• ホーム
  • ひと
  • 「言っている事がいつも誰かの受け売りに聞こえる」と言われた

「言っている事がいつも誰かの受け売りに聞こえる」と言われた

レス52
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミルフィ

タイトルのように言われたのですが、なぜなのでしょう。

友人に相談したら、「なんか、わかるかも(笑)」と言われました。
別の友人には「確かに、受け売りに聞こえる人っているよね。」と言われました。(トピ主がそうだとは言われませんでしたが)

多分、本当に受け売りでも受け売りに聞こえない人もいれば、受け売りじゃないのに受け売りに聞こえる人もいるのだろうと思います。

みなさんの周りにも、言っている事がいつも誰かの受け売りに聞こえる人はいますか?
なぜそう聞こえるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行動が伴ってない人

逆に「あの人はこういうこといいそうにない」とかそういう印象を持つこともありますよね。
    つまり、常日頃の行動が行っていることと合ってないんです。具体的にどうこうは何を言われたかわからないのでわかりませんが、いつも軽薄で人を馬鹿にするような行動をしている人が、人への思いやりとか愛とかを語りだしても「そりゃ受け売りでしょ。あなたたみたいな人はそんな風にものを考えたりしない」という印象を与えるのだと思います。

私の知り合いにもいますよ。ボランティア精神や人への思いやりや優しさを、エラそうに椅子に座って若い人に説教するオジサンなんですが、実際に手を動かして誰かの役に立とうとするのを見たことないです。若い子が走り回って活動してるのに、自分はテントの中で椅子に座ってタバコ吸ってるだけ。何か言われたら「昨日の酒がのこっててさあ・・・頭痛いんだよね」

日ごろの行動と合わない発言は耳触りのいい言葉を拾ってきた受け売りに聞こえるんですよ。

• 語彙が少ないのでは?

平坦な言いかた、一般的な言葉、ありきたりな言い回し、などを多用していませんか。

たとえ又聞きであっても、自分で消化して自分の考え方や言いかたに変換しましょう。

• 気になるんですか?(笑)

気になるなら、
    「受け売りだけど」と正直に言えばいいじゃん。

• 聞きかじり虫・・・

頭でっかち、耳年間、口だけな人、中途半端物知り、実態に即さない知識、道徳の教科書みたいなことを言う人、自分の体験から会得したわけでもないのにドヤ顔で語る人、、、。
    そんなところでしょうか。

でもまぁ、結局は人間関係というか人間性。
    特に共感とか信頼感と深くリンクしてる気がしますね。

• 浅いのに語る人

受け売りに感じるとしたら、知識が浅いのに語る人です。
    自分から語り始めたのに、ちょっと質問したら答えられない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるかも

そういう人。常にどっかのだれかの思考を基準に行動していて、自分でイチから考えてない感じ。

• 居ます居ます

20年来の同僚です。
    海外旅行も行った事無いのに「あの国は、こうなんだよ」とか
    本で読んだり、テレビで観た事をそのままに言ってるんです。
    ヒドい時は数日前私が話したエピソードを、そのまま私に話す時が
    あります。「あの....それ私が話した話だよね?」って感じ。
    あっちからこっち、こっちからそっちにいろいろ受け売り話を
    し過ぎて、ワケが分からなくなってるんでしょうね。
    もちろん他から仕入れた話題を友人や家族にする事は誰しもがあると
    思うんですけど、「○○って番組で観たんだけど...」と出所を
    明らかにし「私は、あれを見てこう感じたわ」とか自分の意見を
    きちんと挟むようにすれば、受け売りの話のようには聞こえない
    と思うんですけどね。でも、「受け売りのように聞こえる」って
    言われるなんて、よほどですよね。普通、大人であれば多少不快感は
    あっても相手に指摘するなんて事ないですもん。

• う〜ん

普段の言動や話のレベルと
    その受け売り?と思われる話のレベルが合っていないからでは?

大袈裟に言ってしまえば、普段下らない話ばかりしている人が
    急に難しい学問の事で、○○って○○なんだよね。と真顔で言ってきたら
    違和感を感じるでしょ?それの軽微なものと思えばいいんじゃないかな。

それに、話をした内容に突っ込まれても答えられない場合等は
    受け売りだと感じるでしょう。

勿論、人に話す時はその人だって誰かの受け売りなんです。
    本でもTVでもね。完全にオリジナルの発見なら物凄く素晴らしいですが。
    でも、賢い人はそれをかみ砕き、自分も身としてから人に話すので
    受け売りとは思われづらい。そこの違いでは?

トピ主さんが仕入れた知識をすぐに口から出すような人だと
    思いませんが、多少自分の言動を振り返ってみたらいかがでしょうか?

• 浅いと、そうなりますね

言ってることが浅い、というか、具体性がなく、
    一般的で、
    自分の人生とどうかみ合ってその結論になったのか、の筋道が
    話の中から見えてこない人。

いましたよ身近にも。

彼女が口を開くたび、うんざりしてました。

• 説得力なのかな

苦労した人、何か大きな実績のある人が言うなら
    説得力があるけど、ごく平凡な人が言っても説得力が無い事って
    ありますよね。

その言葉と、友人から見えているトピ主さんのバックボーンの
    バランスが噛み合っていないのかも。

あとは言ってる事がコロコロ変わるとか?
    私の友人ですが、若いころは
    「社会や常識に縛られて生きるなんてつまらない」と言い、
    就職すれば「仕事ってのは〜社会ってのは〜」と語り、
    独身の時には「結婚より仕事!」と結婚を否定、
    結婚すれば「結婚の素晴らしさ」を語るみたいな人がいて、
    確かにその人が経験で感じた事なんだろうけど、
    そういう人が結婚や仕事、人生について語っても
    軸がないというか、重みもないですよね。

あとは日常会話で格言、名言的な事を言いたがるとか?
    情報源が偏ってるとか古いとか?

どういう会話で言われたのか気になります。

• 言われたその時点で聞けば?

不明点をネットで聞いたりして、まだるっこくないですか?

• で、実際は

受け売りなんですか?
    受け売りじゃないんですか?

具体的にどういうことを言われた時に
    そのように指摘されたのでしょうか?

• 元を正せば多くのことが受け売りでしょう

人が話していることはおそらく受け売りと思いますね。

ほとんどのひとがテレビ、ラジオ、新聞、インターネット、本週刊誌などから情報を得て
    話していると思います。
    自分が実際に見たり聞いたり体験したりすることが話題になることは少ないと思います。

「朝、電車に乗るときドアに挟まり恥ずかしかった」
    「歩いているとき、靴のかかとがとれて歩きづらかった」・・・の話は
    受け売りとは言われないでしょう。

会話の中の話題で、体験できないようなことを自分の自慢話として話すと、
    誰かの受け売りと感じられると思ますね。

「テレビでいっていた・・・」「新聞に書いてあった・・・」「友達から聞いた・・・」のように
    前振りを付けてれば言われなくなると思いますね。

• 私が言ったことを自分の言葉ととして繰り返す人

Aという友人がいたとします。

私がAに話たことを、後日Aが(私が言ったということを忘れて)自分の意見かのように私に言うこと。

でも、私は指摘しません。Aのような人がよくいます。

頭が悪いとか、記憶力が低いというのでもないようなのですが、こういうセリフを自分も言ってみたいと思って、墓穴を掘るのかな?

• 基本的には「考えの浅い人」

どういう風な人かと言われれば、
    たぶん基本的には
    「おバカな人」
    なんだろうと思います。

・考えの浅い人
    ・そのまま鵜呑みにする人

もっと行動レベルで言ったら、
    ・聞いたことをそのまま話す人
    ・言っているけど行動が伴わない人
    ・言ったことをすぐ忘れている人(実行までいかない)
    などでしょうか。

トピ主さん、ご友人も多分「ちょっと忠告したほうがいいかな・・・」と思ってのその発言だと思いますよ。

もう少し知性を磨きましょう。

• 100%真似

自分の意見がなく、完全に他人の意見をまんま話されたら、そう見えるかと。
    ユピリチュアルにハマってた知人が「〜して下さい」「あなたは今○○です…」とスピリチュアルな内容?誘導をしてくれたんですけど…
    内心で(それ(スピリチュアル系の小冊子)5月号の内容、まんまだよね…と思いながら、聞いていました。)
    スピリチュアルには興味がなかったんですが、引かないよう、どのようなものか気になりあらかじめ軽く本屋で立ち読みしていたんです…。
    指摘したら相手のプライドを傷つけるかもしれないと思って黙っていましたが。
    丸ごとコピーしたら、流石にわかる場合もありますよ。
    少し影響を受けているな、くらいは微笑ましいんですが…ね。

• ソツがない、本音が見えないとか

身近で感じたことはないですが、
    TVで芸能人をみていて、
    受け売りっぽいとか、何言っても嘘くさい、心が入ってないように聞こえる人っているなぁって思ってました。
    夫に何かこの人何言っても嘘くさいよね、っていうと
    確かに確かにー笑
    と返答していたので、そういうのあると思います。

で、今そういう人の特徴を思い浮かべてみたところ
    一つには、ソツがなくわりと淀みなく喋れるタイプで、妙に明るく、優等生的なことしか言わない人ですかね。
    あと、10のうち10肯定的な相槌を打つとか、あまりにも相手に合わせすぎているとき
    要するに、良く喋る割にその人自身の本音が見えないと感じた時かな?

• ありきたり、表面的

私の周囲に一人「受け売りに聞こえる」人がいますね。
    実際に受け売りなのだと私は思っていますが。

原因を考えてみると、マスコミがよく言っている「ありきたり」のことしか言っていないんですよね。
    マスコミで垂れ流された情報をそのまま鵜呑みにしてさも自分の意見のように言っている、という感じです。
    突っ込んでみたり、別の側面からの見方を指摘すると急に勢いがなくなります。
    多分それに対応できる情報をマスコミは流していないんでしょうね。
    うまく言えないのですが、「自分で考えた痕跡」を感じないんです。
    自分で考えているなら話しているうちに次々意見が浮かんでもいいと思うのですが、壊れたレコーダーのように同じ話ばかりをします。

あとは、「海外では〜」とやたら言う人も受け売りに聞こえますね。
    海外と日本との文化的、歴史的背景を無視していたり、単純に良いところだけ引き合いに出して、それによって生じている不利益を無視していたり。

まとめると、薄っぺらい情報をひけらかしている感じ、ですかね。

• 自分の考察がないから

その話について、突っ込んだ質問をすると全然答えられない

例えば「○○って体にいいんだよ」というので
    「どういう効果があるの?」と質問しても答えられない

その時、その場で言う事が変わっていたり

たとえば「○○が絶対、いいんだよ」といっていたのに
    ○○の部分が次の日には変わってる

週刊誌の見出しを読んで、それを何も考えずに口に出してる感じ?

実際、受け売りに感じる知人の話題が
    ある雑誌の内容と同じだとわかった時

一言一句が、そのコラムと同じだったので笑ってしまった事があります

• 受け売りに聞こえる人あるある

ツイッターなどで、ちょっと着眼点のユニークな人のつぶやきをリツイートする人だとか、
    読書好きでよく本を読むけど、それに感化されやすく、
    無意識にそこに書かれているような言動になってしまう人、
    アンテナ感度が良いが主体性がなく、何事にも酔いやすい人なんかはそういう傾向が強いかもしれませんね。

悪い人じゃないけど人間が軽い、
    調子よく立ち回っているけど浅知恵の塊、
    語彙は豊富だけど精神的に幼い、
    好き嫌いだけで全ての善悪を判断する了見の狭さがある、
    そういう印象の人が多いように思います。

なので、表面上の会話なんかには不自由しないタイプですが、
    どこかふわっとしてて一貫性がないんだと思います。
    語気がどんなに強くても、そういう人ってやっぱりふわっとしてるんですよね。

私が出会った受け売りに聞こえる人はそんな共通点がありました。

• なんでしょうね

だいたいみんな受け売りなのにね。

ちょっとした表現かな。
    語尾がいつも伝聞とか。

• 夫がそんな感じです

自分で消化できていないっていうか・・・
    ただ聞いたことや見たことを話しているだけって感じ
    うすっぺらい

自分の意見だとしても
    まとまりがなくて
    何が言いたいのか論点がつかみにくいです

• 受け売りとして話します。

〜ってテレビで言っていた、とかね。

あなたもそうしたら?

• うちの夫

それって・・・「あなたの頭でそこまで考えられるわけないよ。どうせ誰かがテレビで言ってたんでしょ?」ってことです。

• 分かる、分かる〜

うちの姉と父もそういう処あるわ〜。
    何の話題でもしたり顔で「ああ〜」とかいうから、絶対普段考えてもないんだって心で思うわ(笑)

いうなれば、普段の会話から飛び抜けた話題を急に言う場合、そういう印象があるのよね。
    案の定、少し突っ込めば何も答えられないし。

アナタがどうか分からないけど、言葉に出す前に、その事をどれだけ考えてるか思い返してみたら?
    対して関心もなかったのに、ニュースで今日聞いたから「ねぇ、ねぇ」って言う癖があるかもよ。

• 「受け売り」に聞こえる場合

他人の見解や意見を自分のそれのように言うことが「受け売り」ですね。
    誰々が言ってたんだけどとか、新聞で読んだんだけど、とネタ元を開示していれば、私も全く同意である、即ちそれは私の見解、意見でもあると言っても「受け売り」とは言われません。(誰々の受け売りなんだけどね、と、ソースがあることをそんな風に表現する場合はあります)

なので、元ネタがあるのに、同じ見解、意見だから自分のものというスタンスで話して良いはず、と考えてソースに触れずに話したとして、相手が元ネタを知っていたら「受け売り」扱いされる可能性が高いです。そんなことが2度あったら“いつも受け売り”認定されてしまうかも知れませんね。

もう一つの可能性は、見解なり意見を述べた対象について、そのこと(分野)に特に詳しくはないように思われていた場合ですね。
    いろいろ語ったわりに話しに広がりが無いとか、その後、質問にちゃんと答えられなかった、などで「受け売り」判定されてしまうことがあります。

話題と関係なく、何らかの理由で元々“アンタがそんなこと知ってる(考えてる)訳ないでしょ”と格下に見られているのかも知れません。

• 私の姉がそう・・。

私の姉49歳が言ってることがいつも受け売りに聞こえます。
    姉のプライドを傷つけたくないので、ああ、そうなんだ〜と聞いてはいますが。

姉は自他共に認める彼氏以内歴=年齢。実家から出て暮らしたことはなく、同性の友達もおらず、自分はいつも一人ぼっちだと嘆いています。

そんな姉が私の子育てや結婚生活についていろいろアドバイスしてくるのですが、何の経験もない人から言われても全て受け売りにしか聞こえません。

とぴ主さまがどう言う方なのかわからないので、なんとも言えませんが、私の姉の場合は。

• それはね

言ってる事は立派でも、行動が伴わないからじゃ無いの?

• 多分…

端的に言うと、板についてない。
    自分の言葉になっていないのかと思う。
    もしくは、本当に少し前に他の友人が言っていた言葉をなぞっているとか。

受け売りに聞こえるタイプの人って、その場その場で考え方が変わったりする。
    あれ?この前はこう言ってたのに、このときはそういう考え方なの?
    って感じでブレがあることが多い。
    それと、物凄いいい事言う割には実践できていないとか…。
    社会的に、難しい話しする割には、本質的に理解していなかったり…。
    もっとラフな所だと、常にTVとかの話題とかね。
    元ネタがある話ばかりしてたり…。

元友人に、私が話した話を数週間後にさも自分が考えた事のように話す人がいた。
    それが本当に多かった。
    要するに他人がした話を覚えていられない人なんだと思う。
    そういう人は陥りやすいかも…。

• 言葉に深みがかんじられない?

同じ言葉でも経験を経た人が話す言葉は、自然に聞き入ってしまう深みがあります。

聞く人によって、うわべだけなのが解るかも知れません。

私は、最初に受け売りだけどね、と言って話す事はあります。