キラキラネームといわないで!

レス178
(トピ主4

生活・身近な話題

ことね

レス

• 押し付けがましいな

名前に対する思い入れはトピ文から、十分理解できましたが。

ただ、読みづらいと分かっていて、自分も散々嫌な思いをした漢字をわざわざ娘につけるその感覚が分からない。

その意地みたいになったことで迷惑するのは娘さんですよね。

今の時代だとパッと漢字見て、キラキラって言われても仕方ない。

いちいち、他人の名前でそこまで深く考えようとか理解しようとする人なんて皆無でしょ。

漢字を他人に読んでもらえないことを「それはあなた方が無知だから」と言い切ってしまう主。

なのに、その漢字を娘にもつけて・・・予想がついてたことなのに。

結局、頑固で押し付けがましい。

見極めろって何様なんだろう。

• 名前とは

名前とは、人に呼ばれるためにあるのではないですか?
    あなたとあなたのお子さんの周囲の大多数の方が読めないのなら、
    変わった名前と言われても仕方ないのでは?

正直言って、人の名前なんてどうでもいいのです。
    それでも呼ばなければいけないし、覚えなければいけないのですから、
    大多数の方が読めない名前をつけたことについて、
    面倒な思いをする周囲の方に文句を言われても仕方ないでしょう。

批判されて憤慨するくらいなら、難解な名前などつけなければいいのに。
    我は通したいけど不利益はこうむりたくないっていう、覚悟のない人が多いですね。
    何かを得れば何かを失うものでしょうよ。

• まあ、でも

名前って、通常は気軽に読めて覚えてもらえてなんぼって気もするんですよね。
    一般的に名づけってそんなものじゃないかと私は思ってます。

ただ、珍しいお名前だと、その由来等で会話が生まれたりするのも一興ではないのでしょうか。
    今は、まだご自身がそのお名前に振り回されてる感じがしました。
    ご自身のお名前が自慢なら、名前の由来をもっと周りに伝えてみたら?

娘さんの名前にまで頭に来るくらいなら、最初からやめたほうが良かったと思いますよ。
    娘さんの事も考えれば、自身で懲りてるはずではなかったのかなあ。

• う〜ん

簡単な漢字を読めないバカと
    読めない名前を付けるバカには関わるな…って事でしょう?(笑)

キラキラネームなんて呼び方は可愛げがありすぎですしね。

トピ主さんも「よく言われる」ようになったら要反省ですよ?
    付き合う人も考えましょう。

以上

• ご両親が非常識と言われるのは、あなたのせいでしょ。

それほど読めない人が多い名前って事ですよね?

それを棚に上げて、読めない人を教養がないダメ人間みたいに表現しちゃうあなたって、どうなのでしょう?

>私や娘の名前が不思議なんじゃないです…単純にあなた方が読めないだけです……
    「そんな名前で可哀想」「親が非常識」とか、余計なお世話です。

読めない人をバカにするようなあなたを見て(口にしなくても、態度に出ているのですよ)、
    ご両親の事をついつい言っちゃったのかもしれませんね。

ほら、よく言うでしょ。
    「親の顔を見てみたい」って。

>人様の親が一生懸命考えて付けてくれた名前を、読めないだけですぐに非常識扱いするなんて。
    >もっとちゃんと見極めて欲しいです。

ご両親が悪く言われるのは、あなたが人を見下しているから。
    あなたが皆を小ばかにしているから。
    全てあなたの日頃の言動によるところからです。

あなた自身が己を振り返ってみる事が大切なのではないでしょうか?

そうすれば、ご両親の事を非常識だ、なんて言う人はいなくなると思いますよ。

• レスします

ここで関係無い相手にけんか売るより、キラキラネームと言った相手に言えば済むことじゃないの?

• 難読なの分かってつけたんでしょ?

トピ主は自分の名前がすんなり読めないことを分かっていて、それでもお子さんにつけたんですよね?
    なら「可哀想」と思う人がいてもおかしくないと思いますよ。
    訂正人生をよしとしているのはトピ主で、お子さんも同じように考えるかは分からない話ですし。
    さすがに本人に向かって言うことはしませんし、失礼で余計なお世話だというトピ主の感想はごもっともだと思います。
    ただ一般的に読みにくい名前をわざわざこだわってつけた名前が「キラキラネーム」と私は理解しているので、トピ主のお子さんの名前も「キラキラネーム」の一種だと判断します。
    掲示板ですから本音を言えば、ちゃんと見極めて「それはない」と周りの方も思っているだけだと思います。
    訂正しないと読んでもらえない名前、素直に「大変だったでしょうに」と同情してしまいますから。
    トピ主は自分の名前に誇りを持っていて、お子さんにもつけたのならそれでいいんじゃないですか?

人様の名前にあれこれ言うのは「非常識」です。
    思っても言わないのが普通です。

• 親よりも

この先、子供がどう思うか?じゃないですか?

あなたはあなたの自己満足でつけたんだからそれでいいんです。

一番大事なのは お子さんがどう思うか です。

お子さんが こんな名前嫌だった・・・ と言ったとき、どうするの?

お子さんが名前を気に入ってくれたらそれでいいでしょうけど。

あなたはあなたの自己満足でつけたんだからそれでいいんですよ。

• 読めない時点で自己満

こういう押し付けがましい思考がキラキラネーム親と同じレベルですね。

こういうスバラシイ意味で〜!
    読めない方が悪い〜!

正直 引いてしまいます。

訂正人生ばっちこい!とか言っている時点で常識無いなーと思います。
    訂正人生を背負うのはお子さんですよ?
    ほんと、こういう自分の満足優先な親を持つ子供も周りの人間も大変だなと思います。

• だって、世間の人には読めないのでしょう?

知識のある人なら読める。
    でも、大多数の人には読めない。

これ、「読めない名前」でなくてなんなのでしょう?

素敵な名付けだと思いますよ。
    でも、大多数が読めないなら、一般的には読めない名前を付けたという点で、自己満足の度合いが強まります。
    ですから、キラキラネームと言われるのでしょう。

読めないアンタがバカなのよ、という気持ちが、文面から透けて見えてますよ。
    それが伝わるから、相手からも否定的な態度を受けてしまうのでは?

DQNネームと言われないだけ、ありがたいと思いましょうよ。

• 実物を見なければ何とも言えないが

そこまで言われると言う事は何らかの「素養」があるのでしょう。

訂正人生を子供にも歩ませるのを申し訳ないと言う気持ちがないところは
    あなたもいわゆるキラキラネームを付ける親と同じですね。

あなたがそこまで言われ続けてきたと言う事は、あなたの漢字をとって同じ
    読みなら、お子さんも言われると言う事は容易に想像がついたはずです。
    あなたにはやはり名付けの常識に欠けるところがあると思います。

本当に可哀想なのはあなたではなく、あなたのお子さんですよ。
    あなたの意固地さが今の事態を招いたのです。

• 補足です

訂正人生ばっちこい!は勿論私のことで娘の代弁ではありません。
    また、私の漢字を付けたのは名前の候補で両親、義両親ともに気に入ってくれ、
    運勢なども一番良かったからです。

また、例えば、

水面
    泡沫
    桜桃
    東風

って普通よめますよね?勿論それぞれ「すいめん」「ほうまつ」「おうとう」「とうふう」ではありませんが、
    通常よみではなくても毎日の新聞や小説等で知ってて当然なものばかりです。
    それを「知らない、読めない、だから貴女が変」っていうのはおかしいと思うんです。
    むしろ読めないって言い切るほうが恥ずかしい。

こういうレベルです。

• 元祖キラキラネーム

歴史の登場人物と同じ漢字、現代なら漫画の主人公と同じ。
    元祖キラキラネームですね。

いくら神社、歴史上の人物からと言っても、一部の人しか読めない
    ような名前は避けるのが普通です。

とは言え、貴女のご両親を非常識扱いするつもりはありません。
    結果として、貴女、娘の名前がキラキラネームになってしまったのは
    残念かも知れませんが。

• 同情

できません。
    ご自身がキラキラネームと言われ嫌な思いをしてきたのに
    お子さんにまで誤解されがちな名前をお付けになったんですよね。
    「そんな名前で可哀想」「親が非常識」とかどんだけ?って感じ。
    訂正人生だか矯正人生だか知りませんけど、二人目の時は
    人様の意見も聞いた方がいいかも。
    トピ主さんの常識が世間様より大きくズレてるんじゃ?

• 残念

神社の神主が名づけ親で、教職者や歴史上の人物なら分かる名前。

そんな名前に相応しい人物なら、誰も「キラキラ」とは言いません。

つまりトピ主さんの生き様が「キラキラネーム」にさせているのです。

• 読めないだけでキラキラ?違うと思う

漢字が読めないだけではキラキラとは言われないと思います。
    単なる「難しい読み方ですね」で終わるものです。
    それを「キラキラ」と言われると言う事は、それなりに綺羅綺羅しいものを放っている漢字が使用されているのではないでしょうか。

• いじめ体質

子供の名前になるとかわいそうかわいそうって言いたがる人がいますよね。
    全然かわいそうなんて思ってないですよ。
    普通はいくらおかしくても、人の子供の名前なんてへ〜で終わりですから。
    それを必要以上に非難する人は、からかう事が楽しくて仕方がないんですよ。
    我が子も小学生で、変わった名前の子供もたくさんいますが、名前が理由でいじめられてるなんて聞いたことありませんね。
    非難してる人が結局一番いじめたいんじゃないのでしょうか?

• センター試験で

国語の平均点が、満点の半分以下だそうです。そんな時代なんですよ。

• その名前に苦悩しているのはあなた自身でしょう。

あなたが自分の名前を、自分の名前として受け止めることが出来ているならば問題ないでしょう。しかし、自分の名前として受け止めることが出来ていないから、悩み苦しむのでしょう。

キラキラネームは、名前を付けた人が苦しむのではなく、名前を付けられた人が苦しむのでしょう。その苦しみを、あなたの子供に引き継がせてはならないことを肝に銘じておくと良いでしょう。

• キラキラではないけれど

親や祖父母から名前の文字を受け継ぐと、親元から離れない子に育つという話を読んだ事があります。

• こどもの立場です。

高校生です。私の名前も読んでもらえません。わたしは自分の名前が大嫌いです。
    友人にはあだ名ですが、単純な名前で読んでもらいインスタやフェイスブックのアカウントにしています。

それに気がついた母は怒り、あなたのように名前の正当性と読めない他人が悪いといいます。自信を持ってほしいといいますが、単純に不便ですし居心地がわるくてしょうがありません。
    父も母の気持ちを考えろといいますが、私としては本当に迷惑しています。

正直うんざりしています。自己満足だけで名前をつけて欲しくありません。
    この気持ちはあなたにはわかってもらえないのでしょうか?私は名前を大人になったら改名したいと今は思っています。

• 一般の人には読めない名前をつけたんでしょう

そんなに皆さんが読めないのであれば「単純にあなた方が読めないだけです」というより「単純にあなた(トピ主)だけに読めるだけです」のほうが合っているでしょ。

訂正人生ばっちこい!なんて、あなたの自己満足で、この先あなたの子供は一生名前の読み方を訂正して生きていかなければならないんですよ。

可哀相にねえ。

• 気にしない

トピ主がどんな名前かは存じません。
    一般的にキラキラと呼ばれる名前ではないのかもしれません。
    面と向かって非常識扱いするのもいただけません。

キラキラネームというラベル付けは、社会的な自主規制心理の表れです。
    ま、他人の馬鹿さ加減を嘲笑の種にする風潮も否定はしませんが。

ひとつのラベルを否定したところで、別のラベルがつくだけです。
    そして、そのたびに事の本質から外れ、軽んじられていきます。
    その方が問題だと、私は思います。

犬に噛まれたと思って、気に病むのはやめましょう。
    トピ主の近しい人は、名前でなく、人間性でトピ主を判断していると思います。

• 違う道もお考えになっては?

>ちゃんと社会(だれでも知ってる歴史の登場人物と同じ漢字の読み)や国語を勉強しているならそんな「ありえなーい!」なんて名前ではないんです…

というトピ主さんの主張が事実であるなら、著しく常識や教養を欠いた方々しか周りにはいらっしゃらないということでしょうか?
    そのような環境で、お子様を育てることに不安はありませんか?
    人は環境を選べます。
    私学に進学させる、高所得でないと購入や維持が難しい地区に家を建てる、など、せっかくのお名前に相応しい人生を歩まれた方が良いでしょう。

• 名前に関する価値観が違う

名前というのは、「万人が読めて呼びやすい」ものがいいと思います。

それ以外は、やはり自己満足の匂いがまとわりつくのは仕方がない事です。

「当て字と一緒にしないで!」とトピ主が息巻く気持ちはまあわからなくもないですが、どっちにしろ万人に読めないのならばキラキラネームとあまり変わりません。
    難読名をつけて悦に入っているなんて、やっぱりそーいう親なのね、という目で見られても仕方ないでしょう。

たとえトピ主の名前が読めても、「あ、万人に読めない名前を付ける、そーいう親ね…」と思われるのは至極当然の事だと思うのですが、なぜそれがわからないのでしょう?

自分の間隔が一般に理解されるべき、世間の方がレベルが低い、という主張がトピ文からはプンプン匂ってきますが、それがどれだけ傲岸不遜な考えか。恥ずかしくならないのかしら?って思います。

• 読む人の立場で考えましょう。

親につけてもらった名前だから大切になさってるというお気持ち、よくわかります。すでについてる名前だから、それは大切にして下さい。
    きっと個性派のステキな名前なのでは?

でも、これから名前つける方は考えて下さい。
    あなたの名前は、電話で伝えて相手が書けますか?

私たち夫婦が子供に名前をつける時は、
    ○ほとんどの人が読める漢字
    ○ほとんどの人が、電話で伝えて書ける漢字
    ○男女がわかる名前

こういうことを念頭において考えました。
    キラキラ名前は、本当に読みにくいです。
    読む人の立場になって考えましょう。

でも、ついてる名前は、親に感謝する、そのお気持ちは優しいと思います。

• 仕方ないでしょ。

キラキラネームとかは、もちろん一般的に読みづらい、名前として?な字使いなどを示しますが、もっと踏み込めば、相手の反応の読めない、先を察知する事の出来ない頭の程度の?な親御さんに向けた総称ではないかと思います。

そこで、このような掲示板で最初から誰彼構わずケンカ腰なトピ主さんも名前以前に同類のような気がしますが・・
    怒る様な事じゃないでしょ?

• 全部含めて「贈り物」

トピ主さんの大好きなご自分の名前そのものも、その名前に付属してくる世間の声も、切り離すことはできないものです。
    その名前でなければ、今の苦痛を受ける事はなかったのです。

それは全て親から贈られたのです。

親は、名付けによって子供が世間から受ける印象も含めて吟味して命名するものですよね。

「読めない人が教養が無い」「人の名前を悪く言う人が非常識」その通りでしょう。
    しかし、世の中そんなに教養のある人ばかりじゃない。立派な人格の人ばかりじゃない。
    そんなこと、大人なら誰でも知っていること。そんな「世間」も含めて名付けるべき、と皆さんは仰ってるんだと思いますよ。

「周囲が悪い。改めるべき」なんて、世の中を変えるようなマネは出来っこないってわかりますよね?

キラキラネーム呼ばわりも「つまり、印象に残る名前ってことね!」とポジティブに受け容れては如何でしょう?
    世間の声も含めてご自分の名前を愛してください。
    今のように周囲の声にいちいちネガティブになっていては却って名付けをしたご両親がお気の毒です。

• おっしゃることは正当だと思いますが、

現実にその手の名前を付ける親に常識を欠いている人間が多かったり、
    行儀がわるいな、下品だなという人間が多いのが事実です。
    主様やお友達のお名前がどんななのか、キラキラネームなのかはわかりませんが、
    よく似ているなどという印象で迷惑されていらっしゃるならお気の毒なこととおもいます。
    でもそれは世間の思い込みのせいではなく、
    そういう名前を付ける親たちの素行がそれを育てているのだと考えてください。

• どちらも一般社会に疎い

神社から頂いたという歴史上人物、国語に詳しい人すら読みを躊躇す
    る名も、漫画の登場人物や、当て字をこねくり回した名のどちらも
    一般社会に疎い人間がつけたものです。
    そういう意味では、あなたのお名前も、きらきらネームも世間的には
    同じカテゴリーに分類されても仕方がないと思います。

ただ、理解できないのは、自身の名前がなかなか読んでもらえないと
    わかっていて、お子さんに同じ一字を使用したことです。
    親の感覚としては普通避けるものではないですか?

>もっとちゃんと見極めて欲しいです。
    世の中はあなたを中心に回っているものではありません。
    娘さんについては、避けられる事態をあえて背負わせた印象があります。
    自身の名前に誇りをもつのもけっこうですが、娘さんにはもう少し世の
    中に合わせた、読みやすい名前をつけるべきだったのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧