• ホーム
  • 話題
  • 夏休み中、平日、新幹線、自由席?アドバイス下さい。

夏休み中、平日、新幹線、自由席?アドバイス下さい。

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

くまさん

こんにちは。

7月末か8月頭に新大阪→東京への新幹線利用を考えてます。

大人一人と幼児二人(6歳.4歳)なのですが、
指定席2席か自由席3席かで迷っています。

子供はまだ幼児なのですが比較的体が大きく2席で3人は少々きついのではないかと思います。

金銭的に少しでも節約したいので上記のどちらかにしようと思うのですが、
自由席を幼児に一席ずつキープしたら迷惑でしょうか?

もしくは子供料金を支払えば堂々と自由席に座ってもいいのでしょうか?(汗)

また新大阪発の新幹線に乗るつもりですが、自由席ならどのくらい前から並べば3人並びで座れるのでしょうか?

あまり新幹線に慣れていないのでよく分からなくてすみません。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 堂々と座っていても・・・

子連れ新幹線よくする者です。

ですが、子どもが生まれてからは自由席に座ったことはありません。
    万が一にも席がなかったらなんて、恐ろしくてできないからです。
    新幹線は電車と違って「子連れだから譲って」なんてない(そんなプレッシャーをかけてしまうことも申し訳ない)ですし。

子ども料金を払っていいれば堂々と座っていいのですが、そうは言っても混み合った場合、いくら体格が大きくても明らかに幼児を堂々と座らせておくのは、トピ主さんの気が重いと思いますよ・・・
    やっぱり、混み合ってきたら詰めちゃうと思います。

結果としてどっちみち2席の可能性が高いのであれば、指定席2席が良いのではないでしょうか?

節約したいお気持ちは十分に分かるのですが、新幹線の席代はもう必要経費だと思いますよ。

もし指定席を取らない(取れない)のであれば、私なら乗りませんってくらい。

• 自由席3席?

ってことは幼児用に子供料金2人分と自由席の料金2席分払うのですよね?
    結局大人1人子供2人の運賃と自由席特急券3席分。
    自由席も指定席も1000円くらいしか変わらないので
    長時間並ぶことを考えたら指定席を取った方がいいのではないでしょうか。
    2人掛けの方を選んで大人1人子供1人分の運賃と指定席料金が一番いいかと。

席を使うのに子供を料金なしで乗せ
    自由席だから特急料金も払わないというのはないと思います。
    運賃無料なのはあくまでトピ主さんの付属物扱いの時だけだと思いますよ。
    だからといって1席に3人で乗るのは狭いので勘弁してください。

• 3人掛け・指定席

夏休みはそれなりに混雑します。
    出費は痛いですが落ち着けます、なにより安心です。

• 私なら「指定席3席」とります

私なら指定席「3席」とります。夏休みの混んでいるときに、自由席で幼児に1席ずつは、肩身が狭くないですか?

お金の節約のために、指定席を2席にするなら、必ず「2席シート」を買って下さい。3席シートだと、トぴ主さん達の隣の1席の人がすごい迷惑だと思うので。

• 気持ちは分かりますが

夏休みで混んでいるので、指定席を三枚、買って上げて下さい。自由席だったら親子で一緒には座れませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぷらっとこだま

「3人並びで新幹線の席を取りたい」
    「なるべく安く抑えたい」

という2点に絞って一番お勧めなのは「ぷらっとこだま」です。
    デメリットは、東海道新幹線の停車駅全てに停車しますので大阪から東京まで4時間かかります。
    もう一つは、「ぷらっとこだま」はキップではなくツアー扱いなので、その指定した時刻・座席に乗り遅れると、無効になってしまいます。それが「乗り遅れたら他車の自由席に乗れる」キップとの違い。

4時間かかってもよく、確実に指定した(自分の都合で指定できます)時刻の列車・座席に乗車できるならば、確実に指定席なので当日自由席が取れるかとれないかでドキドキする必要はありません。
    しかもこだま号は、時間がかかるぶん車内は「のぞみ」や「ひかり」よりも空いています。車内人口密度が少ない分だけ、まだ幼児であるお子さん2人に対するストレスの負荷が抑えられるかと思います。

もしよかったらお調べになってください。
    ネットでも調べられるし、大阪にも取扱店があるはずですから。詳しい注意事項はその取扱店で教えてもらえると思いますよ。

• 指定3席一択でしょう。

6歳っていったらもう随分大きいじゃないですか。
    子供二人で一席なんて無理でしょう。
    うちはどんなにお金がなくてもそこは周囲の人に迷惑をかけるので
    歩けない赤ちゃんでも指定席一席、子供のために取りました。
    子供は疲れたら寝てしまうし、
    おきている時は動いてじっとしないし、
    子連れだと親も荷物が多いはず。
    必ず一人ずつ席を取りましょう。
    新大阪からなら席は結構埋まってますよね。
    3つ並びを確実に取りたければ指定しかありません。
    何を迷うのかわかりません。

• 平日の始発ならば、自由席でも座れそう

土日の混雑する時間帯ならば、指定席(2席)でしょうね〜
    指定でも、それほどお金が余分に掛かるわけでもない。

平日の始発ならば、自由席でも3人の席が見つかるでしょう。
    席が空いているので、2人分でも3人座れる。

ダメなら、次の便で探せばいいだけ!

• こういう事は節約しない方が良い

指定で3席を取るべきです。
    始発の新幹線でも利用客が多い時だと発車の30分前から並んだとしても必ず座れるとは限らないでしょう。小さな子供が愚図らずに発車前から並んで待ってるとも思えないし。
    大変ですよ。

大人だけで新幹線を利用する場合でも指定席を取るのに、自由席はありえません。
    座れなかったら悲惨です。
    節約は他で考えて席は3席を取るべきです。
    そうすれば、子供の荷物も椅子に置けるでしょう。
    新幹線に乗ってる間に子供達を飽きさせないように、本やオモチャ、お菓子、飲み物など用意したりで荷物もあると思うし。無理は禁物です。

• 指定席2席

>子供はまだ幼児なのですが比較的体が大きく2席で3人は少々きついのではないかと思います。

「夫婦+幼児」で2席の間に子供というスタイルで座るケースも多いですから大丈夫だと思いますよ。
    間にある肘掛を跳ね上げて使えば大人1人に幼児2人が座ることは可能でしょう。

>金銭的に少しでも節約したいので上記のどちらかにしようと思うのですが、
    自由席を幼児に一席ずつキープしたら迷惑でしょうか?

東海道新幹線は平日も休日も混みます。
    そして自由席で混雑時は無賃の幼児は席の明け渡しを求められる場合があります。

>もしくは子供料金を支払えば堂々と自由席に座ってもいいのでしょうか?

そういう選択肢もありますが指定席のほうが気が楽です。

ちなみに大人の分は出発駅から目的地の乗車券ですが、幼児の分は新幹線の区間のみの乗車券で大丈夫です。
    窓口で事情を説明すれば適切に対処してもらえると思います。

• 大人より大きいのですか?

指定席2席できつい幼児ってギネス級ですか?
    女性と子供なら指定席の肘掛けを上げて3人で等分に座れば十分だと思いますが。

自由3席は迷惑です。指定料金なんてランチも食べられない金額でしょう?並ぶのに比べれば安いですよ!

• こだまで

こだま自由席でどうですか?

• 指定席2席に一票

間のひじかけみたのを跳ね上げて乗れば大丈夫だと思います。
    3席並びではなく、必ず2席ならびの席をと指定してください。

もしお子さんが迷惑かけがちなタイプなら、一番前の席もおすすめです。
    ドアの開閉がせわしいのですが
    連結部分に連れ出しやすいし、トイレも自販機も気軽に行けて便利です。
    前の座席蹴ったりするとトラブルにもなりやすいので
    その点でも一番前は気楽ですよ。少し空間広いですしね。

• くまさんへ

お子さんの年齢だとひとりひとり座りたいでしょう。

子供料金を支払えば堂々と自由席に座ってもいいのは当然です。

で、ご質問の並ぶ時間ですが、

乗車時間帯で何分くらい前から並ぶか変わってきます。

ただあまり混雑しない時間帯がありますよね。

平日と言えど夏休みですから確証はお約束できませんが、

午前11時〜午後3時くらいはそれほどでもないと思います。

私が日曜日に新大阪から東京へ帰る際は午後1時〜3時台の新大阪発だと

ホームに30分前で先頭です。そしてなるべく2号車の入り口すぐの席に

します。子供がちょっと騒いだらすぐデッキに行けるように・・・

新大阪駅は新大阪発がたくさんあって待てば確実に座れるのでいいです。

時刻表を見ると、博多から来る列車より新大阪発が多いのがわかります。

くまさんの乗車時間が何時くらいかによって助言は変わりますが、概ね

上記のような感じでしょうか。

逆に帰りの自由席はもっと早く並ぶか指定席がよいかもしれません。

またレスしますね。

• プラットこだま

節約をお考えのようですので、横ですが、「ぷらっとこだま」はいかがでしょうか。
    新幹線こだまに限定されますかが必ず座れますし、料金もお得です。
    自由席に並べば座れると思いますが、時間によっては下手すると1時間くらいまちます。
    お子様の年齢が書かれていないのですが、ホームって結構暑いですよ。
    我慢できますか?
    指定席で3席がお勧めだと思います。

• 指定席3席

迷わず 指定席3席ですよ。
    それでも結構 肩身が狭いと言うか嫌な思いしますよ。

>大人一人と幼児二人(6歳.4歳)

この年令の子がじっと席に座っていると思います?
    トイレだ何だかんだと動くはめになりますよ。
    このご時世 電車の中で子供一人でトイレなんて
    何が起こるか心配なので連れて行きますよね?

指定席にも関わらず戻ってきたら、勝手に座ってる人とかいますよ。
    切符見せて、「ここは私達の席ですからどいてください」って何回言ったことか・・・
    移動してくれなくて、車掌さん呼んだこともありますよ。

「子供に1席なんて贅沢な!」とか
    「肘掛け上げたら子供もう一人座らせられますよね?うちの子もいいでしょ〜」
    みたいなことも見ず知らずの人に言われました。

指定席ですらこの有り様ですから、自由席なんてトイレに連れて行ってる間に
    荷物どかして座られちゃいますよ。

大人一人で子供2人連れて長距離なら、絶対迷わず指定席ですね!

• 指定席二つ、一番前か一番後ろ。

もちろん、二席シートで。

一番前なら足元がかなり広く、どうせずっとは座っていない子供を一応足元で遊ばせられる。荷物もあげなくて良い。
    一番後ろもかなり広く、荷物(バギーなど)置けるし、子供二人を席に座らせて自分が立っていられる。(但し混雑必至の時期なので他の方の荷物が置かれてしまうと自由に使えない可能性もある)

私、岡山→東京の新幹線移動をそこそこしているのですが、子供がまだ小さいので、子供と二人だけの場合は「指定席の二席シートの通路側、一番前か一番後ろ」を必ず取るようにしています。
    3時間半かかりますが、娘が昼寝する時間を狙って移動するのでそこまで大変じゃないです。
    で、新大阪からならさらに楽ですし、4歳と6歳ならだいぶ言うことも聞いてくれると思うので、自分はずっと立ちでもなんとかなるかなと思います。
    あくまでも、私の私見ですが。

• 指定席3席

その期間で全く同じチケットを取ることがよくあります。(夫婦のみですけど)
    大人2人だけでも必ず往復指定にしますよ?
    だって、席が確保できなかったら大変ですから…

その期間、時間帯問わず、結構自由席は混んでいます。
    近くに幼児連れが立たれたら、一席一人なんて気が咎めると思います。

指定席は比較的多かったり、すいてたり、いろいろです。
    何度か自由席で座れなかった親子が指定席に座ってて注意されてたり、あきがないか車掌さんに聞いてたりする(あいていれば買えるそうです)姿を見ます。

その年齢の子供を連れて、早くから暑い中を並ぶのも席の確保も大変ですし、もしも人数分の席が取れなかったらどうするんですか?
    子供がかわいそうじゃないですか…。座れなければ「疲れた」「座りたい」って言うでしょう。周り、ものすごく迷惑な思いしますし。

指定席にしても、けちらず人数分取ってあげて下さい。
    きついし暑くて子供がかわいそう。
    節約なら他の方法で。

• 指定席をとりましょうよ

自由席は乗車賃のいらない幼児ならばトピ主さん一人分の運賃で行けますから魅力ですよね。

ですが利用する時期を考えると指定席をせめて2席はとりませんか?
    肘掛を上げれば3人でなんとかいけますよ。

新幹線は子供料金の乗車券だけなんてないんですよ。必ず特急券が必要になりますので堂々と席に座るには指定席をとりましょう。
    わざわざお金を出して幼児に子供料金を出して自由席をとるなら指定席にした方がいいです。プラス500円かかるだけですから。
    そして車両の一番前をとって下さいね、前の座席に迷惑かけることもなく過ごせますから。

自由席なら比較的先頭か最後の車両がとりやすいですが、私はその時期なら冒険したくないですね。

トピ主さんの心臓に毛が生えているなら混雑した車両のなか3人掛けにゆったり座っていることも可能でしょうが…。

• 指定席を3席でお願いします!

関西在住、東京に実家があり帰省の度新幹線を利用します。
    年に4回ほど帰りますが、新大阪⇔東京は普段でも出張に利用するサラリーマンでかなり混雑しています。

お子様2人は、公共の場で普段から大人しく出来ていますか?
    お母様の言う事をちゃんと聞き分けられますか?

私が以前遭遇した家族(母・男の子2人)は座席の取り合いで(この時も3人で指定を2席確保)
    兄弟ケンカを始め、収まりが着かなかった子が前の座席を何度も蹴飛ばして
    サラリーマンの方に怒られてましたが…。

節約されたい気持ちは解りますが、他人に迷惑を掛けてまでの節約は
    いかがなものかと思いますし、何かあった時にお母様も嫌な思いをされますよ。

お子様の体格もよろしいようですし、今回は指定席を3席確保されてはいかがでしょう?
    窓口に行けばトイレに近い座席を取ることも出来ますし、旅行代理店などで
    早割みたいなものが無いか相談してみてはいかがでしょう?

後は時間は掛かりますが『こだま』を使うのも一つの手だと思います。
    どうか御一考ください。

• 混んで来たらトラブルになるよ?

自由席3席。
    空席があれば問題ないでしょうが、通路に人が立つ程度に混んできた場合、1席空かすように言われるかも。
    車掌じゃなくて、乗客に。
    しかも、高確率であなた方親子が嫌な思いをする扱いでどかされるでしょう。
    実際そういう現場を何度か見たことがありますので。

自由席ならばせいぜいDEのところの2席にした方がいいと思いますね。

たまの帰省なのですから、指定を3席取ってはいかがですか?
    精神的なものに換算すると安いものです。
    それか、昼間のこだま号ですね。ただし3時間かかりますが。

• こだまの自由席

最近の状況ではありませんが…

同様に私一人で幼児二人を連れて移動する場合、こだまの自由席を利用していました。夏休みはちょっと混むかもしれませんが、平日ならこだまの自由席はがらがらです。特に1号車とか端の車両は1両に3人しか乗っていないなんてこともありますから、2人掛けのシートを2つ確保してしまっても全く迷惑にはなりません。それだけがらがらだと荷物を座席においてもお咎めなしのように、車掌さんに何か言われたこともありませんでした。

もう10年くらい前の話ですが、大きく状況は変わっていないのではないかと思います。時間はかかりますが、周囲に気兼ねせずに済むので私自身は楽でよく利用していました。ご参考まで。

• 自由席自体は

新大阪始発を並んで待てば3人掛けで座れると思うのですが・・・。

夏休みの自由席なんて、立ってる人から子供2人も座らせてると文句言われますよ。
    「乗車券+特急券3人分払ってます」ってそのたんびに切符見せて説明するの?
    停車駅のたんびに乗ってる人も入れ替わるので、そのたんびに同じ説明を繰り返す・・・ついでに言えば、「席自体は買ってない」状態なので、ほんとに権利を主張できるか疑問です。車掌さんが「いや、お子様はお膝に」って言われるかも。

その点指定席を買う方が確実ですね。

• 指定席3席

それしか選択肢はないです。

私なら。

幼児といっても6歳と4歳ならもうけっこう大きいので、座席ひとつに二人は厳しいです。グリーン車のゆったりとした座席なら2席でもアリですが。

それに、夏休みの混む時期に自由席で、乗れますか?
    乗れたとしても、自由席は立ち乗り客も多く、みんな空いてる席を狙ってる中で堂々と3席使う勇気ありますか?
    指定席なら立ち乗り客はあまり乗ってこないので、ゆっくり座れます。

お子さんが眠くなっても横になれない2席より、3席取って、静かな指定席車両に乗ったほうがいいと思います。

ただし、お子様たちにはくれぐれもいい子に大人しくしてもらうようにしっかり言い聞かせてね。
    (自由席はガヤガヤうるさくしてもあまり気にならないけど、指定やグリーン席で煩くされるとホントにムカつきます。)

• 新大阪が始発のガラガラ新幹線が沢山あります

新大阪駅から出発する「新大阪始発」の電車が沢山あります。
    1時間に、3本から6本の新大阪駅が始発駅の新幹線があるのです。自由席でも座れます。
    だから、何分待ちますかと聞くまでもなく、並んでれば、どんどん前に進みます。
    時刻表はインターネットで検索できます。「新大阪 時刻表」で見つかります

大人一人、子供二人なら「自由席2席」で座れます。 
    仕切りになる「肘掛け」を上に跳ねあげたらベンチシート状になります。

>自由席を幼児に一席ずつキープしたら迷惑でしょうか?
    仮に大混雑になれば、トピ主さんは居た堪れなくなり幼児を膝に乗せて、席を譲るでしょう。

こだま号に乗るのは無理です。 
    2時間半で東京に着く電車があるのに4時間の各駅停車を選びませんよね。
    (もう東京駅に着いてるはずなのに、あと1時間半も乗るなんて)

• 指定席3席

長年の経験者として、アドバイスいたします。
    ご意向に背くようですが、この場合、禁煙指定席3席が適切です。

6歳と4歳なら一人に一席は必要です。乳児でもずっと抱っこしているのでなければ、一席必要です。指定席代は高くないと思います。
    大阪東京間は3時間近くかかりますので、幼児は退屈します。3席並びの指定席を買って、レスリングが始まっても他の乗客に迷惑かけないようにしましょう。

それと、大事な点を三つ。
    ・新幹線に乗る直前にキオスクで子供に新しいオモチャを一つづつ買いましょう。気に入れば東京までそれで遊んでいます。
    ・子供が車内を走り回らないように、靴を脱がせて座席に上げましょう。うちはこれで、車内では座席にいるものだと刷り込みました。
    ・うるさい子ならば、DVDの再生機で漫画でも見せて静かにさせましょう。また、尻取りやなぞなぞをやって、退屈しないようにする手もあります。

子供の年齢からみて今が一番大変で、気を使う時期ですね。何年か経てば楽になるので、それまではしっかりと凛々しく行きましょうね。

• ケチらない方がいいですよ

新大阪〜東京、何度も乗っています。
    「絶対に」指定席にした方がいいです!!夏休みだし混みますよ〜。

こだまを勧めている人がいますが、4時間もとんでもないです。のぞみの2時間半でさえ疲れますから。

自由席は6時の始発でも新大阪ですご〜く並んでます。座れるとは思いますが3人並びは確約できません。5時40分くらいからホームに並ばないと無理だと思います。バラバラの席になる可能性大です。
    始発と2番目ののぞみ以外は確か新大阪は始発ではなかったと思います。すでに乗客がいましたから。

ちなみに緑の窓口で、進行方向左の2列並び席は人気でなかなかとれないそうです。3列並び席を2席買ってそこに3人で座るのですか?
    もし私がたまたまその横の席でしたら(結局3人並びに4人になるので)はっきり言って迷惑だな‥と思います。ごめんなさい。

30代主婦

• ファミリー車両

JR東海ツアーズで「ファミリー車両」という子連れ専用車両が一部列車にあります。
    ご参考までに・・・

• 指定席3席

お子さん、4歳と6歳ですか。その大きさでしたら、一人一席必要だと思います。
    うちも新幹線移動の機会が多いのですが、子どもが3歳の時から、子ども料金を払って指定席をとっています。
    夏休みは平日でも混んでますよ。自由席では座れる保証はありません。
    ここは3人並びで指定席をとることをお勧めします。
    節約は他のところですれば大丈夫です。
    (うちは、駅弁買わずにおにぎり持参です。)

• 指定3席がいいと思います。

新幹線は、トピ主さんが思われている以上にビジネスで使う方が多いです。
    つまり、平日でも乗客がいるということ。
    ましてや夏休み。いくら平日でも、混みます。
    新大阪が始発の便なら3席並びで座れるかもしれませんが、新幹線は、博多から来るので、その間に少しずつ埋まり、とびとびでしか空いていないかもしれません。席を代わってくれる人がいることは期待しないほうがいいかと思います。

それと、新大阪〜東京、子供にとっては長い時間の拘束なので、ぐずります。狭ければなおさらです。
    節約したい気持ちはわかりますが、大人1枚子供2枚、指定席が安心できると思います。