• ホーム
  • 健康
  • 元気が出る食べ物(飲み物)を教えてください

元気が出る食べ物(飲み物)を教えてください

レス48
(トピ主12

心や体の悩み

うなぎ

共働き夫婦の妻です。

最近、仕事の忙しさと暑させいで疲れます。
その疲れも1晩寝たくらいでは取れず、翌朝に持ち越している状態です。

私の仕事が忙しいので、平日は夫がほとんどの家事を請け負っています。
仕事+慣れない家事の生活で、夫も疲れているようです。
今朝は夫婦共に寝坊してしまい、ギリギリに出社しました(汗)。

疲れている時に食べると元気が出る食べ物って何でしょうか?
皆さんの「これさえ食べれば疲れなんて吹っ飛んで元気になる!」という感じの食べ物(飲み物)を教えてください。

できれば…値段が安くて、作るのが簡単で、元気が出るおいしい食べ物(飲み物)だったら嬉しいです(笑)。
(元気が出る=うなぎと思い、某丼屋さんでうなぎを食べようと夫に言うと「高いからダメ」と断られました…)

もう1つご存知でしたら教えてください。

ここ1ヶ月ほど口角が乾燥しています。
先日まで梅雨で、湿気の多い時期だったのにおかしいなぁと思っていました。
最近夫も同じ状態になっている事に気付き、何か栄養が足りないのかな?と思い始めました。
乾燥に効く食べ物ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グリーンミックス

だったと思いますが、バーミックスを販売しているチェリーテラスがお勧めしている、緑色のドロドロの物体です。見た目はすごいけど、子供も美味しく食べてるし、私は食欲ない時に朝これだけ食べると、身体の細胞が目覚める感じがして、1日調子いいです。
    2人分の材料です。
    バナナ1本、リンゴ半個、キウイ1個、レモン汁半個分、小松菜1株です。
    すべて1口大ぐらいに切って、ミキサーなどでがーっとやって、器についだら、オリーブオイルをたらっと回しかけて出来上がりです。果物の味がメインで、食べやすいですよ。朝面倒なら、小松菜だけ、3cmに前の晩に切って総菜容器に入れておけば楽チンです。是非お試し下さいね!

• 今は梅ジュース

実家から青梅をもらいまして、先月頭に砂糖漬けと果実酒用ブランデー漬けにしましたが、その砂糖漬けのほう(梅ジュース)にはまっております。

水で割って、氷を入れて、帰宅後一杯のんでから夕食を作り始めます。
    クエン酸も良いはずだし、美味しくて、来年はビン全部梅ジュースにしようともくろんでいます。

市販品でも売っていますよ〜。しかもペットボトルの表示を見たら、「原材料:梅、砂糖、水」だけでした。

• 食べ物? 飲み物?

そんな物で元気が出るのなら

日本全国の人達が元気になるでしょうね。

元気になってる一番の秘訣を教えましょうか?

それは、

朝起きた時に、旦那さんと貴女が、

お互いの顔を見て

幸せだなぁ〜

いつまでも、このままの幸せが続いて欲しいなぁ

って思ったその瞬間が、一番の幸せと安心感の時です。

• ビタミン足りてますか?

野菜とか果物はとったほうがいいかもしれないです
    手ごろなところで、野菜ジュースとかアセロラドリンクとか
    ストレスでビタミンCが消費されてしまうので、ビタミンCは意識してとったほうがいいですよ
    私は常に自宅にアセロラジュースを置いています
    普通にお水を飲むと胃袋がたぽたぽしてしまうタイプなんですが、アセロラジュースは体にしみこむような感じになります
    あと、ミネラルウォーターも同様です
    ミネラルウォーターを飲むと調子がいいです

最近はスーパーフルーツのアサイーにはまっています
    通販で購入できます
    バナナの輪切りとブルーベリーをアサイースムージーにのせて、食べたりします
    朝の時間がない時におすすめです

• フルーツ

元気が出る食べ物は フルーツ、果物かな?なかなか沢山の種類は買い揃えれないけど 朝食べたらビタミン補給できるのか、元気が出ます。
    忙しい時はカットフルーツを買います。
    私もクーラーで乾燥してます。アーモンド、胡桃、カシューナッツ等ナッツ類の補給もいいかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 濃縮野菜ジュース

口角炎はビタミンB不足ってきいたことあるよ。
    大抵の栄養ドリンクにはB類が入ってるから飲んでみたら?

即効で元気の出る飲み物は「野菜一日これ一本」っていうのの濃縮タイプ。
    量は少なくて125ミリリットルで、味が濃くておいしいよ。
    3種類くらいあって、私は高リコピンタイプ(赤)しか試したことないけど。

• うちは

「とろろ」(山芋)かな〜。

疲れてめまいがするときなどに、すりおろしてよく食べますよ〜。
    (そば・麦とろご飯など)
    安いし、昔からあるものだからよいと思います。
    スーパーで手軽に入るし。

口周りの乾燥については、年齢だと思います。
    にきび肌なのに、口や目の周りが乾燥する体質に変わることがあるそうです。
    皮膚科でみて貰った方がいいかも?

• 朝鮮人参茶

ドラッグストアなどで売っている、小分けになってる粉末のお茶です。
    はちみつを入れると飲みやすいです。
    ホットでも、夏場は冷やして飲んでも美味しいです。
    疲れた時に飲むと元気が出ますよ。

• 鳥の胸肉

鳥の胸肉には疲労回復物質が含まれているそうですよ。
    価格も安いですからオススメです。
    最近暑いですし、バンバンジーなんてどうですか?

• ビタミンB

口角が乾燥しちゃんですね。免疫機能も低下してるんでしょうけど、口腔のトラブルならビタミンBを意識して摂ってみては?ドラッグストアで薬剤師さんに聞いてサプリを選んでもらうとか。

となれば、ウナギは最適な食べ物ですね。

あと、単に元気が出る、テンションが上がる食べ物といえば、私ならカレーかな。
    栄養を加味すればトンカツも。

後、たまに夜中のファミレスのパフェとか。ストレス発散になります。

• ビタミンE,B類、C、鉄の含まれたものを食べること

ビタミンE、ビタミンB類、ビタミンC、鉄の含まれたものを食べると元気が出ます。
    Eは血の流れをよくするので、体が軽くなります。
    Cは古い血をきれいにしてくれる作用があります。B類やEの働きを助ける作用もあります。
    B類は、体のしんどさをとってくれます。疲れを取り除いてくれます。
    鉄は貧血予防、心を癒してくれます。気持ちを落ち着かせてくれます。なんか体がだるいなというとき、鉄分不足で貧血だったということがわりとありますよ。
    フルーツや野菜などでビタミンを取り、鶏肉でビタミンB類を取り、レバー、ほうれん草、小松菜、菊菜、マグロ、カツオなどで鉄分を取るといいでしょう。
    どんな食材に何が含まれているかネット検索するとかして自分で調べてみてください。
    きちんと根拠のあるものを摂取する方が効率的で良いです。
    私は喘息持ちで、体力があまりないのですが、体を酷使する仕事をしています。
    私は食材では取りきれないので、サプリメントで補っています。
    上記に加え、Lカルニチン・アミノ酸というサプリも取っています。
    朝もちゃんと起きれるようになりましたし、体が楽々スムーズに動きます。

• デトックス!

健康関連の仕事をしてるものです。
    文章から察するに、おそらく生活習慣の見直しが先決かと思います。
    昨今エナジードリンクが大流行していますね。ご存知かと思いますが、あれはカフェインで神経を高ぶらせ、疲れた身体にムチを打たせるものです。
    魔法が解けたらより疲れが身体を襲うのは当然のことです。
    スッキリしたければ、まず必要なのは補うより出すことです。デトックスです。
    汚れたものを排出し、身体を綺麗にしてから栄養のあるものを補えばそれこそ本当によく効きますよ。
    1、夏で暑いですが、湯船にしっかり入ってください。温度が高めなら10分、温めなら20分を目安で。
    2、肉よりも野菜をメインにとってください。栄養を採ろうとしてつい肉!と思いがちですが、疲れには実は逆効果です。野菜でビタミンをたっぷりとってください。
    食物繊維でデトックスになります。
    3、暑いのでつい冷たいものを取りがちですが、カラダによくありません。口角が乾いているとのことですが、ビタミン不足と胃が荒れているのではと思いました。
    今は元気回復のために冷たいものを避け、消化にいいものを摂取するように心がけてください。

• おっさん的には

やっぱ生魚か生肉でしょう(笑)
    寿司かお刺身、今の時期ならカツオのたたきにニンニク、ショウガ、みょうが、ネギ、シソなど薬味をたっぷり載せて。。
    生肉やレアステーキはちょっとと言うなら焼肉かモツ焼
    内臓肉はビタミン豊富でしゃっきりします

• 暑い盛り故、お気をつけ下さいね☆

口角炎なら、ビタミンB群ですね。豚肉をお勧めします。
    冷しゃぶで、酸っぱ目のハチミツレモンなどはいかがでしょうか。
    過労にはならないよう、ご自愛下さい☆☆☆

• レモンのハチミツ漬け

ビタミンCが疲労回復にいいと聞いたので、レモンのハチミツ漬けを作っています。

朝昼晩、レモン数枚をお湯に入れた飲み物を飲んでいます。飲むようになってから、朝が起きやすくなった気がします。

• 梅!!

梅に限ります!

梅ジュースとおっしゃっている方もいますが、梅ジュースも自家製で作るのも簡単だし、お薦めです!
    (残念ながら、もう今年は時期を終えてしまいましたが。)

だけど、体調がすぐれない、だるい、というときはシンプルに梅干しを白いご飯に乗せて食べる!これにつきます。
    身体がシャキーンとなりますよ。
    もしかして、身体が酸性寄りになっていてアルカリ性を欲しているのかな?なんて思ってみたり。

それから私の場合は、体調不良の時って、案外、栄養過多になっている場合もあるので、
    食事量を減らして胃の不調をとり除くと復活することがあります。

ビタミンを取るために果物をたっぷり食べるというのもアリです!

• やっぱり

にんにくかな。後は旬の野菜と果物を食べましょう。今の時期だとトマトとスイカがいいですね。それとレモンの蜂蜜漬けもお勧めです。

私は病院に行くほどではなく、でも体調が悪い(いわゆる未病のような状態)時は行きつけの漢方薬局で相談します。私の体質を一番わかってくれているので。保険はきかないのでお金は少々かかりますが。

• トピ主です

こんなトピにレスをいただきありがとうございます。

大人2人の生活であまり「バランスの良い食事」という意識がなく、
    実家でもらったり、スーパーで売っている季節の野菜・常備野菜を中心に食事をしています。
    数ヶ月前は2人も夜遅くの帰宅で食事を作る事もままならない状態でした。
    今は夫のおかげで少しはまともな食生活のつもりでしたが、皆様のレスを見るとまだまだだなぁと痛感させられます。
    しかしながら、今は夫にお願いしなくてはいけないので、あまり手間になる事はお願いできません。
    私が担当している朝食から改善していくのがよいかなと思っています。
    果物もほとんど食べないので、果物も取り入れていこうと思いました。

口角の乾燥についても情報ありがとうございます。
    10日くらい肌荒れに効くビタミン剤を飲んで吹き出物はすぐ治ったのですが、口角炎にはイマイチ効果が現れなくて。
    飲む薬が違ったのかな?なんて思っていたのですが、やっぱりビタミンBが良いみたいですね…。

皆様からたくさんのアイデアをいただいたので、少しずつ試してみたいと思います。
    夕食のメニューにもなるアドバイスも非常にありがたいです。

• トピ主です2

少しずつですが個別にレスをします。

>夏は苦手様
    グリーンミックスだったら一気に野菜・果物が取れて楽でいいですね。
    でも、我が家にはミキサーとかジューサーのような機械がないので作れないのですが…。
    この機会にミキサーの購入を検討しようかと思います。

>さにー様
    梅ジュースはいいですね!
    子どもの頃、梅ソーダ(ジュースのやつ)が好きでよく飲んでいた事を思い出しました。
    市販品を探して買ってみようと思います。

>ひろし様
    最近は、朝起きた時は暑くてぐったりしています(苦笑)。
    寝室にエアコンがないので、ヒロシ様のようなさわやかな朝を迎えられない残念な家庭です。
    まぁ、そこそこ幸せですけど(なんてね!)

>まかろん様
    野菜は食べますが、果物はほとんど食べないのでビタミンCが不足しているかもしれないですね。
    アセロラジュースならさっぱりして、夏の暑い時にもいいですね。
    アサイー情報ありがとうございます。
    アサイーは夫が好きなので、試してみたいと思います。

• トピ主です3

>すぎな様
    果物を勧めてくださる方が多いので、やっぱり果物は良いのですね。
    カットフルーツは買ったことないので、そういうのも利用して積極的に果物を取ろうと思います。
    ナッツ類も食べる事がないので、試してみようと思います。

>みゅ様
    ビタミン剤は試しましたが、あまり好きではなくて栄養ドリンクは飲んでいません。(飲むとなぜか眠たくなるので…)
    でも、物は試しで飲んでみようと思います。
    「野菜一日これ一本」の濃縮タイプって初めて知りました。
    是非飲んでみたいですが、見た事がないので探してみようと思います。

>匿名様
    そう言われてみれば、長らくとろろは食べた事がないです。
    明日はとろろ飯にしてみようと思います。
    確かに口角炎はなかなか治らないので病院で診てもらう事も考えた方がいいのかもしれませんね。
    なんとなく口角炎でおおげさかな…と思ってしまうのですが、あくびをすると切れて痛いので切実なので…。

>ピータン様
    朝鮮人参茶って初めて聞きました。
    朝鮮人参って漢方薬?であるって聞いた事がありますが、お茶があるんですね。
    今度ドラッグストアで探してみます。

• トピ主です4

>まき様
    鶏胸肉って安いし料理しやすいし我が家にうってつけです!
    そういえば、今年はまだ夏になってバンバンジー食べていません。
    明日は、とろろご飯とバンバンジーで決まりです!

>こでまり様
    一応 肌荒れに聞く薬は飲んでみたんですが、治らずでして。
    薬剤師さんの相談するのは思いつきませんでしたので、今度は相談して買ってみようと思います。
    あ〜、暑い時のカレーっていいですよね!
    確かにトンカツがつけば、テンションが倍増します(笑)。
    昨日は仕事でストレスを感じる事があり、帰りにコンビニスイーツを買い込んでしまいました…。

>ちゃんと栄養を調査様
    耳の痛いご指摘ありがとうございます。
    食品の栄養素はあまり気にせず、旬の野菜(今ならキュウリ・トマト・なす)を食べています。
    私は定期的に血液検査をしているので貧血の心配はないですが、夫はわからないですね。
    冬はほうれん草・小松菜を食べまくっていましたが、今の季節はまったく食べていません。
    魚もマグロやかつおは高いのでめったに食べませんが、たまには買ってみようと思います。
    栄養素についてもちゃんと勉強しようと思います。

• トピ主です5

>NAOI様
    エナジードリンクや栄養ドリンクの類は飲むとなぜか眠たくなるので飲みません。
    毎日湯船に入りますが、言われてみれば毎日冷たいものばかり飲んでいます。
    夜遅く食事を取るので朝は胃もたれする時もありますね。
    冷たいものは控えて、時々温かい飲み物も取っていこうと思います。

>カンパリ様
    生魚も生肉もめったに食べませんね…。
    っていうか、生肉ですか!?
    回転寿司で生魚は食べますが、生肉は生レバーが禁止になって以来食べた事がないような…。
    う〜ん、奮発してステーキ屋さんか焼肉屋さんに行って食べてみようかなぁ…。

>21様
    お優しいお言葉ありがとうございます。癒されます。
    冷しゃぶもこの夏はまだ食べてないですね。
    ハチミツレモンも夏の部活を思い出す食べ物で、夏っぽいですね。
    是非食べてみたいと思います。

>通りすがり様
    何人かの方にビタミンC摂取を勧められて、やっぱり必要な栄養素なのだなぁと思っています。
    レモンのハチミツ漬けをお湯に入れて飲むんですね。
    温かいものを取るのが良いとのご意見もあるので、一石二鳥ですね。
    たまにはさわやかに目覚めたいので、是非やってみたいと思います。

• 甘酒

出ていないところで、甘酒です。
    飲む点滴ですよ〜。

• 粘り系集合!

こう暑いと簡単に調理して栄養もあってといろいろ考えますね!

肉や魚もスタミナ効果は抜群ですけど…

オクラ、長芋、納豆、大根おろし、わかめ…
    豆腐と大量の長ネギ、〇○の新生姜…

お蕎麦の上に盛り付けて、白ごまをふりかけて、そばつゆを注いで食べてみて下さい!

デザートは…
    かき氷にあんことアイスクリームをトッピングして…
    涼しく締めくくりましょう!

• 私も鰻…

身体が欲してるものを食べるのが一番!

トピ主さんの場合、うなぎですね。
    きっと元気になりますよ。
    夫殿がうるさいなら、お昼(ランチ)で食べちゃえばいいのです。

ちなみに私も疲れた時は鰻です。

• トピ主です6

引き続きレスをくださった方、ありがとうございます。

今週から朝食に皆様にお勧めいただいた果物(キウイ)を食べています。
    職場ではレモン系ドリンクやアセロラドリンクでビタミンCを補給しております。

>モーニンググローリー様
    梅干しはめったに食べませんね…。
    私は梅干を含めて漬物のような塩辛い物が苦手で、夫が食べたいと言った時しか買いません。
    梅干もこないだいつ食べたか思い出せないほどです。
    良い機会なので梅干を食べてみたいと思います。

>健康第一様
    にんにくは2年前に実家で貰ったにんにくを冷凍していて、それを時々料理に使っています。
    栄養的には微妙かもしれません(苦笑)。
    トマトは毎朝食べていますが、果物は皆様に言われて週末にキウイを買ってみました。
    スイカは大きくて買えない(消費できない)ので、実家に行った時に食べさせてもらおうと思います。

>こたつたこ様
    甘酒はほとんど飲んだ事がないですね…。
    私はちょっと苦手なのですが、夫が好きっぽいので飲んでみようと思います。
    甘酒ってシロウトでも作れるのかわかりませんが…。

• トピ主です7

>萩子様
    自分で料理するのであれば多少面倒でも良いのですが、夫にやってもらうとなると簡単な方がいいかなと思いまして。
    安くて、簡単で〜なんて注文が多くてすみません…。
    萩子様が書かれている食材は夫が好きな物ばかりです。
    うちは蕎麦をめったに食べないので、たまには蕎麦もいいなと思いました。
    是非やってみたいと思います。
    (余談ですがうちの地域はお蕎麦のお店が少ないせいか、家庭でもあまりお蕎麦を食べません)

>うなぎたべたい様
    すみません。実は、私は鰻は苦手で食べません。
    名前をうなぎにしているから紛らわしいですね…。失礼しました。
    夫は鰻を食べるので、夏だしうなぎがいいかな?と夫を誘ったらトピ文の通り断られました(苦笑)。

• 自分の好物です。

すりおろしニンニクをたっぷりつけた「馬刺」です。それに、青魚、光り物の刺身があれば、日本酒が止まりません。

• 好物です。(続き)

お値段と季節的にアレですが、スッポン鍋と生牡蠣も効き目ありそう。

• 口角炎について

料理については他の方にお任せして、口角炎の事だけです。

重曹を水で薄めてうがいをする。
    コップ1杯の水に重曹小さじいっぱいぐらいです。
    その液を口角にもつけてください。

私は今50代ですが、殆ど一生を口角炎とともに生きてきました。
    子供の頃からなのでそういうものなのだと諦めていましたが、何かの時に医師に話したところこの方法を教えてもらい、それ以来口角炎とは無縁です。
    試してみてください。