新卒2ヶ月で退社、転職について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ぺんぎん

今年の4月頃から個人病院の医療事務として働き始めましたが、2週間程経ったある日先生に「2人医療事務の人が辞めてベテランの助手が今度1人辞める。医療事務は新しく3人(私入れて)採用したけど2人で充分なので、助手をやってくれないか」と言われ、色々と思うところはあったのですが、卒業しても仕事が見つからずやっと採用された仕事だった事もあり、看護助手として働くことにしました。

ですが補助や検査、機械の操作や手書きカルテの記入等々思っていたよりも仕事内容が多く、メモをとったり家で復習したり自分なりに努力しましたがなかなかついていけませんでした。また助手になってからわかったことですが、先生は職場の人にも患者さんにも暴言をよく吐く人で、私も「役立たず」「馬鹿」などよく先生から暴言を吐かれ、精神的に辛くなりました。それでも頑張って覚えてミスをしないよう気を付けていましたが、先生から「いらない」と言われ自信がなくなり、甘えだとはわかっていたのですが助手2ヶ月目で退職いたしました。

新卒で2ヶ月で退職してしまい転職は難しいと思いますが辞めた自分のせいですし、このまま働かないわけにもいかないので現在転職活動中です。
今度面接があるのですが、退職理由を聞かれた場合はどう言えばいいかで悩んでいます。
上記の理由では長いし職場の悪口になってしまいますので言わない方がいいかと思いますが、次受けるとこは医療事務なので「やはり医療事務で働きたいという気持ちが強かった〜」みたいな感じで言うのはアリでしょうか?
先生に言われてすぐ看護助手になったので気持ちが足りない、等と思われ駄目でしょうか・・・。

アドバイス頂ければ幸いです。長文すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療事務をやりたかったのでって言えば

大丈夫のような気がするなぁ。

私も10年以上医療事務をやり、医者と付き合ってきたので
    ある意味、トピ主さんの転職理由が分かる気がするわ。

だけど大人として悪口は駄目なんで
    やっぱり助手ではなく医療事務として長く仕事していきたいからっていう理由は
    駄目かしら?

私も事務と専門の検査員の資格を持ってたんで
    兼任してたけど
    本当、謎だったわ。
    私はどっちなのー?!って思ってて。

だから何となく汲んでくれるのは?
    というより汲んで欲しいよね、同業者なんだから事情も分かりそうなものだし。

• マイナスなことは言わなくていいと思います

事実を言いましょう。
    マイナスなこと(職場の愚痴)は言ってはいけません。ばれます(笑)
    なので「医療事務として採用されたのですが、職場の都合で看護助手をしていました。しかし、本来は医療事務として働きたく就職しましたが、日が経つにつれ医療事務として働きたいという気持ちが大きくなり、、思い切って退職しました。」的な。
    あくまでも、医療事務が本当はやりたかったことなんです〜という点をアピールするのです。
    必ず、2か月しか働いていないけど 大丈夫?なんて嫌みを言われることもあるかと思いますが、「医療事務」で働きたいと思い続けていたことを言いましょう。
    私も数多く面接は受けました。落ち続けて得た経験として「嘘はダメ」「話を大きくいうのもダメ」「マニュアル(本に書いてあること)通りの答えもダメ」だということ。必要なのはトピ主さん自身の本当の気持ち。
    マイナスは発言もダメです。
    これらのことを注意して面接頑張ってください。トピ主さんのことを必要だと思う職場は必ずあります。信じて前に進みましょう

• ご成功をお祈り致します

会社員(男)です。
    私は転職の経験は有りませんが、若い頃は、転職したいという願望を持っていました。
    でもやはり、ぺんぎんさんのように、理由に苦慮したことを憶えています。
    面接の着眼点について調査すると、
    1.「○○が嫌だから転職したい」という後ろ向きな理由を持つ人よりは、「○○を
      したいから転職したい。」という前向きな理由を持つ人に好感触を抱く。
    2.「入社後どのようなことをネガティブに思うのか」、「ストレス耐性はどの程度
      なのか」をはかる。
    ということが書かれています。
    前向きな理由を伝えることは大前提とし、前職場の先生の暴言について触れることは、
    1.それを「第1の理由」としない。
    2.先生への誹謗をしない。
    を守れば、問題無いような気がします。
    転職後は様々な不安が付きまとうと思いますが、周囲で何が起きようと、「ご自分の
    仕事に対する情熱」それこそが命だと思います。
    ご成功をお祈り致します。

• 簡潔に正直に

立場上面接もしますので、その立場で・・・
    結論から言えば「簡潔に」そして「正直に」が一番いいですね。
    あなたの前向きな姿勢や考え方、どうしたいのかを前面に出すことです。

質問としては例えば
    「辞めた理由は何ですか?」
    「パワハラとは具体的に?」(理由をパワハラで説明した場合)
    「パワハラについて誰かに相談しましたか?」
    「辞める決断は誰かに相談しましたか?」
    「新卒2か月での退職は非常に短いですが、それについてどう考えていますか?」

そして一番大事なこと・・・それは何がしたいのかです?
    医療事務ならば、それに向けてどういう努力したのか、しているのか。
    どんな医療事務になりたいのか?

もう1つ
    次に採用試験受けるなら個人病院より中あるいは大きい病院の方がいいように思います。