妊娠中何を食べてましたか?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

ころ

妊娠中働いていた方にお聞きします。

妊娠四ヶ月目で、朝は会社に着いてからパン、昼はチンするだけのレトルト食品、夜はつわりが酷く作ってません。

こんな食生活でも胎児に影響ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 影響

私は、梅昆布茶を常備してました。
    カロリーメイトと梅おにぎりも買っておいていましたが、結局梅昆布茶だけでしたね。

• おめでとうございます、私もつわり、酷かったです

過去、妊婦でした。
    朝はすいか、昼はうどん、夕食は何も食べられませんでした。

保健師さんに相談しましたが、「何も食べたくないけどこれなら吐かない、というものがあれば
    それを口にすればいいよ」とアドバイスを受け、つわりが落ち着くまですいかを食べまくっていました。

他にも桃、ぶどう、梨、は食べられましたので朝は果物が多かったです。
    昼は社食でしたので
    「もっと栄養をとれ」だの
    「そんなんじゃ、体に悪い、子供が育たない」だの
    外野がうるさかったですが無視。
    「吐きそう・・・、なんですけど」
    の一言で黙らせました。

5か月くらいになってつわりが収まってからは無償に菓子パンが食べたくてたまりませんでした。
    これはカロリー、添加物にはかなり気を付けていましたよ。

妊娠前と出産時の体重増減はプラス6kg。母乳は3か月くらい出ていましたので体形が戻るのも
    速かったです。

出産時2800グラム。

もう高校生ですが滅多に医者に掛からない元気な子です。果物と菓子パンとうどん、大好きですねー。
    あれは娘がほしがっていたのかも。
    大切になさってね。

• 改めたほうが良い

乱れた食生活でも、健康体なので自信をもって主様のような食生活(もっと悪い位)をしていました。つわりもないし元気でしたが、妊娠後半から胎児の成長がイマイチでした!食生活を改めたらぐんぐん大きくなり、やはり食事は大事なのだと思いました。自分へのカロリーは足りていても、胎児への栄養が全然足りていなかったみたいです。
    朝:目玉焼き、ほうれん草お浸し、味噌汁、ごはん、ヨーグルト
    昼:ステーキ、野菜スープ、チーズ、パン、牛乳
    夜:焼き魚、煮物、味噌汁、トマト、ごはん、果物
    ↑例えばこの位必要だった、それでも栄養素は足りない感じでした。量もしっかり1人前ね。
    お母さんとか生協とか宅食便とかどうにかなりませんかね・・・?

• 悪阻大変ですね

悪阻の為15キロ痩せました

絶えず唾が出て飲み下せない為、あるメーカーののど飴を起きている間中舐め、水分はオレンジジュースのみでした。
    口に入れられたのはこの二つのみです。
    妊娠7カ月までこの状態でした。

それ以降は固形物も口に入れれる様になり体重も回復しました
    予定日三日前に3700グラム越えの子供を出産しました
    大きすぎですよね。

心配なら医師に相談しましょう

• 100を求めると疲れるよ

「おなかの子のためにも食べなきゃ、とか昔は言われてたけど
     胎児に必要な量なんてたいしたことないし、
     なんだかんだ勝手に取り込むからキミはバナナだけでいいよ、
     むしろ食べなさんな、太る方が良くない」

と、産科で一緒だったぽちゃ妊婦さんは言われてました。
    バランス良く適度な量が食べられるにこしたことはないけど
    つわり時はしょうがないですよ。
    仕事がもつ分だけ食べられれば十分だと思います。
    しんどくないものだけ、口にできるタイミングで入れられればOK。

すこし調子が良くなってきたら、ミニおにぎりと
    ハウスみかんでももっていくといいかな。

わたしもつわりが夏場だったので、
    3ヶ月くらいはそうめんと果物ばっかり食べてましたね。糖質まみれ。
    生まれた子どもは2900g。産みごろの元気な男の子でしたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫でしょうけど。。。

私つわりで6ヶ月くらいまでは、あまり食べてなかった気が。
    だから、何か食べてれば大丈夫でしょうけど、あなたが口にするものはお腹の子も
    口にしているということ忘れないでくださいね。

• 楽しみですね。

おめでとうございます。
    すいかです。週に2玉たべてました。他の固形物はあまり食べた記憶がない。巨大なベービーがでてきました。頭がスイカのようにでかい。

帝王切開でなかったら私のあそこは破壊されてたでしょう。

• フルタイムで働く妊婦です。

私は現在15週目なので主さんと同じくらいでしょうか。
    私もつわりが酷くてまともに食事が出来ていません。
    一番酷かった時は9週目でしたが、りんごジュースしか飲めなかったです。
    病院で相談しましたが、赤ちゃんはお母さんから栄養を勝手に取って行くので、つわりが酷い時は無理して食べなくても問題ないとのこと。
    安定期に入ったら少しずつ食べるものを増やして下さいと言われました。
    ただ、つわりが酷くてもビタミン類は意識して取るようにして欲しいそうです(食べ物で取れない場合はサプリメントで)。
    私は錠剤を飲むと戻してしまうので、それすらも無理なのですが。

とにかくしんどい毎日ですが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• もう 感覚は忘れましたけど

辛いですよね。

私はお腹が空くと吐き気がするのだと気付き
    枕元にビオフェルミンを置き
    起きる前にほうばっていました。

好きでよく食べたものは
    ラーメン ネギ沢山です。
    それこそ山の様にネギを刻み入れました。

• つわりがあるあいだは好きなものを好きなように食べる

つわりは辛いです。

カツオだしの良い香りが、つわりのある頃にはものすごくひどいにおいに
    感じられ吐きそうでした。
    つわりが収まると、またカツオだしの香りが良いにおいに戻りました。
    不思議です。

そして今まで普通に食せていたものが食べられず、吐いてしまいました。

つわりのある頃は胎児の成長のためだからと食事に気を使う必要はない

と先生に言われました。

食べられるものを食べて、リラックスを心掛けてくださいと。
    3食じゃなくても、食べる時間も自由で良いと。

通常なら絶対に飲まないレモンスカッシュ(炭酸と酸っぱいのが大の苦手だから)

でもレモンスカッシュ味の飴を食べると、つわりも気持ちも落ち着きましたし、なぜかプッチンプリンも気分よく食べられたので、つわりが収まるまではほとんどそればかりでした。

もちろん体重は減りますが、空腹感に苦しんだ思いはありませんでした。

つわりが収まると食欲は戻ってきますから、それからバランスの良い食事
    で大丈夫ですよ。

塩分だけは極力控えて下さい。
    出産まで味噌汁は飲まなくてもOKです。

• 私なんて、かっぱえびせんでしたよ。

しかも普通のカリカリ状態ではなく、
    水でふやかして食べてました。

なぜかこれなら食欲を感じました。

傍で見ている夫は食欲を無くしていましたが(笑)

• つわり

の間は食べられる物を一生懸命取り入れていました。