• ホーム
  • 10年近くも前の服を着るのって無しですか?

10年近くも前の服を着るのって無しですか?

レス66
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ひっぽん

レス

• ボタニカル柄、流行ってるじゃないですか!

私も10年近く前に買った服着ることあります。
    ファッションの勉強をしていたので、今では目が飛び出るような
    金額の洋服を買っていて、良いものは今でも着ています。
    ただ、ラインとかが今っぽくないと出番のないものもありますが。

というか、今年はボタニカル柄(植物とか花とか)流行ってますよ!!
    周りをよく見てください。
    トピ主さんが履こうと思っていたスカートはどんな感じなんでしょうか。
    シフォン素材で形はどんなタイプですか??
    もし、そんなにふわふわしていないロング丈とかだったら、
    今年っぽく着れそうな気がするのですが。

洋服が好きな者としては、10年20年経っても
    大事に着ていきたいなって思います。

ちなみに、毎年の流行に合わせて捨てられていく洋服を生み出すのが
    辛くて、私はアパレルの技術職を辞めてしまいました。

• うん、ない

男です。

高額な服ほど、賞味期限は短いんじゃないでしょうか。
    量販店の安い服でも、デザインや色の合わせに気をつければ、おしゃれに見えますよ。
    古い服を着回すより、断然いいと思います

• 全然気にしない

もともと流行ものを買わないので
    10年前のでも状態良ければ普通に着ます。
    逆に2〜3年しか着てなくても
    色が悪くなったりくたびれてきたら捨てます。

• 私も着てます

ひっぽんさん、私も着てます。しかも、10年前どころか、20年前のを着てお出かけしています。
    色褪せとか、虫喰い等の傷みがあるモノや、ムリな若作りに見えるのでなければ問題ないと思います。
    私の20年前の服は、ニットのノースリーブのロングワンピースですが、色がエスニックなパープル系でシックな色合いで、サイズも殆ど変わっていなかったので着用しています(でも二の腕は太くなってますので、七分袖のボレロやロングカーデを羽織ります)。また、昔の服ってほぼ日本製なので、縫製がいいのと、ボタンも今は少なくなった貝ボタンだったり、本当に品質がいいんです(と最近気がつきました)。今は年配の女性も膝上スカートを着ているご時世ですから大概大丈夫ではないでしょうか?花柄も、レオナール等ブランドは定番です。温故知新という言葉もあります(但し、肩パッドは外しています)。逆に新鮮だとお友達やお店の方に訊かれるかもしれませんよ!
    それに、フォーマルな服はオーソドックスなデザインが殆どです。

• 気になるなら工夫すれば?

私は40代の主婦です。
    やはり10年前のものはわかると思います。だけど、それが変かどうかは物によります。
    私の友人にとてもセンスの良い人がいます。そんなにファッションにお金をかけていないと思うのですが、さりげなくいいものを着ていて、聞くと○年も前に買ったのよ、大事にお手入れしているの、とおっしゃいます。
    シンプルで良いものを購入し、流行は小物で取り入れているので古臭く感じません。
    ストールや、帽子などチープだけどセンスの良いものでまとめていらっしゃいます。
    やはり10年前のものをそのままでは古臭いと私は感じますが、私は私と、それを貫き通す方もいらっしゃいますし、人それぞれではないでしょうか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • さあ〜

私は20年前のスーツを今でもきていますが、
    特に変だとか言われた事もなければ、変だと思う事もないです。
    ちゃんとお手入れはしていますしね。
    集合写真も撮りますけど、何も。
    私の妹はファッション関係の人間ですが、別に構わないと言ってますよ。

そりゃ、最先端のモデルさんとかから見たら変かもですが、
    一般人にそんなに分かると思えないけどなあ。

だって、某ブランド服屋にユニ○ロのシャツを着て行ったら、
    「当店のシャツをお召で、ありがとうございます」と言われた事も。
    店員もタグ見なきゃ分かんない場合もあるんですよ(笑)。

• 流行は小物だけ。

イイと思います。

小物だけ押えれば。

後、柄とかまた流行ってる?ってものもありますよ?

20年前のが復活出来たり(笑)

合わせにくいのは、丈とか、バランスかな?
    形もね。
    トップス系は安いから合わせやすいかも。

好きに着ましょう!10年物が着られる体型維持の方が凄いですよ!

• アリだと思います

いやいや、ご立派ですよ。10年モノを今でも大切にされているなんて。
    きっと手入れもこまめにされているのだと思います。

私も20年以上前に買ったお気に入りの服や鞄を今でも大事にしています。(モノによってはヘビロテです)
    周囲の人達もまさかそんな前に買ったものだとは思わず、どこで買ったの?と聞いてくるくらいです。

今は店頭でもネットでも頭の先からつま先までいろいろ安く買えるようになったから
    次から次へと新しいモノを簡単にゲットできますよね。
    だけど、なかなか体に馴染んでくれない・・・というか、
    自分自身をふんわり包み込んでくれるような心地の良い外出着が少なくなってしまった気がします。
    お金をたくさん出して特上のお店に行けばいいのでしょうが、
    容赦なく物価が上がってゆく今日このごろ、私のお財布にはキツイです。

小物を使ってちょっと今風にアレンジすれば新しくて美しく見えると思います。
    自信をもって出かけましょう〜。

• 見慣れているからだけ

しっくりくると思うのは見慣れているせいだと思います。

客観的に、おばさんになってからオーソドックスな昔服を着てる人を見ると、
    お金に困ってるんだなあとは思いますが、それだけです。

自分が良いなら別に構わないと思いますが、
    男として、奥さんに、そういった格好をさせるのは自分は嫌ですね。

• 着てますが・・・

デザインが時代を問わないもので、気に入って着てたものが気づいたら10年・・・なんて当たり前ですよ。
    毎年、何だかんだと服は買ってしまう方ですが、本当に気に入ったものっていつまでも着ているものです。

・・・で、何がだめなんでしょう?

ダメと言う人の意見が聞きたいですね。

• 着ます

私は30代前半に買い求めたワンピを
    大切にしまっておいたのですが
    最近、着て出かけたくなりました。
    シミもなく色あせもなく
    サイズも変わらず、何よりも20数年たった今でも
    このパンピへの思い入れは変わらず・・
    トピ主さん、自分が着たいものを着れば
    いいと思います。

• センスの問題ではないですか?

50歳既婚女性です。
    私は母が30代に着ていた黒の無地ウールのワンピース(70年代ライン)を、
    着ていますよ。(40年前の服)
    デパートでいつもほめられます。
    ただし、ボタンをすべて付け替え(黒ボタンから紫クリア)、靴はワインレッドの
    今のライン、バッグはあえて70年代風小さ目バッグ、
    それにワインレッドのタイツを合わせています。
    ついでに眼鏡も70年代風のFOX型のものをチョイスしています。

色の組み合わせに細心の注意を払い、
    アクセサリーから口紅、アイメイクの色、ネイルの色目も吟味しています。
    そうすることで、古い服も洗練されて見えるようになります。

その他の服も、10年物20年物ありますが、
    元々流行を追わないブランドで、
    買った当時の90年代において、
    「60年代風」のデザインなんで、
    永遠不変なんです。

ただし、靴やアクセサリー、バッグを少し今のテイストを取り入れています。
    眼鏡も複数持っていて、服のテイストや色目でいろいろ変えています。

服はそうそう買い換えませんが、小物にはコンスタントにお金を使っていると思います。

• シンプルなものなら

大丈夫ではないでしょうか。
    生地の良いものはやっぱり何年たっても良いですよ。

ちなみに私は母が若い頃・・・つまりは50年程前の服を
    リメイクしたりして着ることあります。
    そこまで行くとアンティークですね(笑)

流石にバブルの頃のスーツはダメでした(笑)
    肩のパットがもの凄くてデザインが違いすぎ・・・
    ン十万したのに箪笥のこやしです。
    いつかまたそんな流行りが来ることあるのかな〜

いっそ捨てたらすっきりする!気持ちもクローゼットも!
    ・・・判っているけど捨てられない(泣)
    だって数回しか着ていないですもン。

• はやりすたりのないデザイン

デザインの変わらないもので、
    高級なのを長く着るのが、
    お得なのではないでしょうか。

うろ覚えですが、
    英国の王族のどなたかは、
    若いころ御召しになっていたコートを
    今でも(20年以上?)お使いになっていると
    伺っております。

• あるある。

私も着てますよ(笑)

34歳。大学卒業時に買ったスーツ。サイズも変わらないので、まだまだ着るかも。着る回数も少ないので、それほど布地の傷みも目立たないと思ってるのは私だけかな…(汗)

皆さんは、どうしているのか私も気になります。

• いまの流行の服って?

アパレルにいましたが10年前何が流行っていたか忘れました。でも確かにシフォンのプリント、流行っていた記憶があります。透け感があり、裏地があるところとの差が膝を綺麗に見せていました。
    裾がアシンメトリーとかでなければ、構わないと思います。
    流行最先端のは数年で流行遅れになりますよね。その頃かな、ベルトをジャケットの上から絞めたり、七分袖のややアンコンシャスなコート、流行っていたような覚えがあるけれど、それは難しいかもしれませんね。
    でも例えば、シフォンのプリントスカートを品のいいサマーニットとパンプスで合わせると綺麗でしょうね。

いまも都心で働いていますが、今年の流行りはなんですか?
    ミセスはとにかく白のクロップドパンツ(違う呼び名があるかもしれませんが知りません)、丈の長めの品のいいカーディガン、みたいな人たくさん見かけます。あとマリンぽいみえかた。
    昔のシャネルやフェラガモ、出してもよいかもと思うくらいデイバッグ?リュックやチェーンのバッグもやたら見かけますね。あれ、まだあるはず実家に。いいのかな。

そこらへんに比べてもベーシックなものなら、本当に気になさらずどうぞ、と思います。

• 自分がおかしいと思わなければOK…は甘いか

割合20年位前の服を普通に着ています。
    あまりデザインには違和感は無いです
    (というと見る眼に問題がありそうですが…)

30年前のファッション雑誌とかを見ると
    「ないわ〜」と思ったりもしますが、
    当時やもっと古い時代の普通の人の普通の写真を
    見ると、あまり違和感無いので(自分は)
    そんなものだと思っています。

>独身の時みたいに百貨店の服は揃えられない、
    >でもオーソドックスできちんとした格好をしたいから、
    >昔の服を着ておくというのは、
    >やっぱり女性として良くないでしょうか?
    これに対するトピ主さんの回答が、
    トピ主さんの答えになると思います。
    周りの人がなんと言おうとも、本人が納得すれば
    それが本人にとっての真実です。

>最近の服よりしっくりくるし、
    >サイズも丈もぴったり
    これはよいですよね。

• 私はイイと思うけど。

贅沢できない身と自覚していて、
    友達に会うためだけに数万の服を揃えたら、
    ご主人はどう思うでしょうか?

女として流行を追いかけてほしいと思うご主人なら揃えたらいいし、
    妻として家計を大事にしてほしいと思うご主人なら昔の服でいいのでは?

女か妻か。

ちなみに私の夫はこのトピを見て、「アリ!」ってGJしてました。
    着るものに贅沢しない女性のほうがイイんだそうです。
    私もアリ派です。
    だって今は、女性としての自分より、妻&母としての自分のほうが大切ですし。

人それぞれ、家庭それぞれ、でいいんじゃないですか?
    外見くらいで距離をとるような友人なら、私はいらないな〜って思っちゃいます。

• いいと思います

おいくつの方なのかわかりませんけど、鏡の前に立って違和感がなく、しっくりきてる、サイズもピッタリなら、それはトピ主さんに似合ってるってことでしょうし、ご自身が気に入っているものなら、堂々と着て行かれたらいいと思います。

無理に流行りのものを買ってしっくりこないものを着るよりはずっといいと思います。

物との相性というか、そういうのもあると思います。
    私も気に入っていて、10年近く着ている洋服もあれば、たった数シーズンで捨てたりリサイクルショップに出したりで手放してしまう洋服もあります。

気に入ってる服は何年でも着ますよ。

• 好きな服でどうぞ

アラフォーで去年、海外から帰国しました。

日本人は同じような流行を追う傾向があり、アジア独特のものも多いと思っていました。しかし昨今はご本人達はお洒落を一生懸命しているつもりでしょうし、流行(若干日本独特)を取り入れてご満悦なのかもしれませんが、何これ?とおもうことも 多いです。そして東京、新宿、銀座、などはありとあらゆる服装の人がいると思いました。

30年ほど前に流行った棒タイのブラウスとか、ウエストを強調したミニスカート、40年ほど前に流行った肌を露出しない襟ぐりの狭いワンピースや、ボックススカート・・・なんかも若者の流行のファストファッションで見かけてのけぞりました。お洒落した上に、黒い手袋とおかっぴきのようなスパッツを合わせてはいて日よけしている人も、びっくり。でも、本人はお洒落しているつもりなんだから、自分の好きな服を着ている人が一番だということです。

実家の70代の母はで週に3回は音楽会だの趣味の集まりだのパーティだの出ていますが、おばあさんたちのファッションの自由なこと。50年前から現代まで好きな色と形でもうわけがわかりません。

好きな服でいいですよ。

• 着てますよ

似合っているし、好きなので。
    中には20年選手もいますよ。

言われなければ、何年前のものかなんて当てられる人はそんなにいないと思います。
    特にお洒落が好きという人なら即座に見破るかもしれませんが。
    でも、そもそも古いのを着ているから何なのでしょう?
    どうして、自分に似合うことや好きと思えるかどうかより、流行かどうかの方が気になるのですか?
    皆が皆最新の流行を気にしているなら、古着屋なんて存在しないはずですが。
    古着にもトレンドはありますけど、それは今の流れにはない良さを求める人が発掘したものです。

自信がないのでしたら、ここよりは現物を見せられる人に相談した方がいいです。
    なぜなら、今っぽいものだってちゃんと似合うものを選べるかどうか心許ないからです。
    何年前のものだろうが、あなたが素敵に見えればそれが最適なんですよ。

• 何がお洒落で上品なのか

お洒落を否定する気は毛頭ありませんが、普通人でファッション業界関係者じゃない限り全身を流行コーディネイトしている人ってちょっと引きます。
    失礼ながら、この人は他にはどんなことを考えているのかなとか表面だけの人なのかなとかネガティブな感想を持ちますね。
    もちろん社会的地位や収入など見合っていて真から優秀な人であれば別ですが。

誰もがバッチリな服・バッグ・靴・メイク用品等々を毎年新調できる収入であるわけがありません。
    逆に言えばそうする人って安物しか買えないですよね。

本当にお洒落な人、上品な人は上質の物を使い回ししているんです。
    新調する際もベーシックなものには予算を掛け、今年限りと思うものは割り切ってそれなりのものを少数購入、そんな人が殆どですよ。

大事なのは服の新旧ではなく自分に似合ってるかどうかです。
    サイズの不適合や購入当時の流行のみにとらわれた変なデザイン、
    色褪せなどの明らかな劣化がなく鏡チェックも大丈夫と思えば堂々と着ましょう。

• 自分の気持ち次第

気後れするならナシ。

イケてるよ私!って思うんならアリ。

服には二種類あって、着てて気持ちのいい服、リラックスできる服が日常着、
    テンションあがる服、自信のつく服がお出かけ着。

• 混ぜるといいです

古いベーシックな服は 
    現在の少し流行が入った服と合わせて着るといいです。

その古いベーッシクな服の質が上等であるなら
    おそらく 大丈夫だと思います。

ただ その植物柄のスカートは
    当時でも ’オーソドックス’であった、とは
    言い難かったのではないですか??

’オーソドックス’と言うなら せめて無地、とか、じゃないですか?

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。ちょっと安心しました。
    ただ、昔の服といっても、皆様のようにセンスも品質も良い物を着ているか不安ではありますが。
    ちなみに、植物模様のシフォンスカートは、膝が隠れる程度の膝丈、ソフトのプリーツです。
    また、5〜10年前くらいの服で残している物は、ノーリーズ、エフデ、トゥモローランドなどの物が多いです。百貨店の中では当時は比較的安価だったと思います。

最近の服もデザインは大好きなのですが、やはり予算の問題で買えないこと、スカートを買うとトップスも揃えたくなること、膝の見える丈に抵抗があること、トップスの襟ぐりが大きすぎること などで、どうしても自分にしっくりくる昔の物に戻ってしまうんですよね…

• 全然

OKです。

私も着るものには全く興味が無く服は安けりゃ何でも良いって感じです。

自慢じゃないですけど結構お金持ちです。

要は自分が良ければいいって感じです。

• 服による

10年前の服、普通に着ています。
    20年前のTシャツも着ています(笑)
    昔の布はしっかりしていたので、ほつれない、よれない、色あせない。
    重宝しています。

でも、何でもかんでも引っ張り出して、着ているわけではありません。
    デザイン的に着られない服もあります。
    マキシ丈が流行し始めた頃、昔のロングスカートが履けるのでは? と思ったのですが、
    使えそうなのは2枚くらいでした。

ベーシックな型のシャツやスーツは、無理なことが多いです。
    シンプルな方が、襟の形や身幅に、時代を感じます。

昔の服を着てもおかしくないか、おかしいか、判断がつかないようであれば、
    着ないほうが良いと思います。
    「おかしくないかな」と気持ちが萎縮してしまいますから。

• 着ますよ!

私なんて、20年前のニットワンピを現役で今着てますよ。今年も着るつもり。
    当時学生でお金がないけど、頑張ってバイト代を貯めてインポートセレクトショップで買った、ロンドンデザイナーのニットワンピです。

いまだに人に褒められますし、同じカット、デザインはどこを探しても見つからないので、唯一無二です。

それだけに限らず、ワンピース、コート、シャツ、10年超え現役選手はたくさんあります。でも、それらを大切に着ているというより、気に入っているので捨てず、毎年買い足しているので長持ちした、という感じです。

• モノによる。

それとわかるような流行服でなく、オーソドックスなデザインのものなら大丈夫ではないかと思います。

私の持っている服の中で一番古いのは、タグに書かれた日付が1968年。某老舗デパートのオーダー品で、担当者の名前まで書かれていました。裾や袖周りは手縫いで仕上げてあり、生地も良いもので色あせもなく、今でも現役です。着て出かけると、「それ、どこで買ったの?」と聞かれますよ。当時人気の美人女優さんがチャリティーオークションに出したものだと聞いています。

もう一つは伯母が若い頃にオーダーで仕立てたツーピースで40年もの。ちょっとシルエットに古さを感じたので、お直しに出してシルエットを整えて着ています。古いものだとバレたことはありません。

数年前の流行服よりもずっと昔の服のほうがかえって新鮮味が感じられることもあるのではないかと思います。質の良いものは大切にしておいたほうが良さそうです。

• 明らかなときもあるけど

年齢や好みにもよりますけど、やっぱりある程度の年齢になってきて流行ばかり追っている格好はかえって辛いものがあるかも。必死感というか。
    昔YOUさんが雑誌で、『年齢が上がって来たら、引き算のオシャレをする』(このような感じ)と言ってました。ベーシックな中に、一つだけ流行のものを取り入れるとか、一つだけ高級なものにするとかそういう事だと思います。
    流行ものはプチプラのブランドでもいいので、基本のベーシックが上質であればいいと思います。

逆に『数年前に流行った服』とかが一番わかるし古いと感じてしまいます。形や柄は少しずつ変わってしまうので。それよりも、着てる本人の雰囲気がよければどんな服でも素敵です。だから服より自分。

雑誌を見て、『似てる服』でもあれば着てOKだと思います。植物柄はボタニカル柄が来てるといいますし、合わせ方によっては着れるかも。アンサンブルのカットソーだと古いですが、今年流行のリネンのTシャツとかだと今年ぽくなるかも。(見てないのでなんとも言えませんが)

10年前の服は、へたったりよろよろになってなければ、無しじゃないと思います。

• 私も着てます

10年どころじゃない服も…。
    もともと洋服をたくさん買わず、
    考えて考えて買っているので愛着があること、
    若い頃から体型が変わらないことから、
    捨てるには惜しい、な服が多いのです。

デザインの古さ(流行一巡でリバイバル的デザインの
    服もありますが、やっぱり微妙に違いますよね)は
    否めませんが、まめに服のお手入れをするほうなので
    あまり傷んでおらず、知人にも「へえ、そんなに昔の?」
    と驚かれることは多いです。

「年齢的に無理っ!」なものはさすがに着ませんが、
    オーソドックスなコートやジャケット、
    セーターやカーディガンなどは着ちゃってますねえ。

おしゃれな方から見ると「うわあ、ダサい!!」と
    思われてるんでしょうね(汗)。

• コーディネート次第

10年前のものを10年前の組み合わせで着ると、やっぱり古い感じはしてしまうと思います。
    それでも自分のスタイルで着こなす人はいますが、自信なさそうに着ていたら素敵にはみえません。
    物がよければ着方や小物使いで今風にすればお洒落だと思います。ただそのためにはある程度の流行のリサーチとある程度のセンスが必要です。
    ファッションに疎いなら安くても最近のものを組み合わせるのが無難といえば無難でしょう。

• 私も着てますよ!

10年以上前に買った服でも、それなりの金額で定番の服は、丁寧に扱って今でも大切に着ています。

安くていまいちの服は、通勤で着潰して、1シーズンで買い換えます。

でもそれができるのは、ここ10年以上体型が変わらないからということ。

自分に似合えば、全然OKですよ。

• 10年どころか

20数年前に買ったものも着てます。よく人から誉められるものがそうだったりします。
    もっと前だと、母親の何年ものか分からないお下がりとかも。
    流行のデザインは買わないのと、元々自分さえ良ければいいというタイプなので。
    数年でチェンジだなんてとんでもない。
    しかし、オーソドックスなものでも、アパレルの人から見たら何年ものか分かるのかなぁと、気になっちゃうことともあります。
    でも開き直って着てます。デパートにも行ってしまいます。

• 私は20年以上も前の服を

手入れして着ています。
    靴もバッグも随分昔の物しかありませんが、本当に気に入っているものなので、手入れして使ってます。

端から見たらダサいでしょうが、私は満足です。

• 高い物ほど長く着られる

私も着ていますよ。
    OLの頃ですがコムサデモードはOL服のブランドよりもちょっと高めですがちょこちょこ買っていました。
    麻のブラウン無地のロングワンピースなんていつまでも着れそうです。
    デザインや縫製がとてもよくできていて、ブランドとしては流行を追っていたのでしょうが流行に流されすぎない素敵なデザインが多いです。
    なので問題なく着れます。

柄物はちょっと難しいですが違和感が無ければ問題無いですよ。

安い物は駄目ですね〜。
    デザインが流行を追いすぎているし生地がへたれてきます。
    ちょっと高めのブランドになるとデザイナーがとても優れている気がします。

色褪せや生地のダメージが無ければ問題なし!

• 10年って最近

全然いけると思います。
    古臭さが目に付くには、昭和の頃やバブル期の明らかにその時代の流行らしいものでないと、なかなか分からないのじゃないですか?
    リサイクルショップとか、こんなの今着ないでしょうって服がわんさとあります。
    10年前てもうユニクロもあったし、割とシンプルな服が多いですよね。
    大丈夫ですよ。

• 有りと思います

好きな服なら問題ないと思います。以前50代位の女性に服素敵ねと言うと15年位前のよと返事が来ました。大事に着ている様子で全くわかりませんでした。

• 感覚的に「古いな」と感じる場合もある

リバティの定番柄でもない限り、柄物ってモロに流行出ますよ。
    そのシフォンスカート、もしかしたらトピ主さんは見慣れてしまって違和感無いだけかもしれません。
    オーソドックスと言われるなら、シフォンの柄ものは無しだと思うんです。
    意地悪言ってごめんなさい。

• 私は着てます

服も、靴も、10年以上前に買って今も使っているものがいくつもあります。
    今日はたぶん8-9年前に買ったスーツ、20年前に買ったインナー、3年前に買った靴でした。
    気に入っていて似合っているなら何も問題ないですよ!
    靴だとかかと等を修理しながらになるので、靴を購入した値段以上に修理にお金かけていると思いますが、気に入っていますし、良いと思っています(ひところ、安くて可愛いモノにもひかれましたが、使い捨てになってしまうことが分かってやめました)。

• う〜ん

オーソドックスな物は自分で大丈夫だと思うのなら買い替えなくてもいいんじゃないですか?

でも確かに流行もあって、柄とかは危険な気がしますね。
    同じ花柄でも10年前の花柄と最近の花柄は微妙に違ったり(大きさとか色とか)そのうえデザインも加わってくると、「うん?」って感じはすると思います(本人が気にしないなら堂々と着ればいいですけど)
    あと全身10年前だと全体が古くなるとは思いますよ。
    下だけ古いもので上は新しく買うとか・・
    逆に下を新調するとか・・
    そうしないと古臭い感じが全体から漂う危険があるとは思います。
    靴とかも合せて。
    そのスカートを活かしたいのなら、トップスや靴は購入したりしたら?
    お洒落な人は新しい物と古い物混ぜて使ったりしてるんじゃないでしょうか?

同窓会とかならともかく。
    ただ友達に会うだけならそんなに気張らなくていいとは思うけど・・

• 内面を変えなさいよ

いったい誰の目を気にしているんですか?
    所詮は他人でしょ。

外見で何事も判断するような人間は放っておきなさい!

友達とは男性ですか。
    たとえ彼氏であっても服装をけなされたら、「あら、買ってくれるんですか」と言っておけばいいんですよ。

• 正直、違和感はある。

とても上品で清楚なお嬢様ですが、どう見ても母親のお古のような服を
    着ていた女性がいました。やはり違和感はありましたね…

10年前の洋服がそこまで変に感じる事は無いと思います。
    ほんの少し??と思うぐらいでしょう。

男性とデートするとか、そういう類いのお出かけでなければ
    問題無いと思います。
    デートなら、正直チープな着廻しでも、流れに乗った服の方が
    良いと思います。オーソドックススタイルなら特にね。

• このトピ,参考になります

みなさまのレス,興味深く拝見しています。

私は自他ともに認める衣装持ちで,とにかくお洋服大好き。他人から見ると,痛い人かもです(笑)

10年選手の服も靴もあります。適度に新陳代謝はしていますが,大好きなものは取ってあります。

そして,今年は「これ,復活」なんて独り言を言いながら(笑)コーデしています。

ある方曰く「好きな服は,その人にとって似合う服」だそうです。なるほど,と思いました。
    私はとある老舗ブランドが大好きで,20年近く利用しています。ちょっと癖のあるブランドなんですが,私を知る人は「ああ,あそこのね」です。他人にとっては,よほど劣化している,サイズオーバーじゃないと,最新かどうかなんてわからないと思います。

ですから,好きだった服を着てあげてください。きっとお似合いなんですよ。

また,レスに多数寄せられていましたように,小物づかいは大切かと思います。すこーしブレンドしてあげてくださいね。

• 組み合わせかな?

以外とトピ主さんが「皆全身流行の服でしかも明らかに安くない服装」って思った方も、すべて今年購入した最新トレンドを身にまとっているわけではないと思いますよ。
    そんなお金持ちな人ばかりではありません。
    色々組み合わせていると思います。

現在の流行でいえば、植物模様や花柄も流行ってるそうです。
    流行は巡るのかなと思います。
    私は8年前のシースルー素材のブラウスを、流行ってるんだよね涼しげでオシャレだねって褒められました(笑)

たぶんトピ主さんはこうして相談するくらいですし、最新トレンドに興味はなくても、ちょっとオシャレにはみせたいのだと思います。
    せっかくですから、今の手持の服の中でも楽しまれるのがいいと思います。
    雑誌やオシャレな人のプログ等で「今の気分の組み合わせ」を探ってみてください。
    たぶん同じスカートでも10年前のコーディネートとはちょっと組み合わせが違うはず。
    昔はコテコテにスカートにドレッシーなニットにハイヒールって組み合わせだったのが、Tシャツをくみあわせたり、ぺたん子靴だったり、今の気分の組み合わせになっていると思いますよ。

でも生地自体の劣化にはご注意を…

• いいと思いますよ!

私も昔の服きてますけどねー。
    今着てるパンツとか13年前にユニクロで買った物です。
    それ以外にも10年選手の服はいくつか持っていますよ!
    全然へたらないので、捨てるに捨てられないんです。
    本当にへたらないんですよ。

ところで花柄は最近流行じゃないですか?
    ボタニカルとかいって。
    花柄というより、草花柄って感じですけど。
    よほど流行したデザイン、目立つデザインのものでなく
    あまり痛んでもいないし、オーソドックスなものであれば
    10年くらいなら着ていて問題ないと思いますよ!

• 20年前でも同じ

教員です。まあ、研究者ともいいますが。
    10年どころか20年前の格好でも変わりませんよ。
    だって一年に一度の記念写真でも全く同じスーツ来ているから。
    というか違っていてもわからない状態。
    顔は明らかに変化していますが。
    正直に言いますと、自分に自身がない人程流行を気にします。
    でも流行ってかなり低学歴の人々がお金儲けのために作りだした、
    産物なんですよ。
    メディアと提携してメーカーが流行を作って市場を回転しているだけ。
    そういう風俗を研究している同僚もいますが、
    やはり同じスーツを愛用していますね。

>やっぱり女性として良くないでしょうか?
    あなたの自由ですよ。
    頭の悪い連中にとやかく言われる筋合いはないわけで。
    でも気になるのならどこかにポイントだけ取り入れてはどうですか?

• 着てますよ〜

今年頻繁に活躍させているのは、ネイビーのギンガムチェックのスキッパーシャツ。ええ、10年以上前に買いました。
    それも数千円の品で高級品でもありません。
    でも今年はこのシャツにボーイフレンドデニムの裾をくるっと折って、グリーンのカーディガンを肩にかけ、デッキシューズを履くととっても今年っぽくなりました。

アイテムによっては十分にありですよ。

• 私は着ますよ。他人が何着ようが自由だし私も自由にします。

ただ、明らかに時代感丸出しのは着ないですが、シンプルな物なら構わないでしょう?大体他人には何言う権利もないし最低限TPO守るなら好きにしていいんです

• パリ在住の

中村江里子さんのブログを読んでますと、時々かなーり昔の服をお召しになっているようです。
    とっても似合って素敵です。
    でも洋服のリフォームされたり上か下を最新の物と合わせているかもしれません。
    参考になるかもしれませんよ。

• 全捨て。もしくはリメイク

35歳前後で購入したお気に入りの服たちはシンプルで飽きのこないデザイン、しっかりした作りだったのでシーズン毎に活躍してました。
    が、5年後の40歳。鏡に映る全身をみて『…コレはもう無いな』と気がつき思いきって全部捨てました。スタイル変わらないのになんとなくしっくりこないし古臭い。唯一、着ないのに残したのは母が買ってくれたブラウス1枚です。
    母は洋裁が得意で現在の体型にあうように昔の服をリメイクして楽しんでます。生地は日本製だしラインはキレイにでるからお洒落です。(私は洋裁全く出来ないです)
    高品質の服なら甦らせてまた着るのもひとつの方法ですよね。

• 着てます

ラルフローレンが好きなで、多数あります。
    シンプルなニットは使い勝手がよく、使ってます。

今年のものと組み合わせてます。さすがに全身10年選手はしませんけど。

• そうですね

デパートの店員さんに褒められた服があります。
    10数年前に買った黒の(シフォンというのでしょうか)透けていてペチコートがついているプリーツスカートです。
    なんの特徴もない普通の形に素材が透けていてちよっとはやりの感じだったからだと思います。

あまり流行をおっていない服は結構着られるものではないでしょうか。
    ひとつだけ気を付けているのは全てを昔の服にははないことです。
    どこか一点昔の服プラス流行の服の組み合わせです。
    どなたかもおっしゃるように昔の服は生地がよくても縫製もしっかりしています。
    どんどん取り入れて自分のためのおしゃれを楽しみましょうよ。

• 自分に合うものを選ぶので

着るものにこだわりがあり、服を買う時には気に入ったものを見つけるために、すごーく探しまくるので、おいそれと廃棄できません。
    10年以上愛用している洋服はたくさんありますよ。ただし、こまめにリメイクします。正直金額はかかりますが、新しく買うよりも気に入ったものが着られるので。
    考えてみれば、流行優先ではなく、自分に合ったものを着ています。
    年の割にウエストが細いので、それが自分の長所だと思っているので、今流行のダブッとしたブラウスは買いません。
    そういう感じで選んでいます。

• 着てます

10年以上前のイッセイさんのプリーツ、20年以上前の着物。
    聴いてる曲は40年前のピンク・フロイドです。

• 私も

私も10年どころか、15〜20年前の服を着ています。
    ほぼ、通勤用も自宅用も全て。
    気に入って購入したものだし、体型は変わっていないし。
    ベーシックなデザインだしOKかなと。
    黒無地と黒地花柄が殆どなので、どれも似たりよったりなのですが。

では、お金がかからないのかと言うと、そうでもありません。
    新しい服を買わないというだけで、お直し代をかけています。
    同じ服なのですが、毎年、丈や幅を少しずつカスタマイズしていますので、お直し代がバカにならないのです。
    スカートなんて、1枚につき5千円くらいかけて直すこともしばしば。
    新しいのを買えそうな時もあるくらいです。

黒い服なので、目が悪くなってからは自分で直すことができなくなってしまい、プロに頼んでいます。

古くても愛着のあるものを、ずっと着ていくつもりです。
    このトピで、他にも古い服を着ていらっしゃる方がいて嬉しいです。

• 男は30年前の服でも平気です。

ポロシャツにチノパン。
    足元はデッキシューズ。
    大学生の時とサイズは違えど同じブランド同じ格好です。

• だんなは20年以上前の

だんなは20年以上前のバーバリーのコート着てます。
    毎年、高めのクリーニングにだして、撥水加工してます。
    あと10年以上着られそうです♪

• おしゃれは

人の目を気にしてするものではなく、
    自分が来たい服を着ることだと私は考えます。
    サイズが合わなくなった、ほつれ破れで補修が無理なら処分。
    こまめに手入れして着ていれば、いいものはいつまでも着られます。
    流行はチェックする程度。

• 普通に着てます

物さえしっかりしていれば問題ないですよ。
    ただいつ買ったと他言しなければ、ね。

ちなみに私は20年前のコートやワンピも今でも着ています。
    それでも『ねぇ、それどこで買ったの?同じ物、色違いなら買ってもいい?』と良く友人に言われますよ。
    まず売ってないんですけどね(笑)

大切にクリーニングをしてもらい、大事に着ているので劣化はありません。
    そこだけは毎年気になるのでしっかりチェックしていますから。

特にコートはマックスマーラーやアンテプリマが殆どなので、日替わりで使います。
    丁寧に着てさえいれば、10年なんてまだまだいい方ですよ。
    ノーリーズなんかは可愛いですしね。

• わたしの場合

10年前に買ったソニアリキエルの半袖のシマシマカットソーは未だにへたれていません。
    カットソーは、綿じゃなく厚手の化繊で、ベッチンです。
    この時期の重ね着にピッタリの厚みと暑くなっても、脱げる1枚で大事に着ています。

他にも、大切に着ている服はたくさんあります。ラルフローレンのデニムのストレッチシャツや、23区のスーツは、8才違いの子供達の卒業式、入学式に着ています。
    体型も変わらないようです。

もちろん、ほつれや、毛羽だったり、首まわりが伸びたりしたら、アウト!ですが、高い服のメンテナンスは、丁寧なせいか、3年以上着てるなんてざらです!

素材選びとシンプルな形が好きなため、出来ることかもしれませんね。

• 自分次第

人の目なんかどうでもいいんですよ。

自信をもって堂々と着ればどんな服だって素敵に見えますし、逆もあります。

一部リフォームしたり、アクセサリーを使ったりして素敵に見せるのが
    腕の見せ所じゃないですか?

わざと変な格好しろ、と言っているんじゃないんです。
    せっかくの人生ですもの。
    人の意見なんか気にしないで楽しく生きましょう。

• たぶん大丈夫

たぶん大丈夫だと思います。

花柄って流行の時期を過ぎても一定数好きな層がいますし、花柄お得意のブランドもありますし、「花柄は古いと」いうのはないと思います。

10年前といったら2004年ですよね。そこまで酷く流行の何かが変化したとも思えませんし。

私だったら、鏡を見て違和感がなければ着ます。

クラシカルな服装が好きなので、流行はあまり追わず好きなコーデを楽しんでいます。
    ただ、雑誌を読んでお洒落のお勉強はしています。

たくさん雑誌を読めばいいと思いますよ。
    今の流行や、今っぽいシルエットなども知った上でのあえて古い服を着るというのはセンスさえあればお洒落にきまると思います。

また個人的には、主様の買っていらっしゃるようなセレクトショップ系のブランドの服は割とあまり古くさくならないものが多いと思っています。モノによりますが。

• 10年って最近ですよね。。。

10年前って、最近じゃないですか。。。

私は、普通に20年前の服を着ています。もちろん
    穴があいたりしてません。
    1990年代の日本の服って、しっかりしてますよね。

ちなみに、携帯鏡〈ミラー)は中学か高校生の頃から使ってるものです(笑)。

• パンツはわかってしまうかなぁ…。

たぶん10年以上前の物…もう年齢と、体にあっていなく、幅広でただ、ダブッついてる感が目立ってしまってました。

階段で転ばないのかと心配になりました。

• まずは着て街に出る

新旧問わず着ています。古いのだと、20年前の。でも全く違和感ないし、気分上がります。
    でも、そういう服もあれば、やはりいつの間にか古臭いデザインに思えるものもあります。買った当時は全くなかったこの違和感…

古臭さが顕著に出るのはアウターですね。コート類。肩パッドが当たり前のように入っていた時代もあるし、肩を落としてオーバーサイズで着る時代も。今のようにサイズが豊富になく、ワンサイズしかない時代もありました。平均体系にあわせてちょっと大きめに作っていたのだと思います。

今は、ジャストサイズに着るのがお洒落なので、オーバーサイズの服は古臭く見えますね。10万以上出して買ったバーバリーのコートなんて、ほとんど着てないのに今ではもうラインが古くて着れません。

まずは着て、家で違和感がなかったら街に出てみる。窓に映った自分を見てみる。「うわ、ダサ!」と思ったらやめる。古くても素敵!と思えたら、どうどうとそれを着て街を闊歩してください。