キラキラネームといわないで!

レス178
(トピ主4

生活・身近な話題

ことね

レス

• 自信を持てばいい

気に入ってるならそんなにカッカ怒らないで自信を持って悠然と過ごされたらいかがですか?

バッチコイ
    とか
    訂正人生とか・・・

なんだかキラキラネームの方が使う言葉みたいですよ。

恐らくその名前を気に入りたいけど気に入らない心理から来るものなのかしら。

子に名前をつけるとき、読めない字を避ける人の方が多いです。
    私自身も子供にはそれを意識しました。

主人自身はありふれた名前ですが、漢字が難しくこれでは読めないと言うので母親が誰からも読める字し役所に届け出たそうです。

大概の人はそういうことをまず念頭におくので、仕方がないですよ。
    だから自信を持って生きるしかない。

逆にそこで自身の名前の由来なども相手に伝えることができて話題が広がっていい位に思わないと。

• キラキラネームという呼び方は

例えば「オレオレ詐欺」のような、一般人が(そんな感じ)という曖昧な感覚で付けた名称なので、「そう言うな」と怒っても無理でしょう。
    先日、森鴎外が孫に付けた名前が大問題になったというテレビ番組を見ました。
    鴎外と言えば、お子さんそれぞれに変わった名前(外国語読みに漢字の当て字)を付けているので有名で、
    それこそ今ではキラキラネームと呼ばれる物です。
    しかし!ただの当て字ではなく(まあ、鴎外ですから)ものすごい広く深い知識と子への思いが凝縮されたネーミングだったと初めて知りました。
    鴎外のお子さん、お孫さんは、きっとその名前が大好きだったでしょう。
    それでいいのではないですか?

• 仕方が無い

こんにちは

ちゃんと神社でいただいた名前で、意味合いもとても気に入っておられるのであれば結構ではないですか。その都度それを説明してわかっていただくか、読めない側に問題があると考えられて憤慨されるかは、ご自身で選択していかれるしかないと思います。

ただ、そういう面で子供の立場で不便が無いようにするのも一つの名づけの考え方ではないでしょうか。どんなに思い入れがあり意味が良くても、読みにくい名前だと、ことね様のような体験をするかもしれないと考えて、平易な名前にしようと考える方もいらっしゃると思います。

お子様にも読んでもらいにくいお名前を付けられたようですが、ご自身がまず名前のことで、投稿したくなるほどストレスを感じておられるのに、お子様もそうなるかもとは思われないんでしょうか。

• いろんな考え方がある

親の思いが子の名前に現れるというのは確かにありますが、一方で、名前と言うのは一生ついて回るものだし、
    他の人が自分を認識するためのものですね。
    となると、
    親の嗜好やこだわり<誰からも読まれやすい、発音しても聞き取りやすい
    という考えの親御さんもいらっしゃるかと思います。

私は旧姓が変わってて正しく読まれにくく、多感な学生時代は恥ずかしいやらストレスやらで、誰からも読まれやすい氏名の子がうらやましかったです。
    結婚して平凡な苗字になってストレスフリーになりましたが、名前の場合はそういうわけにもいきませんよね。

だから、もし子供に名前をつけるとしたら、変わった読み方や漢字は使わないと思います。

人の特殊な名前を、非常識扱いは失礼だけど、子供がかわいそう、、、という気持ちは共感できます(もちろん
    当の本人や親に向かっては言いませんよ。余計なお世話ですから)。

• 別にいいと思うけど

私の名前も難読名です。50年以上生きてきて、
    1、2回まともに読まれた事があるぐらい。

でも、私は自分の名前は大好きです。
    だから何とも思わない。

たとえ”キラキラネーム”と言われても
    「そうだよ〜。昔のキラキラネーム」で流せます。

不思議なトピです。

• 難読名について

名前は読みやすい方がいいという意見が多勢ですが、果たしてそうでしょうか。

私達親世代では難読名は少数派で、名前は読めるのが当たり前という感覚ですよね。
    だから読みにくい名前でもなんとか「こう読むんじゃないのかな?」と当てずっぽうで
    読もうとしたりして、その結果誤読やそれに対する訂正が発生してる訳ですが。
    今の子供達の世代では一発で読めない名前も珍しくなく、名前は読めなくて当たり前
    という感覚がある様です。なので、今の子供達が大人になる頃には、初対面の時に
    名前の読み方も確認する事が当たり前になっているんじゃないでしょうか。

読めない名前をつけたら子供がかわいそうというのは子供達から見れば時代遅れの
    古い感覚なのかも知れません。

• 教養の有無についてのリトマス試験紙

確かに、それであればいわゆる「きらきらネーム」とは異なりますね。
    読めないのは読み手の教養が足りないためですからね。

というわけで、今後、娘さんの名前をきらきらネームと言う人がいれば
    その人が「きらきらオツムさん」なんだと思って放っておけばいいのではないでしょうか。

つまらないことで腹を立てるのは人生の無駄ですよ。

• 無教養

主さんが

海苔って当て字知ってますか?

海・・・の
    苔・・・り

じゃないんですよ。

紫陽花、向日葵、これ、どこで区切る?

まあ、親がアレなんだなって思われるだけですよ。

• 残念ですが、わがままと言わざるをえない

名前は自分以外の人から呼ばれたり読まれたりするものです。

人が読めないような名前は明らかに長い人生で不都合でしょう。

読む側、呼ぶ側にとって非常に邪魔くさいです。

例えば「東風さん」を誰が「こちさん」と呼んでくれますか?

100人中10人未満でしょう。

名前が社会の一般常識や慣習の範囲内で読めないということならば、名づけた責任

が問われるのはごく当たり前のことです。

あなたが気を悪くするような言い方をされることについては相手に非があると思います。

とりあえず、土方歳三のように超有名になれば解決します。

• 補足を読みました。

例えにあげた漢字は、そのまま読んでも別に構わないと思いますが。
    水面…水面下という使い方もありますし、
    東風…こちと読もうが、ひがしかぜと読もうが、場面で変わりますよ。

なんだか鼻息荒く教養を前面に持ち出してはいますが、
    哀れという気もします。

親があれこれ考えて付けてくれた名前なんですから、
    他人がどう言おうがニコニコしていればいいのでは?
    そこまで頑張って主張するということは、不便だと感じているからですね。
    お気の毒です。

• 違うよ

読めない名前を子供につける=非常識な親

じゃないでしょ。

非常識なんて言われるのは人間性がそう思わせるからっていうだけです。

まあ自分が苦労して嫌な思いした名前を子供につけてる所はズレてるかも。

もし「この名前を誇りに思っている」から子供にも、という純粋な気持ちがあるならそんなに目くじら立てて読めない人を見下したりしませんよね?

自分でも嫌だとしか思ってないんじゃ?

なんか、矛盾してる。

• お戯れを・・・

>水面泡沫桜桃東風

>それを「知らない、読めない、だから貴女が変」っていうのはおかしいと>思うんです。

そんな自分勝手な当て字をつくっておいて、周りは読めねばならない? 
    ふざけなさんな!

親も親なら、子供も子供だなと思いました。だからこんなトピを立てて、自分勝手な非常識な言い分を言うんだろうから、指摘しても仕方ないだろうが。。。あきれました。

侮蔑的な意味を含めて、トピ主さんの名前は十分キラキラネームと思いますよ。

• レスを読んでも

常識疑います。
    ご自分が訂正人生だったのになぜ同じ漢字を使うの?
    一発で読めないからキラキラネームなんですけど…。
    わざわざ読み方を迷う漢字を使う必要があるのでしょうか?
    女の子ならひらがなの名前でもいいわけですし。
    余計なお世話だと思うならそんな鼻息荒く怒ってないで笑ってスルーしたら?

• 読めなくたっていいじゃないか

漢字の普通読み以外の読み方を知らなくても良いではありませんか。

トピ主さんは「教養の差」とでも言いたいんでしょうが、自分が読めるからといって、読めない人のことをとやかく言うものではありません。

読めない名前をキラキラと決めつけられても、それは仕方がありません。
     キラキラと決めつける側がそう思ったらどうしょうもないことです。

• 嫌だ嫌だ

トピ主の追加レス読みましたが、東風だとかさくらんぼだとかをわざわざ例に挙げるあたり、読めない人もいることを知ってて出してるよね。

いいんじゃないですか、
    そうやって上から目線で、読めない人をアホ呼ばわりしていれば。
    これからはトピ主の言う『普通の人』と付き合えばいいじゃん。

まぁ私からすれば、悪気もなくキラキラだねーなどと言ってトピ主をキー!とさせる人々に拍手したい気持ちですが。

• 複数の読みのある名前の宿命

例に挙げておられる熟語について、
    「すいめん」「ほうまつ」「おうとう」「とうふう」と読むのは正しいでしょう。
    これを「みなも」「うたかた」「さくらんぼ」(でしょうか?)「こち」と読ませたいなら、
    おそらく新聞や小説ではルビを振ってあることでしょう。
    読めなくても恥ではないでしょうし、知っていて当然とも思いません。

「知らない」ということでキラキラネームと言われてしまうのはお気の毒ですが、
    例に挙げられたものと同レベルの熟語から名づけられたのであれば、ある程度は仕方がないかなと思います。

同字異音が存在する名前の宿命と思って、
    割り切ってその評と付き合うことをお勧めします。
    そうした読みがあるということを、
    お子様のお名前から知る人がいるというのも楽しいではないですか。
    逆にお子様のお名前が、相手の教養を測る目安になり下がってしまうのであれば
    もったいないと思いますよ。

• うむむ

桜桃って「おうとう」って読みますよね?
    あれ、違った?(汗)

なんてことは置いといて、
    親が思いを込めて子どもに送った名前について
    あれこれ言われるのは嫌ですね。

「キラキラネーム」と言われてしまうのは
    相手からするとトピ主さんが言いやすい(?)お母さまだからかもしれません。
    ご両親が大学教授だったり、医師だったりすると
    変わった名前でも「キラキラネーム」とは言われないような気がします。
    実際、医師の友人は子ども達に変わった名前を付けましたが
    (外国語の単語の読みを漢字で当て字にしている)
    そのようなことは言われたことが無いそうです。

• 素敵な人だと思ったのに

(トピ前半を読んて)
    主さんがお子さんに、いろんな期待や思い入れを込めた名前をつけるのは、素敵だと思います。

誰でも読める簡単な漢字(簡単さでいえば、ひらがな)の名前だとしても、親が子供に
    向ける愛情は、主さんと変わらないですよ。

(トピ最後の部分を読んで)
    訂正人生ばっちこい!

だって。
    下品な人だなあ。

歴史だの国語の勉強だの、そんなこと言う前に、主さん自身が品格について、勉強するべきではないですか?

• 周囲は難儀する

非常識というのは言い過ぎですが、読みづらい名前は名付けた人間は満足でしょうが、名付けられた側は迷惑なこともあるし(トピ主さんは違うようですが)、そして周囲はちょっと困るのです

緊急医療の場合、正しい名前が判別できず取り違えたり、正しい名前で呼びかけることもできず、不幸なことになるケースがあるそうです。(テレビでやってました)めったにないこととか、それは本人だけの問題ではありません。処置した医師が深い傷をおうのです。
    知人の保育士は普通に読める名前の子がいるとほっとするそうです。

名前を間違えることは、他のことに比べて失礼なことというされていると思いますが、間違えた方だって気分よくないのです。

またトピ主さんは読めない人の知性が低いような言い方をされていますが、かなり傲慢です。名前(実名)は誰でも個人を確実に認識するためにあるはずです。普通に読める範囲の中で粋だねと周囲に思わせる名づけをした人が本当に知性のある人だと思います。

読みづらい名前は自作の小説の登場人物くらいにとどめられませんか

• 衒学は無知と同じくらい見苦しいですからねえ

何事も程度問題で、万人に読める字なんかありません。
    だから、どんな名前をつけるにしても「読めない」と言われることは、ある程度は仕方ないでしょう。

ただ、名前というのは一義的には個人を識別するための記号。
    ちゃんと読んでもらえないのを覚悟して名づけるのは親の自己満足で、子供にとっても、子供の周囲の人にとっても迷惑です。
    (トピ主は自分の名前を受け入れていても、子供もそう思うかはわかりませんよね)

具体的にどういう名前かわからないのでなんとも言えませんが、

>勿論それぞれ「すいめん」「ほうまつ」「おうとう」「とうふう」ではありません

と、これらも普通の読み方なのに「勿論…ではありません」と言い切る様に、却って知性の欠如を感じます。

まさかとは思いますが、たとえば「『花東』で『はなこ』。『東』で『こ』って読むの。だって『東風』で『こち』って読むでしょ?」なんて名づけ方はしてませんよね…?

• >だれでも知ってる歴史の登場人物と同じ漢字の読み

他の方もレスされていますが、歴史上の人物の名前自体が、珍名や難読名の事も多いです。

あと、トピ主さんのおっしゃる通り、日本語には当て字を使った変わった名称が沢山ありますますが…。

満天星
    虎杖

どちらも日本国中に普通に存在するありふれた植物の名称で、多分誰もが一度は目にした事があると思いますが、私はこれらを読めない人がいても、別に相手がおかしいとは思いません。
    小鳥遊さんや百目鬼さんも、昔から存在してワープロソフトで一発変換も出来る人名ですが、トピ主さんはこれらを「読めて当たり前」と思いますか?

>「知らない、読めない、だから貴女が変」っていうのはおかしいと思うんです。

それを言うなら、「(自分は)知ってる、読める」だけを基準に、「知ってて当然」と決めつけるのもおかしいと思います。

水面や東風をすいめんやひがしかぜとしか読めなくても、普通に生活する分には困りません。

まぁ確かに、「心太」とか「海月」とか我が子に名付けてしまうレベルになったら問題ですけどね…(苦笑)

• 実際に見ていないのでわからないけど

たとえば半分の人が読めなければ、それはやっぱり難読だと思います。
    私の知り合いで中国の故事から名をとった人がいましたが、私はたまたまその故事について知っていたので「もしかして?」と思いましたが、普通は知らないだろうなと感じます。

個人的に、名前で個性を出そうとする人には違和感を覚えます。
    昨今は個性的な名前ばかりで、そちらのがよっぽど没個性ですけれど、やはり名前で重要なのは、わかりやすさ、読みやすさ、その次に愛着ですよ。
    それに思い至らず自己顕示欲丸出しの名づけを行ってしまう短絡的な精神が笑いものにされています。

ご自身も名前が苦労されたのにまったく教訓を生かさず、お子さんにも「周囲が気に入ってくれたから」というよくわからない理由でキラキラネームをお付けになったのなら、それにまつわる苦労は自業自得だと感じます。
    お子さんはお気の毒。
    ですがそんな育ちのお子さんもきっとばっちこーい精神で自分のお子さんにはとんでもネームをつけられるのでしょう。

• やはりトピ主が非常識

トピ主が自身の名前を気に入ってるのに、それをあれこれ言う人は確かに非常識で余計なお世話でしょう。

しかし、誤解されやすいことが判っていながらあえて子供に付けるトピ主はやはり非常識。
     挙げ句は「水面」「泡沫」「桜桃」「東風」を引き合いに出して読めて当然とは何様ですか(ちなみに「ほうまつ」「おうとう」も正解ですからね)。

難読の名前を付けて、読めて当然と喧嘩売るくらいなら、名付けの段階でどういう反応が予想されるかを、それこそ見極めたほうがよい。

因みに、人を雇いうる立場としてはペットみたいなキラキラネームの人は書面の段階で却下、そうではないが難読の名前の人が応募してきた場合、同じような能力や印象の人が他にいたら、そちらを選びますね。
     難読を付ける親は、曲がった主義主張の人もいるので(無論そんなこと前面に出しはしませんが)。

• 想像できたでしょ?

自分の名前がそう思われてきたのなら、娘さんだって同じことになるのは目に見えていたでしょうに。

• ごめんなさいね

私から見ると五十歩百歩です。

難読や当て字の名前も、トピ主さんも。

ですが、自信があるなら引け目になることないのではないですか?

堂々とされていればいい。ばっちこい!でしょう。

ですが、キラキラネーム(クスクス…)と周囲が思うのは止められないと思います。

お子さんが引け目に感じ出したら可哀想ですね。

是非お母さんくらいは堂々とされますよう。

ちなみに私の名前も音で聞くと一般的ですが、漢字が少し特殊です。

ですが、母が心を込めてつけてくれたのだと知っているので、私は大切に思っています。

• 難読な名前のリスク

最近は夏の高校野球を見てますが、
    球児の名前に目がいってしまいますね。
    読みにくい子のことは、どうしても斜めに見てしまいます。
    素直な名前じゃないから、こっちも素直になれない。
    相手に“読むわずらわしさ”を感じさせるような名前は、
    社会に出た時、それだけリスクは増えると思います。

ユニークな名前だからこそ、親は選んだのでしょうが、
    ユニークな名前だからこそ、それだけ注目を集め、批判を受けることも多いのです。

仕方ありません。
    まわりの意見はあなたがどうこうできるものでもありません。
    だったら、目立たない名前にすればよかったのにと思います。

• 理解出来ない…

私もキラキラネームではありませんが、難読の部類の名前です。(常用漢字ですが、一般的に読めない&性別判別が難しい)
    今までの人生、本当に名前について本当に苦労続きです。40代になった今でもです。

妹(一般的な名前)が出産した際、名付けについて相談されたのですが…
    「絶対に読みやすい名前&性別が容易に判別出来る名前にしなよ!」とアドバイスしましたが、読みやすさ、漢字は一般的ですが、性別判別が難しい名前をつけてましたよ(苦笑)

私は名前が一般的であったらもっと違った人生だったと思っているし、ぶっちゃけ今でも改名したい気持ちがあります。
    トピ主みたいに自分の名前に誇りを持っているのは結構な事だとは思いますが…
    自分だったら同じ苦労を背負わせたくはないと思いますけどね…

• 見極めるって・・・

親の思いのこもった名前を安易に非常識だというべきではないというのはおっしゃる通りです。でも、「見極めてほしい」というのはなにを見極めてほしいのですか?キラキラネームと由緒正しき(?)トピ主さんの名前とを区別してほしいというのであれば、傲慢です。キラキラネームだって、親が思いを込めてつけた名前でしょうから、見下されることはないはずです。

ちなみに、個人的には、「名前とは、自分のものでありながら他人に使っていただくもの」だという考えなので、読みやすさが重要だと思っています。またこれからの時代には日本人以外にとっての発音のしやすさ・覚えやすさも大切でしょう。ですから、キラキラネームも由緒正しき名前も、読みにくければ同じことだと思っています。もちろん、人様の名前についてケチをつけたりはしませんけどね。

• 人をバカにするその態度が嫌らしい。

大学に行けていない人が
    大学生が漢字を読めないのをバカにするのと同じレベルのような...
    コンプレックスのようなものを感じます。

そのままの事をご友人にも言いましたか?

• わかる気が。

例えば外国名を無理に感じに当てはめたりするのは痛いなーと思います。
    でも友達に「樹里」っていました
    一発変換だし英語でも違和感ない。

多分通常別の使い方の方が多い漢字なのでは、とおもいます
    だから説明すれば「それしかないね!」になるのでは。

私もそういう名前ですよ。水弥とかいて「みなみ」です
    難読なんかではありませんし人名にも載ってます。意味もちゃんとあります。

お年寄りからは「奥ゆかしいですね」と褒めていただきますが
    今の人たちからはキラキラ扱いでしょうね。
    飽きたのでもう気にしないことにはしてます。

漢字の読みはそれぞれ
    みなも、うたかた、こち、ゆすらうめ
    かな?
    ゆすらうめは山桜桃とも書きますね。
    大漢和や字源などには桜桃でものっていますが。

レス求!トピ一覧