• ホーム
  • 健康
  • 同期と馴染めないのですが、どうしたらいいですか?(駄)

同期と馴染めないのですが、どうしたらいいですか?(駄)

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

くま

ほとんど愚痴のような悩みなのですが、よかったら聞いてください。

私は20代前半で、地元以外の土地で一人暮らしをして働いています。
昔からの友達がいないため、職場の同期と仲良くなって、休日や長期休暇を楽しく過ごせたらな〜と考えていました。
はじめの頃は、初対面ということもあり、いろいろな方と話す機会があったのですが、私が口下手なせいで、なかなか打ち解けられずにいました。
そのうち、だんだんと同期内が仲の良い小グループに分かれてきたのですが、私はどのグループにも入ることができず、孤独を感じています。
がんばろうと思って話しかけたりするのですが、相手に緊張感が伝わっているのか、たいてい苦笑いされて、そのあと音沙汰なしです。
同期の女性となら仲良くできるだろうと思ったのですが、どの方も上辺だけの会話で、その後につながる雰囲気にはなりませんでした。
そのため、男女ともに仲良くなれた方がいません。
以前研修があった際、他の同期の女性達は、「久しぶり〜」等と仲の良い男性と会話や飲み会や遊びの約束をしていて楽しそうでした。
案の定、私のところにそのようなことで声をかけてくれる方はいませんでした。。。

自分の性格がこんなにも他人から受け入れられず、魅力がないのだとわかり、この先どうしていったらいいのか悩んでいます。

正直、両親のいる地元に帰って、やり直したいという気持ちもあります。
しかし、就職難な状況で、今よりもよい就職先が決まる可能性は低いです。
「石の上にも3年」という言葉があるように、3年は我慢してみるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年は我慢すべき

職歴になりませんからね。
    転職時にも突っ込まれるし。
    何よりも勿体無い。

お友達の娘さんも同じく悩んでいます。
    内定者懇親会で既に浮いた存在だったとか。
    配属先も新人1人で先輩とも上手くいかない。
    幸い自宅通勤で彼氏持ちなので、
    何とかなってるそうです。

3年は仕事に専念すればどうですか?
    結構あっと言う間だと思いますよ。

あと会社の人間関係だけに拘らない。
    ジムやおけいこ事はどうですか?
    会社や地元のサークルは有りませんか?

期間限定でこの土地を楽しんでやる!
    そう思えば肩の力が抜けていいかもしれません。
    辞めるのはいつでも出来ます。
    色々トライしてみて下さい。

• 会社は働くところです

そもそも「会社で仲良く」という感覚がおかしいと思います。確かに人間関係がよいほうがいいけれど、働いて、お給料をもらうために会社に通っているわけで。どんなに親しくなっても、同僚は友達にはなりません。学校じゃないんですから。
     とりあえず、問題なく仕事はできているわけですよね? 誰かのせいで仕事に身が入らず上司に叱られるとか、なかなか成果が上がらないわけでもないんですよね? だとしたら、それ以上を職場に求めるのは間違いです。
     職場の人とのつきあいは、仕事に支障がなければそれで十分なんです。友達は他に求めましょう。今はネットやツイッターがあるんだし、近くに同じ趣味を持つサークルなども見つけられるのでは?
     きっとまだ就職1〜2年目なんですよね。いずれ後輩ができて、今のあなたと同じようなことを言い出したら、きっと気づくはず。なんて甘いことを言ってるんだと。少なくともそうなるまで、職場の人(様々な年齢、異なる職種)から仕事だけでなく、社会人としてのルールや認識を学ばせてもらいましょう。社会人として成長できれば、自然と魅力は増します。
     自分が「そこ」にいる意味を勘違いしないように。

• 私も

私も同期と、馴染めていませんよ。
    これからどうしようかなと思っています。
    最初の段階では、皆探り探り相手を知ろうとしている最中だけども、
    されども、やはり申し訳ないけど、人間的に魅力的な人はグループでも引っ張りだこですよね。
    そこは、悲しいが私も受け入れようと思っています。

けど、グループに入れなくても、入れないなりにいろんな方と浅く関わり、
    徐々に自分を出していけばいいかなくらいで行きましょうよ。

私の場合は、中・高・大では、本当にグループからはぶられることが多かったんですよね。
    だから、ああ、やはりまたなのかとあきらめに近いです。
    スロースターターではあるけど、徐々に良さを皆が分かればいいやとのんきに構えています。

1人暮らしで心細い気持ちがあるのも大きいのかもしれませんね。
    人間、がっつきすぎると、相手はびっくりしてしまいますから、
    さいあく、1人の状況になってしまっても焦らないで頑張りすぎないで、気楽にいきましょう。

所詮、皆仕事に有利になる人脈を作りたいという理由で集まっているから、仕事で利益になる事を
    伝えていけば、自ずと、仲良くなっていけると信じましょう。