あれは夢か幻か…(御茶ノ水駅周辺)

レス29
(トピ主12

生活・身近な話題

タマゴタケ

東京に住むタマゴタケと申します。

あれは5年ほど前、JR中央線に乗って新宿から東京に向かう途中、左手の川を見ていました。
すると視界に古いビルが現れ、そこにたくさん猫がいるのを見た記憶があります。
ビルは窓ガラスも割れている状況で、猫達が気ままに暮らしていたような感じでした。

でもその後、時折そこを通り際にに見ているのですが、そのビルが見当たらないのです。
おそらく、御茶ノ水駅の前後のはずです。

ビルが壊されてしまったのか、猫好きの私の夢か幻だったのか…

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢じゃないですか

2008年から3年間、東京から四ツ谷まで毎日通いましたが、そんなビルはなかったような

• 追記

トピ主のタマゴタケです。

もしかしたら総武線で、御茶ノ水から秋葉原へ向かう途中かもしれません。
    もし何か情報がありましたらよろしくお願いします。

• 不思議ですね

猫の国を垣間見られたのでしょうか。
    主様の猫好きの賜物かも知れませんね。

他の次元がチラとこちらと繋がったとか。(ファンタジー?SF?
    私も猫が好きなので見たいです。

もしかして既にいないあのコ達に会えたりしないかな…なんてね。

• やっぱり夢ですよ

中央線だと御茶ノ水を過ぎて神田に向かう間も神田川は左手にありますが、総武線で御茶ノ水を過ぎて秋葉原に向かうと神田川は右手に変わります。やっぱり夢なんじゃないですか。

• 定かでないのですが・・・・・

主さんの仰る風景がわかるような気がします。

数年前に中央線(総武線)お茶の水駅━秋葉原間のあたりで川沿いに立ち並ぶ古びたアパートの様な雑居ビルの様なもの(せいぜい3階建くらい?)が今も何件か並んでいるのを見たような気がします。主さんの仰るのはそのうちの一軒でしょうか?ネコなどは見ませんでしたが…いかにもという感じの建物が並んでいました。

学生時代(20年以上も前)は秋葉原方面から飯田橋まで通っていましたが、電車の窓から、同じく古いビル(というかアパートの様なもの?)を川沿いに見ながら通っていました。当時はそのビルの一つにビリヤードと書いてあった記憶があります。その辺りの建物でしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コメントありがとうございます

おっちゃんさん>
    なるほどそうですか。私も中央線を乗る度に見るのですが、きれいなビルばかりで見当たりませんでした。もしかしたらたまーに乗る総武線で、秋葉原へ向かう川を渡ったあたりなのかも、と思い始めました。

mikakoさん>
    不思議なことに、電車もあまりスピードが出ていなく、猫の顔もはっきり(白で茶色のブチ)覚えているのです。
    うーん、考えれば考えるほど謎ですが、総武線かも?と思い始めたので、今度時間があればリサーチしてみます!

• もしや枚方市駅では?

約5年前、大阪の枚方市駅近くで古いビルの屋上が野良猫天国になっていました。
    京阪電車から見えました。
    たくさんの猫ちゃんがのんびり昼寝していました。
    ちなみに川もあります。天の川。国道一号線も通っています。
    多分、今は古いビルはとり壊されていると思います。
    出張か旅行かで大阪を訪れたことはないですか?

• 見たことあります!

それ、御茶ノ水ではなくて、水道橋ではないでしょうか?

実は私も数年前、電車の中から猫だらけの一室を目撃し、でもその時は一瞬だったために後で確かめようとして、早・・・何年だ?(苦笑)

状況は、新宿方面の電車(総武各駅)で、水道橋駅発車後すぐに、ホームの窓を通して見えたと記憶してます。
    で、このトピを見て早速確認しようとしたら・・・水道橋駅ってここ数年で改装して、ホームの窓がなくなってしまったんですよね(涙)

ただ、トピ主さんの言うとおりだとすると、私の記憶とは逆側になってしまうんですよね…(私は東京方面右側)

私の、ホームの窓から、という記憶はけっこう確信があるんです。
    (視界が限定されたために、動き出したらすぐみ見えなくなってしまった)
    (窓の数は少ないので、もう一回見つけるのは難しくないと思った、など)
    で、近辺でホームが分かれて壁があるタイプなのは水道橋だけなのですが・・・
    秋葉原あたりもけっこう似ていますが、そちらは直に毎日見ているので、たぶん違うかと・・・

私も機会があれば中央線から確認してみますので、主さんも見つけたら教えてください!

• 白い猫はよく見た

5年以上前になりますが、通勤で御茶ノ水駅を通過してました。
    聖橋周辺で、よく神田川のコンクリートの川岸を白い猫が歩いているのを見ました。
    「あの辺りにおうちがあるのかな…?」と思いながら見てました。
    最近はいつ通っても、猫の姿を見ません。
    あの頃、猫の館があったのかもしれませんね。

• 古いビルはありました

もう10年以上あのあたりを通っていませんが、
    昔はお茶の水駅近くの仙台堀(神田川)に古いビルが密集して並んでいました。
    3階か4階建てだったと思います。
    おそらくは戦後間もない頃に建てられたものではないでしょうか?

20年ほど前までは、人が住んでいたり店があったりしたと思います。
    通学で毎日眺めていました。
    猫がいたかどうかはわかりませんが。

• 御茶ノ水駅の下

水道橋から御茶ノ水駅に入るところで、電車左側の眼下が急峻で深い谷になっていて、低木が植えられてますよね。手入れの人しか入れないけど、狭い堤があって。あの斜面に猫がいることがありますよ。人が入らないので、のんびり暮らしやすいんだと思います。トピ主さんのおっしゃる光景(ビル)とはちょっと違いますが…

• 私の場合は、くだらない妄想なのですが

こんにちは。
    私も、若い頃から総武線・中央線で御茶ノ水を時々通過していますが、残念ながら見たことが無いです。

話がずれてしまうのですが、トピ主様は、鬼太郎で有名な水木しげる先生の「水木サンの猫」と言う短編集をご存知ですか。
    その中に「猫町切符」と言う作品があるのですが、猫町キップを持っていれば、地下鉄大手町から猫町線に乗り換えて猫の世界に行くことができる、と言う舞台設定のお話です。
    これを読む度に、私には、御茶ノ水の少しレトロな雰囲気の方が、猫町線にピッタリだと思えて仕方ないのです。
    ゆえに、電車から御茶ノ水の景色を眺めながら
    「猫町線の猫達がうっかり御茶ノ水の町に出没したら楽しいのに」
    と妄想してしまいます。

こんなこと、普段は人に話す訳もないのですが、思いがけず、御茶ノ水での少し不思議な猫の目撃談を拝読でき、嬉しくてレスしました。

もちろん、その猫ビルは本当にある可能性もかなりありますよね。
    今度、御茶ノ水を通過する際は、私もビルを探してみます。

• 目撃情報ないですね・・・

二度目です。見たことある!と書き込んだケロサンです。

昨日の帰り、中央線に乗り換えて東京方面に向かってみたのですが、夜になっちゃうと意外と暗くて中に照明ついてないと何も見えないものですね・・・(飯田橋あたりだと飲食店立ち並んで明るいんですけどね〜)
    やっぱり朝に見るしかないか・・・15分程度早く出れば・・・頑張ってみます(汗

ヨコになりますが。
    ダメ元で「水道橋 猫ビル」で検索してみたら、面白いものを見つけました。
    1つは「ネコワーキング」という、猫のいるレンタルスペースのようなもの。残念ながら今は閉鎖したようですが、水道橋駅にほど近い場所にあったようです。
    2つ目は、建物の外観一杯に猫が描かれた別の意味での猫ビル。
    どちらも検索して上位に出てくると思いますので、お試しあれ。

• コメントありがとうございます!

地味かつ、ローカルなネタですが、みなさまからコメントが頂けてうれしいです!

おっちゃんさん>中央線の線は薄そうですね…
    総武線だと位置関係が自分の記憶と逆になってしまうのですね。
    夢なのか、はたまた位置関係や別の場所を勘違いしているのか…
    また何か情報がありしたらよろしくお願いします。

momoさん>
    そうなのです、川とアパートと線路の位置がちょっとあやふやな記憶になってしまいましたが、イメージとしてはまさにそういう感じで、その一角に猫アパートがあったような気がします。
    周りは近代的なビルですが、あそこの一角だけ昭和で時がとまっているような…そこに猫がいた(はず)ので衝撃的でした。

• コメントありがとうございます〜その2

関西在住さん>
    トピ主出身地はまさに大阪なのでこの情報には驚きましたが、残念ながら近年、「おけいはん」に乗ってそちらの地域には出かけてないのですよ。
    枚方市駅にそんな猫の楽園があったとは!
    面白い情報をありがとうございます。

ケロサンさん>
    なんと!?猫ビル(仮称)を目撃されたのですね!
    不確かな記憶でしたが、有力な情報を頂けて小躍りしそうです!
    水道橋駅かもしれないとのことで、水道橋は年に数回降りますので、機会を見つけてリサーチしてみます。
    あの界隈だとまだ古いビルも残ってそうな感じですよね。

ぴゃーさん>
    神田川の川岸を歩く猫の風景もいいですね。
    あの辺りは少し電車もゆっくり走るので川を眺めつつ、ついでに猫を目で探していました。
    でも最近見られないとのことで残念です。
    やはり猫ビルはその辺にあったのか、気になるところです。

らりくまさん>
    イメージとしてはまさにそのような感じですが、ここ数年で建ったビルも多いようです。
    横ですが、御茶ノ水〜神田神保町辺りは町の雰囲気もいいですし、味のある建物がまだまだ残っていてほしいですね。

• コメントありがとうございます〜その3〜

猫珠さん>
    斜面に猫がいることが多いのですね!
    人が入らないところなので、猫たちがのんびり暮らしているのでしょうか。
    思いのほか中央線の猫目撃情報も頂けて、次に電車に乗るのが楽しみになってきました。

猫次郎さん>
    ハンドルネームから猫がお好きと勝手に推測してしまいますが、毎日通勤されているとのことですが、目撃されてないのですね。
    ケロサンさんから水道橋での目撃談を頂きましたので、もし機会があればその辺りもちょっと見て頂けると助かります。
    また「猫町切符」のお話は存じ上げませんでしたが、このトピックを見る前にちょうど「水木しげる・のんのんばあ」について検索していたところでした(笑)。
    御茶ノ水〜神田神保町辺りは昭和な感じのビルも残っているので、作品の雰囲気に合いそうでね。短編集も読んでみたいと思います。

こちらも話はそれますが、私は漫画「動物のお医者さん」で、夢うつつで猫が沢山いる「猫の泉」にたどり着いたという話を思い出しました。
    実は単なる猫の水飲み場だったというオチだったと思いますが、猫好きにとってはちょっとファンタジーを感じる内容でした。

• コメントありがとうございます〜その5〜

ケロサンさん>
    二度目のコメントありがとうございます。
    朝の通勤時もそれなりの混雑でしょうし、ご無理のない程度でお願いします。
    トピ主も見に行ければいいのですが、なかなか時間が見つけれず少し後になりそうです。(8月中にはなんとか!)

そして、横ネタありがとうございます。
    「ネコワーキング」は以前、ネットのニュースで見たことがありますが閉鎖されてしまったとは残念ですね。
    よく写っているネコがうちの同居猫とそっくりなので癒されました。
    2つ目の猫ビルは初見です。おもしろいですねー。
    私もトピを立てる前に検索したりもしたのですが、その時は秋葉原の「房州屋」に住み着く猫がいるという情報がありました。
    でも、電車沿いではないので残念ながら違うようです。
    また、「御茶ノ水駅 猫ビル」で検索したところ、上記の猫ビルとはまた違った猫ビルが出てきますので、ぜひ見てみてください。

• 昔読んだエッセイ

トピ主さんはたぶん本当に見たのでしょう。トピ主さんの体験と似たエッセイを読んだことがあります。

読んだのは30年ほど前、その作家(誰だったかは忘れましたが有名な人でした)が体験したのは戦後間もなくのことらしいです。JRの山手線で電車に乗っていて、車窓からライオンを見たことがあったが夢だっただろうか、というものでした。アパートの前らしきところで若い男性と並んで大きなライオンが座っていたそうです。檻もない状態で。

その後、1〜2回ほど見た気がする。しかし誰に聞いても笑い飛ばされてしまう。夢だったのだろうか。誰か知っている人はいるかと思って、書いてみた。というような内容でした。有名な作家だったので、時折思い出しては目撃者を探していたようです。

後日談があって、その飼い主だった若い男性(その頃にはもう年配者)から直接連絡がきたそうです。ちょっと胸打たれる寂しい話が続くのですが、字数の関係で書けないのが残念です。トピ主さんの話にも、誰かから真実を告げるレスが入るといいですね。

• 【ご連絡】レスタイトル〜その4〜について

トピ主です。

レスタイトル 〜その4〜 は間違って飛ばしてしまったため、
    もともとなく、欠番とします。失礼しました。

• コメントありがとうございます〜その6〜

マンゴーティーさん>
    山手線沿いでライオンとはまたスケールが大きい話ですが、後日談があったのですね。
    私の見た猫ビルも真実がわかるといいのですが、また近々電車に乗って探してみたいと思います。
    ビルがなくなってしまっているとどうしようもないのですけども。

• 見つかりませんでした・・・!(涙)

一昨日、仕事が予想より早く終わったので、これ幸いとまだ明るい夕暮れ時に勢い込んで中央線に乗ったのですが・・・結果はタイトル通りでした(涙)

まあ、通常スピードですぎたので、難しいだろうと思ってたはいたのですが。
    ちょっと悔しかったので、もう一往復しちゃいました(苦笑)(バカです、ハイ)
    んが、やっぱり猫だらけの窓は見つかりませんでした。。。

水道橋駅の裏を通り抜ける時に、かなり近接したビルが2,3ありまして、たぶんこのうちのどれか1つだったんだろうな〜とは思うのですが・・・
    見た感じ、雑居ビル的な感じで、あまり人気の感じられないところもありましたし。

私は今日から数日、書き込めないのですが、その間に有力情報が出てくるのを祈ってます!

• 見つかりませんでした(続き)

長々すみません、ちょっとだけ続き。

前に書いた通り、御茶ノ水から東京方面にちょっとだけ行った、神田川沿いのレトロ(というかボロイというか・・・汗)な建物群は、毎朝晩よく見るので、私の記憶はそこではないんですよね・・・
    川を挟んでいるので意外と距離もありますし。
    距離感的には、やはり水道橋くらいの近接感。(秋葉原あたりの距離感に似ています)

ひょっとしたら、トピ主様が見たのと、私が見た猫ビルは全く別という可能性もありますね。御茶ノ水界隈には猫ビルが点在している・・・?!(笑)

• 秋葉原→水道橋へ、だと思います

総武線ならまだ残っている気がします。

• コメントありがとうございます〜その7〜

ケロサンさん>

なんと、往復までしてくださったとは〜。
    ありがとうございます!

猫の模様をはっきり見た記憶があるので、中央線の神田へ向かう辺りは違うのかなあと思っています。
    御茶ノ水界隈に猫のデザインのビルがあるんだから猫ビルもある(あった)に違いないと信じたいです。
    また情報があったらよろしくお願いします。

• 一部横。マンゴーティー様

マンゴーティー様が書かれた作品は、向田邦子さんの「中野のライオン」です。
    驚きの、そして少々悲しい話でしたね。

ここからはトピ主さんに。

私も似た経験あります。
    30年以上も前の話ですが、親に連れられて、普段は行かない方面へ出かけたところ、
    ある病院の庭に、毛並みが悪くてぼろぼろの猫がたくさんいるのを見ました。

子供の頃の私は、「きっと実験されたんだ!」と短絡的に思い込み(理由があったのですが忘れました)、
    ショックでしばらく食事も取れなくなりました。
    アホです。

今思うと、入院患者の方が、ゴハンをあげていたんでしょうね。
    それで、怪我や病気を持つ弱い野良猫が集まってきて、増えてしまった。

それから10年くらいあと、またその病院の近くを通りましたが、猫は一匹もいませんでした。
    病院も門も庭も、何もかも変わっていないのに、たくさんいた猫だけはいない。
    幻? と思うほどでした。

トピ主さんがお探しのビルはなくなってしまったのかもしれませんが、
    事情を知るどなたかから話を聞けるといいですね。

• コメントありがとうございます〜その8〜

あのーさん>
    雰囲気的に確かに、水道橋〜秋葉原間に残ってそうな気がします。
    総武線の方が乗る機会が少ないので、もしかしたら…と思っておりますが。

からさん>
    「中野のライオン」読んでみたいような、でも悲しいお話と聞くと涙腺が崩壊してしまいそうです。
    野良猫たちが生きていくのは何分厳しい世の中ですので、病院猫さんたちもなんらかのことがあったのかもしれませんね。
    話はそれますが、うちの職場の猫は入れ替わりはあるものの、結構長い付き合い(5年以上)のものもいます。
    猫ビルはもしかしたらもうないかもですが、みなさんからいろいろと情報やお話を聞くことができたので、思い切ってこのトピを立ててよかったなあと思っております。

• 私まで

夢の中で遊ばせていただいた感じです。

素敵なトピ感謝です。

猫の国の謎、今後もこのトピ見守ってます。

• コメントありがとうございます〜その9〜

ヘムレンさん>
    いまだあるかないか、あったかなかったかは断定できませんが、
    みなさまの興味深いお話を聞けて良かったと思います。
    ちょっと新たな情報が途絶えつつありますが、細々とトピで
    引き続きみなさまの情報や体験談などをお待ちしたいと思います。

• ご報告

トピ主のタマゴタケです。
    もうあまり見ている方もいらっしゃらないと思いますが、昨日、ようやく中央線に乗り、私なりの見解を得ましたのでご報告いたします。

やはり場所は中央線・御茶ノ水〜神田で間違いないようです。
    東京行きに乗り、御茶ノ水駅を出てすぐ、左手の川の向かい岸に少し低めのビルが何件か並んでいて、中には古い建物もまだあり、この中のどれかの窓に猫がいたのを見たのではないかと思いました。
    残念ながら昨日は猫の姿は見れませんでしたが、5年以上前の話ですので、建物が立て直されたり、改装されている可能性はあると思います。
    私の記憶の範囲ではありますが、やはり猫はいたんだと言う確信を持てた気がします。
    コメントを下さったみなさま、いろいろと情報を頂きありがとうございました。
    機会があれば、歩いてまたビルの辺りを散策したいと思っております。