主人が単身赴任先で買い物をしません

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

ぱるる

もう、二年近くになりますが、焼酎や、ガムのボトル、レトルトの食材、衣類、下着類、シーツに至るまで私に買っておいてと言います。

最初のうちは、どこで買ったらいいかわからないと思い、帰省してくるたびに買っておいたものを渡していました。
ただ、結構な荷物になるし(キャスター付きのバッグに入れてコロコロして新幹線に乗ります)、私自身も仕事をしていて帰りに買ってくるとなると、案外負担です。自転車では限界がありますし。

車は主人が持って行ってるので、自分で買ってきてと最近言ってみたのですが、「買いに行くのが大変」なんだそう。

これは、甘えなんでしょうか。それとも無精なんでしょうか。
ちなみに、パンや牛乳などの生鮮品は近所で買っているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな時ほど

通販で赴任先の住所に送っちゃえば

• 甘えているし無精者

ネットで買って配送先をご主人のところにすればいいのでは?
    受け取るのが面倒とか言い出しそうですが、持って帰るのは苦になってないみたいですので、トピ主宅に配送してもらってご主人に持って帰ってもらえばいいと思います。

トピ主がご主人にこれらの物を「用意すること自体」が嫌でなければ、ネットで購入すれば何もかも解決だと思うんですが。。。

でもネットでの購入に抵抗があるなら、もう用意しなくてもいいじゃないでしょうか?
    例に挙げられているものだけじゃないのかもしれませんが、下着やシーツは1度買えばそこそこ持ちますし、その他は生活に必要不可欠というものでも無いのでそこまで面倒くさがりなら、無ければ諦めるんじゃないですか?
    限界がくれば自分で買うか諦めて我慢するか、トピ主さんが購入するにしろ回数は今よりも減ります。

• 着払いの宅配便。

利用できませんかね?

• こういう時こそ

ネットで買って、送付先を夫の方にすれば?
    だいたいの物はネットで買えますよ。

ある程度まとまれば、送料も無料になりますから。

• 甘えっこ(笑)

どんだけ甘えっこなんだか(笑)
    トピ主さんはお困りなのでしょうが、微笑ましく思ってしまいました。ごめんなさい。

ご主人の単身赴任先に行くことはないのですか?
    機会があったら、現地で一緒に買いに行ってみたらいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旦那のこと好きなら

頼まれたもの買うくらい苦にならないはす゛。それが苦になるようでは冷めてしまってますね。お別れすることお勧めします。

• 安心な旦那さんでもある

見方を変えれば、「誘惑の多い単身赴任中に、そこまで奥様に頼っているなら、女性の影すらない安心な旦那さん」とも言えますね。
    旦那さん、誠実な人なんだと思います。
    単身赴任中に寂しければ、女性のいるお店に飲みに行ったり、会社の独身者に混ざって遊んだりもできます。
    でも、トピ主様に「生活品を持ってきてほしい」=「会いに来てほしい」ってことですよね?
    ちょっと大変ですけど、工夫をしながら頑張ってみてはいかがですか。
    単身赴任がきっかけで、夫婦仲が冷めてきてしまう方たちもいます。
    旦那さんがトピ主様に会いに来てほしいなら、いまだにトピ主様夫婦はラブラブってことです。
    お幸せに。

• 一緒に行けば?

旦那様がお休みの日に赴任先に行って、車で2人でデートがてら買い物をすればいいのでは?

• 買わないでおく

あなたが買っておくので、赴任先で買わないのです。

どうしても必要ならば、向こうで買いますよ〜

• ネットで知りましたが

「男が一人でスーパーで買い物するのがイヤ」と主張する男が先日トピックを載せていました。コンビニはいいけどスーパーはイヤだという話も聞いたことがあります。

• 私なら手配してあげたい

大人なんだから、何でも自分でできるはず・・・正論ですが、無精=そこまでマメではないし、忙しい=ゆとりがない、だから、そのくらいしてくれてもいいんじゃないかと甘えているのだと思います。でもね、家族のために、単身赴任であじけない生活をしている夫のために、妻が定期的に(月1回くらい?)荷物を送るくらいのこと、積極的にされてはどうかなと思いました。生活ぶりが把握できて安心なこともあるし、応援してますってアピールがあった方が、ご主人の士気も高まろうというもの。あなたはあなた、私は私だと、いつのまにか気持ちも疎遠になりかねませんか?

• 甘えです。

世話を焼いて欲しいのです。
    愛情を試しているのです。

• ネット通販で買い、送り先を夫の住所にする

タイトル通りでいかがでしょうか? これで解決では?

なお、お連れ合いがなぜ自分で買い物をしないのか?

・面倒くさい(買い物に慣れていないので、どこの店や棚でお目当ての物が見つかるのか、皆目見当がつかない)
    ・小金を出すのが嫌(妻の財布から出させたい)

というあたりかなぁと思います。

• 甘えさせるか突き放すか

夫が帰省した時、二人で買いに行くのがいいと思うのだが時間的に無理なのかな。「こういうのを買えばいいのよ。」と選び方などを教えてあげつつ。
    貴女が夫の単身赴任先に訪ねて行った際に、夫と一緒に近くの店に行ってやはり「ここで買えるわ。」と教えてあげながら買ってもいい。

夫の性格にもよるけどやはり単身赴任が寂しくて「妻が買ってくれたもの」に包まれて過ごしたいんじゃないかな。さすがに生鮮品はその都度自分で買うしかないけどね。

「買い物が不便で〜」というのを口実に浮気して女性を家に引き入れるような男性に比べれば女性の影が無い、貴女一筋の夫と解釈出来るかもしれないし。

夫が面倒を押し付けていると思うか、夫が自分に甘えている、私の買ったもので今頃生活しているのねと愛おしく思えるか。

単に面倒を押し付けているとしか思えないなら厳しく突き放してもいいけど。でも男性って結構、つまらぬところで甘えてみたかったりするようです。聞いてみたら?案外かわいいこと言うかも。

• 夫婦をつなぐ糸

夫婦なんだからそのくらい甘えたっていいでしょう。
    むしろ離れて暮らす夫婦の絆なんではないでしょうか。
    その程度のことを拒否されると
    じゃあなんで夫婦を続けなきゃいけないの。
    と、私が夫ならそう思います。

• トピ主です

いろいろなアドバイスありがとうございます。

やっぱり甘えてるのかな〜と思いました。
    特にTさんの「男性一人でスーパーに行くのはいやみたい」という話が参考になりました。
    皆さんがおっしゃるように、赴任先へ行って、一緒に買い物をするのもいいかもしれませんね。

実は先日、法事があって赴任先へ行ったのですが、自分の行きたかった神社や美術館などにつき合わせてしまい、買い物まで頭が回りませんでした。

インターネットなら、自分でも買えると思うので、今度また赴任先へ行ったら今度は買い物につきあおうと思います。

• 単身赴任の理由は何なのでしょう?

単身赴任・・・ですか。

主さんにもいろいろ事情はあるのでしょう。
    仕事があるとか、お子さまがいるとか、介護すべき親がいるとか、なんとか。

でも、ご主人の立場に立てば、どうでしょうね。

独身ひとり暮らしなら、給料は全部自分のもの、
    女性とも遊べるし、なんだってできる。
    なのに自分はなにが楽しくてこんな暮らしを・・・と考えても不思議ではありません。

主さんに生活物資の買い込みをお願いして、それを自分自身で持って帰ることで、
    家族を再確認しているのではありませんか。

私(男性です)なら単身赴任にははたえられない。
    カネも自由に使いたい、酒も飲みたい、女性とも遊びたい。

一緒にいないと夫婦の絆は色褪せてしまいます。
    赴任先で買った焼酎と、主さんが買って自分で持って帰って焼酎は、
    味が違うんです。
    生活物資の買い込みくらい、してあげられないものでしょうか?

あっ、ネットで購入→赴任先に宅配、は論外ですよ。
    単身赴任の男性の気持ちを踏みにじる行為です。

こんなこと、掲示板で聞かなきゃわからない?
    夫婦として末期的では?

• どっちが?

>やっぱり甘えてるのかな〜と思いました。

それはご主人のことですか。
    トピ主レス(1)を読むと、トピ主のことかと思いました。
    夫婦なんだすからともに甘えていればいいんじゃないですか。
    他人が自立論なんて押し付けなくていいとは思いますが。

• ロマン以前かも

無精なご主人だなあと思って拝見していましたが、義理姉が自宅の蛍光灯が交換できないので、長期海外出張中の義兄の帰省時に交換してもらうんだといっていたのを思い出しました……

ご主人、マジでスーパーやディスカウントストアがわからないのかも。
    コンビニは入れるけど。

• 自分の小遣いで買いたくないだけだと思います

トピ主に買わせれば家計費ですから。大した額じゃなくても節約してるつもりなんでしょう。せこっ

• なるほど…

酢豚定食さんの「妻が買ってきた焼酎とは味が違うんだ」のコメント、身に染みました。

も さんの蛍光灯も。実は、私も夫が帰ってきたときにやって貰ってました。

助け合って…ということでしょうか。
    持ちつ、持たれつ かな。

ちなみに これが正解さん、生活費は決まった額ではなく、夫はキャッシュカード、私は通帳と共有の口座を使っていますので、それはありません。

みなさま、本当にありがとうございます。
    自分ではわからなかったことをたくさん教えていただきました。