キラキラネームといわないで!

レス178
(トピ主4

生活・身近な話題

ことね

レス

先頭へ 前へ
121150 / 178
次へ 最後尾へ
  • 読めるかではなく意味するところが大事

読みづらい感じを使うとキラキラネームですか?

キラキラネームは,その意味するところが幼稚で可笑しいものだと思ってましたが.キャラクター名だったり,幼稚な英語に無理やり漢字を宛てたり.

トピ主さんのお子さんのお名前は大和言葉とか純日本風でやや古風な言葉に基づかれてるのですかね.神社だそうですし.それならキラキラでは無いと思います.

名前の意味さえしっかりしていれば,一見読みづらくても却って覚えてもらいやすくなることもありますから,気にしなくていいじゃないですか.

• 補足を拝見して

トピ主さんの主張は何となく理解出来ました。

が、例えば「東風」
    人名的には「こち」さんかな?と思いますが
    これがもし(あくまで例えですが)
    「東太郎」で「こたろう、と読みます!」と言われたとしたら
    私なら正直、そうは読めない、と思ってしまいます。

A,東雲さんが「しののめ。です」は分かるけど
    B,東子さんが「しのこって読みます。東雲って読み方があるでしょ!
    そんな事も知らないの?」と言われたら
    え?東雲なら誰でも<しののめ>って読めるだろうけど
    「東」だけで「しの」とは一般的には読まないでしょう?と思います。

トピ主さん(及びお子さん)のお名前は、A,Bどちらのパターンなのでしょう?
    Aならキラキラ呼ばわりされる覚えは全く無いと思いますが
    Bならキラキラと思われても仕方ないかも、と思います。

あと「桜桃」、これは「おうとう」と読むのではないですか?
    意味としてはサクランボの事だとは思うのですが、
    読み方としては「おうとう」が一般的ではなかったのでしょうか…

• わかるわかる。

自分の基準でしか計れないくせに、相手を非難するな!ってことですね?
    ま、相手の教養の程度が分かるから便利だわー。位の気持ちで生きましょうよ。
    永いよ、人生は。

• ん?

ほうまつ、とうふう、おうとう
    このような読み方もあるのでは?
    ダメ?

• サクランボのことだったんですね

恥ずかしながら小生、齢60を越えながら、桜桃は読めませんでした(汗)
    検索したらわかりましたが。主さん 漢字に詳しいんですね。

• そんな友人いない

キラキラネームもぶったぎりも周りにそれなりにいますけど「ぶったぎりですね」「キラキラですね」と言ってるのも言われてるのも聞いたことありません。

というかそんなこと言えません。

そういうのって勝手に思ってて本人には言わない・・・というかそんなこと言えない・・・ものだと思います。

そういうことを平気で本人に言ってくるような人ばかりが周りにいる。
    その環境がそもそも問題なんじゃないですか?

• レス拝見しましたが、それがキラキラネーム

>水面
    >泡沫
    >桜桃
    >東風

>こういうレベルです。

なるほど、これなら立派なキラキラネームの範疇です。
     「桜桃」で言うなら、太宰治の『桜桃』は「おうとう」、太宰治の忌日は「桜桃忌(おうとうき)」です。人名で「桜桃」なら、「ゆすら」などを考えますが、はっきり言ってキラキラネームというやつです。(他に同じ綴りで、他には「ぴんく」「おもも」「ちえり」「さくら」などがあるみたいです。)

• トピ主です

えぇと…

親元から離れられなくなる>
    名前、全然関係ないと思います。。。。(私はすぐ自立してるので)

私が名前で苦しんでいる>
    えぇと…トピ文ご理解頂けていますか?
    私が自分の名前好きだと言っていますし、そこは憶測してもらっても「誰の想像ですか?」くらいしかいえません。。。

名前でいじめられる>
    昔から珍しいといわれましたがそんな経験、全くないです。だって普通ですから。

漢字がキラキラしいのでは?>
    いえ、そういう文字は使っていません。多分、ご想像されているだろう漢字はどれも当てはまらないと思います。

名前に人様の意見も…>
    小町のどのトピ見ても「決めるのは貴女なんだから人の意見なんて意味がない」とよく見ていますけど?

元祖キラキラ>
    漢字ってどんなに普通の名前でも殆ど昔から人名として使っていますよね。(勿論普通の読みで)
    ということは皆さんキラキラっていうことですか?逆にそれが「普通の名前」って定義になりません?

• トピ主です

なんと言えばいいんでしょうか、まぁ何でもかんでも「読めない=即キラキラ」っていうのは自分の教養のなさをひけらかしているようなものですから。
    人の名前みたら一呼吸おいてから「なんて読むの?」って聞いたほうが(まだ)いいんじゃないでしょうかね。

前に「紫」って名前の人に対して「むらさきさんって変わったお名前ですねー」とか言ってる人いましたけど、
    「うわーイタイ人ー…」って思ってしまいましたよ。(勿論ゆかりさんです)
    普通そんな名前のわけないじゃん、って思い至らないものでしょうか。

本当に、面倒くさいママ友付き合いは難しいです。
    ではこれでトピ示させていただきますね。世間がよりお勉強してくださることを祈ります。

• ちゃんとした人がちゃんと読めればいい

語感の良さにつられて意味も知らず「海月」とかつけるものだと思います。
    ちゃんとした人がちゃんと読めて意味も問題ないなら、それでいいのでは?

• 不思議

名前でバカにされるのは人間性もあるっていう割には100%親のせいにしてる人もいる。

私はここで親に文句言う人はそれこそ人間性じゃないの?と思います。
    子供の気持ちわかります?って、
    その前に貴女自身の素行はどうだったの?

私もここの人からみたらキラキラだろうけどからかわれたことないよ。

• 冗談なのか、本気なのかにもよりますね

>「貴女の名前はキラキラネームだねー」とよく言われるようになりました。

そう言われるときに、先方の悪意を感じるのですか?軽い冗談と聞き流せないような口調なのでしょうか?

いずれにせよ、さらっと、「神社でいただいた名前なんですよ」と言い返せばよいだけのことではありませんか?

私は、苗字に珍しい漢字が使われているうえ、名前のほうは(一般的な呼び方ですが)ちょっとひねった漢字が使われているため、初対面の人には驚かれることが多く、やや面倒だと感じることがあります。でも、その分印象も強いようで、得したかなと思うことも少なくありません。

何よりも、両親が考えに考えてつけてくれた名前ですので、他人にどう思われようと、気になりません。

トピ主さんが親しくしたいと思っている人達は、ちゃんと理解してくださっているのでしょう?それで十分ではありませんか。

また、いわゆる「キラキラネーム」だって、いい加減な思いでつけたのではなく、一生懸命考えてつけたのかもしれません(私は必ずしも賛同するわけではありませんが)。理解しようとしない人のことは、ほおっておくのがよいと思います。

• 名前は難しい

私の名前は、読み・漢字ともに沢山ではないけれど普通に周りにいたりしますが、今までの人生で一度だけ読み間違えられた事があります。その読みの方が珍しかったので、ああ名前って色々ありすぎるんだなと思いました。トピ主様の名前は勿論出せないので実際は分かりませんが、読みにくい名前とかは世間にあふれていますよね。一つの漢字で何通りの読み方があったりするので聞かなきゃ分らないのも多いです。トピ主様の名前は「読みにくい」ではなく「少し読めない」んでしょうか?有名な歴史上の人物と同じ漢字や読みならキラキラはしていないと思うんですけどねえ。

• ぶりぶりされたって知らないものは読めない

多くの人が読めない名前を付けといて
    これぐらい読めて当然だろう!って怒ったって
    読めないものは読めない。
    トピ主及びトピ主子の名前が読めるくらいの教養を身につけて
    当然だろうって言われたって知らないものは読めません。
    そういうことを踏まえてこれからも訂正人生ばっちこい!で
    生きていって下さい。

• 珍名奇名

わたしの名前はキラキラネーム、と言われたことはありませんが、やはり読みにくい名前です。
    また、友人の名前は珍名奇名と言われるくらいの変わった漢字を使います(ヨミは昔も今もTOP10入りするような普通のもの)

名前を名乗る時には(名字だけではなく『下のお名前もうかがってよろしいですか?』という場合)漢字まで一緒に説明しますよ。
    「へぇー、素敵な名前ですね」とか、「他にはない名前ですね」と興味を持っていただき、すぐに覚えていただけます。

確かに「キラキラネーム」という言葉には、そういう名前を付けた、あまり品行方正とは思えない親を揶揄する意味合いがありますから不快になるのもわかります。

でも、「学があれば読める字なのに」とか「そんな言い方で無知をさらすなんて」というような考え方はいかがでしょうか。
    その、トピ主の穿った思いが透けて見えてしまうから「キラキラネーム」と言われるのではないですか?

珍名奇名で結構。
    名前で話題が広がったり、早く覚えていただけたり、わたしには良い事の方が多いですよ。

• しょうがないんじゃないの?

字面が珍しくて女性名に見えない…
    いわゆるキラキラネームの条件に入ってしまっているのではないでしょうか?
    新聞や本を読んでいれば読めるとかではなくて、
    普通はつけない名前や使わない漢字=キラキラネームと私は認識しています。
    娘さんの名前も「周りが読めないのが珍しい」のではなくて、
    トピ主さんの中では普通なだけでしょう。
    周りからみたら「え?」なんですよ。

私の夫もその弟も先ず読めない名前です。
    但しキラキラネームとは言われません。
    いかにも男性名で、単に難しい読み方だというだけです。
    「ぶっ飛んだ名前」でもありません。
    夫に聞きましたが、「二人ともキラキラネームなんて言われたことない。寧ろ硬い名前と言われる。使われている漢字によるんじゃないの?」とのことです。
    因みに苗字も簡単な漢字ですがまともに読める人は先ずいません。

• 人名・地名は難しい

何通りも読み方があると、迷いますから。
    うちの近所の地名なんて、『最中』と書いて『もちゅう』です。
    『もなか』と読んだら爆笑されます。
    知識があっても人名と地名は読みにくいですよ。

キラキラと決めつけるのは一部の方のようですし、
    キラキラ上等!とスルーしちゃいましょう。

• 分かる気がする

私の名前も現在、80歳くらいの高齢の方にたまに見かける名前です。
    あら同じ名前ね、フフ、なんてあります。

ですが、今の20、30代くらいのかたには珍しいみたいです。
    私はまだ20代半ばですが年上の人にトピ主同様のことをたまに言われますよ。
    まるで私の名前がキラキラネームのような言い方を・・・。

でも普通に教養があれば読める名前ですし、珍しくもなんともありません。
    自身の無知と無教養を棚にあげて、、、恥ずかしくないのかな、と思います。

またなぜそんな名前と漢字をつけたのかというと、母方の女系で受け継がれてきた名前だったからです。
    なので私にその名前をつけるのは自然な流れでした。

今の20代が赤ん坊のときに”キラキラネーム”って出現しましたもんね。
    そう思われても仕方ないけど、でも私の名前でいろいろいう人はその程度の人、と流しています。

• なんだかなぁ〜

他人をバカにしたところで、

現状はそうなんでしょ。

学習能力のないあなたの犠牲に

なったのは娘さんだということです。

難しい漢字はたくさんありますが、

人名は固有名詞じゃないので読めないんです!!

• 名付けで賢さアピールされても・・・

理解できないほうが馬鹿で教養がないだけ
    それなのにキラキラネームをつけて喜んでいる馬鹿といっしょにされるのが
    癪にさわる、ということでしょうか。
    子供の名前は自分の知識や賢さをひけらかすためにつけるわけじゃないですよね。
    誰がなにを言おうと堂々としていればいいのでは?

• 馬鹿は馬鹿と認めない

キラキラネームってことにしないと、自分の学の無さがばれちゃいますからね。

• 水面下、泡沫候補、桜桃忌、馬耳東風

>勿論それぞれ「すいめん」「ほうまつ」「おうとう」「とうふう」ではありませんが、

…って、困ったトピ主さんだなあ。言い切っちゃダメでしょ。
    私も同世代で、同じように名前も「読める人は読める」漢字ですし友人にもいますが、「すてきな名前」とは言われても、キラキラネームなどと言われたことは全くありません。
    性格かライフスタイルから、そうした印象を受けるのでは…?
    親御さんから授かったすてきな名前、娘さんに授けたすてきな名前、周りからも大事にしてもらえるといいですね。

• 何が言いたいの?

だったら、読めない相手を
    「このくらい読めないんだ」って
    毎回バカにすれば良いじゃないですか。

• 泡沫

泡沫
    は、ホウマツとも読みますよ。選挙の時に泡沫候補って言いますよね。

• 相手にしないで

今はそこまで考えている日本人も少ないですが
    名前はその人そのもの、その人の命です。
    昔の日本人は本名を人前で晒すのを憚って幼名や通り名を使い、
    親兄弟等ごく近い人物にしか本名を明かしませんでした。
    西洋の知識人にもこういった考え方は知られています(そういう本もあります)。

という古くさい話はともかくとして、他人の名前を、褒めるならいざ知らず
    貶すのはあまりにも無教養で無礼です。
    確かに近年のキラキラネームなるものは「?」と感じずに居られないものもありますが
    わざわざ本人の前で、訊かれもしない感想を口に出して言うことはありません。

とぴ主さんも他人がどう思おうがなんと言おうが、ご両親がお付けになった名前を
    誰にも恥じること無く大事にしていけばいいと思います。
    無教養な人たちにいちいち心惑わされるほど暇じゃないでしょう。

• 水面と桜桃はともかく……

泡沫と東風は読めない人がいても不思議はないです。日常では頻繁に使う言葉ではありませんから。泡沫なんて読めるけど書けない漢字に分類されるんじゃないかと思います。

お名前をキラキラネームと言われて腹立たしいのはわかりますが、そこまできーっとなることもないと思いますよ。誰から見ても読みやすい、書きやすい画数の字で名付けたのなら。

そうじゃないなら多少のことは受け流さないと、こんなことできーっとなる方が名付けてくれた人を傷つけると思います。

• 違う、そうじゃない

普通に読める漢字であっても、要は名前として相応しいか。一般的か。
    そのあたりが重要なのであって、読めるからいいだろ、というのは強弁といいます。
    そのあたりの感性や感覚に欠けた人を「田舎者」「無学者」などとして
    軽蔑するのが社会的にみて一般的な風潮です。
    知性と知識とは違うのです。

ま、グダグダ書きましたが、つまりは他者からの評価に過ぎませんから、ご自分が
    良いと思うなら良いのではないですか。

バカみたいな名前でも、本人が人間としてちゃんとした中身であればいいのですよ。
    名前に使うべきでない読み方を名前で強引に使うどうしようもない人、と思われても、
    大抵の人は面と向かっては言わないでしょうから、直接不愉快な思いをすることも
    さほど多いわけではないかもしれませんしね。
    ただ、そういう名前を付けたのなら、ある程度のことは覚悟すべきということもありますからね。
    他人の評価をあれこれ批評するのはお門違いかなとも思います。

• 珍名さん

今から40年以上前、テレビ番組に「珍名さん」というコーナーがありました。難読の名前を持った方が出演し、名を書いた紙を持ち、ゲストが正しい読み方を当てるという内容です。

ある日の問題は、若い女性の「桜桃」さん。
    答えは「チェリー」さんでした。
    私は当時まだ子どもでしたが、一緒にテレビを見ていた親の反応を覚えています。

私の周りには個性的な名前のかたが多いですが、誰にも「キラキラネームですね」と言ったことはありません。

同じように「訂正人生ばっちこい」などとおっしゃる方もおられません。

キラキラネームと言われるにはトピ主さまのキャラクターに由来するところが大きいのではと思います。

• 人の名付けにケチつけるような人とは付き合わない

私の友人にも子供に珍しい名前をつけた子がいますが、
    (トピ主さんとは違って正にキラキラネームです。漢字は当ててますが、読みはカタカナ。)
    「非常識」とか「子供が可哀想」とか言ったことはありませんし、今後も言うつもりはありません。
    その子がしっかり子育てしてるのも知ってるし、それを言ったところで今更名前を変えられるわけじゃないし。

もし名付け前に相談されたら、意見くらいは言ったかも知れないけどね。
    でももしそれでもその名前を付けることを友人が選択するのであれば、
    その意思を尊重するしかないと思います。

人の名付けを軽い気持ちで非難する人の方が嫌ですね。
    キラキラだろうが平凡だろうが、読み安かろうが読みにくかろうが、親がくれた大切な名前は尊重されるべきと思います。

• 「美」の意味

美しいは「羊」と「大」が組み合わさって出来た漢字で、文字通り「大きな羊」を表しています。
    漢字はもともと中国から伝来したもので、牧畜をしていた人々が作った文字なので、「丸々と肥えた羊」は豊かさの象徴であり、その姿は他よりも秀でている(美しい)という考えから生まれた漢字です。

トピ主さんの名前に深い意味が込められているように、「美」という文字を使った名前にも、親御さんが「我が子には豊になってほしい」「秀でた人になってほしい」という深い意味が込められているのですよ。

>「知らない、読めない、だから貴女が変」っていうのはおかしい

本気でそう思うのであれば、あなたがレスで愚弄した人たちに対して謝罪して下さい。

トピ主レスを読む限り、トピ主さんや娘さんが「きらきらネーム」呼ばわりされるのは、名前が読み辛いからではなく、人間性(娘さんの場合は親の)のせいだと思います。

久々に、読んで心底腹の立つトピでした。

先頭へ 前へ
121150 / 178
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧