同性に嫌われる妻

レス322
(トピ主5

男性から発信するトピ

まさし

レス

• 接客について

7/31のトピ主の投稿を見ました。

美人かどうかと接客は別だと思います。
    どんなに美人が接客しようと、いきなり固まったり、顔を背けたりしません。
    接客上、初対面でそのような態度をとられるとすれば、
    ・香水がすごい臭う
    ・体臭が臭う
    ・手が荒れている(アトピーとか)
    ・口が臭う
    ・足が臭う
    など感情的要因じゃなく直接的な不快原因だと思われます。
    美人で目を背けられるなんて、従業員、ましては初対面ですることなんてありえません。

接客と容姿は切り離してくださいね。

美人だろうが無かろうが、人には好き嫌いがあり、どんなに好感度が高い女優であっても、一定数嫌われるものです。
    無理におどけたりせずに接することが大事です。
    正直、無理におどけてると、小馬鹿にされてる気分になります。やめたほうがいいです。

• お答えしましょう

>僕が聞きたい回答ですか?端的に言います。
    「美人というだけの理由で同姓に疎まれた経験のある女性、それをどう乗り越えましたか?

万人に好かれようとしない、です。
    要するに八方美人はやめる、嫌われる勇気を持つことです。
    あとは鈍感力を身につけるとかかな。

>はじめて会うお客様に妻がおしぼりを差し出し「いらっしゃいませ」「お飲物はいかがいたしますか」とにこやかに問いかける。
    すると、ある人は顔が固まり、ある人は困惑した表情になり、ある人は妻を睨みつけるんです。
    さらによくあるのが、顔をそむけて無視。

間が悪いんじゃない?
    着席早々に「お飲み物は?」と聞かれるの私は不快に思うから。

結論。
    奥さまは会話の間が悪い。
    旦那様は的外れな心配性。
    奥さまもいい歳なんだから、ほっとけば?

• わろた

>奥ゆかしい系の美人で同性に嫌われてきた経験のある女性から意見が聞きたい

本当の奥ゆかしい美人がこんなところにレスするわけない

• かわいそうに…

>僕以外の人に対しては必要以上に遠慮して本音を隠して馬鹿みたいに振舞うので、
    >変な人ばかりが寄ってきます。

かわいそうに…その中の一人と結婚しちゃったんですね。奥さん。

質問があります。
    トピ主さん、奥さんが美人さんでなかったら結婚しましたか?

• トピ主です。回答します。

質問に回答します。

●イケメンと高収入男性が嫌いかどうか?
    イケメンと高収入、それだけでは何も思いません。
    高い目標と面白い個性のある男性に嫉妬することはあるかもしれません。
    但し自分がその道の途中にいると思っているうちは、嫉妬することはないと思います。

いっぽう、女性が美人を嫌いになるメカニズムはよく目の当たりにしてきました。
    職場や合コン、外食でも、美人というだけで男から特別扱いされ、他の女性とあからさまに比べられ、差をつけられています。

美人が嫌い、これは女性の性としてありふれていると僕は思います。
    「女は男に択ばれる」これがキーワード、と言ったらまた反感を買いそうですが。

●妻のおどけの内容。たとえば、
    「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」とか、
    「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」
    女性には受けますが男には不評です。

そういう意味では、7月29日20:52の 経験者です さんに学ぶところがありました。
    男性と親しくならない、これは僕の望むところでもありますし、
    妻のためにもなるなら伝えてみたいと思いました。難しいですが。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主です

「美人だから嫌うという人はいない」というレスを見ていないのかというコメントが多いですが、すべて読ませて頂いています。
    ただ、正直何の参考にもなっていません。
    なぜなら、「美人で疎ましく思う人がいる」という前提で聞いているからです。

僕が聞きたい回答ですか?端的に言います。
    「美人というだけの理由で同姓に疎まれた経験のある女性、それをどう乗り越えましたか?」

なお、仕事を辞めさせるかどうかは、妻に任せたいと思っています。

接客態度が問題とは思いません。
    はじめて会うお客様に妻がおしぼりを差し出し「いらっしゃいませ」「お飲物はいかがいたしますか」とにこやかに問いかける。
    すると、ある人は顔が固まり、ある人は困惑した表情になり、ある人は妻を睨みつけるんです。
    さらによくあるのが、顔をそむけて無視。

オドオドしているのは厨房でです。うまく立ちまわれないようでした。

• 美人であっても不美人であっても

取ってつけたようにおどけられたり、馬鹿な振りをされたりしたら
    たぶん何となく不愉快に感じると思います。
    ましてや、本来気位の高い色っぽい超美形が
    いきなりおどおどしたりビクビクしたりしても同様でしょう。
    せっかくそんなにおきれいなのですから、自然にしていらしたら
    きっともっと皆さんから好かれるんじゃないかと思います。

• アドバイスくれた方に逆切れですか

大した男性ですね(笑)。

大半の方は、女性に嫌われるかどうかは容姿とは関係なく、性格、能力、言動が問題だと言ってるじゃないですか。
    それに対してトピ主さんいかに奥さんが美人かあげておられますが、そんなもの女性にとっては大した意味のないことなんですよ。

トピ主さんは聞きたくない意見にはひたすら反発される方のようですけど、なんのためにアドバイスを求めたのでしょうね?
    イエスマンの意見を聞いて、有頂天になりたかっただけですか?奥さんの容姿を客観的に示せない匿名掲示板で自慢したかったの?

私も、奥さんが同性に嫌われる理由は、夫の存在も含めてのことだと思いましたよ。

• 二度目です。

お言葉を返すようになるので迷ったのですが...
    私も学生時代〜社会人時代どちらもファンクラブやスカウトありました。
    それで自分がハイレベルな美人とか全く思えないです。
    女性ファンは少なく、単に男受けするタイプ?と。
    男女から認められ憧れられる存在が本物の美人と思ってます。

主人の知人は「超美人」とか延々褒めてくださるけど、主人も私もお世辞と真には受けません。
    30代になったのもあり、内面褒めてもらえるほうがよっぽど嬉しい。
    育児してると余計おもいます。

主人は、私が同性に馴染めないでいるとき「外見が原因」と言ってきたこと一度もありませんね。
    いつも「態度、話し方」をアドバイスしてくれて励ましてくれます。
    ママ友など、女性の輪に入れるように冗談言いバシっと背中押してくれます。
    ありがたいですよ。

同性に嫌われる最終的な原因は、やはり態度や喋り方や内面とおもいます。
    だって第一印象はトーク、態度、性格で変えれますもの。
    美人だから「妬まれやすい」「女性に嫌われやすい」の考えは何の解決にもなりませんし。
    もっとポジティブシンキングに考えたほうが楽しいですよ。

• (トピ主が)美醜を意識しすぎ

トピ主さんの書き込みや、一部男性からのレスを拝見して、男女でものの感じ方は違うとしか言いようがありませんでした。
    いや、男性でも分かる人は分かるのですがトピ主さんは話が通じないほうですね。人の話を聞いてないし聞く気もない。

トピ主さんは
    「俺の連れ合いはすっごい美人!ブスの僻みは嫌だね〜」
    という思考しかないことを自覚したら良いですよ。
    奥様が好かれようが嫌われようがトピ主さんのような、奥様の美醜ばっかり気になるような男性たちには根本的な解決は何も出来ませんから、奥様が働かないでいられるようにせっせと稼いでください。
    外に出なければ嫌われても問題ないですよね。

しかし妻がつらそうに働いているのに、夫がなんら建設的なアドバイスも出来ず、ただ小町に「奥ゆかしい美人が自然体でいられるために」なんて頓珍漢なトピ立ててることが悲惨ですね…奥様かわいそう。

• 奥様のバカなふりって

具体的にどんなことをするのですか?
    変顔とか、ひょっとこ踊り、お笑い芸能人の一発ギャグとか。変な人が寄ってきてどうしてるんですか?全力で逃げ回ってるとか、仲良くしてるとか。
    ど〜もそこいらが気になりますねぇ。
    私は不美人ですが、周りに奥様みたいにばかなふりしてるいい大人がいないので。

• ビクビクした態度の気遣いは、返って相手に失礼

相手の妬みというよりも、奥様は必要以上に丁寧過ぎて相手に対してビクビクしながら気を使っていませんか?

奥様に言ってください。
    「『怖がる』態度は相手に対して失礼」だと。

奥様のことをいじめてもいないのに、必要以上に「怖がった態度」でビクビクされたら、相手だって悲しいし不本意ですよ。
    奥様は知らず知らずのうちに、相手を加害者扱いしているんですよ。
    誰だって、何もしていないのに加害者になりたくないし、加害者扱いなんてされたくないですよ。

「私のことをいじめないで」オーラを出しているんじゃないですか?

「失礼な態度」というのは、「バカにした態度」だけではないんです。「怖がる態度」も失礼なんですよ。

本当に意味で、相手を思いやっていないんですよ。相手に興味が無いんですよ。

• 家のカミサンの場合

>妻が自然体でいられるために、何か良い方法はないでしょうか。

財政的に絶対に必要ではないなら、小町で相談するまでも無く、バイトを止めれば良いだけの事では?

>できれば奥ゆかしい系の美人で同性に嫌われてきた経験のある女性から意見が聞きたいです。

家のカミサンは「主演女優系の絶世の美人」ですが、男性女性に関わらず、中学・高校・大学・大学院
    時代の同級生と未だに交際が広いですし深いです。

断言できますが「美人だから同性に嫌われる」と言う事は絶対に有り得ません。
    逆に、「美貌女性は同性の憧れの対象」に成ります。

ですので、トピ主さんの奥様が同性に嫌われるのは容姿以外の理由が有る事を保証します。

• 良く考えてみて

ご相談内容は今の仕事のことだけど、そもそもトピ本文に書いてた
    >男性にはどこへ行ってもちやほやされるが女性にはいつも引かれ、なかなか友達ができません
    てのは今に始まったことじゃないんでしょ?だって『どこに行っても』てことはいつでも
    どこでも、てことでしょ?それで本人に決定的な原因は無いと考えるなんておめでた過ぎない?
    外見の良さからくる自信なのか、女性を見ればとにかくサービストークをするような男って
    同性から見てもチャラ男に見えない?男なら女に興味が無いわけが無いとはあっても、誰彼なしに
    おちゃらけたりして気を引こうとする男って、鼻息荒すぎとか女なら見境無いとかは全く思わず
    女性に優しい礼儀正しい見習うべきいい男だと思う?でもあいつチャラ男だなー程度で友達に
    なれなかったり引いたりはしないでしょ?あいつはちょっとそういう軽いところはあるけど
    いいやつなんだ、と思えば友達付き合いだって出来るでしょ。これが女性だから全員嫉妬に
    狂って奥さんを敬遠する?いやいや。友達にはなれない、と判断されてしまう何かがある、てことなのよ。

• ビクビクオドオドが原因

トピ主さんは「ビクビクオドオドした同性」って魅力的だと思いますか?
    「ビクビクオドオドしたおどけるブス」は?
    普通は魅力も感じないし、嫌いですよね?

でも「それが美女だった場合」のみ美しいという理由で男性には好かれます。
    男性は弱そうな異性に対する「庇護欲」が強いので尚更です。
    もし、イケメンの男性だったら?
    男性からは嫌われるでしょうし、女性は異性に対する庇護欲は男性程ありませんので、一部の女性を除き嫌われます。
    私だって「ビクビクオドオドしておどけるイケメン」なんて嫌いですよ。
    「異性でイケメン」というメリットがあっても無理なんですから、異性でブサイクや美人ブス問わず同性の嫌い度はイケメンの倍です。

ですから奥様が「女性に嫌われる」という表現は間違っています。
    本来ならほとんどの人間に嫌われるキャラだが、奥様が「美人な女性という理由で男性だけに好かれてる。」というのが正解です。
    「美女だから嫌われて損してる」のではなく「美女だから好かれて得をしてる」のです。

女性から好かれるにはうわべだけでもキャラを治さないと難しいと思います。

• 大きく矛盾

同じ様なレスが並ぶだろうなとは思いますが
    >色っぽくて気位が高いというのは、
    >皆さんが言う「勘違い美人が男に媚びていて疎ましい」に矛盾しませんよね。
    矛盾しますよ、「勘違い」という部分がね。
    それともトピ主さんの奥さんは自分を美人だと勘違いしているイタい不細工なんですか?

gyuさんの質問にも是非答えて頂きたいです。
    トピ主さんはイケメンも高収入男性も大嫌いでしょう?
    トピ主さんに何故こんなにイライラするんだろうと考えてみたんですが
    自分が妬み屋だから他の人間も妬みが全ての思考、行動の基本であると思い込んでいるところかな。のろけたいなら可愛くのろければいいのに。

• え?

いやいや、仕事の出来ない店員だからイラつかれてるだけじゃないですか?
    笑顔なんだかなんなんだか知らないけど、気が利かないどんくさい店員はうっとうしいだけです。
    店主も困るくらいなんだから、使えないだけでしょ。

あと無理しておどけてる?様子も、怖がってビクビクしてる様子も、イラつかれる要素ですよね。
    容姿関係ない。
    その自信のなさや、おちゃらけた滑り具合に「・・・・」と引かれてるだけでは?
    女性は容姿など加味しないですから。
    「この人・・」と冷静に引いてるだけ。
    男の方はキレイな人に多少寛容なだけです。

• おうちに大事にしまっておきなさい

奥ゆかしい美人とは正反対の人間ですけどいいですか?

>妻が自然体でいられるために、何か良い方法はないでしょうか。

トピ主さんの質問はこれですよね?

もうね、例え奥様が頑張りたいって言っても、働かすなんて考えないで、おうちに大事にしまっておくのがいいと思います。
    そうすれば他の女性に疎まれたり、オドオドと人に気を遣う事も無く、自然体でいられるでしょ?
    店主さんだって使いにくいって仰っていますし、辞めてもらった方が有難いでしょう。

はい。解決!

だからもう、奥様がどれだけ美人であるとか、性格は悪くないって説明は不要です。
    ま、奥様を大好きなトピ主さんは「同棲に嫌われるのは性格に問題があるからだ」って意見は、認める訳にはいかないでしょうけど。

小料理屋で愛想よくテキパキと働いていたら、美人だろうがブスだろうが、お客で来ている女性は何とも思わないんです。
    奥様はそれが出来ない。
    ひきつった笑顔でオドオド接客なんてされたら、お客は不愉快ですよね?
    美人だから男性客は大目に見てくれるだけ。これがブスだったら目も当てられませんね。

美人は関係なく、向いてないんですよ。

• イケメンは嫌われますか? 高収入男性は嫌われますか?

妻が「奥ゆかしい美人」ゆえに同性の嫉妬を買っているという結論ありきのトピ主には、何を言っても響かないのでしょうね。

世の中には、トピ主妻のように同性から嫌われる美人がいるのと同様に、同性から嫌われるイケメン・高収入男性がいます。
    彼らが嫌われている理由は、イケメン・高収入だからではありませんよね?
    性格が悪いか、あるいは初対面なら感じが悪いかです。
    「嫌われる美人」というカテゴリーがあるのではありません。
    属性を無理矢理後づけしているだけです。

しかし、そもそもトピ主妻は嫌われているのでしょうか?
    周りは単にトピ主妻に関心がないだけなのに、トピ主妻は自分がチヤホヤされないことを「嫌われている?」と勘違いしている可能性もあります。

• ノロケトピなのか?

とっつきにくい位の美人さんだけど、おちゃらけたら人は近づいてくる。
    でも、接客中は、おちゃらける事が出来ずとっつきにくいままだから、オドオドしているように見えるの??

7月30日 11:57のレスで「妻は男に媚びてません!」と言いたいみたいだけど、それは男目線だよね?
    女が見て「男に媚びてる」と思えばそうなんです。
    まぁ、気位が高そうに見えるから、面倒臭い女だなと思って近づかないというのは有ると思いますけど。

男女逆で考えたら、職場にはファンクラブも有って、30代になってスカウトの頻度が減ったくらいの美男子で、堀の深さ故に少し影の有る男に見えるとして、接客で男相手にオドオドした対応しますか?
    初対面で、緊張する相手に「誤解されるんですよ」と言った後に自虐ギャグの1つも飛ばす事は有ると思いますけど。
    接客(仕事)中は、淡々と仕事をすると思います。オドオドしませんよ。

奥様のオドオドは、何か大きなコンプレックスが有ると思います。
    外からどう見えるかではなく、奥様の中に答えが有るのに、どうしても「妻は気位が高いと誤解されて苛められるんだ!」と思いたいんですね。

• それで、奥さんって、女性に何かされたんですか?

トピ主さんって、奥さんが「いかに美人か」ってことを、ズラズラ書いてますけど、
    「美人の証明」ではなく、「美人で嫌われている証明」してくれませんか?

奥さん、女性に何かされたんでしょう?
    まさか、なにもナイなんて言わないですよね。
    何もされてないのに、コミュニケーション能力の低さを棚にあげて、
    これだけ周りの女性を加害者にして被害者ぶってたわけないですよね?

それに、おどけの内容も具体的に書いてほしいです。
    一体何してるんでしょう?

それに、今の状況を気にしてるのって、トピ主さん一人だけでは?
    トピ主さんが、おどおどしたり、おどけたりして、
    スベッたり、白い目で見られている奥さんが恥ずかしいだけでしょう。
    奥さんは、まったく気にしてないし、別に改善する気もないのでは?

それに、奥さんが女性から避けられている原因に、
    トピ主さんも含まれているんじゃないかと思いました。

私だったら、こんな夫持ってる女性に近付きたくないです。
    ちょっとしたことで、すぐに加害者にされそう。

• なるほど

奥様が嫌われる原因を“嫉妬だから仕方ない”と言うことにして
    解決するおつもりはないのですね。
    真面目に答えて損した〜

• お伺いしてもいいですか?

トピ主さんは奥さんがどうして同性に好かれないのか、その理由を探して対策を立てたくてこのトピを立てたのか、それともレスをしている誰も顔を見る事の叶わないあなたの奥さんが絶世の美女であるとこの世の全ての人間に認めさせるためにトピを立てたのか?

私には後者にしか感じられないのですが???

奥さんが絶世の美女だとトピ主さんが信じてやまないのなら奥さんの顔も知らない有象無象が何を言っても鼻で笑っていればいいのに、というか見る事の叶わないトピ主さんの奥さんの美醜を我々にどうジャッジしろとおっしゃるのでしょう?

もし奥さんが美貌の所為で損をしているとおっしゃるのならこの漫画をおすすめします
    「主に泣いています」講談社コミック
    これを読んであるあると思えるなら対策も立てられるかもしれませんよ。

• 要は男女問わず誰からも好かれたい、ちやほやされたい的気持ちが

女性には見透かされてるからです。奥様は奥ゆかしいというより自己顕示欲高過ぎる。主様夫婦が思う程居酒屋のパートの30代のおばちゃんにいちいちそこまで思いません。要はきびきびにこやかに接客すればいいだけ。夫婦揃って疲れる人達だなとの印象です

• 美人美人ってなんでそんなにこだわるんだろう?

周りの女性が嫉妬しないと何か困るんだろうか?

• 旦那さんがそう思ってるならそれで良いと思う

でも仕事は出来ないみたいなのでさっさと辞めさせた方が、知り合いの店にも迷惑がかからず良いと思います。

• あ〜、そういうことでしたら

トピ主さんがおっしゃる「嫌われる」の表現が間違っていませんか?

「奥様はとっつきにくい雰囲気があるので相手(女性)から寄って来ない」ということですね?
    捌けた感じで話せば「第一印象よりも話しやすい人。」と打ち解けるのでしょう。

>妻の見た目が相手を緊張させるから嫌われるのか。

見た目とは顔のつくりだけではなく
    その人が持つ雰囲気も含めてのことですよね。
    嫌っているのではなくとっつきにくいから遠慮しているだけです。
    奥ゆかしい(ように見える)人に最初からテンション高く接したら
    その女性は空気が読めない、ちょっと足りない人になってしまうでしょう?

私もよく言われますよ。
    「おとなしそう」「上品」「セレブな奥様」っぽい。
    そして親しくなると「黙っていれば。」が追加されます(笑)
    沈黙の雰囲気もおしゃべり後もどちらもまとめて一人の奥様です。
    トピ主さんが美人で奥ゆかしい奥様を好み、おどけた部分を否定しているから
    「嫌われる」「無理しておどける」などと考えてしまうのではないですか?
    奥様は特別ではなく普通の女性だと思いますよ。

• わざとらしさは伝わります

奥様の振る舞いの不自然さを多くの方が感じているだけなのかも・・

• 考えてみました

サバねこさんなど一部の方には共感してもらえているものの、相変わらず辛辣なコメントが並んでいます。

中でも
    「正真正銘の美人は嫌われない」
    「中途半端な美人は勘違いして嫌われている」
    「知らず知らずのうちに男に媚びている」

こういう意見が多いです。
    自慢に捉えられてかえって反感を買いそうですが、参考までに妻の美人度をはかるエピソードを紹介します。

・昔働いていた職場でファンクラブが存在していた
    ・痴漢に遭ったことがない
    ・ナンパはほとんどされたことがない
    ・街中でのスカウトは、30代になってからは頻度が減った
    ・店の常連の男性に「君の奥さんは本当に美人だね、これほどの美人は見たことないかもしれない。」と僕が言われた(彼は華やかな顔立ちのモデルと付き合っている芸能関係の人)。

こう書いてみると、妻が悪気がないとして、初対面の女性に疎まれる理由が見えてきました。

・意図せず色気が出てしまっている
    ・気位が高そうに見える

少数派の奥ゆかしい系の美人さん方、心当たりありませんか。
    色っぽくて気位が高いというのは、皆さんが言う「勘違い美人が男に媚びていて疎ましい」に矛盾しませんよね。

• なんとなく

奥さまは、男性に好かれるけど、女性には好かれない…と思い込んで、逆に女性に対して「好かれたい!」と過剰反応してしまい、空回っているような気がするのですが…。

男性に対しても恋愛感情などでなく、同じように「好かれたい」と言う気持ちがあるのであれば、多分単純に「人に好かれたい」と思う方なのかな〜と思うのですが。

美人とか、そういう判断だけで、答えを決めつける前に、奥さま自身が、お仕事に対してどうしていきたいかを聞いてあげる方がアドバイスとしてはいいとおもうのですが。

肩の力を抜いて、男女問わず接することが出来るようになることが、一番の解決法ではないでしょうか?