キラキラネームといわないで!

レス178
(トピ主4

生活・身近な話題

ことね

レス

先頭へ 前へ
91120 / 178
次へ 最後尾へ
  • キラキラネームと言うのは

月、と書いて「ルナ」みたいな名前のことだと思います。日本人なのに外国人みたいな名前を無理やり漢字にしたような。

わたしは苗字のほうが珍しい読みで、まともに読んでもらったことは今までの人生でほんの数回です。親が考えた名ではありませんが、小学生が習うような簡単な漢字で珍しい読み方をします。主様の名前もそういった名前なのだと思います。ですからいわゆるキラキラネームとは違うのでしょう。

しかし、相手に文句を言っても始まりません。実際読みにくい名前であることに間違いないのですから、読めない相手に「教養のない人!こんな字も読めないなんて」と逆ギレしている主様に同意することはできません。女性の名前に見えにくい位の珍しさなら相手の教養は関係ないでしょう。相手が読み間違って礼を欠くことを恐れているとは思わないのでしょうか。

ちょっと変わった名前でしょ、読めない方も多いのよね。でも気に入ってるのよ。キラキラネームって言われると困っちゃうけどね、位に流すことはできないのでしょうか。せっかく親にもらった名前を、他人を見下す道具のように使っては罰が当たりますよ。

• 気にしない方がいい

私もいわゆるキラキラネームです。そして当て字ですがキライな名前ではありません。
    この名前で40年生きてきてます。ハンドルネームは違います。
    私は「父はよくこの名前を40年前に付けたな〜」と感心してます。
    知り合った人にキラキラネームと言われたことはありませんが「変わった名前だね」とずーっと言われます。今でも。
    ご自分が気に入った名前なら良いじゃありませんか。他人に何を言われようとも気にしません。
    今の時代、私と同じくらいの変わった名前の子がいっぱい居るので大丈夫ですよー。

• 自信持っていればいいだけじゃないの?

自分の名前に自信を持っていれば訂正だけの人生でもよいのでは?
    私は、キラキラネームではありませんし、もちろん子供にも誰一人当て字や読めないものは名付けておりません。
    これは例ですが。
    自信もって訂正し続ければ良いだけの話しと思いますよ。
    気になる、ってことは他人的にはやはりコンプレックスを持ってらっしゃるから、と思わざるをえませんが。

• 決めつけている割には浅慮

>水面
    >泡沫
    >桜桃
    >東風

>って普通よめますよね?勿論それぞれ「すいめん」「ほうまつ」
    >「おうとう」「とうふう」ではありませんが、

水面はデジタル辞書他で「すいめん」が先に書かれています。
    東風は「あゆ、こち、こちかぜ、とうふう、とんぷう、はるかぜ、
    ひがしかぜ」と多すぎて、前後の文章がないと(あっても)単独
    ではどれが正しいかわかりかねます。

名前は全部単独で成り立ちますし、
    >漢字も読みも2文字で非常に簡単ですが、少し珍しいようです。
    >字面も女性名に見えないとよく言われました。

「少し珍しい。女性らしくないとよく言われる」と2つも重なれば
    「少し読めないだけ」じゃなくて、「多くの人が正しく読めない
    名前」だと思います。
    ご自分の時代ですらそうなのに、時代の流れや流行りに逆らって
    娘さんにまで同じような名前をつけたらもっと言われるとなぜ
    思わなかったんでしょう。
    不思議です。

>「そんな名前で可哀想」「親が非常識」とか、余計なお世話です。

あなたは「わからない人達が変!素敵な名前よ」と満足している
    ようですが、娘さんがどう思うかはわかりません。

• 読めない時点で駄目だと思う

なんて読むのかわからない名前は
    親の教養がないんだろうなぁと
    思ってしまます。

それから、例えばひらがなの名前でも
    「え?なにその名前?」というような
    名前の時も同じ気持ちになります。

• トピ主さんの例えを見て考えが変わりました。

なるほど。
    その漢字一文字が読めないのではなく、2つの漢字が組み合わさったときに通常とは別の読み方があるということですか?

それならごめんなさい。周りの方の言うことが分かります。

たとえの『水面』で話を進めると。
    「すいめん」ではないとおっしゃるなら「みなも」でしょうか??

たぶん皆様は「みなも」と読むのは分かってらっしゃいます。
    それでもキラキラネームだというのは、

『「みなも」というのは分かるけど、「すいめん」とも読む名前をなぜわざわざ付けるの?』

ということでは?
    おそらくトピ主さんの被害妄想と真意は逆です。
    ちょっとイライラしすぎて表側を見ることが出来なくなっていませんか?

それよりも何よりも、本来はその名前を自分が気に入っていればいいというだけことです。

ただ、子供はわざと「すいめんちゃーん」とか普通に言いますよ。トピ主さんくらい気持ちが強ければいいのですが。

• 気にするだけ損

だから、あなたの名前を読めない人は教養がないって言いたいんでしょ?
    うん、その通り、教養ないんだよ。勉強できなかったんだよ。
    初対面でちょうどいい判別が出来ていいじゃない。

そんな教養のない人に言われたことにイチイチ反応しなくてもいいのになって
    思います。
    実際の名前が分からないけど、お寺さんや神社さんがつけた名前か
    キラキラかって見れば分かるというか。

先日「○○梢」さんという方(年下女性)に趣味のサークルで会いまして、
    「○○こずえさんですか、可愛い名前ですね〜」
    って言ったら、
    「わーうれしい、なんて読むの?って聞かれること多いんですよ」
    って言ってました。
    え?変わった読みなら兎も角、「梢」で!?と、思いました。
    そんなもんなんですよ。たぶん。

ちなみに
    私はそんなに教養があるわけでも、勉強ができたわけでもない、3流短大卒の事務員です。

• 屁理屈にしか聞こえない

読めないものは読めないんです。
    両親を恨んでないと連呼されると、そうやって自分を洗脳しているように思えます。そこまで嫌な思いしているのに、変な名前をつけられた娘さんがおきのどくです

• あ〜〜〜ホラね!

そんな名前だから、名前のことばっかり考えて、イライラ無駄な時間を過ごすんだよ。

わたしの名前が読めない奴は日本人失格!バーーカッ!って考えはやめたら?

普通は普通は・・・って言うけどさ、

普通は「バカでもすんなり読める」んだよ。

• 先に名乗れば、印象深いので覚えてもらいやすいです

アニメのカタカタに漢字を充てたのがキラキラネ−ムだと思うので。
    親がどんなに思い入れがあっても、正しく呼んでもらえないと悲しい。

就職した時に厳しく言われました。
    姓名を間違えることは大変失礼なこと、迷ったら本人に確認をすること。
    名刺を見て尋ねして意味やいわれを教えて頂いた方は顔と名前が一致しやすく覚えやすかったです。
    何度も間違えられた経験のある方は、自らきちんと名乗られました。

トピ主さんも先に読みと意味を話せば良いのでは?
    なるほどね、納得されたらキラキラだの非常識だの言われないでしょう。

• 共感できないな

私の母は、自分の名前が画数がとても多く、バランスを取るのが難しい漢字のため、お習字でとても苦労したそうです。
    だから、娘たちにはそういう苦労をしない字を選んだ
    と言っていました。

親心ってそういうものじゃないでしょうか。

名前は人に読まれる事の方が圧倒的に多いのだから、大多数の人が読めないとわかっていて付けた以上、いろいろ言われてもしょうがないと思います。

読めないあなたが悪い!
    って、自己中過ぎますよ。

• キラキラネームな気がします

みなも、うたかた、こちは読めるけど、桜桃はさくらんぼ?
    私は「おうとう」と読むかな、太宰作品にもあった気がするし。
    何にせよ、こういう漢字は文章の中で判断され読まれるものだと思います。

例にあげてもらったので言いますが、例えばトピ主の名前が東風「こち」で娘さんに一字をとって東を「こ」と読ませるような感じなら、まさしく立派なキラキラネームだと思います。
    東風の組み合わせだから「こち」と読むのであって、だから東一文字でも「こ」と読むの分かるでしょ?と言われたら…愛想笑いするしかない…

実際どうなのか分かりませんが、周りの方も私と同じ気持ちかもしれませんね。

• 読みにくいからキラキラ?

そういうレスしてる人、勉強が足りない、あるいは人生経験が浅いだけです。

親になって名づけ辞典を見たらいい。
    まだまだ知らない読み方があったんだ〜と思うでしょう。
    そんなこと言ってたら、歴史上の難しい名前の人物は、みんなキラキラですかい?

トピ主様
    おっしゃることはよくわかりましたし、私も同意見です。
    気にしないことです。

私も、子供の名前の漢字の一つはひねりました。人名事典に出ている読みですからキラキラのような当て字ではありません。
    理由はあります。
    私は仕事柄、たくさんのお子さんの名前を呼ぶ機会が多く、名前を見ただけ声に出しただけで、その子の顔が思い浮かぶ…のは避けたかったのです。
    過去何百人も担当したけれど、だれもいなかった名前にしました。
    とても優しいひびきの名前です。
    本人も気に入っているし、周囲の友達も違和感なく読んでくれています。

• なるほど

和語系ですか。 五月雨 氷柱 疾風 御手洗 東雲 主税 丈夫 撫子 家持 主水 公暁 五十六 暁 煌 輝 刑部 燦 大和 武蔵 神風 瑞穂 安芸津 琢磨 などなど。

それならまあ、伝統的でいいかもですね。

• 難読名?

トピ主さんのお名前は、難読名、というものではないでしょうか?
    辞書に読み方は載っているがあまり使われないとか、「飛鳥」「大和」などといったような二つ以上の漢字を組み合わせて特殊な読み方をするお名前、といった認識でよろしいでしょうか?

だとしたらキラキラネームではなく、難読名ですよね。
    私の勝手な解釈ですが、知識があれば読めるのが難読名、知識があっても読めないのがキラキラネームとしております。

ただね、トピ主さんの文章の書き方が感じ悪いんですよ。

このくらい読めて当然。
    読めない人は頭悪い。

こう言っているようにしか聞こえません。
    だから批判も多いんじゃないでしょうか。
    自分の価値観でしか、物事を見ることができないというか。

それと、「水面」「泡沫」「桜桃」って「すいめん」「ほうまつ」「おうとう」とも読みませんか?
    毎日の新聞や小説等で知ってて当然のことと思っていましたが。

• 学習能力の問題

トピ主さん、そのお名前は気に入っているけれども読めない人にきらきらネーム扱いされていやな思いをよくなさるんですよね?

だったら、経験上、その名前を付けたらトピ主さん同様にきらきらネーム扱いされることは分かっていたかと思います。

世の中、どんなに自分のほうが正しくて他人が間違っていても、他人を変えるのは至難の業です。
    それも読めない大多数の人を変えようなんて無理に決まっています。

ここでいくら「読めないほうが悪いのに」や「無知で読めないだけなのに」といったところで、お子さんがきらきらネーム扱いを免れるわけではないのです。

難しい漢字を読めるようにすることも教養として大事ですが、自分の経験から学習することも大事ですよ。

知っていながらお子さんにも同じ思いをさせる道をわざわざ選ぶなんて…。

「きらきらネームだからかわいそう」ということより、「不便な思いや、いやな思いをすることを知っていてつけた名前」ということのほうがかわいそうです。

• キラキラネームと言われてい嫌というのは…。

自分自身でも、キラキラネームと思っているから、
    人から言われたら、腹が立つんじゃないですか?

本当に素晴らしい、良い名前、だったら、
    キラキラネームと言われても、気にならないのでは?

• トピ主です。

そもそも読めないからキラキラだといわれているのはご理解いただけていますか?
    もし私が名前に似つかわしくなくてキラキラだのいうのであれば読めていることが前提ですよね?
    全くのトピずれです。

もし人間性で名前がキラキラに見えるというなら、「美」「聡」「麗」みたいな漢字に似つかわしい人なんてどれくらいいるんでしょうね。
    それこそミスコンで1位とか天才児にしか使わないで欲しいくらいです。
    名前の後付しかできなくなりますね。

• まぁ、難しい所ではありますが

水面は「みなも」とも読みますよ
    泡沫は「うたかた」とも読みます
    東風は「こち」とも読みます
    東風に関しては私はこちとしか読めませんでした。
    泡沫とほうまつと読む人初めて見ました
    というか、何故読める読めないのお話してる所に、
    わざわざ読み方が2つ以上ある漢字を選んでいるのか甚だ疑問です

感じ方は人それぞれなのかもしれませんが
    私は苗字が変わっており、訂正人生で、正直疲れました。
    もうそれでいいです。が口癖でした。
    苗字なので仕方ないんですが、これが名前なら…親を恨んでいたところです。

運勢が一番良い名前だった割に、
    人から名前についてあーだこーだ言われるんですね…
    その名前の運勢、実は良くないのでは。笑

>言わないで
    人の口に戸は立てられないので無理です。

じゃあ、私も言わせて頂きたいんですが
    トピを立てないで!

そういうレベルです。

• トピ主さんのレス一つ目を読みました。

例題として出された漢字を読めないと言い切る人が居ても別に恥ずかしいと思う必要は無いのでは??

何故なら普段使わない漢字だから。
    読めはしますが自分で書いた記憶が無いものが3つありました。
    さくらんぼも平仮名で書いてますし。
    同じくですが家鴨だって普通アヒルって書きません?
    海豚だってイルカでしか書いた事ないです。河豚だってそう。
    それは伝わらない人がいるんじゃないかなと思う気持ちが多少あるからでは?
    カタカナ、平仮名表記の方が伝わりやすい単語を人に伝える時漢字にそんな拘らなくないですか?
    相手に伝わらなきゃ意味が無いから。

周りの方に読んで貰えない事が多いのは間違いなく一般的に馴染みの無い漢字なんですよ。
    それともトピ主さんの地域の方ってそんなに漢字力の無い人ばかりが固まってる所なんですか?

よしえさんのレスを見てください。同じ難読のお名前なのに何故こうも違うんでしょうか。
    一般的に読み難い名前は呼ぶ方も気を遣います。
    間違ったら失礼だから。
    自分の拘りを優先し、呼ぶ相手(お嬢さんがこれから関わる他人)の事を考えてないと言う部分ではキラキラネームと通じる部分もありますよ。

• 追加レス読んでちょっと見方が変わりました

水面は良いとして、泡沫の「泡」が「うた」で「沫」が「かた」なんですか?
    それは違うのでは?
    桜桃は「おうとう」かと思っていましたが、他にもゆすらうめと読むんですね。
    でも桜をゆすらと読ませたり、桃と書いて梅と読ませるのは無理があると思います。

胡桃と書いてくるみと読みますが、これは「く/るみ」それとも「くる/み」?どちらでもないでしょう。

それを「読めない人がおかしい」的に言うのは違うと思いますよ。

トピ主さんの名前を知りませんので、なんとも言えませんが、読みにくい人は色々言われますよね。
    それで損をすることも、得をすることもあるでしょう。
    なににせよ、親が心を込めてつけたのなら、キラキラと言われようが、気にせずいれば良いのではないでしょうか。

• それはちょっと・・・

水面
    泡沫
    桜桃
    東風

ですか・・・。

すいめん、ほうまつ、おうとう(太宰治の忌日が「おうとうき」ですから、そう読む方の方が多いかも・・・)、とうふう、と読みますよね。ご存知とは思いますが、どちらかというと、これが通常読みすよね。もちろん間違いではありません。

まぁ、特別な読み方としては、
    みなも、うたかた、さくらんぼ(?)、こち、とも読めますが・・・。
    小説ならともかく、新聞で記載されることがあれば、おそらく「よみがな」がつくレベルの読み方ではないでしょうか。

それを知ってて当然、読めないと恥ずかしい!と言い切ってしまわれる主様なら、
    庶民とあまり交わらない、それなりの階層で暮らすのが良いと思います。

それなりの教育レベルと教養を持つ人と多く関われる環境なら、ストレスがかなり軽減されると思うので。

お子さんの学校選びも慎重にされ、生活環境から整えるのが良いと思います。

でも、そのような階層は庶民レベルから入るのは、いろんな意味でけっこう大変ですけどね・・・。

• 自分が読めないだけで

キラキラと決めつけるのは良くないですね。
    私はキラキラネームって、バリバリ日本人なのに欧米人のような名前を漢字を当ててつけるものを言うのだと思ってました。
    私だったらそんなの言う人に喧嘩上等!で
    「これはお寺さんにつけて頂いた名前で、普通に知識があれば当たり前に読める名前だし、
    歴史的にも由来のある名前なんですよー。自分が読めないだけでキラキラにしないでもらえますー?」って言っちゃうかも。笑
    トピ主さんのレスにあった漢字、モチロン読めますし、私だったら読めたかも?

• それが何か?

あなたが気に入っているのなら、他人のことなど気にしないでください。
    いちいち人の感じ方に注文つけて、それが受け入れられるとでも?
    図々しい。
    人の心に指図は出来ませんよ。

• 検索しました。

勿論それぞれ「すいめん」「ほうまつ」「おうとう」「とうふう」ではありませんが、
    通常よみではなくても毎日の新聞や小説等で知ってて当然なものばかりです。

上記の書き込みをみて、私の頭が悪いのかと思いましたが、一般的には下記載の方だと思われます。

●東風(あゆ、こち、こちかぜ、とうふう、とんぷう、はるかぜ、ひがしかぜ)、東から吹いてくる風。「あゆ」というのは広辞苑に「(アイとも)東のかぜ。あゆのかぜ」とあり、「あゆのかぜ(東風・鮎の風)」の項目には万葉集から「越の俗語で東風を安由乃可是(あゆのかぜ)と謂(い)へり」と書いてある。

●桜桃(おうとう)は、バラ科サクラ属サクラ亜属の果樹であるミザクラ(実桜)の果実

●桜桃 (ゆすらうめ)(←これはレアケースだと・・・普通は読めないですよね。)

読めない人を馬鹿にするから、キラキラネームだといわれるのではないでしょうか?

• えっっっ?

あのートピ主さんのレスに引っかかって出てきましたが
    「みなも」と「おうとう」はわかるんです。
    でも二つ目と四つ目、私は「うたかた」「こち」って読みましたが。
    読めない人を馬鹿にしていますがこの読み方、トピ主さんは知りませんでしたか?
    漢字って本当に色々な読み方がありますよ?
    それを知らないのはあなたの方なんじゃ・・・。
    トピ主が自分の名前をどう思おうと勝手ですけど
    読めない方が悪い!ってのも傲慢な考え方だと思います。
    素直に読める名前が好感持てるというのも当然の意見なのでは。

• なんていうか

誤読の多い漢字を並べて読めて当然と言っているトピ主さんに性格の悪さを感じました。
    が、普通に読める名前でも自分が読めなければキラキラ言う人は確かに多いです。

しかしこの世には更に上がいます。
    この世に存在しない漢字の名前の人がいるんですよ。
    戸籍が手書きだった時代に間違った漢字で登録してしまった人間が!
    旧字で画数多いから間違ったのでしょう。
    日本に唯一の名前です。読みは普通です。読めませんが。
    しかし今はコンピューター管理なので本来あてるはずだった漢字を使っています。
    手書きの時は元々のなまえを使用しているそうです。

• うんざりするほど平凡な名前の主婦です

名前って生まれて最初の親から子へのプレゼント、なんて言われますが
    他人から見たら単なる「個体識別番号」なんですよね。
    不便も不自由も他人から呼ばれたり、読まれたりするから生じる現象なんです。
    いちいち説明や訂正しなければいけないプレゼント、私ならしんどいです。

親の願い通りに子供が育つわけもなく、辞書に載っている読み方を世間が知っている
    わけもなく。
    時々見かけますが、読んで読めないわけじゃないけど、人命としては珍しいという名前も。

だいたい、個体識別番号を自ら難解にしておきながら、読めない世間を批判することって
    どうなんでしょう。自分の子供は考えた親と同じレベルの他人としか接触しないと思って
    いるのかな。誰もが国語辞典や漢和辞典で何番目かの読み方まで熟知していると?

しかも自分が苦労しているのに、子供にも受け継がせようというのですね。
    ひと昔流行った「オンリーワン」、考えようによっては罪作りなことなのかも。

• 多分嫌味の類

皆さん、実際の字が分からないなりに的確なレスをしていると思います。

トピ主さんの挙げた例で良く分かるのですが、覚えなくても良いレベルですよね。
    掲示板なので恥はかき捨てで行きますが、私は3つ目は改めて調べなければ読めません。4つ目は読みは想像が付きますが、意味は分かりません。
    でも、必ず知っていなければ、とは感じませんでした。
    きっと主さんの実際の名前は読めなくて、教養が低いのかもしれませんが、負い目は感じないでしょう。
    一方で依然、名前は読みやすいのは良いと思うし、親の思いも理解するし、常識はずれな名前は可哀想と言う考えは変わりません。

以上をまとめると、キラキラ〜と言われることに関しては、やはりトピ主さんの周りをへいげいする感じへの嫌味かな、と想像します。
    現実に身近に居たら、障らぬ神に祟り無しで、ここのレスの様なことは誰も助言しないでしょう。

• 人や物にはなぜ名前があるのか?

タイトル通りの言葉をトピ主さんに聞いてみたいです。

人の名前も、物の名前もなぜ付いているのか…それは『人(第三者)がその物や人を分かりやすく認識し、呼ぶため』だと思います。
    例えば『ご飯をよそるのに使う道具』には『しゃもじ』と名前がついてますが、人と話すときに『しゃもじ』と言えば誰もが認識出来ますよね?

名前も同じ様なものだと思います。
    ・逐一説明(訂正)しなくては正確に読んでもらえない
    ・一部の人が『少し迷って読める』レベルで、大半の人には読んでもらえない(トピ主さんは後のレスで例えを出してましたが、その位のレベルなら教職など一部の人が辛うじて読めるだけではなく、一般の人ももう少し読んでくれるのでは?)
    上記の名前は『キラキラネーム』というより『名前本来の役割を軽視して別の部分に拘りを持った名前』だと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 178
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧