キラキラネームといわないで!

レス178
(トピ主4

生活・身近な話題

ことね

30代の1児の母です。
テレビなどでキラキラネームという名称を見てから暫く経ちますが、そういう言葉を目にするようになってから
「貴女の名前はキラキラネームだねー」とよく言われるようになりました。

漢字も読みも2文字で非常に簡単ですが、少し珍しいようです。字面も女性名に見えないとよく言われました。
が、ちゃんと神社でいただいた名前ですし、意味合いもとても気に入っている名前です。
教職とか、そういう立場の方なら少し迷われますが読んで下さいます。
訂正人生ですが、簡単に説明できますしすぐに「あー!そうだよねソレ以外ないよね!」とわかってくださいますし、
ちゃんと「親から最初にもらった贈り物」という通り、私はこの名前でとても人生幸せに過ごしています。
別に就職に影響したこともありません。

ちゃんと社会(だれでも知ってる歴史の登場人物と同じ漢字の読み)や国語を勉強しているならそんな「ありえなーい!」なんて名前ではないんです…
少し読めないだけでなんでもキラキラと決めつけるなんて失礼だと思いませんか?
「そんな名前で可哀想」「親が非常識」とか、余計なお世話です。

娘には私の漢字の一文字を私の名前の読みで普通の名前を付けました。そしたら…まぁ言われる言われる。
本当に、その漢字が読めないだけで、です。
私や娘の名前が不思議なんじゃないです…単純にあなた方が読めないだけです……

訂正人生ばっちこい!ですが、ちゃんとした名前なのに親の常識まで疑われるこのご時世、本当に嫌です。
人様の親が一生懸命考えて付けてくれた名前を、読めないだけですぐに非常識扱いするなんて。
もっとちゃんと見極めて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もですけど

別に何とも思いません
    それどころか、きちんと読めた方には「さすがだ」と尊敬の念を抱いてますし
    電話口でもきちんと呼んでくださる方は、私にご用のある方
    適当な読み(ハズレ)だとセールスだ!と判断できてます

見極め?可哀相、非常識?
    そんなこと言われたこともないですけど・・・
    見た目が真面目そうだからかも??ですけど

トピ主様はギャルっぽいのかな?

• ごめんなさい

読めないだけって簡単に言いますが

十分それだけで「キラキラ」の理由だと思います。

読めない名前・・・

自己満足すぎて・・・・・

• キラキラ?

世間様の反応が大多数意見だからあなた個人が世間様に考え方の変更を求めでもダメだよ。
    あなたが気にしないように努力すべきだよ。
    頑張れ!

• それは仕方がない

訂正人生を子どもさんにも背負わせた、というわけですね。
    個人的にはナシです。

しかし個人の主観ですから、トピ主の意見も分かりますよ。
    周りの人からしたらキラキラなんでしょうね。
    トピ主が非常識というのは如何でしょう。私はそうは思いません。

キラキラじゃないもん!と怒るより
    キラキラだけれど素敵でしょ?と開き直るのが1番。
    名前ばかりはなかなか変えられないですし。

• 無理

読めないだけでキラキラだと思ったことはないですが(おっしゃるようにお寺さんでいただいた名前とか難しい字ありますもんね)、それを万人に見極めろというのは無理。
    これはお寺さんでいただいた名前なんですよ、と身近な人にわかってもらえばいいじゃないですか。知らん誰かが適当なことを言ったってほっときゃいいです。
    キラキラネームだって親が一生懸命考えた名前がほとんどですよ。キャラの名前とかそういうのはおいといてもさ。あなたと一緒。

私の弟の子供は小学生でも読める漢字ですが、あきらかにキラッキラな名前です。それ人の名前に使わんだろ・・・という言葉ですんで。それでもやっぱり弟が一生懸命考えてつけた名前なんですよね。

• 予想

世間の反応が予想出来ないことが残念。

普通に読める範囲で工夫するのが親の責任です。

• 判りにくいことに変わりはない

ご両親に教養があって付けた名前でも、イメージで軽率に付けたキラキラネーム
    でも判りにくいことに変わりはありません。

>教職とか、そういう立場の方なら少し迷われますが読んで下さいます
    そういう立場の人ですら、少し迷うような名前を一般的と思うのは無理があります。

>「だれでも知ってる歴史の登場人物と同じ漢字の読み」
    つまりキラキラネームの
    「だれでも知ってる漫画のキャラクターと同じ漢字の読み」
    ということですね。

貴方やご両親を非常識とは思いませんが、配慮に欠けていた、もう少し判りやすい
    名前を付けても良かったのではないでしょうか。

• そういう環境なのでは?

「ちゃんと社会や国語を勉強しているなら」とおっしゃるので言いますが、私はそれなりの学歴があり、漢字の読み書きを含め文系科目は得意です。
    なので、おそらく、トピ主さんや娘さんのお名前は読めると思います。
    私にとっての「キラキラネーム」とは、どう頑張ってもそうは読めない、勝手な読み仮名を作り出したような名前ですね。

トピ主さんはずいぶんお怒りですが、それは、トピ主さんの周囲の方が、残念ながら教養の足りない方が多いだけではないかと思います。
    また、ご本人に伝わるような形で「そんな名前で可哀想」だの「親が非常識」だのと発言される方がいるのだとしたら、お気の毒な環境ですね。

• なんでそんなに喧嘩腰なの

名前は親からの贈り物。
    その意味が親子で通じ合っていれば、そんなに噛み付く必要はないです。
    同時にこんな漢字も読めないと見下すことも慎むべき。

私は祖父から受け継いだ文字が名前に使われていてあまり女性らしくありません。
    結婚したら姓が一般的な読み方でない名前になりました。
    変わってるねと言われたらそうねと言い、言い間違えられても返事をします。
    周囲に自分の都合を強いるつもりはありませんから。
    まあでも、姓名両方訂正も大変なので子供達の名付けには読みが易しい点も重きをおきました。
    これは私の価値観ですけどね。

変な名前、悪い名前というつもりで言ってるわけではないと思いますからカッカしてもね。
    どうしても気になるなら由来を皆さんに伝えれば、納得いけばキラキラとは言われないはずですよ。
    でも歴史上の人物と同じ読み、きっと凛とした素敵な名前なんでしょうね。
    名前の通り、凛といきましょ。

• 気になる

その漢字がどういう漢字か気になります。
    ほんとにキラキラネーム風の漢字かもしれないし・・。

• 相手の人間性を判定できる、という面もある

主様の普段のふるまいが常識的であると仮定してですが、

そのような方に失礼なことを面と向かっていう方なら、
    その程度の人ということなので、以後、それなりのお付き合いをすれば良いのではないでしょうか。

名前に対する態度で相手の方の品格や教養を判定できるということですから、
    それはそれで便利なのでは?

私は結婚後、難読苗字になりましたが、読むのが難しい名前ってホントに不便ですよね。

主様がそれほどご苦労されてきたにもかかわらず、
    難読漢字の名前をプレゼントされたお子さん、ちょっと気の毒かな、とも感じました。

「読むのが難しい名前だけど、こういう由緒正しくて素敵な意味があるからね」と
    しっかりと教え、言い聞かせてあげたほうが良いと思います。

• 読めないときつい

世間一般の人が読めないとえ?何これ?何て読むの?わかりにくいって単純に思うんです。

みんながみんな教職の人みたいに頭が良ければ苦労しませんが。

現にキラキラネームが当て字みたいに読めない漢字が多いから、そう思われても仕方ないですよ。

面倒だけど、きちんと意味があって私は気に入っているのっていちいち説明するしかないんでは?

個人的にはいちいち説明しないといけない名前付けてほしくないし付けたくないです。

でも、本当に意味も最悪な親の頭の度合いが知れる下ネタ入った名前や日本人なのに外国人みたいな名前とか付けられて悩むであろう子供に比べたらマシでは?

• うーん

まぁ、確かに読みにくいからと何でもキラキラネームと言ってしまうのはどうかと思いますけど。

>訂正人生ばっちこい!
    これも、娘さんが大人になっても同じ考えだったらいいですけどね…。

• 想像は ついたよね?

主様が読んでもらえなかったものを 子供に。

世間では子供の国語能力が落ちたのニュース、
    周囲でもワープロ以降 漢字が読めても書けない
    などがあります。
    国語能力が急上昇する事態が起きていないんだから
    読めるようになるわけがない。

キラキラかはさておき、
    読めないことに関しては
    付けたほうが承知の上ではないですか?

• いいと思いますよ。

自分が気に入ってるんだから、人から何を言われようと関係ないと思います。

しかしキラキラネームはヤンキーみたいな夫婦がつけるので
    誤解を生むのかもしれませんね。

私はごくごく一般的な名前ですが、○○子に憧れてました。
    名前の最後に子を付けて欲しかったです。

今時の子供の名前はほとんど読めない当て字みたいなのが多いので
    娘さんの名前も特にキラキラとか思わないです。

あんどろめだ、とか、せるしおって名前もあるみたいなので何でもありで
    いいと思います。

• そんなカッカしなくても

つまりは、「あたくしの名前が読めないのは、あなたに教養がないからですわ!」「こんな素晴らしい名前なのに、理解できないなんて、馬鹿ね」と言うことですか。

そんなカッカしなくても、自分の名前が気に入っていて、自信があるなら、それで良いじゃないですか。

• で、なんというお名前なのでしょうか?

名前がわからなければ その名前が常識か非常識が判断仕様がありませんが・・・
    ぱっと読めない名前ならキラキラネームだの非常識だの言われてもしかたないのでは

• 名前って不思議でねぇ、当て字というのでしょうか。

読めなくても役所では受け付けてくれるそうなんです。
    どこをどうやったらそう読めるのか解らない名前が増えてるみたいですね。
    子供の頃ならそれでも良いでしょうけど、70や80になったとき
    どうするんだろうと思いますがね。ま、その時は回り中キラキラしてるから良いんでしょう。
    あ!こんなレスじゃ主さんのお怒りは治まりませんか(苦笑)

• キラキラかどうかは他人が決める

まるでキラキラネームは親が安易に名付けた結果だと言いたげですが、ひどい偏見ですね。
    むしろ、一所懸命に考えすぎてあらぬ方向に突っ走った結果がキラキラネームでしょう。

聞いてみたなら、字の由来だって込められた願いだって説明してくれるはず。
    あなたやあなたの親と何にも変わりません。

「こんなに素敵な意味がある」「読めない方が悪い」
    キラキラネームを付けた親の、お決まりの主張ですね。
    トピ主さん、あなたも同じことを言ってるのに気付いてますか。

要するに、自覚があって子供にキラキラネームをつける親などいないんですよ。
    みんながみんな、いい名前だと信じている。
    自覚がないのが普通だから、いくらあなたが「これはキラキラネームじゃない」と
    主張しても意味ありません。

名前というのはもっぱら他人が使用するもの。
    キラキラしているかしていないかは他人が決めるのです。
    不本意でしょうが、トピ主さんは現状を受け入れてください。

• キラキラ名字の私からすると、、、

読めない名前、本人がある程度の歳になるとねえ、面倒なんですよ。教師が読めるならいいけど、世の中には半端ない当て字の名前の子いるの知りませんか?伝説だと思ってたよ!って子いました。で、その親は…笑うしかないですよ。

私の苗字は変わっていて(と言っても感じに詳しければそのまま読めるのに)教師で読めたの父の先生と高校の古文の先生2人だけ。子供同士で読めなかったりその親や世間の人が読めないのは仕方ないかと思うけど、でもい加減面倒でした。自分から名乗るの。あと字画も多くてテストの時も面倒でしたね。

名字だから我慢できるし、しょうがないかと思うけど、下の名前が字画多いわ当て字でそのまま読めないわだったら親を怨むまではいかずとも腹は立ちます。

主さんが知らないだけでやはりキラキラネーム(そんな読みが無ねーから!レベルの当て字)はアレな親が頑張って無い脳みそフル回転で付けた場合が多いんですよ。同級生でもそうだし。カタカナもまともに読めなかったのに良くそんな漢字探してきたね〜です。

就職にも不利だと言うし、親もそろそろ考えないと子供が苦労する時代が来てますよ。

• 同じ気持ち!!

分かる!!分かる!!分かります!!

トピ主さんの気持ち本当に分かります。
    私の名前は漢字一文字なのですが、今まで名前を当てた方なんていません。
    難しい漢字ではないんです。ただ、一般的に皆さんが知っている読み方じゃないんです。
    でも、当て字でもなくちゃんと辞書にも載っています!!
    「キラキラネームだね」とか「今時っぽいね」って言われると何だか。。。
    いや、ちゃんとした読み方だし。。。と心の中で突っ込んでしまいます。

その漢字は、父親が好きな漢字(読みの成り立ちも含め)だったらしく付けられたのに。
    だから、「読めない」と言われると「辞書に載ってるよ」って先に言っちゃいます。(笑)

• そういう時は、

そういう時は、
    「ねー、森鴎外の娘かって感じよねー。」
    と言っておやりなさい。

偉人である森鴎外の娘さん達は、珍しい名前だったようですよ。(検索したら出てくるよ)

でも、主様に無神経にそのようなことを言う人は、「は?もりおうがい?」ってなるかもね。

• 自分が言われて嫌だって感じてるのに娘にもつけたんですね…

自分が言われ続けたなら娘も言われるとは思わなかったのかな?
    と思いました。
    でも自分が気に入ってる漢字なら誇りを持つことは素敵だと思います。

キラキラネームって悪い言葉なんでしょうか?

私の名前は読みは普通ですが漢字が旧漢字なので今は使われてなく面倒なので今の漢字で通してます。でも戸籍の漢字を見た人は『何て読むの?』の嵐です。
    なので少し気持ちわかります。
    わたしなら笑ってスルーするか名前の由来を言いますよ。

キラキラネームっていう人は名前をバカにしてるわけではなく
    キラキラネーム=珍しいネーム
    と、とらえてる人も多いと思うんですよね。

親が非常識とかっていわれたんですか?
    おそらくそう思っているだけではないでしょうか?
    自分でそう思っている時点で負けですよ。

これから言われたら笑いながら
    『神社でつけてもらったからキラキラネームというより古風な名前だよ〜』って言いましょう。

• うーん…

名付けの時、真っ先に考えました。 「読み間違いの無い、誰にでも読める名前に」と。
    子供の立場で考えて、電話で名前を名乗った時、相手から二度聞きされないような発音ができる、言葉で説明し易い漢字を使った名前。
    そこら辺を我が家は最優先しました。

トピ主さんのご両親は、神社で名前を頂く事を優先した訳で、何に重きを置くかは親によって違う、という事なんでしょうね。

私は読み難いぐらいではキラキラとは思いません。
    当て字読みしてる名前や、ぶった切った読み方をしている名前は内心キラキラだと思いますが、失礼になるし口には出したりしません。

トピ主さんの周囲の方は、社会や国語を勉強してない人達ばかりだったのですね…。訂正人生だという事なので。
    すぐ読めるだけの学力がある方達の多い環境に移り住むなどしたら、キラキラだとか言われなくなるかもしれませんよ?

明らかにキラキラだとしても、親が一生懸命考えて名付けている事は理解してます。
    非常識だなんて口が裂けても言わないけど、変わった名前の子の親は変わり者である事が多いので、警戒はしてしまいます。すみません…。

• だったら

そんな程度の人間をトピ主が見極めて下さい

• 疲れちゃった?

きっと何度もそんな体験をして疲れてしまったのですね。

でも読めない人は読めないんです。
    キラキラネームだねと言われたら、「あなたが読めないだけ」と思うよりも、
    冷静にその旨を伝えたらいいと思います。

その名前に誇りを持っているなら、堂々と伝えればいいのです。

この先もきっと娘さんと共に同じ体験をするでしょう。
    その度に怒りの感情を持つよりも、
    素敵な名前の意味を披露する機会だ。くらいに思ったらどうでしょう。
    その方が気持ちが楽な気がします。

私は読めない名前を、キラキラネームとは思いませんよ。
    が、読みがアニメキャラクターのお姫様のお名前や、
    モンスターゲームのキャラクターのお名前だと心の中で溜息はつきます。
    ごめんなさい。

• 見極めって出来るのかな

私の「キラキラネーム」のイメージは、単純に読めない漢字じゃなくて
    たとえば横文字系の名前を無理やり漢字に当てはめた場合とか
    ゲームや漫画のキャラのような名前の場合ですね。
    昔から難しい漢字を使った読めない名前はありましたし、
    それもキラキラネームだとは思わないかなぁ。
    でも、そもそも変な名前かどうかの見極めなんて出来ないんじゃないですか?
    だって考え方は人それぞれだし。
    それに、キラキラネームを付けた親はそもそも自分の子供の名前をキラキラネームだとは思わないのでは?
    自分の子供の名前は「ちゃんとした名前」だと思ってるんじゃないでしょうか。

私の子供の名前は性別をよく間違われる名前です。
    どっちにも使える名前なので覚悟はしてたけど、思ってた以上に間違われるのでもう笑うしかありません(笑)
    トピ主さんはご自身の名前で大変な思いをしてきたのに、それをお子さんにお付けになったなら
    訂正人生になるだろうとわかってたのでは?
    そのうえで、一生懸命考えた名前だと自負があるなら他人から何を言われようと気にしなくていいではないですか。

• まさにキラキラ思考

非常識扱いはしませんが、まさにキラキラ思考ですね。

>教職とか、そういう立場の方なら・・・
    これをキラキラ変換すると
    「アニメ好きとか、そういう立場の方なら」になりますね。

>だれでも知ってる歴史の登場人物と同じ漢字の読み
    これも
    「だれでも知ってるアニメ・コミックのと同じ漢字読み」になりますね。

>私や娘の名前が不思議なんじゃないです
     単純にあなた方が読めないだけです
    キラキラ親子もよくそういう台詞を言いますね。

>人様の親が一生懸命考えて付けてくれた名前
    キラキラネームだって同じです。

というわけで、トピ主さん親子の名前も世間的にはキラキラネームの仲間です。
    でも大丈夫ですよ。
    私はキラキラネームを非常識とは思いませんから。

• どのレベルの漢字かわかりませんが。

そんなに沢山の方が読めないのであればその方の学力ではなく、その漢字が一般に馴染みのない漢字なのでは?

名前に誇りを持つ事は良いと思います。
    けれど、「あなたの学が無いから読めないだけ」と言ってしまえるのは一人、二人まで。
    トピ主さんだって読めない漢字山ほどあると思いますよ?
    訂正人生ばっちこいなら訂正していけばいいだけでは。

批判するようで申し訳無いのですが
    キラキラネームと一緒にされたくないと言いながら
    一般的に難読とされる漢字を何故娘さんに使ったのか疑問です。
    元々、読んで貰いにくい漢字だと分かってた上でつけたんですよね?
    それなら、読んで貰えなくても「それでも私はこの漢字を使いたかった」と訂正していく覚悟だったのでは?

かくいう私は名前に四季の一つが入っており、その季節の産まれか?とよく聞かれます。
    実際は違う季節産まれなので、都度否定してます。
    それをそんなに煩わしいとは感じないけれど、人生の中で相当数聞かれたので
    子どもに産まれと違う四季を入れようとは思いません。
    とっても気に入ってる名前ですけどね。

• 私も難読名です。

名前というものは、その本人だけが使うものではなく、
    実は他人に読んでもらうことのほうが圧倒的に多いのです。

相手に名前を読んでもらう時に、すんなり読んでもらえないのですが
    私自身が困るというよりは、相手に申し訳ないな…と思うことがほとんどです。

相手が「え〜っと」と戸惑ったり、読めずに「失礼しました」と気を使って下さるのですが、それすらも心が痛みます。

名前は自分だけのものではなく、人に使っていただくもの。
    そう悟ったので、自分の子供にはありふれた、読むのに苦労しない名前を付けました。

レス求!トピ一覧