出産後の結婚式

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

Wedding

こんにちは。婚約者と来年の春頃に結婚式を挙げる予定にしています。
私の年齢が妊娠できる厳しい年齢であること(30後半)と、お互い子供を望んでいるためここ数ヶ月前から本格的に子作りを開始しています。
こればかりは授かりものですし、先の事はどうなるか分かりませんが、結婚式をあげるタイミングについて迷っています。

以下、万一妊娠できた場合を想定して書かせてもらいます。
幸運にも春までに妊娠した場合、お腹が大きくなる前に急いで式を上げてしまった方がいいのか。(できればお腹が大きくないうちにドレスを着たいと
思っています) もしくは出産してからの方が良いのか。
みなさんのご意見お聞かせ下さい。

また、出産後に式を挙げられた方のご意見お聞かせください。 産後どのくらいの時期にするのがお勧めでしょうか?
出産後一年は辞めておいた方が良いとのご意見もあれば、赤ちゃんが小さい内にしておいた方が良いとのご意見など様々だと思います。
ちなみに結婚式は身内だけの少人数でする予定です。教会などで式をあげたあと、ホテルかレストランでこじんまりとしたお食事会(披露宴)をする予定です。
体験談も含めご意見頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

ご婚約おめでとうございます。
    私も晩婚でした! ご両親もお喜びでしょうね。

さて妊娠の件ですが…
    子作りを優先するのであれば、顔合わせもしくは会費制のパーティくらいの軽い物のほうがよいと思います。
    人にもよりますがつわりで起きられない人もいますし、
    つわりの時期が過ぎてほっとしていたら切迫早産で入院(これは私が経験しました)ってよく聞きます。

切迫流産、切迫早産って本当に珍しくないんですよ。
    そうなったら医師の許可がおりるまで入院、退院できても安静にする必要があります。

万が一お式をキャンセルすることになった場合のことを考えて軽めのパーティにしておかれては?
    お子さん授かるといいですね!

• 子作り前に入籍・挙式では?

お子さんを希望されているならば、挙式と入籍が先では?

親御さんや親せきの方達に祝ってもらうつもりですよね?
    結婚祝い→出産祝いと順番に贈りたいと思います。

両家のご両親はそんな予定を許しているのですか?
    かなり恥ずかしいことだと思うのですが…。

• 先に入籍と式を挙げる

年齢的なことがあるからと言って、入籍も式も挙げないうちから
    子作りに励むって…いくらなんでも非常識じゃないの?
    世間で出来婚と言われ、親も後ろ指を指されるような選択を
    あえてする理由は?

春までに妊娠した場合、という想定があるのであれば
    結婚式をどうしても春にやらなくてはいけない、というわけでは
    ないのですよね?だったら今すぐ入籍して式も出来るだけ早く
    すませるべきだと思いますよ。妊娠する前にね。

あなた方は妊娠が先でもいいや〜なんて気楽に考えてるかもしれないけど
    出来婚が世間の風当たりが強いことくらい認識されてますよね?
    自分たちがよければそれでよい、という問題ではありません。
    私の友人は出来婚で生まれた子です。それを知って深く傷つき、
    「私が出来たせいで仕方なく結婚した」という思い込みから逃れられず
    とても苦しんでいました。あなたのお子さんがそういう悩みを抱えないという
    保証はありません。安易に妊娠を先にせず、きちんと順序を守った方が
    結婚式にしろ子供への配慮にしろ、全てスムーズだと思うんですが。

• 結婚式は『出産前』に。貴女の為、赤ちゃんの為です。

結婚式が何か、きちんと理解して言ってます?
    『私達は結婚して新しい家庭を築きます。宜しくお願い致します』
    と、新郎新婦の披露・ご挨拶をする場。
    入籍して、子供がいて、その後わざわざドレスを着て、一体何を披露するの?
    入籍した時点で『結婚しました』と年賀状を出すなら、新夫婦誕生の報告は済む。
    出産したら『新しい家族が増えました』と暑中見舞いなり年賀状なり出せば、子供の披露完了。

今から準備すれば、来春でなく、もっと早く挙式披露宴出来るよね。
    なぜ挙式披露宴を早くする方法を考えないの?
    何で順番を変えることしか考えないの?

産後に挙式披露宴する方が大変ですよ。
    体重も体型もすぐ戻らない、二の腕は逞しくなり似合うドレスがない、抜け毛も酷い、授乳中で母乳の出が良いなら母乳パッドがすぐパンパンになる、こまめに替えないと臭いがする。
    病弱な赤ちゃんもいます。
    友人の子は、生後2ヶ月と半年にRSウイルスを拗らせ、肺炎で入院してます。

産前、吐き悪阻なら痩せて(食べ悪阻なら太るけど)、寧ろ今より美しいと思います。

そもそも、赤ちゃんをほったらかしにして挙式披露宴なんて、可哀想ではないの?

• 早める選択肢はないの?

ご婚約おめでとうございます。

今年中に式を挙げてしまうという選択肢はないのでしょうか?
    身内だけの少人数でしたら、準備もさほど大変ではないでしょう。
    今から式場探してなるべく早く挙げてしまうのが良いのではないでしょうか?
    そうすれば妊活も心置きなく出来るでしょうに。

産後のひだちや妊娠中の体調などホントに人それぞれですからね。
    人はどうだったかなど参考にならないかと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 身内だけの結婚式なら、早められませんか?

ご結婚おめでとうございます。私は、ブライダル関係の仕事をして、子供が1人います。
    私が、一番お勧めするのは、「結婚式を早めて、子作りは、その後に、開始する」です。

トピ主さんは、30代後半とのこと、一刻も早く子作りを進めたい気持ちは、理解できます。でも、妊娠中の結婚式は、体力的にも精神的にもとてつもなく大変ですよ。
    また、出産後も体は、ぼろぼろです。

もし、授かったら、「結婚式を早めよう」という気持ちがあるなら、最初から早めておくのが、ベストだと思います。身内だけの式なら、今年の12月、来年の1月、2月くらいならできるのではないでしょうか?

私も、30代での出産なので、厳しいことを書きますが、「妊娠中に結婚式をおこなうことや、産後1年以内の結婚式でも大丈夫」なのは、20代のうちです。トピ主さんが想像しているより、30代後半の妊娠・出産は、本当に体力的にきついです。だから、ぜひ、挙式を早めることをお勧めします!

• 8ヶ月までかな

まず、妊娠する前にどこの式場か誰を呼ぶのかを前もって決めておくだけでもだいぶ違います。
    妊娠したことがわかったら、すぐさま式場、レストランの予約をして招待状を送るのが良いと思います。
    体調が安定する人が多い、妊娠5ヶ月から8ヶ月までに挙げるのが良いと思います。
    ただドレスを着るには妊娠5ヶ月から6ヶ月までが良いかと思います。

ちなみに妊娠は28日で1ヶ月とカウントしますので、お間違いなきよう。

出産後は生後半年は無理かと思います。
    挙げるとすれば妊娠中の方が良いと思います。

• 参考までに

今はマタニティウェディングも割と流行っているんじゃないでしょうか?
    主さんは途中からそう言った可能性も起こり得ると言う意味では融通利いて良さそうだと思います。

授かり婚では無いけれど、動きで言えば…です。

私は第1子〜現在の第3子までまともな妊娠期間は送った事がありません。
    自宅安静だったり入院安静だったり。

そう言う変化に軽く沿ってくれるのがそのプランだな?と思います。

結婚は早く実母は特に「私は合同結婚式(海外なので裁判所にて…)で今の子達みたいな挙式は無理だったから。挙げて欲しい、無理なら写真でも。」と言ってたのですがね。

我が子が私みたいに「挙式?イヤ!」なタイプになったらちょっぴり寂しい(笑)
    義母も義姉の時には私に「挙げて欲しい。」て切に願っていました。
    身内だけでも…と。

出産後はすぐ完ミならば何とか出来そうです、完母であれば…授乳で度々ドレスを汚したり等もありますし。←哺乳瓶のミルクっ子であれば誰でも代理でお世話出来ますし。
    母乳じゃぁお母さんしか絞り出せません。

そう言う意味ではリスキーだけれど身内だけの産前挙式。

• 何よりも先に入籍と挙式

入籍はいつですか?身内だけのお式ならもっと早めることはできませんか?
    高齢の妊娠出産は甘く見てはいけませんよ。
    私も三十代後半の妊婦ですが切迫早産で入院中です。
    ここまで来るにも本当に色々トラブルありました。
    もちろん高齢でもトラブルと無縁な人もいますが、とにかく疲れやすいので準備など大変だと思いますよ。
    産後は産後で赤ちゃんのお世話でクタクタ、一年だとまだ慢性的寝不足で顔色悪いし、ホルモンの影響で抜けた髪が生えてきて生え際ツンツン。
    正直、美しくないです。
    子供が慣れない場でも、おとなしくしてくれる性格とは限りませんしね。
    それにあなたにどんな事情があるにしても、やはりデキ婚にかわりありません。
    世間からどう思われてもいいなら構わないと思いますが。
    私の知人でも、先に子作りをして妊娠六ヶ月で挙式した人がいます。
    どうしても「いい歳して、、」という目で見てしまいました。

• トピ主です

そよかぜ様、

暖かいお言葉ありがとうございます!
    切迫流産、切迫早産に関してご教示頂きありがとうございます。
    お腹が大きくなることよりも、もっと重要視すべきことだと考えさせられました。
    アドバイス頂いたように、そうですね、子作りを優先するのであれば、軽めのパーティにしておくのが
    よさそうですね。万一式をキャンセルしないといけなくなった場合の事も心配しているのも事実ですし。。
    彼とまた色々と相談してみます。貴重なご意見本当にありがとうございました。

• トピ主です

aya様 & びー様

ご意見ありがとうございます。
    お二方のおっしゃる通り、世間ではまずは入籍と挙式が先にするのが常識ですよね。
    私自身海外に長く在住している事もあり、また何より年齢的な事もあり
    私の両親はあまり型にはまらず開放的ではあります。
    ただ勿論式だけは先に挙げることを望んでいるとは言われています。
    ですので、妊娠する前に今すぐにでも式だけはしておきたいと、
    実は現在急いで動いていますが、現在住んでいる国が気候的に冬場に式を挙げるのは難しいので、もしこの秋頃に式の準備が間に合わなければ、来年の春に。。という計画です。その場合、万一妊娠した場合を想定して、色々とご意見頂きたくトピをあげさせてもらいました。
    おっしゃるとおり、やはりきちんと順序は守ったほうが色々な意味でスムーズですね。貴重なアドバイスありがとうございます。