同性に嫌われる妻

レス322
(トピ主5

男性から発信するトピ

まさし

レス

• 合わない

小料理屋のバイトが、奥さんの性格にはマッチしないんでしょうね。
    小料理屋でオドオド、ビクビクはいただけません。
    でも、不思議。
    男性には、ちやほやされるなら小料理屋なんてお得意だろうに。
    上品で可憐で気がきく方なら、同性にも人気だと思うけどな。
    バイト変えたら?
    きっと合わないんだよ。

• ご希望のレスではありませんが。

奥様が嫌われてしまう理由は美人だからではありませんよ。

美人で人気者はたくさんいます。
    女性も美人は好きですよ。
    性格や振る舞いに問題があるのだと思います。

たぶん、女性に対する行動が・・・なのに男の人には媚を売っている(ホントは売っていないかもしれないけど、そう見える)が理由なのでは?

必要以上に遠慮するっていうのも、友人関係になりにくいのかもしれませんね。
    ビクビクしちゃうのが悪循環なのかも?

小料理屋のバイトはこちらからやめた方がいいと思います。
    常連客の奥さんなら、店主さんはやめて欲しくても言い出せないでしょうから。

奥さんの場合は女子受けを諦めて開き直った方がいいのでは?
    男性から好かれていればOKな仕事をしてはどうですか?

疑問なのですが、奥さんって1人は女性の友人はいるんですよね?
    その友人を大切にしてくださいね。

• 奥ゆかしく無い私で失礼しますが、

奥様、バイト止めた方が良いと思います。
    大人しい人が、何故、小料理屋?

30代なら、他に色々あるでしょう。

奥様、接客業向きでは無い様です。
    社交的で、明るく誰とでも気楽に会話できる人じゃないとね〜。

スーパーの品出しでしたら、接客せずいいと思いますよ。
    客の前でオドオドしてるって、困るわね〜。

• 奥様を尊重して

(精神的な面で)干渉しすぎではと思います。

>バイト初日に必死で頑張る姿
    馴れない仕事をこれから覚えようと必死なのは自然なことと思います。

若く見え可憐で上品な美人なんて素敵じゃないですか!
    (私なら馬鹿っぽく振る舞おうが(美女だわ!ムフフ)って内心思います。おっさん脳かも)

妬む女性など無視すればいいと思いますし、そういう人に気に入られる努力などする必要ないです。

バイト先で真面目で一生懸命されてるなら、評価されると思います。
    奥様が何らかの理由で仕事出来ないと判断されることがあるなら、それはやはり奥様が決めることだと思うのです。
    当の奥様が「頑張る」とおっしゃっているのですから、暖かく見守ってあげて欲しいです。

今までの人生で傷付いたり辛い思いをした為にオドオドしたり3枚目に振る舞ったりするようになったのでは?治すとか、そういうことではないと思います。
    自然体で本音を言える相手が一人いるだけで幸せなことじゃないでしょうか?
    旦那さんとの信頼関係がもっと深くなれば、奥様も自信が付き、他の人にも自然体でいられるようになるかもしれませんよ。

• それが自然なのでは

美人でもかわいい系でも、異性から人気が高くても
    同性からも好かれている女性は沢山います。
    嫌われてるのは単に性格の問題で、性格をよく知らない状況で嫌われているのは、
    >本音を隠して馬鹿みたいに振舞う
    >ビクビクしています
    これでしょ。
    誰だって嫌ですよ。近寄って欲しくありません。
    訳も無くビクビク、オドオドされたら鬱陶しいし、まるでこちらが苛めているみたい。
    本音隠して→ミエミエなんだと思います。
    男性はか弱い美人に「守ってあげたい」と思うのでしょうが、
    同性は「守ってあげたい」とは思いませんので、唯々鬱陶しいのです。

普通に堂々としていれば、内弁慶ということで友人は少ないでしょうが、引かれることは無いはず。
    ですが、すでに嫌われた中でビクビクするならまだしも、
    初対面であろう客に対しても同じなら、それが奥様の自然体なのかと。
    奥様にしてみれば、女性に嫌われても男性からチヤホヤされる方が良いという事なのかもしれませんよね。
    本気で女性が怖くてビクビクしちゃう人なら、小料理屋でのバイトは絶対しないと思うので。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • まずは必要以上におどおどしないこと

いきなり警戒心マックスで対応されて気分のいい人はいないでしょう。
    おどけていると言っても、他人に気をつかって卑屈な態度になっているか、馬鹿にしてると感じる人もいるのでは?

別にいきなり気の利いたことを言わなくてもいいと思います。
    ベテランということはそれなりの時間が必要でしょう。
    まずはその場に応じてキチンと仕事をすることです。

お客さんもいきなり奥さんをとって喰いはしないので、普通に仕事をしましょうよ。

それから

>精いっぱいの笑顔で接客しているのですが、男性客はまだしも女性客はそれが気に障るようで引きつっています。
    >店主も妻がまじめすぎて使いにくそうです。

トピ主さん夫婦して深読みしすぎじゃないかと思います。

自分がキレイなことでまわりの男性に媚を売るような態度をしていれば大半の女性は不快に思うと思います。
    一生懸命仕事をしていれば美人というだけで攻撃する人は滅多にいないと思いますよ。

• 初日でしょう?

奥ゆかしい系の美人でも何でもないのですけれど、初日がおどおどしてたからって、そこまで思わなくても。初日からベテランのように振舞えるわけないじゃないですか。

週2なら奥さんが慣れるのはもうちょっと先になるでしょう。慣れた頃にまだお客さんが気に障っている様子であれば、辞めるなりすればいいですけれど、初日で判断されたら気の毒です。

• 美人で困ってます、ってレスを集めても傷の舐めあいですから。

仕事は何でも最初は辛いよ。仕事が出来なきゃ、自分の居場所なんて何時まで経っても出来ないし。
    あとは自分が頑張るしかないの。

美人さんは確かに苦労する事って多いよ、実際そういう人を何人も見て来たし。
    でもこの場合は美人がどうこうと言うより、奥さんが使えないから、なんだと思う。
    特に小料理屋さんだったら、話しやすくてホッと出来る気働きの出来る人の方が向いている。
    美人だから働きにくいだけが理由じゃ無いよね。

まず気を使ってる方向が間違っている。一番大切なのはお客さんでしょ?
    それなのにお客さんをもてなす事じゃ無く、自分の自信の無さを隠す事ばかりに気を取られている、だから挙動不審になるんですよ。

主役のお客さんに楽しんでもらいたいって気持ちがあれば、自分がどう動けば良いかすぐわかるでしょ?
    頭も悪くないって言うんだし。

ただ奥さんが大変な思いをしてまで頑張っているんだから、あなたもオロオロしない方が良い。
    始めはどうかな?と思われた人が大化けする事もあるんだから

奥さんが頑張って、仕事が出来るようになったら凄いじゃないですか?
    美人で気が利いて何でも話しやすくって、もう最強ですよ。

• 美人じゃありませんが(笑)

レスします。すみません。奥ゆかしくも美人でもないので不要ならスル―してください。

まず、嫌われてきた方の意見を聞いてどうするのでしょうか。
    奥ゆかしい美人で同性に好かれる方の意見の方が奥様の為になると思うのですが。

奥様は周囲の人間関係に恵まれず自分を偽って苦しい思いをしてきたのでしょう。
    ただ、あまりにオドオドされるとこちらが悪いことをしたようで、なんとなくいい気分にはなれません。
    美人でもそうでなくても、自意識過剰に受け取られます。
    硬い表情も美人の方だと冷たいとか見下してるような印象になるのかも。
    異性で守ってあげたい、健気、と庇護欲を刺激される人もいますけど。

仕事は最初の内は誰もが緊張しますしぎこちないものです。
    自分のことで精いっぱいな時期はひと時です。余裕が出てきたら相手の反応を見て合わせられるようになります。
    外食先で気持ちの好い接客を受け、それを見て学ぶのもいいと思います。
    奥様の容姿と性格からアットホームな店より、高級感を売りにしてるようなお店の方が合っていそうですが、
    奥様が続けたいなら頑張ってほしいです。

• トピ主さん 勘違いです

美人だから同性に嫌われるわけではありません。もちろん羨ましがられたり、嫉妬されたりすることはあると思いますがそれだけで嫌われて友達が出来ないということはないと思いますよ。寧ろ、可憐さと上品さを備えた女性だったら同性にも人気があるはずです。同性に嫌われる女性というのは裏表のある女性です。例えば異性の前だと同性の時と態度が全く違うとか。

多分トピ主さんの奥さんは同性をいらいらさせるところがあるのではないでしょうか。トピ文だけだとよくわかりませんがきっと何か理由があるのだと思います。

まあとにかく奥さんは接客業には向いてなさそうですね。経済的に困らないのなら無理して働かなくてもいいと思いますけど。

• うーん

奥様のことが大好きで、過大評価をされているのかもしれませんが…。

女性は、「年齢の割に若く見え美人の部類に入る」「可憐さと上品さを
    兼ね備えた」人だからといって引いたりしませんよ。

私の周りにはそのような人はたくさんいますが、皆さん同性にも人気者です。
    むしろ、美人だからこそ自分に自信があり(決してうぬぼれてはいない)
    輝いているような気がします。

失礼ながら…。

奥様には女性から好かれない何かしらの要素があるのだと思いますよ。
    それを夫目線の上記のような理由で考えていると、決して解決しないと思います。
    大前提が違うんだもの。

誰にでも好かれてしかるべき性格なのに美人だから女性からだけ嫌われる、というより
    性格に若干問題があるので(決して悪くはないのだけれど)嫌われてしまうけれど
    美人だから男性はとりあえずちやほやするのでは?

奥様はおそらく、何か女性をイライラさせる言動をしているのでは?
    一度奥様に何か女性同士のエピソードなどないか聞いてみてはどうでしょうか。

店主さんは男性なのですよね?
    一度様子をきちんと聞いてみては?

• 接客業に向かないだけ

人には得手不得手があるのは分かりますよね。
    奥様は接客業に向かないだけです。

それと男性と女性は見るところが違います。
    同じ女性だからこそ奥様の言動が「ない」のだと思いますよ。
    そこがお店ならなおさらです。

正直に店主と話してみてはどうですか。
    その上で先方も困っているようなら辞めたほうがお互いの為と思います。

• 仕事に慣れること

内弁慶とは【家でいばりちらし外では猫をかぶっておとなしい人】をいいます。
    奥様は【外では馬鹿みたいに振舞う人】ですから内弁慶じゃないです。
    内弁慶と【可憐さと上品さを備えた奥ゆかしい女性】では真逆ですね。
    トピ主さんの妻の評価がよくわかりません。

奥様は緊張のあまりヘラヘラ笑っているだけで動けないタイプでしょうか。
    店主の「まじめで使いにくい」の言葉を鵜呑みにしてはいけません。
    【一生懸命だけど空気の読めない・手際の悪い店員】に客がイラっとしている構図かと。

女性がおどおどしている姿に男性は庇護慾がわくかもしれませが、同性は手厳しいですから。

週2を週5のシフトにして1日でも早く仕事を覚えましょう。
    仕事に慣れると緊張がとれて自然な笑顔が作れるようになりますよ。

• 過保護すぎるのでは?

奥様を愛してらっしゃるのはわかりました。でもだからと言って
    そうやってこの先もずっと、あなたが大事に庇護して行くおつもりですか?

せっかくご本人がやる気を出したんです。
    ここは救いの手を差し伸べたいのをぐっと堪えて
    どうぞ黙って見守って差し上げませんか?
    今また中途半端に終わらせても
    決して奥様のためにはならないと思いますよ。

可愛い子には旅をさせよ、です。
    家に帰ってから、大いにねぎらってあげてくださいね。

• おどおどは嫌われる

いますよ。
    私もかつてそうでした。
    自分に自信がないので、おどおどビクビク。
    バイト先で、ずっとその態度。

注意されると萎縮してしまって。
    ホント使いづらいバイトだったと思います。
    でも、6年たちまして、余裕ができ、指導する立場になると
    そのような方は、イライラします。
    一生懸命やってます、頑張ってます、アピール
    が伝わり、注意したり、アドバイスしにくいし、
    笑顔もなく、泣きそうな顔。

自分もそうだったとはわかっても、勘弁してくれ〜と思っちゃいます。

とにかく、焦らないこと、考えて動くこと。
    笑顔を忘れないこと。
    あの〜とか、これは〜など、はっきりしない質問をしないこと

接客に大切な、ありがとうございます、
    をきちんと言う事。

無理なら、事務とかがいいのでは?

• 職場を変える

かつて、奥ゆかしい系のそこそこ美人だった主婦です。
    異性からのチヤホヤするような特別扱いも、同性からの微妙なポジションも理解できます。
    自意識過剰ではなかったと思いますよ。

今では、いろいろな意味で、大分人間が大きくなり、自称癒し系です。

少々太り年齢が進むと、キャラも扱いも変わります。
    人間関係は、今のほうが断然楽です。

でも、これは、トピ主さまの望む方向とは違いますよね。

だとすると、経験上、職場を変えるのが一番です。

また、上品であることが喜ばれる職場ならば、痛いおどけもしないでしょう。

また、意外と異性のほとんどいない職場だと、女同士でうまく収まるパターンも。
    ただし、人間レベル高めの職場限定です。

オシャレで意識高めの職場だと、皆それぞれに充実して、必然的に他人を妬まないことが普通なので、浮きません。

まあ、奥様が頑張るならば、信頼して見守ることをお勧めしますよ。

悩んでいるならば、無理をしないで辞めても良いわけですから。

• 容姿で嫌われているのではない

奥ゆかしい系の女性は美人でも不美人でも嫌われません。
    オドオドしている人は挙動不審にみえて、美人でも不美人でも嫌われます。

同性に嫌われるのに容姿はあまり関係ありません。
    性格の問題です。
    トピ主さんの周りには同性に嫌われている男性はいませんか?
    その人の容姿が良くて嫉妬され嫌われていると思いますか?

気を使っておどけるって相手は馬鹿にされているみたいに感じることがあります。

奥さんにはもっと自分に自信を持つように、自然体で居るように諭すべきです。
    子供に接するように奥さんが何かしたら、誉めて誉めて自信をつけさせましょう。

また奥さんには接客の仕事は向いていません。

• 小料理屋って結構ハードル高いよ

常連さんばかりの店は何よりお客が認めてくれて居場所ができるからね。

不特定多数の客ばかりあつかう店のほうがよっぽど楽。
    だって仕事内容だけできればよいからね。

そういった意味で向いてないなら上手に辞めれるようにしてあげるべき。
    でも、気になるのはトピ主さんはバイト中に客として店に入るの?
    話の流れからすると、接客状況は聞いた話ではなく見た話だよね。

悪いけど、それはプレッシャーになるだけで奥様は働きにくいと思うよ。
    トピ主さんは仕事場にずっと奥さんがいる状況で平常心で仕事できますか?
    しばらく店主さんに任せて奥様が働く日はいかないほうが良いと思うよ。

• 一つだけ

奥ゆかしい美人は同性に嫌われる??
    わかってないな〜・・・。
    美しいという理由だけで、嫌われるはずがありません。
    まず、そこをちゃんと見つめ直すことが、改善の近道かと。

• 場違い

奥さんみたいな女性はお洒落カフェや雑貨屋、インテリア店に多いしそちらへ行けば馴染めると思いますけどね。
    働くときに「雰囲気が合いそう」な場所を選ぶべきとおもいます。
    小料理店は、愛嬌がある、ほがらか、サバサバ、明朗、姉御肌な女性のが会うのではないでしょうか。

• 妻が夜働くことを認める夫?

週に2度でも
    妻が夜に働くことを応援する夫?
    そんなに経済的に厳しいの?
    同じ週2なら
    レジのバイトでもいいじゃない

• 女は、、

相手が美人だけという理由で嫌ったりはせーへんで、他に理由あるやろ、そこから考え。

• 辞めさせればいいのに

なぜ嫌われてる、働きづらそう、とわかってるのに止めないんですか?

「やっぱりむかないんじゃない?」と言って専業主婦に戻ってもらうのが一番ですよ。

嫌われる人が、好かれる人に変わるのは無理です。

• 性格に問題があるのでは?

嫌われているというより、付き合いにくいタイプなんじゃないでしょうか。
    何を考えているのか分からない、裏表のあるタイプに見えるんだと思います。
    実際、本当の自分を偽り、道化役を演じているわけですし。

容姿で男性にちやほやされても、
    本来の性格は明るく朗らかなタイプではなさそうなので、
    和気あいあいとしたい「明るく朗らかな女性たち」からは一線を引かれてしまうのでは?

客商売には向いていないと思います。
    事務や工場などの軽作業のほうが、奥様には合っているのではないでしょうか。

そもそも、そのバイトも始められたのも、
    「猫の手も借りたい」という店主に、真面目ゆえにほだされてしまったからなのでは?
    無理なら無理、と言えないところも短所かと思います。

• 嫌われる・・・って?

どうして奥様が嫌われていると思うのですか?

奥様は「人に気を使ってビクビクと萎縮していておどけていて馬鹿みたいに振舞う、まじめすぎる若く見える可憐で上品な美人」
    ・・・と、あなたの言葉をつなげるとこうなりますが、合ってますか?
    読んでくうちに雲に巻かれるというか、奥様がどんな人なのかつかめなくなってくるんですけど。

でも嫌われる要素がこの中に見えないので、主さんが何かを誤解してるか、見落としてるのではないですか?

• 同性に嫌われっぱなし(笑)

うーん、美人云々は置いといて雇い主の方が使いにくいと仰られるのであれば辞められた方が良いのでは?と思いました。

• あはは

何故、同性に嫌われるのか、真剣に理由を考え、好かれる為の対策を立てた事ある?
    まさか「嫉妬されてる」なんて思ってないよね、こっ恥ずかしい(笑)
    男には好かれるように書いてるけど、普通の男は同性に嫌われる女を「真剣には」相手しないから、
    主から見て好かれてるように見えても、実際は違うんじゃない?

うちの40歳の嫁は「美人の部類に入る」という括りでは申し訳ない程の超美人。
    実年齢よりも10歳位若く見られる。
    品性も知性もあり、妻・母親としても素晴らしい自慢の妻。
    高校生、中学生の4人の子持ち母になった今も、当然、男性にはあちこちでチヤホヤされるが、性格がいいので女性にも人気がある。
    もしかして奥さんは学生時代から友達もおらず、ずっと孤独だったのかな?
    友人関係はどうですか?
    子供を通してのママ友付き合いとかは?うちの妻は本当にうまく付き合ってる。

美人というだけで、女性は同性を嫌わない。
    奥さんの今後の改善の為にも、自分達で同性に嫌われる理由、好かれるための対策を考えたら?
    改善点を見つけ、努力すれば、今後は奥さんは同性にも好かれるようになるかも。

• 仕事が合わないなら、辞めさせましょう

できれば奥ゆかしい系の美人で同性に嫌われてきた経験のある女性から意見が聞きたいです。

上記のような人は、他人からの評価ですね。
    ふざけた態度はやめて、凛として真面目に勤務した方が良いのに。慣れてきたら、雑談やらジョークを発言してお客様と打ち解けるのが無難ですね。
    一所懸命の奥さんには気の毒ですが、仕事辞めさせましょう。もちろん、小料理屋の主人には、トピ主さんから上手く伝えてください。

• 「同性に嫌われる」=性格が悪い

トピ主さんは欲目から妻が美人だからが同性に嫉妬されている、
    と思いたいようですが違います。

女性は女性に厳しいです。
    でもそれは美人だからではありません。
    びくびくおどおど、相手の様子を伺って媚びるような卑屈な態度が嫌われるのです。
    自分でも女性に嫌がられるのを知っているから男性に媚びる。
    それがまた女性の怒りを買う、「女性怖〜い」と男性の背中に隠れる。
    そこで男性が奥さんを庇うと、事態は更に悪化、奥さんが女性陣から孤立するというパターンですね。

いますよ職場に、奥さんのような女性。
    昔で言う「ぶりっ子」ですね。
    同性から嫌われ男性には好かれる。
    こういう女性は裏表があります。
    男性の前と女性の前で見せる顔が違うんです。
    だから嫌われるんです。
    と言ってもトピ主さんには解らないでしょうが。

とにかくお店にも迷惑ですから辞めさせて下さい。
    奥さんがいると女性客がいなくなってしまいます。

• うん

向いてないみたいだからやめた方が良いんじゃないですかね。
    店主も困るくらいならよほどむいてないでしょ。

いつも思うのは、キレイだからって女性は同性を嫌わないですよ。
    まぁ、同じ学校だとかで異性を巡って嫉妬される事とかはあるでしょうけど(笑)
    ただ店の店員がキレイなだけなら何の不都合もなく、ただ店で会う人がキレイだからってど〜〜って事ないんです。
    イケメン店主狙いの女性が、いちゃいちゃしてる二人を見てイラつくとかならともかく(笑)
    既婚者だし。女性にとっちゃ同性の外見なんてどうでもいいわけ。
    ただビクビクおどおどなのはイラつかれるでしょうね。
    自信がなくて人の顔色ばかりうかがっておどおどしてる女性には厳しい。キレイでなくてもイラつかれるよ、仕事が出来ないから。
    情けないと思うから。同性が嫌いのだとしたらその辺に腹が立つんでしょうね。
    だからあなたの奥様にはむいてないですよ。