アメリカへ引っ越す友人へ

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ぐりぐら

旦那さんの仕事の関係でアメリカに引っ越す友人がいます。
期間は未定だけど2年くらい?とかでした。
友人は独身の頃に少し海外に住んでいたこともあり初めての海外生活では
ないのですが、今回は乳児と幼児もいて大変なこともあるだろうなと思います。

そこで出発する前に簡単なプレゼントを渡したいのですが、それを使うと
ちょっとホッとするような日本のものを送りたいなぁと思っています。
と言ってもコテコテの和ものではなく…
そこで同じように海外在住経験のある方などのお知恵をいただけたら嬉しいです。
自分だったらどんなのが嬉しい、これがあれば良かったなどのお話聞かせてください。

ちなみに今浮かんでいるのが、ステンレスのちょっとスタイリッシュな茶筒や
手ぬぐいやかやふきんなどです。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 柳宗理のスキンマー(調理器具の穴あきお玉)

茶筒、布巾もいいと思います。ただ、茶筒ですが、アメリカは都会でないと、緑に出る美味しい緑茶が日本の様にないので、貰うと別の用途に使っちゃうかもです。
    貰って嬉しかった物、帰国時に買い足した物を挙げてみます。柳宗理の調理器具で、『スキンマー(横長の穴あきお玉)』。スープ等汁物の具のみすくう時に重宝します。
    取手付きのステンレス製ボウルと13cm位の取手付きステンレス製ボウルは、意外と売ってないです。(米国郊外の場合)
    頂き物で、好きな銘柄の紅茶、知覧茶、あご出汁、化粧水(拭き取り系が多いので嬉しかった)、レターセットと日本の世界遺産のポストカード。
    上記は、米国郊外限定でしょうかね。都会なら色々手に入るかもしれませんので、何州のどちらに行かれるか確認された上で、購入されるお品を選ばれては、いかがでしょうか。個人的には、日本の『雑誌クロワッサンの店』の様な品揃えのお店で選ばれたらいいかなと思います。

• 個人差がある

もうこればかりは個人差がありすぎると思います。
    本人に聞くのが一番。

よく、他のトピで「外国に住む友人に贈り物、何が良いですか?」とかありますが、色々意見がありますが、私ならこれはいらないかな?と言う意見もあります。
    だから、特に引っ越す方に直接聞いた方が良いと思います。荷物にもなりますから、もらっても要らないものなら持っていかないかもしれませんよ。

本人に聞きましょう。

• 軽くて小さいものか消え物

数年前に引越してきてカリフォルニアに住んでいます。

我侭を言わせていただくなら、引越し前に立体的なかさばる物を頂くのは少々困ります。「これも荷造りに入れなくちゃいけないのね」という気持ちになるからです。

子供の来年も着れるサイズの和風甚平なんかは嬉しいかも。
    手ぬぐいは使わない人は全く使わないから、相手を選びますね。
    ふきんも良いかもしれません。アメリカはエコ意識はイマイチで、台ふきんも雑巾もキッチンペーパーで済ませるので、ふきん類の質はあまりよくありません。

私が引越し前に一番嬉しかったのは、少量の消え物でした。
    すごく美味しいフルーツパーラーのゼリー数個とか、高級お吸い物(林久右衛門だったかな)とか。
    出発前に消費できる少量の美味しい物がベストでした。

• ありがとうございました

パスワードを忘れてしまい表示が出るか分からないのですがトピ主です。

皆様ありがとうございました。

サプライズにしたかったのですが、荷物になり邪魔になっても迷惑なので本人に聞いてみました。茶筒はまだ買っていないので嬉しいということだったので茶筒を贈ろうと思います。そこに布巾を足したりしてもいいなぁと思いました。

ちなみに引越し先は結構日本の企業があり、家の近所にも同じ会社の人が5家族くらいいるみたいなので不便はなさそうな感じでした。