同性に嫌われる妻

レス322
(トピ主5

男性から発信するトピ

まさし

レス

先頭へ 前へ
271300 / 322
次へ 最後尾へ
  • 気にしなくていい

のではないでしょうか?
    奥さんの、おどけるという行為は、きっと場を和ますためにされていることですよね。
    大変気を使ってらっしゃるんですね。ご無理されないように。。
    でもポジティブな努力だと思いますよ。

トピ主さんから見て接客態度が悪いわけではないんですよね。
    早口すぎるとか話し方が変ということはないですか?
    もしかしたら相手が単純に緊張してしまっているだけ、かもしれません。
    私も、凄く明るくて美人・・な方と初対面で話すとなんか緊張してしまうときあります。同性なのに。。ちょっと淡々とした雰囲気だとまだマシかしら。
    少し長く付き合う中で、嫌がらせやきつい態度をしてくる人は嫉妬の可能性ありでは。

たぶん、私は美人ですがー、、って、書ける事ってなかなかできないので、共感できるようなひとがあまりいないのではないでしょうか。
    相手の表情などを気にし過ぎず、普通にやられるのがいいと思います。
    少し忙しいようなところのほうがいいのかもしれませんね。

• 接客業してますが・・・

>接客態度が問題とは思いません。
    >はじめて会うお客様に妻がおしぼりを差し出し「いらっしゃいませ」「お飲物はいかがいたしますか」とにこやかに問いかける。
    >すると、ある人は顔が固まり、ある人は困惑した表情になり、ある人は妻を睨みつけるんです。
    >さらによくあるのが、顔をそむけて無視。

これをやられるということは、奥さんはかなり空気が読めないと思います。
    おしぼりや声かけのタイミングって気をつけないと会話を割ってしまいます。
    よい雰囲気で盛り上がっていた人たちの間に接客だからと割って入ったら、
    相手はイラッとしますよ?

トピ主さんは「妻は頑張ってるのに相手がひどい」という目線で見ていますけど、
    お客さんからすれば「何この店員」ですから。
    むしろ普通の評価では?

ところで合コンの話、私も会社で美人差別する男性を腐るほど見てきましたけど、
    それだけで美人を嫌ったりしないですよ?
    だって性格いい美人だとちゃんと相手を上手くかわしたり、他の女性をフォローしますもの。慣れてるから。
    それをせずに美味しいとこ取りだけする美人は嫌われると思います。そういう人は性格に難がありますから。

• やっぱり、コミュ下手かも

トピ主さんが書いた「おどけ」ですが、やっぱりコミュ下手なのではないかと思いましたよ。

相手の言うことを否定したりこき下ろしたり。で、それがキャラに合ってないというか。一見奥ゆかしい(?)から、冗談に聞こえないのでしょう。

>「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」

自他ともに認める容姿のいい人がこれを言ったら、「あなたたちは偽善者よ」と言われているみたいなもの。偽善者と言われ、また、「あなたたちのことなんか信用してませんから」と突き放されたようにも取れます。

>「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」
    普通の容姿の人でもハードル高いセリフです。まして容姿のいい人が言ったら、上から目線で嘲笑っているように聞こえますね。「ちょ(笑)不細工が何言ってるの?」と。そういう点では、容姿がいいことで損しているとは思います。

奥ゆかしく真面目な美人なら、下手な冗談言わないで真面目に真摯にしていればいいのに。自分のキャラがつかめていない・コミュ下手なのが、嫌われる原因では?

• 視点を変えてみては

ちょっと視点を変えてみたらどうでしょう。
    ここに、
    「○○というだけで人に疎まれる」
    という文章があります。

この○○にあなたの奥様の場合はたまたま「美人」という言葉が入る。
    でも、色んな言葉が代入できて意外に応用のきく文章です。
    「不細工というだけで人に疎まれる」
    「学歴が高いというだけで人に疎まれる」
    「学歴が低いというだけで人に疎まれる」
    「貧乏というだけで人に疎まれる」
    「金持ちというだけで人に疎まれる」

つまり、平均値からはみ出ていれば、いいことだろうが、悪いことだろうが
    なんでも疎まれる要素になる得るってことではないですか。

それなら「目立つ特徴を持っている人はそれをいかに克服したか」という
    問を立てた方が、あなたが参考になる答えが返ってくると思います。

• おどけじゃないでしょ

「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」
    「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」

こんなん、おどけとは言わないでしょ。たいそう空気読まない発言だとは思うけど。

美人な方を見て、いいなぁ、と思うことはあっても、嫌いません。

あなたの、偏狭な価値観が怖いです。奥様仕事辞めさせてあげて。万事解決です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 合コンと接客は違う

例えば合コンであれば美人がちやほやされるに嫉妬するのは分かりますが、ただの接客で顔を背けられるって、あり得ないです。何か失礼な事をしている筈です。

可能性としては
    ・凄い仏頂面
    ・化粧がケバいか香水が臭い
    ・おどけた口調が、人をバカにしているように聞こえる
    ・男性客とあからさまに声色を変える
    ・カップルや男女で来た客なのに男性とばかり話をする。話かけられても上手く逃げないと駄目です。
    ・接客はレディファーストです。女性を優先してますか?

ざっと思い付くのはこんな感じですが、いかがでしょうか?

• 全然わかっていない

トピ主だって自分で書いてるじゃないの。
    >イケメンと高収入、それだけでは何も思いません
    だから女性だって美人というだけでは嫌わないんだって。
    そりゃ合コンで居並ぶ男性の視線を独り占めしていたら当然うらやましいから
    嫉妬はするかもしれないわよ。だけど嫌悪と嫉妬の感情は全く違う。
    女性が何人か並び、男性に品定めされるような合コンだと美人は同性から疎まれる
    こともあるけど、そこは一種競争の場だからよ。だけどそれは美人を嫌うのとは違う。
    男性はこういうのを凄く表層的に見るから、美人は嫌われてかわいそう、なんて勘違いする。
    奥さんが接客の時は女性に引かれるが他の場面ではそうではないのなら単に接客が向かないだけ。
    だけど店の接客仕事の話だけなら友達が出来ないなんてものには飛躍しないので、一瞬で引かれ、
    友人も出来ないというなら美醜が要因で無いものがある。だけどトピ主さんは美人の奥さんは
    嫉妬されてかわいそう、としか思っていないので、話はもうそこで終わらせていいのでは。
    つまり自然体になれない仕事なんて辞めさせたらいいだけ。

• 性格が悪いのだと思う

ここだと奥様の顔が確認できないので、
    美人か美人じゃないかは関係ない
    と断った上でのレスとなります。

トピ主さんの書かれたままの発言で
    奥様がおどけているなら、
    性格が悪いと思われている可能性が高いです。
    奥ゆかしい人は年上の男性に毒を含んだ
    冗談は言いませんし…

あと、接客時に顔を背けられるとしたら
    他の方のレスにもあるように臭いなどで
    他人を不快にさせているか、
    緊張のあまり笑顔が不自然になっているかでしょうね。

最近よく行く銀行の窓口の女性の笑顔が
    人を見下しているような笑顔で
    いつも不快な気持ちになっているので
    そう感じました。

• 挙動不審なのでは?

美人だから不美人だからに関係なく、要領が悪い挙動不審な方には引いてしまう傾向にあります。
    奥様はたまたま美人だったから、トピ主さんが弁護されているのかもしれませんね。

「僕の妻は綺麗すぎて同性に嫌われている」。
    トピ主さんがそう思っているならそれで良いじゃないですか。

今後とも奥様の悩みを聞き続けて、お二人の世界で仲良くお過ごし下さい。

• 夫婦揃って変な人だ…

暴言を「おどけている」と捉えるようなずれっぷりでは、
    色気を振りまいてしなだれかかるのを「にこやか」と誤解しているとか、
    夫婦揃って大幅にずれている気がしました。

お願いだから、小料理屋の仕事は辞めてあげて!
    そんな変なパートがいるんじゃ、ご主人が可哀相すぎます。

• イエローカード

意見を聞きたいという形をとっていますが
    トピ主の中ではすでに結論が出ていて
    その結論に沿ったレスでないと耳を傾ける気はなさそうですね。
    ちっちゃい男だと思います。
    またそれはお尋ねでも相談でもなく、自説の一方的喧伝になります。
    それはトピの目的外使用になりますのでおやめください。

• 3度目です。妄想なのか?さんと少しかぶりますが

>いっぽう、女性が美人を嫌いになるメカニズムはよく目の当たりにしてきました。

から

>「女は男に択ばれる」これがキーワード、と言ったらまた反感を買いそうですが。

までの部分に、答え書かれているじゃないですか。

「馬鹿な男が女をちやほやして回りに迷惑かけ、そして迷惑かけられた女が、馬鹿男引き寄せる女に嫌な感情を持つ」ですよ。
    女たちは、トラブル女に対して「しっかりしろ!!!」と怒り感じるわけです。

私も一度
    「同性に嫌われる女性は大抵トラブル体質」と、レス文に書きましたよね????

トピ主様が、いわば奥様を不幸にしているんですよ!
    精神的DVじゃないですか!?

妄想さん(ヨコと便乗すみません)の
    >「女は美人が嫌いなはずだ、なぜなら男(オレ)がひいきしちゃうんだから、そうなるのが道理だ」って理屈ですか?

をみて、違和感感じるの私だけじゃなかったんだなと思いました。

奥様を解放してあげたら???

• 答えようがない

そもそもその「前提」が違っているのに、何をどう答えろと?
    「美人は疎まれる」っていうのは、勝手にトピ主さんが思っているだけでしょう?

トピ主さん自身、イケメンや高収入の男性にそれだけで嫉妬しないって書いているじゃないですか。
    女性だって同じです。なぜ女性だけが美人だからと言って嫉妬すると決めつけますか?
    確かに、周りの扱いが違えば嫌な気持ちにはなるかもしれません。
    が、それは美人に対してではなく、外見だけで態度を変える男性に対してですよ、普通。
    美人な人がそれを鼻にかけたりしなければ、その人を嫌いにはなりません。

なんだろうな。この人。
    思い込みが激しすぎてお話にならないわ。

他人を嫌う理由にそんなに性差はないんですよ。
    女性だけが美しさに嫉妬して、単純にそれだけで嫌いになると思う方がおかしいのに。

それから、接客でちょっと話しただけの人を嫌いになるとか本気で思いますか?
    あなたは普段からそういうことがあるのでしょうか?
    普通はないです。これも女性だからってあるという思い込み…おかしいですよ。

「女は男に択ばれる」ですか(笑)。
    それもあなたの思い込み。女性だって選んでます。

• おどけ発言内容が

鈍感で酷い。
    これ、おどけって言わないよ。
    普通にお客さんに対して、バカにしてるでしょう?
    何か夫婦揃って人の気持ちに鈍感なんじゃない?
    そういうと所が、随所に出ていて嫌われるんだと思います。
    美人だとか不細工だとか関係ないです。
    多分、奥さん、かなり人の神経逆撫でするような言動していると
    思いますよ。
    おどおどした人が、そのおどけの内容なんて言わないけどねえ〜。
    しかも他人に本音言いまくりじゃないですか?
    受け取る人によっては、嫌味に受け取れる内容ですよ。
    夫として、トピ主さんは気がつかないの?

• それから

おどけの内容ですが…。

これを「おどけ」としてしまうところが、もう感覚的に…おかしい(笑)。
    もうね、トピ主さん、自分が変わり者だと自覚した方がいいです。
    そして、その変わり者と奥さんはある意味とてもお似合いです。

そのおどけた会話…これ結構嫌がられると思うのですが。
    もう少し他人の気持ちを考えて発言をするように気を付けたら、嫌われる
    ことが少なくなると思いますよ。

要するに、外見で嫌われているのではない、結局これですよ。

どーーーーしても外見だけで嫌われていると思いたいのはなぜですか?
    そうでないと「俺の奥さんの性格に問題があるなんて」と傷つくからですか?
    自分の奥さんは最高と思いたいのですか?

別にいいのではないですか?
    普通に生活はできているのでしょう?
    仕事でそのような顔をされるのは、おそらく空気が読めていないからだと
    思いますよ。「まじめすぎて」と言われているのでしょう?
    店員の外見なんて見ちゃいません。
    たまにすごくきれいな子がきたら「今の子めちゃくちゃかわいかったね!」と
    盛り上がる程度です。店員に嫉妬(笑)…ない!!

これから慣れれば大丈夫ですよ、きっと。

• へぇ

>いっぽう、女性が美人を嫌いになるメカニズムはよく目の当たりにしてきました。

違うってのに(失笑)

>職場や合コン、外食でも、美人というだけで男から特別扱いされ、他の女性とあからさまに比べられ、差をつけられています

うちの嫁も超美人だから、確かに色んな場所で男に特別扱いされてる、40の今も。
    知的な美人しか採用されない職場にいたから、色んな男に狙われてた。
    その場、その場だけでチヤホヤされるんじゃなく、
    一人の男は、結婚後に娘ができて、うちの嫁の名前付けた。
    そのくらい、男を夢中にさせる女。
    でも、性格に問題がない上に、気さくだから、常に女にも好かれてる。
    20代の頃から母親としても妻としても女としても立派。
    お宅の奥さんの立派な所は?

「美人だから嫌われてる」
    どれだけレス貰ってん?
    自分に都合のいいレスしか受け入れない。
    だったら、何の為にトピ立てたの?

それと、奥さん昔っからの同性の友達関係はどうだったの?
    答えられないみたいだね(笑)

• ずれまくり夫婦

「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」とか、
    「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」

これを「美人でお高くとまってる女だと思われたくなくて」やってる妻と「おどけてみせるかわいい妻」と暖かく見守る夫?これらの発言は共に「私は美人だけどね」という前提があって出てくる発言ですよ。「自慢して見下して喧嘩売ってる」としか思えません。こんなことを言われて敵意を持たなかったら、言われたほうが格段の美人か、女の良し悪しは顔の皮じゃないという人格者かどっちかでしょう。

「そう言えば宝塚のファンは女性が多いものねー」とか
    「まーそれじゃぁ奥様はライバルが多かったでしょう」とか

それもおどけじゃないけど、少なくとも喧嘩売ってんのか?とは取られないと思いますけどね。美人が問題なんじゃなくて、奥様の対人能力の低さもしくは言葉に対する認識が世間一般と異なる事(トピ主さんもそうみたいですけど)が問題の根源だと思います。

• トピ主さんは偏屈

皆さんのレスに対し、妻が美人だからと解釈。
    貴方は人間を理解していません。
    奥さんは奥ゆかしくもなく、おどけた性格でもありません。
    チヤホヤされたい辛辣で無神経な方です。
    おどけの例えは、傲慢で嫌われ者としか思えません。
    男性にも女性にも引かれる内容です。
    美人だから嫌われるのでは無く、無神経だから嫌われるのですよ!

まさしさんが、奥さんの歪みを助長しています。
    気がつく日が来るかしら?

• 美人なだけで同性に嫌われるを克服はできない

美人だから同性うけしない→それを克服はむりです。そんな方は、ほとんどいないですよ。思わず二度見三度見してしまう美形でも、好かれる嫌われるは性格次第でしょう。顔じゃないのですよ。そこを認められないから、私の顔の美しさが〜ってなるだけ。
    主さんも美人の奥様がいらっしゃるんだからイケメン?で、同性に嫌われてるの?違うでしょ。
    美人は伏せて、信頼できる友人にご相談なさったら?奥様の言動からアドバイスくれますよ。耳が痛くても向き合わないと奥様かわいそうよ。子供ができたらもっとママ友の世界はシビアよ。

• トピ主さん。落ち着いて。

全て読んでいるとのことですが参考にはならないと。

一件もありませんか?

一件あったらそのレスを書いてくれませんか?
    そこから掘り下げることができるので。

• どっちかな?

美人だから嫌われる、ということですが、奥様は同姓の友人も少ないタイプなのでしょうか?もしそうなら、あなたが気づかないだけで奥様はトラブル体質なのでしょう。
    美人って大抵友達たくさんいるし、人に好かれますよ。むしろ同姓に好かれて異性には敬遠される事も多いです。

お店のお客様にだけ敬遠されるのならば、気が利かないとか、間が悪いとか、とにかく接客がヘタということです。
    「それで何が言いたいの?」と言いたくなる店員さんは嫌われます。見るからにオドオドしている人にも、できれば対応してほしくないです。
    だってオーダーミスされたり何か溢されても嫌でしょう。
    どうしようもなく接客がダメな人は存在します。一番良いのはその仕事を辞めることでは?事実迷惑がかかってますよね。

改善したいのであれば、うまく立ち回れるよう頭を常時働かせておくとか、もう一人の店員さんを模倣するとか…まずスマートに動けるようになるしか。
    どんな容姿でどんな接客態度なのかは見ないと分からないので、助言しようがありません。
    ただ、女友達がいない奥様なのであれば、多分治しようはないです。本能で女から嫌われようとする女っているんですよ。

• それ、おどけてませんけど・・・

「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」

ファンクラブが有って、スカウトされるほどの美人が言ったら嫌味ですよ。
    男性が引いたのが、良い証拠です。美人に毒吐かれたら引くでしょ?

美人は毒も吐けないのかと言うと、違いますよ。
    凄く頭の良い人じゃないと、無理です。

女性に受けたとトピ主さんが感じたなら、彼女達は「あぁ、この女、見た目は綺麗だけど腹の中は真っ黒ね」と思ったという事です。
    それをトピ主さんは「妻はおどけて、ウケた」と思っているなんて、ズレてます。

だって、それは「綺麗なのは見た目だけね(中身は・・・)」と思われたという事ですから。

それを上手に隠せるようになれば、良いのですけれど、それが初対面で伝わってしまうのだとしたら、接客業は向かないでしょうし、奥様も隠す気が無いのでは?と思いました。

• それを「おどけ」と呼ぶか?

>「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」とか、
    >「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」

これは「おどけ」じゃなくて、「皮肉」ですよ。
    おどける、ってのは、自分を落として道化を演じてみせることです。
    他人をけなして笑いをとろうとするのは、アイロニー、皮肉です。
    しいて日本のお笑い用語に翻訳すれば、「いじり」に近いものですね。

トピ主さんが言うところの「おどけ」は、ジョークやユーモアの中でも、寸鉄人を刺す類のもののようですね。
    決してピエロ的なペーソス漂うものではない。

奥さんのそのような言動を気に入っておいでのトピ主さんも、もちろん奥さんご自身も、辛口のジョークが好きで、鋭い言葉で人を刺すことに抵抗がないのでしょう。

それをいっぺんでもやられたら、寸鉄刺された側は忘れませんよ。
    次にであった時、きついジョーク発した当人がにこにこしながらおしぼり差し出してきたら、睨みつけるのも当たり前ですね。
    言動改めない限り、奥さんは一生嫌われ者ですわ。

• ふむさんの意見に一票!

このトピを眺めるだけでしたが、ふむさんのおっしゃる「喋り方」が嫌なんじゃないかというご意見が一番しっくりきました!

初対面の同性の好き嫌いは、顔の美醜よりも喋り方で大きく左右されます。
    男性にはかわいく思われるのかもしれないけれど、妙にしなを作った喋り方だったり、変に甲高かったり、アニメ声、甘え声(これが一番嫌い)・・嫌いな喋り方ってありますよ。
    アイドルや女優さんにも、けっこういますが・・あんな甘え声が男性ウケするの?ってゾワゾワしちゃいます(笑)
    声を聴いただけで「不自然でしょ!演技でしょ!」って思っちゃうんですよね。

私の周りにいる女性でも、同性に嫌われている人って妙に甘え声で、人に気を使ってるつもりで慇懃無礼に聞こえる口調な方っていますよ。

奥様は甘えた声とかじゃありませんか?主様の主観じゃ、分らないかもしれませんが。

• トピ主さん・・・?

そんな奥様を見てて・・・辛くない?
    にこやかに「いらっしゃいませ」ってお絞りを出しただけで
    固まられたり睨まれたり、顔を背けられたり、無視されてる奥様。
    見てて、辛くないですか?
    見てるのかわいそうで、見ていられなくて腕を引っ張ってでも「もういいよ、帰ろう」って言ってあげたくならないですか?

厨房で、おどおどと何をしていいかわからずにまごついてる奥様・・・冷静に見ていられるなんて、すごいよね?

うちの旦那がそうなんですけど、人を惨めな立場に追い込んで、惨めに打ちひしがれている状況を楽しむ嫌な奴なんですよ。
    トピ主さんがそうだとは思わないですけど・・・
    そんな奥様をどこか、楽しんでみているような気がするのは?穿ち過ぎですか?
    奥様の心情が痛いほど伝わってきて、見ていられなくて「もういいよ」って言ってあげる気にならないのかしら?
    いくら奥様が「頑張る」って言っても、これほど「嫌われてる奥様」を冷静に分析して記述できる神経、普通なの?

それにしても、揃いも揃って、そこまであからさまに人に対して邪険な態度をとるお客ばかりって?
    その店も、なんかこわいよ。

• なんかレスを読んでいて感じたことは

早い話、男受けするんじゃなくて男好きなんじゃないですかね、奥さんの方が。

>男性にはどこへ行ってもちやほやされるが女性にはいつも引かれ、なかなか友達ができません。
    ということは、男性のあしらい方は慣れてるし上手いのでしょう。

「女性にはいつも引かれ」てるなら、無意識のうちに女性を寄せ付けないバリヤ張ってるんでしょうね。
    そういう雰囲気を感じれば相手だって同じになるし、当然取っ付きにくいので避けますね。

あっちの男性客にはあんなに愛想振りまいてたのに、こっちはなんだか相手にもしないのね やな感じ〜
    と、お客さんは思ってるかもしれません。

厨房でオドオド・・・は、そういう状態を見ている厨房から何か指摘されるのでは・・という不安から
    オドオドになるんじゃないですかね。

あなたの職場でも同性に嫌われてる人、いないですか?

「美人」とか「カッコイイと」いうだけで人は嫌ったりしませんよ。
    やっぱり人に好かれない何かがあるんだと思います。

最後に一言。
    主が、「うちの妻は美人だから女性に嫌われる」の考えを貫いてるならそれでいいでしょ。

• それは話がちがう

>「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」

女性として50年以上生きてきましたが、ひとに対して冗談でも『偽善』なんて言葉は
    使ったことがありません。

『だいぶ大きく出ましたねー』と返されたら、せっかく気持ちよく話している流れの中では
    少し気持ちをくじかれたと感じる方もいるかもしれません。

例として挙げられた2点を見て、奥様の印象はとても変わりました。

おそらく、とても空気が読めないかコミュニケーション能力が低い方なのでしょう。
    知らず知らず、周りの人にカチンと来ることをしゃべってしまっているのでは?

また、上記の2点を例として取り上げられた主様も
    そういうことに全く気付いていないということですから
    「夫の欲目」を抜きにして、奥様の言動をよく見てみてください。

きっと根は悪い方ではないのでしょうが、
    そういうことが重なって印象が悪くなっているのかもしれません。

• 勘違いし過ぎの、似た者夫婦

>●妻のおどけの内容。たとえば、
    >「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」とか、
    >女性には受けますが男には不評です。

おどけって、自分を落として相手を持ち上げる事なの。
    相手を落として(貶めて)どうすんの。

お笑いコンビは「突っ込みを受けるボケ」という相方があってこそ成り立つの。
    それなのに奥さんは、素人さんのそれもお客様に暴言を吐いてるだけじゃないですか。
    質が悪い、クレームものですよ。
    なんでお金を払ってまで、バカにされなきゃならないの?ってとこでしょうね。

• 何かおかしい・・

>はじめて会うお客様に妻がおしぼりを差し出し「いらっしゃいませ」「お飲物はいかがいたしますか」とにこやかに問いかける。
    >すると、ある人は顔が固まり、ある人は困惑した表情になり、ある人は妻を睨みつけるんです。

これ、美人どうこうという反応ではないですね・・。
    美人というのは、生物として有利なんです。
    有利というのはつまり男女ともに「第一印象が良い」「好感を抱かれやすい」からなんです。
    醜い=同性に好かれる、って話はあまりないでしょう?
    つまり「美人と言うだけの理由で嫌われる」というのは的外れかと思われます。

最初の接触でこの反応になるのでしたら、奥様には美をかき消してしまうほどの何かがある、のではないでしょうか。

そこまでの一瞬で人にひかれる理由・・
    ・笑顔が怖い(口元だけとか)
    ・パーソナルスペースに問題がある(顔をやたら近づける等)
    ・しゃべり方、声に問題がある(アニメ声、べったりしたしゃべり方など)
    とか?

あと、奥様のおどけ方は、正直あまり上手ではないですね・・。
    言ってしまえば社交下手なので、つまりは接客業に向いていないのでは・・。

• 違うわ

トピ主説が正しいとしても
    嫉妬とはけっこう複雑な感情ですから、
    利害関係のない赤の他人を見た瞬間に抱くようなものじゃないです。
    ある程度、相手を知っていることが必須です。
    仲間内で嫌われるなら、トピ主の推定も正しいかもしれないけど
    通りすがりの客は絶対に違います

そもそも、店員の顔なんてそうそう見てません。
    私を見て!
    なんて素振りをされたなら、うっとうしくて邪険な態度になるかも。

でも、邪険な態度をとったにしても
    店員に対して何もされてないのに好きも嫌いもありません。
    好かれる必要なんてないわけで、それは何も支障ないでしょう。
    邪険にされても普通に働けばいいだけのことです。
    ただ、注文も取れないようでは店に迷惑だと思います。

それと、奥さんのおどけは、昨今はやりの
    「他人をオトす・笑いものにする・傷つける」系ですね
    トピ主が奥ゆかしいと言うので、控えめで優しい方を想像していましたが
    かなりきつい人です。

先頭へ 前へ
271300 / 322
次へ 最後尾へ