支援学級を拒む息子家族の理解

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

かな

初めましてかなと申します。
現在小4の息子がおりますが、小1から授業や学習面で指摘をうけ、様子見という事で現在普通学級在籍しています。
進級ごとに支援面談をしています。
支援コーディネーターの先生に息子の授業様子を見てもらいましたが授業中担任が声掛けしないとボーッとしていて何をするべきか?がわからない、自発的な面がなく、これでは大変だと言われて授業参観に行くと私から見ても授業に溶け込めてない、ただ座っているだけに見えます。
私としては小5から支援学級を考えていますが、息子や一緒に同居している祖父母や主人の理解や同意が必要だと思うのですが、息子が特に嫌がっています。
こういう場合本人にどう上手く伝えればいいのか、悩んでいます。どのようにして理解してもらえばいいのでしょうか?
普通学級から支援学級へ移籍された方お子さんどのようにして理解し伝えましたか?お話しお聞きかせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師に。。

診断はもうお済みのことと思います。医師からのアドバイスはいかがでしょうか。次回診察の時に、家族で意見を聞いた方がいいと思います。また、息子さんはすでに4年生。告知ずみでしょうか。お医者さんにお願いすることはできませんか?様子見といっても加配くらいはついていますよね。そうすれば息子さんはわかっていると思うのですか、いかがでしょうか。これまで様子見で、いつかは追いつく、あるいはなじめると思っていらっしゃったのかもしれません。しかし、逆に差を生むことにもなりかねません。医師やカウンセラーなどの力を借りられてはいかがでしょうか。

• もう4年生だから

息子さんは発達障害ですか?
     4年生ともなれば、多少の発達の遅れがあったとしてもある程度の知能・思考力・判断力など備えていますから、本人にもプライドだってあるでしょう。
     指摘されているのは、学習面だけなのでしょうか?特に授業を妨害しているとか、クラスの子に虐められているという状況はないのでしょうか?

もしも学習面だけなら、家庭学習や個別対応の塾などで補い、学校は友達とのふれあいの場と割り切るのも一案かと思います。

ただ現実として、普通クラス→普通高校と進めば、普通に就職しないと生きていけません。お子さんの様子みて中学校入学時など節目の年に進路を考える必要はあるかもしれないですね。それなら3年かけて気持ちの準備をさせられますよ。

自分は(クラスの)皆と違う…って認めるのは本人からすればすごく辛くて時間のかかることだと思います。

• ご本人の気持ちが一番大切なんじゃないかな?

高校生の息子がアスペルガーです。

私の経験や周りを見ていて思うのですが、本人が希望しない事を親が良かれと思って事を進めてもよい結果に出会えていません。
    定型発達の方の息子の同級生が5年生から支援級に行きましたが、本人は不満でいい状態とは言えません。

高学年ともなれば思春期の入り口。
    本人のプライドもあるでしょうし、周りの目もすごく気になる時期だと思います。
    自己肯定感を損なうと後あとが大変なのではないかと危惧します。

私なら暴力行為などで周りに危険が及ぶような事でもなければ基本、本人の希望に沿う形で今、本人や親が出来る事は無いか模索します。一日のスケジュールを先生からお聞きし事前にシュミレーションしておくとか、絵カードを使ってみるとか学校以外の療育に通うとか。色々と試してみる価値はあるのではないかと。
    先生が声掛けすれば動けるのなら、声掛けして貰えばいいようにも感じるのですが?

支援級にさえ行けば万事解決という訳ではないですし、親子関係がこじれるような行動だけは避けた方がよろしいかと思いますよ。

• レスします

息子さんに障害はあるのでしょうか?
    息子さんの成績は?
    ボーッとしているのは性格なのでは?
    息子さんが支援学級を拒んでいるのに無理やり入れるのはお勧めできません。
    私が小2の時虐められていたのでそれが理由で母に無理やり支援学級に入れられ、それが理由で今まで虐めをしなかった奴らまでがコイツは虐めてもいい対象だと認定したのか余計虐めが酷くなり小・中と同じメンバーだったのでずっと虐められていました。
    その時のことは今でも母を恨んでいます。
    それが理由で小学校では成績は良かったのに中学では落ちこぼれで高校は低レベルの高校に行きました。
    高校では幸い主席で卒業したため大学に行けましたが。
    だから息子さんに障害があると認定されているのなら支援学級をお勧めしますが、そうでないなら止めて下さい。

• お友達とのコミュニケーションは?

私は小4の終わり頃迄、まるで授業を聞いていませんでした。
    授業中はいつもボーッとしているうちに本当に聞こえて来なくなり、
    ひたすら下校時刻を待っていました。
    5年生頃から算数だけには集中する様になり、
    中3位になってやっと勉強をしなければならない現実を知り、
    数学以外の勉強もする様になりました。
    (嫌いな科目の授業中はかなりおしゃべりをしていましたが・・・。)
    小学3年生迄は運動会はビリの方でしたが、
    4年生頃からスポーツが好きになり、
    高校では県でもかなり活躍しました。
    大学では良い成績も取れる様になり、
    1部上場企業に就職し、通勤時間がかなり長かったので、
    それ迄数冊しか読んだ事が無かった本を何百冊も読みました。
    そして夢中になったものの資格も取りました。
    子育て中は結構な教育ママでした。

もしトピ主さんのお子さんがお友達とコミュニケーションがとれて、
    興味のある物に集中でき、ある程度の理解力があるなら、
    お子さんを含むご家族とよく話し合って納得してから決断して欲しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理にいれても意味ないです。

学習態度以外に、どの程度問題があるのでしょうか?
    マンツーマンの指導で学習意欲が出るなら、支援級に入れるより、
    家庭教師で学んで行くのでは駄目ですか?
    本人が嫌がっているのに、支援級にうつっても、
    学習意欲が劇的に良くなるとは思えないのです。
    学習面だけでなく、集団生活全般的に難しいと判断なら、
    コーディネーターや学校教諭からも言って貰えば、
    本人の気持ちも変わるかもしれません。
    発達外来で、お子さんの発達度合いを調べるもの方法ですよ。

• 意志を押し通すならばそれ相応の覚悟がいるもの

もっとも幼稚園は普通のところ、1年生から支援学級ですが。

1年生で選択する時に、夫とおおげんかしました。夫がどうしても納得できず、やくにたたないとふめば、離婚をも覚悟の上で。夫やその家族はほぼ育児は私に一任していたこともあり、「私はこの子のことを一番知っている。この子は普通級でやっていくことは難しい。決断を後回しにしたら、この子は大変なことになるから、支援級にやりたい」と強い意思表示をしました。一年たちますが、夫やその家族は支援学級に在籍することを納得したようです。

息子は最初から嫌がることなく、毎日楽しく学校に行っています。勉強がわかるから楽しいといいます。個別支援ならば普通学級と同程度の進度をとれるくらいです(ただし一斉指導だと加配がないときつい)。

息子さんはなぜ嫌がるのでしょうね?まずそこからではありませんか?息子さんが嫌がる以上、支援学級に在籍するのも難しいですし、今後療育手帳をとる(本人の同意もいる)こともできませんよ。

• 今は、息子さんの好きにさせてやって欲しい

下の子供が、個別支援学級に通っています。
    毎日楽しそうに学校に通っていますが、小学生のうちはそれが一番だと思います。
    本人が、通常学級に通うのがきつく、学校に行きたくないと言っていたり、授業中騒がしく、同級生の勉学の妨げになっているのならいざ知らず、本人がこのままでいきたいというのであれば、その意見を尊重してあげてください。

中学生あたりになると、周りも本人の意識も大分変わってきます。
    個別支援に変えるのは、そのタイミングでもよいかな、と思いますが。

• 5年生から支援級は難しい

もう立派に自我もプライドもありますしね。

私の場合、学校からの説明で「支援級に行くなら3年生まで、それ以降は本人が嫌がるので難しい。
    本来は3年生でも難しいので、支援級へ変更するなら2年生までだと考えていい。」と言われていました。
    医師も同じ考えでした。

日常困っているのが勉強面だけで、コミュニケーションも取れ、お友達もいるようなら個別指導塾は
    いかがですか?
    しっかり一対一で1年生からの勉強を見直していただけます。
    うちの子供も個別指導の塾に楽しそうに行っています。
    塾に通い始めたのは4年生からでしたが、「勉強が辛いと感じてしまわないように、簡単な1年生くらい
    から初めてもらえないだろうか。3年生頃から躓きが出ているのでお願いします。」とお願いしました。
    私が教えるとどうしても怒ってしまうので塾にお願いしましたが、トピ主様が怒らず勉強を教えてあげら
    れるなら、躓きを感じている頃よりちょっと前に戻って教えてあげては??

ぼーっとしてるのは「分からないところが分からない」のかも。
    だからただただぼーっとして時間が過ぎるのを待ってるだけかもしれませんよ。

• ズレズレでごめんなさい。

息子家族というタイトルで姑のお節介かと思ったら、あなたの家族じゃないですか。
    なんじゃそれ。
    一気に悲壮感がなくなりますね、不思議と。

• もっと早くに手を打つべきでしたね

本人が嫌がっているなら、ちょっと無理かもですね。
    お勉強は家庭教師をつけるなりして進めていかれたらどうでしょう?

あと考えられるのは、加配の先生で対応できる授業や
    休憩や給食時間は教室に戻る、
    お勉強だけ別室(特別支援学級)で、というスタイルでしょうか?

結構みんな個別の対応してもらってる印象があります。

• お子さん自身の困り感

5年次に通常級から支援級に移籍しました。
    現在中学生の子どもはアスペルガーの診断を受けています。

1〜4年は通常級で支援を受けており、周囲の理解もあり、いじめやからかいはなくクラスメイトとも彼なりに関係を築いていました。
    当人が「教室にいると気持ちがザワザワして落ち着かない。自分だけしゃべってしまう。」と自分から静かな環境を望みました。支援級での学習の確保と行事など参加できることは交流級で行うことを学校と話し合いました。

お子さんが嫌がっているとの事・・・・。
    お子さん自身に困り感がありますか?

思春期の入り口の年代の子なので、自身の動機づけがないとなかなか難しいと思います。
    通常級ではお子さんの困り感に対しての支援は受ける事はできないでしょうか?
    例えば、するべき課題等にたいして、本人にわかりやすく提示してもらうようにする(先回りして知らせてもらう。カードや順序表などを用意するなどお子さんに合った方法)などの支援を通常級でも受けることが出来ると思います。

お子さん自身が楽しく学校に向かう事ができることが一番大切ですよ。

• 客観的な指標は?

>進級ごとに支援面談をしています
    とのことですが、IQなどの客観的な指標、学習面の習熟度(通知表)などはどうなっているのでしょうか?

支援学級も色々、うちの自治体では、通級の支援級は普通学級に籍を置いて通うことができます。そして、支援級ごとに重点を置いている部分が違います。
    情緒面、行動面、学習面。
    完全に固定で移籍するには、診断が必要だったと思います。

トピ文を拝見するに、コミュニケーションに支障はないものの、学習についていけない、あるいは集中しない、ということで支援級に移った場合に効果があるのか?と。

本人が学習についていけなくて悩んでいる、あるいは、それを感じているなら、あなたに合わせたスピードで、教えてくれる教室にいけば、わかるようになる、という方法も。

高学年になれば学習のスピードも上がりますし、もっと差が開く恐れがある。これを、学校以外でフォローできないのであれば選択の一つですが。
    通級はできないのでしょうか?

• 本人の思いが一番かな…と

お母様としては後の事を考えて、支援のほうへと思われているんですよね。
    遠い昔、私もそうでした。
    小学校、中学校と評価の表現は違えど全教科ほぼ「1」でした。
    先生方も校長先生も支援を勧め、私もそのような話を本人にしました。
    でも、息子は「みんなの中にいたい」と首を縦に振りませんでした。
    支援教室へ体験的に入りもしました。でも本人の気持ちは変わりませんでした。

中学生のとき、支援の先生に「このクラスに入ること、入れることは簡単かもしれない。でも、一度入ってしまうと普通のクラスに戻ることは難しく、支援学校卒となると 本人の能力がのちに伸びてこういう職に就きたいとなっても、今の時代は受け入れてもらえないことが多いから、本当によく考えてください」と言われました。

息子さんの選択を第一に考えることを念頭に 今のままで良いことと、ここは変えなければいけないことを時折話し合ってください。中2の夏に ようやく息子本人が動きはじめ、通信制でしたが高校生活も無事終えて、現在 将来の目標を決めて現在専門学校で学んでいます。

かなさんと息子さんが良い方向に向かいますように

• ありがとうございます。

皆さんのレスを1つ1つ読ませて頂きました。まとめてのお礼で申し訳けありません。支援面談などでコーディネーターとすみませんコーディネーターと書きましたが巡回をしてくださった後アドバイスや相談にのってくださる先生で学校側から教育委員会へ巡回指導や面談をお願いしている来てくださる専門の先生でそういった専門の先生と担任とで息子にこの先どのようにしていったらいいか?
    現在大変な所など教えてくれたりアドバイスを頂いたりしています。
    2年生の後期にWISC検査を受けましたがやはり聞く見て情報処理が難しい、絵で捉えるのは数値が高いそうです。
    その時のIQは72ボーダーでした。知的はないのです。普段の学習も絵や形で教えるとわかるみたいです。医療機関にも通い始めて4ヶ月経ちますが、月1で通っています。医師からはっきりとした診断は言わないのですが、アスペ、ADHD、LDではないか?と思います。字を書く漢字も読み書きが難しいです。文章問題も読めない漢字があるのでテストなどはほぼ担任が教えたりすると出来ますが、教えないと出来ません。

続きます

• 本人の気持ちが大切です

支援教育に関わっています。通常級から支援級への措置替えは小3くらいまでがスムーズです。4年生になると自我が芽生え始めるので無理な措置替えはマイナスに働くことがあります。

本人の気持ちを一番に動いてください。支援級に通うこと療育手帳の取得は別問題なので、福祉事務所や児童相談所とも相談してみてください。

長い目で見て、中学校卒業後をどうするか、学校教育を終えてからどのように働くか、そういったことも視野に入れてください。

知的な遅れがあっても通える私立高校や、通信制高校のサポートをしてくれる私立の専修学校などもあります。地域の高校の情報も集めておくといいでしょう。

ご家族の説得には具体的なデータや専門家の意見が有効なことが多いですよ。

お子さんにとって最適な道が見つかりますように。

• 一例として

うちの息子はアスペルガーです。
    現在、そこそこ進学校の高校3年です。
    うちの子も、小学校4年の時はボーっとして分数もできず、移動教室にも行きたがらずで
    「音楽室に行かれないので音楽の成績がつけられません」
    と、担任の先生から電話いただいたほどです。
    特別支援コーディネーターの先生や担任の先生に相談し、進級のたびに本人にも支援級についてほのめかしましたが、本人が普通級にこだわったため、担任の先生に特に面倒をおかけしてしまいました。
    中学に行っても相変わらずボーっとしておりましたが、中2の時、本人が「このままではいけないと気付いた」そうです。
    同時に、将来の夢も見つけ、そのためには大学に進学しなければならないと諭し、大学に行きたいなら、と、地元の中堅公立高校普通科に進学し、現在、大学進学に向けて受験勉強中です。
    クラスでは「変わり者」で、クラスメイトの名前も覚えていないし、友達とは事務連絡以上の会話はないそうですが、落ち着いた校風のためかトラブルもなく、毎日、淡々と学校に通っております。
    かなさんのお子様がうちの子と似ているかわかりませんが、一例として参考までに。

• 再度テストうけてみるのは?

WISCのIQ72はボーダーラインのギリギリです。
    IQ69以下が知的障害と認定される数字ですので。
    あれから2年立っているなら、再度テスト受けてみて、
    IQが72以下なら、知的障害も視野にいれたほうがいいと思います。
    息子も2度WISCテストを受けてますが、成長していれば、
    数字が下がる事はありえないテストだと主治医に言われました。
    息子は数字が下がりませんでした。むしろ上がりました。
    早い事、対策しないと、息子さんどっちつかずの学校生活で、
    どんどんしんどくなりますよ。
    今からでも家庭学習強化したほうがいいと感じます。

• そのIQだと…

数値的に見て、正直普通学級の授業に全くついていけなかっただろうなというのが感想です。1年生の頃から集団指導についていけていなかったと思います。トピ主さんの決断は随分遅いように思います。早めに手をうつ必要があったんですけどね。3〜4年生なんて一番周囲と違うことを気にする時期ですし、一番移籍が難しい時期です。

実際、我が子は普通学級にも入って学習をしていますが、加配がついていないと厳しいです。つくづく、集団指導があってないのを思い知った1〜2年です。
     ちなみに、1年前は同じくらいのIQ(基本的に70以下は軽度知的障害と診断される)でしたが、個別支援が水に合うのでしょう。1年で数値が20くらいあがり普通と言われるまでにあがりました。
     ただ、高学年になり、抽象概念を取り扱う時期になるとまた下がるのだと思います。72というボーダーの数値はそういうものと思ったほうがいいです。基本的にそういう数値ってよほどのことがなければ変わりません(というのも思い知った)。

自我も芽生えていることですし、異動は無理。ということなら、学校での学習をすてて、個別支援の塾に通うしかないでしょうね。

• 続きです。

まとまりもなく下手な文章で慣れてなくて申し訳ありません。まとめての返信お礼ですみません。
    WISC4を3年生の終わりと4年生でも受けましたがIQ82で知的よりではないと言われました。何がこの子(息子)に学習面で大変になっているのか、この子のもっと隠れてる、良い所を発揮させる物があると先生は言っていました。医師と学校側で始めは通級との事でしたが、4年生での面談で専門から見た結果、このまま普通学級では大変だと「お母さん、支援を考えては」と巡回指導の先生から言われました。支援学級なら手厚く息子に合った授業をしてくれると言われました。
    私も更に授業や学習が大変になってると思い、支援学級へ移籍した方がいいのかなと考えてしまいます。

• うちにも高機能自閉症+ADHDの小学生がいます。

色々と生活面でトラブルを抱え、小4から通級指導に通っています。

通学前は本人も嫌がっていましたが、「普通の授業ではなくて、プレイゲームの授業があるんだよ」「休み時間には、特別支援の先生達が、○○(息子の大好きなスポーツ名)の相手をしてくれるって」という風に息子を釣り、説得しました。
    本人も一度通学してからは、すっかり通級が楽しみになったようです。特別支援の先生方は、とにかく優しくて温かいので、息子も色々お話をして帰ってきます。

通級には、補講のような授業もあります。
    うちの息子、IQは総合で140超なのですが、残念ながら典型的な発達障害児で、下位項目のバラツキが多く見られ、科目で言うなら理系特化型です。
    すると、先生方は何と、国語の補講をしてくれています(涙)。

失礼ながら、IQ70ちょっとでは、小学校の集団授業に付いていくのは厳しいと思います。

せっかくの機会です。こんなチャンス、なかなかありませんよ。
    補講の観点からも、是非、通級へとご家族を説得した方が良いのではないでしょうか?

ちなみに、息子の通級仲間には、年度途中からの参加者もいます。

• ボーダーラインでも厳しいんですよね

ボーダーに属する子(うちの子もそうで、療育手帳が出ないレベル)もですが、普通級についていくのって厳しいといわれているんですよね。実際に、うちもそうなんですが…

テスト上では確かにうちも知的よりではなく、普通にはなりましたよ。けど、子どもの持つ本質や問題点は何ひとつ変わらないのですよね…学習についていけない=困っている=個性ではなく障害だと思いますよ。それが知的障害だとしてもね。

受け入れがたいですか?知的障害といわれること。もちろん私もはじめはそうでした。しかし、今は彼が生きていくために必要なことであるならば、そう言われてもかまわないと思っています。

支援級に行くということは、普通級と分離されるわけではないけど、やはり、ちょっと人とは違う進路をたどっていくことになるのも確かで…中学卒業後は、手帳とれないと支援学校にはいけないし、かといって、普通の高校で一般枠で…となると厳しいことになりそうだな…と。そもそも就職あるのかという悩みを抱えることになります。

まあ、本人の意思を大事にしつつ、トピ主さん自身にも覚悟は必要ですよ。長い目で見るのは大事ですよ。

• 入れないであげて

本人嫌がっていたら入れないかな?かわいそう。
    その代り家でしっかり予習復習するように言いますね。
    というか、私が勉強を見ます。
    私はつきっきりで勉強を教えました。
    小2では学年でも一番下でしたが
    小3で追いつき、小6では私立の一貫校に
    入れるくらいになりました。(N偏差値60位)

うちは支援級は勧められませんでしたが
    ADDボーダーで小2時代はウィスク3で80切ってましたが
    小3で目覚めたかいきなり130、その後130キープ。
    中2くらいまで(私立の一貫校)生活も苦労しましたが
    穏やかなぼけ高齢者みたいな感じなので
    目立たず、今では普通の高校生ですよ。

成績も普通になっちゃいましたが。

加配はつかないのかなあ?

• まずは通級から

小学校高学年になると自我もかなり出て来ますから、本人が嫌がっている状態で支援級への移動はしない方が良いと思います。無理に行かせたら不登校になる可能性もあります。
    通級があるということなのでまずは週1位のペースで通級で通われて見てはいかがでしょうか。
    中一の息子は凸凹型で支援級には入れません。受け身型なので学校でも特別問題は起こしませんが、勉強の分野の得意不得意が激しく、親から見て明らかにコミュニケーション力が弱いです。
    現在普通級で勉強し、月に一度他校の通級教室に通っています。先生が話をじっくり聞いてくれ、現在の学校での悩みなども話す様で日誌を通じこちらにも子供の悩みがわかり、とても助かります。本人も行って話をするとスッキリするみたいです。息子が何に困っているのかがわかります。
    通級に通う事でトピ主さんのお子さんも支援級への拒否反応がなくなるかもしれません。
    小学校高学年から中学までは難しい時期です。逆にここを乗り越えれば社会とも繋がって行けると思います。焦らずお子さんに合う道を模索し、合わなければ違う道を探す柔軟性が大事だと思います。
    頑張りましょう。

• ご苦労様です

小2の息子は小1のときに、担任や自治体の教育相談機関から通級を勧められ、今秋から通級を利用します。
    私は最初抵抗がありましたが、参観での様子や友達とのトラブルを契機に、通級先を見学しました。
    少人数体制で教員の配置が手厚いこと、家庭教師のようにマンツーマンで苦手分野を個別指導する時間が設けられていることなど、普通学級に比べて落ち着きやすい環境だと思いました。
    お母さんも実際に見学してみると、息子さんに勧めやすいと思います。また、息子さん自身も一度見学してみたらいいと思います。
    本人の意志を尊重すべきですが、偏見や誤解からくるものだったら残念です。将来(就職)を見据えて、お互い頑張りましょう!

• どちらにしても

どこに籍を置こうが、何も変わりませんよ。良くも悪くもなりません。だからこそ大事なのは家族の理解だと思います。祖父母はともかくあなたがた両親がきちんと把握する必要があります。受け入れる、のは一生かかったっていいじゃない?お子さんのために良い方法を親が真剣に考える、ことが大事です。

• 質問からずれますが。

WISCは、1年に1度しか受ける意味がありません。
    子供がテストの内容の記憶が残っている可能性が高いので、
    より正しい能力テストをするという意味で、1年に1度のみが基本です。
    小3と小4では半年程度しかテスト空白期間が開いてないように思えます。
    WISCのテスト内容は、割と簡単に覚えられる内容が多いので、
    小4で受けたテストは参考にならないかもしれません。
    私からみたら、総合判定のIQが高くて当たり前ですよ。
    記憶の残っている可能性がかなり高いですから。
    どういう判断で何でもテストを受けられたのでしょうか?
    テストをする意味や子供の受けるテスト内容を
    ちゃんと理解しておられますか?
    信用できる機関でのテストだったのでしょうか?
    私はそれすら疑問に感じます。

• いきなり支援級はやめたほうがいいと思います。

小4ですよね?
    本人が嫌がっているのなら、無理に移籍したところで、不登校にもなりかねないですよ。
    実際にそういう例を知っています。

この際学校での学習は諦めて、コミュニケーションや集団活動を学ぶ場と割り切り、放課後に個別指導を受けられるべきだと思います。
    四則演算や漢字で躓いているのなら、発達障害の子には公文が有効ですよ。
    やる内容がシンプルだし、2年生くらいからじっくりやってもらえば、半年から1年で追いつくと思います。

それからIQのことですが、たしかに80〜120が平均域とされていますが、
    学校現場では、普通級の学校教育にスムーズについていくには、
    実際のところIQ90以上が必要と言われているそうです。
    IQ80代の子はなんらかの困難を抱えるのが現実。
    しかも発達障害の場合は、トータルの数値が100でも、偏りがあって、
    数値通りの力は発揮できないのが普通です。

学校内で支援員や取り出し授業などは受けられないのでしょうか?
    5年からの支援級は大きく自尊感情を傷つけると思います。
    ここは通級などで乗り切り、中学を見据えたほうがよいと思いますよ…