつい触ってしまう。

わたしの経験では、
    自分が苦手な相手と話している時にだけ
    無意識にネックレスのヘッド(ダイヤではありません)を
    触ってしまっていて、
    わたしの事をよく知っている人に
    それを指摘され、自分でも驚きました。
    気を紛らわしたいのか、
    逃げていたいのか?

と、予想と経験ですが、
    ご参考までに。。。

(ダイヤ自慢・妊娠自慢では無いと思いますよ、
    それはたまたまのタイミングかと)

• うん・・・

それはただの癖じゃないですか?
    たまにそういう人いますよ。

ネックレスを触ったり、指輪を触ったり・・
    アクセサリーだからって事じゃなくて、洋服のボタンを無意識に触ったりする癖の人がいるのと同じだと思います。
    髪をいじる人とか、目の前の食べものやストローのゴミをいじる人とかいるでしょ。
    失礼と言えばそうだけど、無意識というか手持無沙汰みたいな感じでしょうかね。

私もたまに指輪をいじる事あるかな。肌がかゆかったリもして(笑)
    でも自慢じゃないですよ。自分で買ったものだし。
    でもな〜んかいじっちゃうときはありますね。一人の時でも。

• 苦手な人と話する時

無意識に身につけているものを触ってしまいますね…。
    相手の方はトピ主さんが苦手で緊張を落ち着くかせようとしているのだと思います。
    多分主さんのイライラが、相手に少なからず伝わっているのでしょう。

• みっともない癖ですよね

確かにいますね、会話中にネックレスの石に触ったり指輪をぐるぐる回す癖のある人って。

人には色々な癖があると思いますけど、見ていて品の良い癖だとは思えないですね。

私的には貧乏ゆすりとかと同じレベルの癖かなと思います。

少なくとも「私もやっちゃう〜」とか恥ずかしげも無く言う癖ではなくて、自覚したらちゃんと直したほうが良い癖だと思います。

• 貴方の話はつまらない、それよりこのダイヤの話しようよ!

察して!ダイヤ触ってるんだから「そのダイヤいいね!」と言って!!
    という事なんでしょう

• 緊張緩和

話すことに緊張している時に、
    身近なものにさわったり、無意味に指先動かしたりする人居ますよ。

カップやソーサーをいじる。
    自分の髪や耳たぶに触る。
    指先をもじもじさせる。
    ペンダントや指輪の石の部分に触る。

昔だと、お見合いやデートの席で、
    若い女性が「座布団に指で『の』の字を書いて…」
    なんて表現がありました。

トピ主さんと話すことに緊張しているのか、
    ただ単に話すことに不慣れな人なのか、わかりませんが。
    おめでただったことを話した人の場合、
    話す内容に照れなどあったのでしょう。
    自慢でも、合図でもなく。

もじもじしないで話す方が良いけれど、
    単なる癖と思ってあまり気にしない方が良いですよ。
    誰しも、自分の気づかない癖、ありますからね。

• 髪の毛を触るのと同じでは?

話してても髪の毛を直したり、自分の腕を無意味に触ったりする人って割といるよね。

それと一緒じゃないかな、何かに触れてないと安心できない。
    「ねえ見て見て・・私の髪、私の腕・・・」

でも物が良いダイヤなら「ねえ〜これ買ったんだけど、訊かないの?」
    って感じかな?

いずれにしても幼稚でいくつ?大丈夫?と思うよ。
    自分から「これ買ったのよ、どう?」って言えないのかね。

• 私も気になっていました

ネックレスを触る側の人間です。
    自分は無意識だったので気づきませんでしたが夫に指摘され”触ってるんだ?”と気づきました。
    何でさわっちゃうんだろう…?
    夫との会話中でも触っちゃう位なので決して緊張感や話がつまらない等の理由で触っている訳では有りません。
    自分で意識してみると一人で買い物中も”あ、触っちゃってた”という時が多々あります。

お友達と一緒の時もやっちゃってるかも。
    感じ悪いな、と思われてたら申し訳ないです。

私もやめたい…!
    白蝶のアルハンブラ等は石も繊細だし、触って良いことないです。
    克服された方のお話も聞きたいな。

• 電話だと

わたしも触る方の人間かなと思います。

メモを用意して電話をしてると、長電話になればなるほど
    メモ用紙が塗りつぶされてます。

話は聞いてます。

緊張をほぐしているのかな?

毎回やるなら
    「素敵なネックレスね」って、毎回言ってみたら?

• すみません

人と話すときに限らず、しょっちゅう触ってしまいます。
    姿勢が傾いているらしく、すぐに中心からずれてしまうので、気になって頻繁に触ってしまいます。
    そういう落ち着きのない動作は、話をしている相手の人には気になりますよね。気をつけます。
    毎日付けていれば慣れて気になるなくなるのかしら。

• 脳みそが刺激を求めているそうです

子供が発達障害何で、療育センターで親も勉強会をたびたび受けています。
    OT(作業療法士)の先生の講座で、じっとしていられず、なんからの動作をしてしまうのは、定型発達の人に比べて、発達障害の子は、脳みそが何らかの刺激を常に求めているので、それが動作に出やすいんだそうです。

その動作は、貧乏ゆすり、ペン回し、鉛筆を噛む、つめを噛むetc…と色々あります。そうすることにより、集中し落ち着けるんだそうです。
    アクセサリーに触れるのも、おそらくそのひとつだと思います。

ペン回しは、浪人回しなんていわれて、勉強に集中してないといわれていますが、どうもその逆のようです。

• 私の場合

それは私です。昔大事なネックレスを落として無くしたことがあるので、
    確認のために触っています。
    それ以外の方だと多分、トピ主さんが書いている通り、自分が何か話したい時ではないかと思います。
    (某番組の心理特集でそう言っていた)

• それは

イライラしてたり、あなたの話を聞きたくないと思っているのでしょう

十字架をさするのと一緒で悪霊退散のポーズです

• 私もしてます。

何故だかわかりませんが、ネックレスのヘッドの部分を触ったり、指輪をぐりぐりして抜き差ししてみたりしてます。
    高かろうが、安かろうが全く関係ありません。
    話題にしてほしかったり、褒めてもらいたいわけでもありません。逆にそのことを指摘されたら、意外過ぎてへどもどしてしまうと思います。
    あるとき、自分にその癖があることに気づき、何か深層心理にあるのかと思って、ネットで調べてみましたが、わかりませんでした。
    単に、手持無沙汰なのでしょうかね。
    すみません、自分のことなのに、まったく無意識なので、本当にわからないのです。
    これからの皆さんのレスに非常に興味があります。
    でも、不快に思われているのですね。気をつけます。