• ホーム
  • 10年近くも前の服を着るのって無しですか?

10年近くも前の服を着るのって無しですか?

レス66
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ひっぽん

レス

• わたしの場合

10年前に買ったソニアリキエルの半袖のシマシマカットソーは未だにへたれていません。
    カットソーは、綿じゃなく厚手の化繊で、ベッチンです。
    この時期の重ね着にピッタリの厚みと暑くなっても、脱げる1枚で大事に着ています。

他にも、大切に着ている服はたくさんあります。ラルフローレンのデニムのストレッチシャツや、23区のスーツは、8才違いの子供達の卒業式、入学式に着ています。
    体型も変わらないようです。

もちろん、ほつれや、毛羽だったり、首まわりが伸びたりしたら、アウト!ですが、高い服のメンテナンスは、丁寧なせいか、3年以上着てるなんてざらです!

素材選びとシンプルな形が好きなため、出来ることかもしれませんね。

• 自分次第

人の目なんかどうでもいいんですよ。

自信をもって堂々と着ればどんな服だって素敵に見えますし、逆もあります。

一部リフォームしたり、アクセサリーを使ったりして素敵に見せるのが
    腕の見せ所じゃないですか?

わざと変な格好しろ、と言っているんじゃないんです。
    せっかくの人生ですもの。
    人の意見なんか気にしないで楽しく生きましょう。

• たぶん大丈夫

たぶん大丈夫だと思います。

花柄って流行の時期を過ぎても一定数好きな層がいますし、花柄お得意のブランドもありますし、「花柄は古いと」いうのはないと思います。

10年前といったら2004年ですよね。そこまで酷く流行の何かが変化したとも思えませんし。

私だったら、鏡を見て違和感がなければ着ます。

クラシカルな服装が好きなので、流行はあまり追わず好きなコーデを楽しんでいます。
    ただ、雑誌を読んでお洒落のお勉強はしています。

たくさん雑誌を読めばいいと思いますよ。
    今の流行や、今っぽいシルエットなども知った上でのあえて古い服を着るというのはセンスさえあればお洒落にきまると思います。

また個人的には、主様の買っていらっしゃるようなセレクトショップ系のブランドの服は割とあまり古くさくならないものが多いと思っています。モノによりますが。

• 10年って最近ですよね。。。

10年前って、最近じゃないですか。。。

私は、普通に20年前の服を着ています。もちろん
    穴があいたりしてません。
    1990年代の日本の服って、しっかりしてますよね。

ちなみに、携帯鏡〈ミラー)は中学か高校生の頃から使ってるものです(笑)。

• パンツはわかってしまうかなぁ…。

たぶん10年以上前の物…もう年齢と、体にあっていなく、幅広でただ、ダブッついてる感が目立ってしまってました。

階段で転ばないのかと心配になりました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まずは着て街に出る

新旧問わず着ています。古いのだと、20年前の。でも全く違和感ないし、気分上がります。
    でも、そういう服もあれば、やはりいつの間にか古臭いデザインに思えるものもあります。買った当時は全くなかったこの違和感…

古臭さが顕著に出るのはアウターですね。コート類。肩パッドが当たり前のように入っていた時代もあるし、肩を落としてオーバーサイズで着る時代も。今のようにサイズが豊富になく、ワンサイズしかない時代もありました。平均体系にあわせてちょっと大きめに作っていたのだと思います。

今は、ジャストサイズに着るのがお洒落なので、オーバーサイズの服は古臭く見えますね。10万以上出して買ったバーバリーのコートなんて、ほとんど着てないのに今ではもうラインが古くて着れません。

まずは着て、家で違和感がなかったら街に出てみる。窓に映った自分を見てみる。「うわ、ダサ!」と思ったらやめる。古くても素敵!と思えたら、どうどうとそれを着て街を闊歩してください。