学習障害の疑いがある20代の妹

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

姉子

学習障害の疑いがある20代の妹がいます。わたしも20代ですが、妹のいる実家を離れて一人暮らしをしています。
妹は友達がおらず、どうしたら友達ができるかアドバイスを頂けないかと思います。

妹の状況を説明します。妹は専門学校を出た後、関連した業界で簡単なアルバイトをしています。
小学校〜高校までほとんど成績は5段階中1か2。支援学級にいたことはありませんが、九九などの計算も文章を読むのも苦手です。
専門学校で取得した"手に職"系の資格と、自動車免許は持っているのでその程度の学力はあります。学習障害でないかと親に聞いてみたことがありますが、答えはもらえませんでした。

小学校〜高校時代から最近までお友達は何人かいたのですが、最近は皆さん結婚されたことや、客観的に見てもお友達に少し非常識な点(お金の踏み倒しなど)があったため妹がいやがり、疎遠となりつつあります。
職場では連絡先を交換する程度の同性の方はいるようですが、遊んだりする関係ではないそう。

休日は好きなアイドルの出演しているドラマなどを見ており、服も思考も趣味も中学生のようです。

趣味が合うお友達にせよ妹より年下であれば「年上なのにどんくさい」と感じ、同世代であれば「子供っぽい」と感じるようです。
性格は内気で不器用ですが、誰かをいじめたりはしない子だと思います。ネットのコミュニティなどは苦手です。

一人でどこかのコミュニティに参加させるのは厳しそうなので、例えばボランティア等に私も一緒に参加することも考えていますが、妹と仲良くなってくれるような人が想像がつかないのです。妹も友達が欲しいそうなので、何かしら助言をお願いできないかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学習障害ではないと思います。

私にも傾向があります。
    高校生の時、世界史の偏差値70、国語65、数学は30(0点ですね)でした。
    大学では、専門に関してはそこそこでしたが、
    法学経済学になると根本的に理解できず、
    専門外の科目のために、卒業が大変でした。
    今は専門知識だけが活かせる仕事をしています。

特定のことになるとできない、ということを学習障害と指すのだと思います。

妹さんは、どの科目も苦手とのこと。
    いわゆるボーダーではないでしょうか。

• 優しいお姉さんですね

今はいろいろサポート体制が整ってきています。

敷居が高いかもしれませんが精神科に行って診断を受けるといいでしょう。
    妹さんも現在の状態が自分自身が悪いのではなく、障害のせいであると思った方が気が楽になるかもしれません。

• ほうっておく

ちょっと妹さんに入り込みすぎですね。ご両親に任せてほうっておいてはいかがでしょう。友達など自分で作るものですしね。押し付けるものではありません。

個人的に思うのは、アルバイトという点ですね。両親がいなくなってもいいように、どういう方向で自立するかというあたりのほうが問題になるかと。極端な話、友達はいなくても、自立さえできればいいと思いますよ。トピ主さん、優先順位が違うと思いますが。

• トピ主です

理解できないこと一杯さんのレスを拝見し、「ボーダー(境界域)」のことを知りました。
    教えて頂きありがとうございます。学習障害というのはわたしの間違った認識なのかもしれません。

• 学習障害とは違うのでは?

学習障害というのは大体の勉強は出来るのだけれども、一部だけがどうしても出来ない障害です。

例えば計算は問題なくできるのに文字は読めない。(しかし淡いピンクやブルーの文字なら読める人も中にはいます。)
    文字は読めるのにローマ字は識別できない。漢字だけが極端に覚えられない。
    足し算掛け算は出来るのになぜか引き算だけは出来ない。など。

他の勉強については問題なく出来るのに、どうやっても一部の事だけが極端に困難なのが学習障害です。

なので妹さんの場合は違うと思います。

ボランティアはいいと思いますよ。
    福祉施設などのボランティアは如何でしょうか?
    そういう所にボランティアに行かれる方は、心根の優しい方だと思いますし、コミュニケーションの取り方も上手なのではないでしょうか?
    一緒に作業する事で仲良くなれるのではないかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学習障害では無いと思います

推測ですが学習障害では無いと思えます。
    例えば会話は出来るが読み書きが出来ない、この様な場合を言います。
    少し気に成ったんですが5段階で1か2、計算が苦手、文章を読むのが苦手と有ります。

お金の踏み倒しと有りますが、言葉悪いけど騙し取られたのだと思います。
    専門学校を出て手に職と有りますが、何でアルバイトなんですか?
    普通は正社員に成りたがるものです。
    日常会話は出来るけど本音と建前、会話が裏表で複雑に成ると付いていけなくなるのでは?
    今迄も利用されたり、軽くあしらわれた事が有ると思います。
    一度両親と相談した方が賢明です。
    おそらく考えが有り黙っていたと思います。

• 診断をうけたほうがよいのでは?

とぴさんもかかれているように、学習障害というよりも軽度知的障害ではないでしょうか。一度検査をうけられたほうがよいのではないでしょうか。もし可能であればきちんと診断を受け、基準にあうようであれば手帳ととって自立させる方が重要だと思いますよ。
    また、お友達とありますが、お姉さんが用意した友達ってどうなんでしょうか。妹さんの面倒をみてもらうためのお友達ではないわけですから、妹さん自身が作るべきだと思いますよ。
    内容にもよるかと思いますが、友達作りのためにボランティアというのはちょっと疑問です。もしボランティアをしていただく立場だと、ある程度自主的に動いてくれる、精神的にも大人な人がいいなと個人的には感じます。言葉は悪いですが足手まといになってほしくはありません。目的も、純粋なボランティアではなく、あくまで友達作りですから。。。

• 学習障害を疑う

私の子供も学習障害だと思います。
    多分、学習障害か何かの発達障害
    かもしれません。
    本人は困難を感じているのでしょ
    うか?私も本人には、まだ伝えてい
    ません。本人に言う事良い方に行く
    か悪い方にいくか、人生を考えると
    選択出来ません。分からずそのまま、
    普通に暮らしている人もいるでしょ
    うし、反対に分かって自分に向いた
    事を仕事に出来る事も出来るかもし
    れません。ただ、まだ日本は、全く
    受け入れ体制がなく、まだまだ情報
    もあてにならず、医師も誤診も多い
    と思います。私も調べても調べても
    個々で違い、私自身が分かってない
    のに、子供に言うことに判断出来ず
    にいます。本人が生きずらさを感じ
    ているなら、手助けは必要だと思い
    ます。

• 二度目

学習障害には、二種類あります。
    うちは、非言語性です。
    言語性学習障害は、皆さん言うと
    おり、何か読み、書く、聞くなど
    字が書けないとか読めないなど、
    あります。
    ですが、非言語性学習障害は、字
    は読め学習的には問題なき大学など
    進めるようです。
    ただ、一番大事な社会性が育たず、
    幼いまま、仕事が出来ず、運動が
    出来ない、二個同時に作業出来ない
    先を考えて行動出来ないなど、仕事