夏休みのお弁当

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

弁当戦士

こんにちは。
私の子供は小学3年生で夏休みの今は毎日お弁当を持って児童館へ通ってます。

毎日30度超えですが、児童館でお弁当はリュックと一緒にロッカーの中でお昼を待つ状態にあります。
ロッカーは教室にありますが、教室にはエアコンもありません。

これでは、いくらこちらで食中毒対策をしても心配でなりません。

そこでふと思ったのですが、全国的には児童館のお昼事情はどうなっているのか気になります。
家のように常温弁当なのか…
冷蔵庫で保存なのか…
はたまた仕出し弁当なのか…

皆さんのお弁当事情教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの学童では

冷蔵庫保存です。なので冬場と大して変わらないものを持たせてます。

保育園時代はクーラーは聞いてるけど室内保存だったので
    保冷剤付きのお弁当箱に更に保冷剤を追加して、保冷効果のあるバッグに入れて持たせてました。
    内容はカットした野菜などは入れないようにしてました。

もし私が主さんの状況ならコンビニで買った菓子パンやお惣菜パンを毎日もたせると思います。
    多少栄養状態が悪くなっても食中毒よりましだと思うので。

• うちは

中学生の子が夏休み中もずっとお弁当持ちで学校へ行きます(部活動です)。今日も35度を超えた地方です。学校なので当然、暑い中をそのまま置いてあると思うんですが、今までの経験ではそれでお弁当が悪くなっていた、ということはまだ無いようですよ。
    ちなみに私はお弁当は前日の夜に詰めて、冷蔵庫でお弁当箱ごと冷やしておきます。ご飯は前日の夜に炊いて室温で置いておいたものです(二段弁当なので)。これでも大丈夫です(笑)。

• トピ主です

まま様
    レスありがとうございます。

冷蔵庫で保存!羨ましいです。それが理想ですよね。
    こちらは予算がないのか、職員用?の冷蔵庫しか置いてないみたいです。

既製品を持たせるのもたまにならいいかもしれないですね。

• トピ主です

あなぐま様
    レスありがとうございます。

そうか!部活をやっていると中学でもお弁当なんですね…(お恥ずかしながら二ガテなもので…)

前日に作って冷蔵庫に入れておく。参考にします!

ご飯なんですが、常温…で大丈夫なんでしょうか…
    うちは炊けたら冷蔵庫で保存してチンして食べるなり弁当に詰めるなりしてました…

もしかしてご自宅が24時間換気で空調が整ってるとかですか??

我が家は室内も30度超えするので冷蔵庫必須です。

• 保冷バックと保冷剤使用

それでお昼まで持ちますよ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保冷バッグと保冷剤

高校生の娘がいます。

夏休み中も講習があるので、毎朝お弁当作ってます。
    前日に作って冷蔵庫で保存は、なんとなく抵抗があってやってません。

夏休みに関わらず、気温が高くなってきた頃にお弁当バッグを保冷バッグにし、
    中に保冷剤を入れます。
    冷えすぎるとご飯が不味くなってしまうので
    なんとなく冷えてる?程度に保つよう保冷剤の大きさや個数を工夫しています。

100均の保冷バッグでも結構使えますよ。

私は使ったことが無いのですが、「抗菌お弁当シート」というカラフルなシートが
    売られていますよ。
    試してみてはいかがですか?

• お酢のチカラ

以前テレビでお酢の殺菌力についての特集を見て驚きました。
    完成したお弁当に1滴たらすだけでも強力に殺菌して、腐敗を極端に遅らせる作用があるという実験をしていました。

それを見てこれだ!と思いました。
    うちは、まずカラのお弁当箱の内側にお酢をたらしてキッチンペパー等を使って拭きます。
    その後ご飯やおかずを詰めて、完成したお弁当にも数滴たらします。
    夕方持ち帰ったお弁当箱を開けてびっくり。臭いが朝と変わらず腐敗臭がありません。

梅干しが苦手な子供にも使えまし、ごく少量なので味が変わることもないです。

保冷剤と保冷バッグもいいですね。
    市販の防腐シートは使い捨てだと思うので、コストパフォーマンスを考えるとお酢をオススメします。

• 保冷バッグと保冷剤

うちの娘が通う児童館は一応クーラーはついてますが、お弁当は必ず保冷バッグに保冷剤を入れて下さいって言われてます。
    私も職場にお弁当を持って行くので、クーラーのないところにお昼まで置いて実験していますが、問題ありませんが…。
    もちろん、陽の当たるようなところに置かない、魚料理はやめておく、よく冷ましてから蓋をする、などは守ってます。
    今、可愛い保冷バッグや面白い形の保冷剤がいっぱい売ってるので、楽しいですよ!
    お弁当づくり、大変ですが頑張りましょう!

• 保冷剤使ってました

娘がお世話になった学童はもちろん冷蔵庫なし(自主運営学童です)。
    自然解凍のおかず、保冷剤はマストです。
    ですがそれで事件が起きたことはなかったですよ。
    中学生ですが部活の弁当を保管してくれる、なんて聞いたことないです。
    ただ、給食室工事のため、夏休み明けから弁当なんですがこの場合
    保管する部屋はガッツリ冷房するらしいですけど。
    やはり酢でお弁当箱をふく、のがいいかなと。