顔が広い自慢が多い人の心理

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

レンヌ

春からよく関わる人がいるのですがいわゆる「自分は顔が広い自慢」が多いです。
こういうタイプの方は初めてなのですがどう対応するのがいいのでしょうか?
そしてどういう心理なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜いるよね

具体的な会話内容がないと分からないですが、私の周りにいた自称顔が広いとか友達が多いという人は嫌われてましたよ。

たぶん「自分は顔が広くて友達も多いから貴方より上!」って心理じゃないかな(笑)

本当に顔が広い人って自分で言わなくないですか?

ですから自称顔が広いっていう人は実は友達少ないことにコンプレックス持ってる人なんじゃないかな?(実は顔広くない)

それか言った相手に負けたくない心理(笑)面倒な人ですからスルーで!

• 自慢

友人が多い自慢してるだけなので、へー、ふーん、ほーと言ってあげれば
    喜ぶと思います。
    自慢して皆に凄いね〜と言われたい幼稚な人です。
    たまにいますね、そういう人。

• 自尊心

顔が広い、さらに知り合いの自慢をしませんか?
    「こんなすごい知り合いが沢山いる」→「それだけ自分は好かれる価値がある」と言いたい人なんです。

• 適当に持ち上げときゃいいのよ。

こういう人は、プライドの固まり。
    下手な事は言わず、とにかく持ち上げる。
    そして、適度な距離を置いた付き合いを心がけましょう!

• 一人と思われるのが怖い人

とでも思っておけば良いですよ。

「私友達いっぱいいるし」って言ってる人の「友達」って、ただ顔見知りの人のことを言ってることって結構多いですよ。

自分は常に誰かと関わってる、という事を人に思い込ませることによって、自分の世界を築こうと必死になっているのだと思われます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • へーすごいねー。顔広いねー。とか言っておけばいいのでは

たぶん顔が広い=人格者って思っているのでは。
    友達が多い事や、いつもスケジュールが一杯!自慢をする人は結構いますよ。

褒めて欲しいから言うのだろうし
    無難な関係を保ちたいなら「へー、凄いねぇ」って感心したフリしとけばいいのでは。
    近づいてほしくない相手なら素っ気なく「ふーん。」とか「で?」って言ってればそのうちいなくなると思います。

• いい人って思われたがりなのかもね

その人が顔が広いアピールするのはその部分を褒められたい気持ちのあらわれでしょうね。だからその部分を上手に褒めればいいと思います。「そんなに顔が広いのは○○さんの器が大きいからですね〜人徳ですよね〜」「○○さんの人のいいところに集まってくるんでしょうね〜」という風に。

ただし、こんな懸念もあります。
    あなたが自分に人脈が乏しいことのコンプレックスから、人の話に過剰に反応してしまった・・・ということも考えられますので、人の振り見て我が振り直せ、ちょっと自分のことも考えてみてはいかがでしょうか?

• どうでもいいけど

「へー」って言っとく。
    時々「すごいねー」も混ぜる。
    あまり本気で関わらない。

• どういう言いかたされたか わかりませんが

自慢に聞こえるだけでは?

心理というか
    こういう人たちと知り合いであるから 何かあったらパイプになるよ!って
    意味では?

知り合いに本当に顔が広い方がいらっしゃいますが
    その方のおかげで 相互協力体制が整ってます。

自分一人ではなかなか そこまで広い分野の方々と出会うチャンスはあまりないので 色々助かってますし 助けることもありますよ。

マイナスに考える必要は無いのでは?

• 負けず嫌いなので適当に流す

私の知り合いにも、同じように顔が広いと公言する方がいました。 特定の人の話をするとその人は私が知るよりもずっと昔から知っている、とかその人の上司と仲が良い、とかです。 そう言われている方に聞くと、そんな事実はないことが多かったです。

そういう話だと、なぜか話の腰を折る人、中には私の親友の話をしているのに、自分のほうが親しい、と言い出す人もいました。 親友がいろんな方とお付き合いするのは自然な話ですが、当人からはその方の話も聞いたことがなく、本人も不思議がっていたほどです。

要するに、人付き合いで自分が負けるのがとても辛い方なのでは、と思います。
    そういう方の前では、身近な人の話は止めておくのがよいと悟った次第です。 

• そのままだよ

顔が広い自慢したい人なんでしょうから そのまま
    「あー凄いですねー」とでも適当にあしらっておけばいいんですよ

20代前半の世間知らずの方でしょうか・・・

心理も何も、自慢したい人って世間には沢山沢山いるんです
    服を着る人の心理を聞いてるのと同じレベルの質問です
    その人にとっては当たり前の事で薄っぺらに自慢したいだけの人なんです。

分かりました?

• 多分自分に自信がない人の深層心理

何かにつけて「忙しい、時間がない」っていうのとなんか似てますね。

忙しいとか顔が広いは自慢することなのか?そんなことを自慢したいと思う心理がわかりませんね。他にないの?と思う私は意地悪なんでしょうか。

丁度近いうちに会う友達が「忙しい」を連発する人なので、思わずレスしました。
    私は忙しいが大嫌いな人間で、また一人が大好きでもあります。

実際なかなか一人の時間も暇もないんですけどね…。ぼーっと一日いや一週間ぐらい予定もなく一人で過ごすなんて贅沢をしてみたいわ。

• 私は顔広くて素晴らしい人!

という感じでしょうか。
    自分で言っちゃう人ってどこか胡散臭いっですよね。
    顔は広くても好かれてるわけじゃないし、自分で話を盛っている人もいますからね〜。
    「私は人から好かれているの!」っていうアピールなのかも。
    まあいずれにしても「私はあなたより優れているの」という上目線な人なんでしょうね。