• ホーム
  • 口コミ
  • 至急お願いします! あと2週間で千葉に引っ越しをします

至急お願いします! あと2週間で千葉に引っ越しをします

レス15
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

れいこ

トピを見てくださってありがとうございます。

現在九州在住ですが、夫が急に転勤になりまして、あと2週間で千葉県に引っ越すことになりました。

住居の候補は船橋市、習志野市、浦安市などです。
子供は小学1年生と4才。今は緑に囲まれて、上級生ともワイワイ仲良く遊ぶようなところ済んでいます。
環境の良い小学校の区域に住みたいというのを
第1に考えています。

どのあたりの地域が良いと思われますか?

ちなみに私の実家は東京にありますが、千葉のことはほとんどわかりません。ホームページ等をみましたが、小学校には冷房が入っていないところが多いのですか?

よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が

住んでいた頃、10年前位になりますが、習志野の方が税金が高かったです。
    船橋は競馬場など収入源があり、安かったです。ららぽーともあるしね。
    浦安はちょっとわかりかねますが、東京へ出るなら一番近いですよね。
    ディズニーランドもあり、浦安市民の成人式はディズニーランドで、ご招待みたいですよ。

• ようこそ千葉へ

船橋市に住んでいます。
    小・中の娘がいます。
    住みやすいですよ。

• え?

引っ越しが2週間後に迫っているのに、この危機感の無さ・・・もしくは余裕?

• 船橋市です

船橋市に17年住んでいます。
    環境は比較的に良いと思いますが、車の渋滞はひどいです。

船橋市…といっても、広いのでなんとも言えませんが、場所により比較的都会で結構田舎って感じです。

小中学校はエアコンのある学校とない学校があるようで、
    うちの子が通っていた小中学校は4年ほど前に取り付けられたようですね。

ただ、千葉県の中でも船橋市は税金がちょっとお高めかな…と思います。
    買い物やレジャーにはとても便利の良い所なんですけどね。
    JRだけじゃなく、私鉄沿線などは意外にお勧めかもしれません。

電車で都心に通勤するのなら海側を通っている電車が強風などで停まりやすいのでご注意を。
    台風の時期にはよく運休していますので…。

• 浦安在住です

ご主人様の勤務地はどちらでしょう。
    というのは、習志野、船橋、浦安では路線が違います。
    どうせなら、会社に通いやすい方が良いのでは?

また、お子様の教育環境を気にされていますが、
    船橋、習志野は浦安に比べて学校も広い敷地でのびのび・・の印象があります。
    私の住んでいる浦安は他の市に比べると中学受験率が高いです。
    (噂では千葉県一らしいです)
    ですので、小学校は落ち着いています。

「舞浜」は住人の年齢層が高めですが「新浦安」はお若い方も多く、小学校も転校生も多いのでお子様が馴染むのも早いかな・・と思うのですが。
    難点は震災時に起きた液状化かしら。
    今は殆ど復旧しており、影響はありませんが気になる方はなるでしょう。

以上、あくまでも主観ですが ご参考までに。

• 候補地とは違いますし、地域をおもいっきり限定してしまいますが

市川市の本八幡駅周辺がおすすめです。
    スーパーは、駅から徒歩5分圏内に4箇所ありますし、病院の数もそれなりに多いですよ。
    我が家には、子供が居ないので、選挙時以外小学校に入ったことがないので、小学校の設備や雰囲気まではわかりませんが・・・。

色々な地域に住んでみて思ったことですが、家賃の相場が低いところは治安が悪い傾向がありますので、要注意です。
    本八幡地域は、家賃相場は高めとなりますが、治安が良いので安心して暮らすことができます。

• ん?

会社の近くでいいんじゃないの?
    転勤先の同僚に聞いた方がいいですよ。

• 年による変化が大きい

船橋市在住です。
    小学校は、船橋市だけで50校以上あります。
    校長先生、教頭先生の方針や学年によって
    状況はかなり変化するので、判断は難しいです。
    小学校段階では、"荒れている"或いは"すごく良い"という話はあまり聞きません。
    習志野市では、学区内で大規模開発をしており、今後はわかりません。
    小学校卒業と同時に上位者は私立へ抜けてしまうので、中学校はあまり期待しないほうが良いと思います。
    渋幕、秀英、東邦、市川、京成線ならいずれも通学しやすいので、住まいは沿線を選ばれたら良いと思います。

• レスします

テレビでは習志野の津田沼辺りが人気で小学校が増えるような放映されていました☆

• 浦安に住んでました

新浦安です。
    買い物や都心へのアクセスは便利です。
    羽田も成田も直行バスがでてます。
    が、なんせ、京葉線強風に弱い。止まります。東西線を利用し、バスに乗ることになります。
    ただ、某巨大人気テーマパークが近いので、親戚中から狙われます。年間パスポートを持っている子もいます。

• 冷房ナシは千葉県千葉市

学校にクーラー無いのは過酷ですよね…

• 暑い中、お疲れ様です。

夏休み中の一大イベントが、引越しになったのですね。お疲れ様です。
    私は、千葉市と習志野市に関わっていますが、
    普通の生活道路での、車の交通量が多いので、
    小学生が自転車に乗る場合、注意が要ります。
    あと、人口、住宅が密集しているので、
    地域で小学生の兄弟のいる家庭というものが、多すぎて、
    地域の中で遊ぶというのは、小人数で、約束しあってという感じになります。
    地域で小学生のいる家庭が少ない方が、
    自然とお兄さん、お姉さんのいる同級生と遊べる機会が多いかもしれません。
    小学校高学年は、塾通いが始まり、中学受験をどうするかということにもなり、
    小学校低学年は、母親が働いているなら、ルーム通いで遊ぶお友達と過ごすかという生活になります。続きます。

• 暑い中、お疲れ様です。

続きます。私の中では、都内の小学校には、冷房があるが、
    千葉県の小学校には、冷房が入っていないものだと思っていました。
    子供が小学校に入学して、夏休み期間は、暑さが厳しいから、
    通常のスケジュールで動けないものだということに思い至りました。
    13−15時くらいは、校庭で遊ばせずに、学童ルーム内で過ごすことになっていました。
    浦安、市川、船橋あたりだと、緑が多く、小学生が、のびのびと暮らすという
    田舎暮らしの良さを味わえるというのは、よっぽど場所を選ばないと実現できそうにないかな。
    都内から見ると、千葉というのは、田舎なのだけれど、不動産もお高く、
    小学生も都内と同じく、塾通い、スイミング、公文と忙しいかもしれません。

• 千葉へようこそ

行政のHPを見ると習志野市はエアコンがないようですね。
    千葉市で設置しないと決定をしたので習志野市も今後その方針になるかもしれません。

船橋、浦安は全小中学校に設置済です。
    ちなみにその間の市川も設置済です。

浦安は小学、中学受験が多いです。
    船橋は地域がとても広いのですが
    地区によっては1000人越えの学校があります。
    荒れてる学校は今のところ聞きません。

家賃となると、都心に近い浦安が一番高いです。
    習志野市だと津田沼辺りも高いですね。

ご主人の勤務地はどこでしょうか?
    沿線が違うと通勤がとても不便になりますので
    車通勤でなければ利用沿線から選んでみてはいかかですか?

• ありがとうございました トピ主です

はる様 ふなっち様 EA様 ぽん様 ゆうき様 あさか様 キュー様 
    くものかよいじ様 ひゅうま様 トマトン様 さとう様 ゆりこ様 ゆゆ様

皆様ご意見ありがとうございました。

結局 津田沼駅に近い場所にある船橋市に引っ越すことになりました。
    小学校から近いのが一番の決めてでした。

新居は駅からの距離は多少ありますが、近くになんでもそろっているみたいでとても便利そうなところです。
    落ち着いたら私も仕事をしたいと思っていますので、学童のことなども
    これから考えて行きたいと思っています。

今までは本当に呑気に生活していた子供が、新しい学校になじめるのかが心配といえば心配ですが、せっかくの新生活、楽しく過ごせるように見守りたいと思います。

様々な情報を頂いてとても助かりました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧