フィンランドの水は軟らかい

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

Suomi小町

フィンランド在住です。昔学校で水の話題があり、「フィンランドの水は軟らかい」と先生に言われた際、「日本の水はもっと軟らかい」と答えたら不服気でした。他の欧州の国に比べると軟水になるのですが、日本の水(一部地域を除いて)との比較ではやはりやや硬めに感じます。でも、「フィンランドの水は硬水」というのは正解ではないのです。

フィンランド国内でも水の硬度は地域によって違います。硬度の高い地域の数値でも中軟水あるいは中硬水です。日本のシャンプーを使う時は多めにするか、先にお湯だけでよく洗った後使えば、普通に泡立つ水もあります。水道水は直接飲めますが、慣れない内はがぶ飲みしない方が良いでしょう。

前置きが長くなりましたが、私自身も移住前は「フィンランドも欧州だから硬水」と思い込んでいましたし、先日フィンランドに来られた方々もそう思っているようでした。そんなちょっとした誤解を解いてみませんか。私も間違った思い込みを修正したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フランス

パリの水道水はものすごい硬水(1リットル当たり石灰が最大900mg含まれている)ですが、ヴォージュ(アルザス・ロレーヌ地方)、マッシフ・ソントラル(オヴェールニュ地方)そしてアモリカン(ロワール・ブルターニュ地方)の水は、1リットル当たり石灰が200mgしか含まれていなので、「軟水」とされています。なので、やかんの底が真っ白にならないです。

• デンマークに白夜は無い。

北欧の国ですが、一年で一番日の長い夏至でも、日の出04:26、日の入り21:58です。また、山の無い平な国ですので、雪もあまり降らないです。

水は硬水です。

• フィンランドの水、おいしいですよね。

先日テレビで、水道水を安心して飲める国を紹介していました。
    それはフィンランド、オーストリア、日本、クロアチア、スロベニア、ドイツの六カ国だけだそうです。

フィンランドは数年前に旅行で行った事があるのですが、その時の添乗員さんが「フィンランドの水は安心・安全で美味しいので、ミネラルウオーターを買う必要はありません。どうぞ水道水をじゃんじゃん飲んでください」と言っていました。

フィンランドは土地のすぐ下が硬い岩盤で、石灰分がほとんど含まれていないのが軟水になる原因だそうです。

安心して美味しい水が飲める土地って、世界的に希少なのですね。

• 屋内プール

昔、フィンランドの友人の家に泊まりに行った時に、家の中に温水プールがありました。
    その友人は「フィンランドでは、屋内プールはとっても普通」と言っていました。

ノルウェーの友人の家に遊びに行った時も、トイレルームのみで8畳くらいある広さでビックリしました。
    広さが怖くて、チョロチョロとしかできませんでしたが。彼女も「普通」と言っていました。
    ほんとなのかなぁ。

あと、トピのちょっとした誤解を解くですが、今は思いつかないのです。
    あ、そう言えば、アメリカの乾燥していると言われている地域でも、日本より湿気の多い場所にうっかり遭遇します。
    坂の多い場所に行く度に、髪の毛が湿気で爆発するんです。自宅から少ししか離れてないのに。不思議。

• サウナは基本的に男女別

旅行でフィンランドに来た90年代初頭。日本で吹き込まれた、サウナは男女混合だとか、招かれたら断わっては失礼に当たるらしいという情報に、友人宅のサウナ待ちでドキドキしていたら、まだ熱くなっていない内に友人夫婦、適度に熱くなってから私、かなり熱くなってから友人の子供達・・・と順番に入りました。

夫の従姉の別荘に招かれた際も、「男女別」か「カップル別」か聞かれました。

それでも油断できなかった私は、「男女混合サウナはあるのか」と聞いたら、「そんなの恥ずかしくて入れない」って返されました。

家族・特別に親しい間柄か、ミストサウナのように濃い霧ではっきり見えないサウナか、水着着用が許可されているサウナの場合は男女混合ですが、普通は男女別です。

うま様
    フランスは地方によってそんなに水の硬度が違うのですか。軟水の地方なら水道水を飲んでも大丈夫なのかしら。

覆面ぺんぎん様
    真冬にデンマークへ行った時、うっすら雪が積っていて、半デンマーク住まいの友人が珍しいことだと言ってました。

かんぴょう様
    周りの人達はペットボトルに水道水を入れて持ち歩いています。買うと高いですから。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 覆面ペンギンさん、デンマークも軟水地域はあります。

私もつい最近知ったのですが、コペンハーゲンなどは確かに硬水ですが、ユトランド半島にはドイツ硬度で8°dhを下回る軟水の地域も結構あるみたいです。滞在したとき、洗濯洗剤のパッケージなどに硬度度数ごとの色分けした地図と使用量の表があり、びっくりでした。あと洗濯するときに水を柔らかくするパウダーも売っていました。

フィンランドもいろいろあるんですね。一概に「ヨーロッパは硬水」なんて言えないですね。

それから同じく水のことですが、ノルウェーの美味しいコーヒー店で、『日本人? うちの水は日本の水に近くなるように 浄水フィルターのミネラル成分を調整しているんですよ」と言われて 日本の水を誇らしく思いました。

• 間違った思い込みなのそれ??

少しトピずれだけど言わせてください。

フィンランド人って何においても「フィンランド一番」「フィンランドはみんなの憧れ」っていう幻想を抱いているので、不満や不服そうな顔をされてもそれ以上深く考えないほうが得策ですよ。日本人からすると硬水に感じますぐらいにしておいて。外国人がフィンランドについて少しでも意見すると大概深いな顔されませんか?だから心の広い日本人は彼らの思想や文化を敬ってあげましょう。笑 
    あとサウナのことですが、私の周りだとやっぱり家族・仲の良い友人となると男女一緒に入るのも普通ですよ?それでも女性の方は積極的に入りたがりませんが。スパも男女共同の裸で入るミストサウナありますよね?ドライサウナもミストサウナをも水着着用で入る場所なんて聞いたことないですが。こっちのテレビや映画ももちろん観たことあるんですよね?特に映画でしたら裸のシーンも多く出てくると思うのですが、それを見て判るとおり裸になったり裸を見るのは彼らにとっては特別なことではないのですよ。