同性に嫌われる妻

レス322
(トピ主5

男性から発信するトピ

まさし

レス

先頭へ 前へ
91120 / 322
次へ 最後尾へ
  • 接客業に向いてない

いくら美人でも向き不向きがありますからね。
    今まで一緒に住んできて、どういう性格か知ってるのに
    わからなかったんですね。不思議です。

• 難しいかもしれませんね

ビクビクおどおど。

一番人を苛つかせる言動や表情だと思います。
    それが接客であれば余計です。
    同性に嫌われるのは顔立ちがどうこうではありません。
    もちろん美人だと僻まれる事はゼロではありませんが、大人になればほぼ内面が問題です。
    小心者の内弁慶で外では下手におどけたり・・・最終的にその下手におどける辺りが鬱陶しがられる可能性があると思います。

本人が頑張ると言っているのなら、もう少し様子を見ても良いと思います。
    仕事に慣れれば人に慣れてくる可能性もありますからね。

• うーーん

なんか「私、必死に頑張っているんですぅ。一生懸命なんですぅ」
    てのがミエミエなんじゃ・・。

そうやって男性の庇護欲をかきたてて世の中渡ってきたのかな?って。

実際トピ主さんだって心配してトピ立ててるくらいだし。

男性はそういうの気づかなくても、女性はすぐわかるからねぇ。

• ビクビクおどおど=敵意

挙動不審なまでにビクビクおどおど、時に必要のないおどけを見せるのって
    おそらく奥様は社会に対して敵意を持っているのだと思います。
    その敵意を悟られないために、おどおどしたりおどけたりしているのです。
    美人とかブサイクとかあんまり関係ありません。

奥様が自分が恐れているモノは何か冷静に見極めれば
    少しずつ変わってくるんだと思います。

• そこが、合ってないだけじゃん

美人に該当しないので、レスしてよいものか躊躇しましたが、トピさん奥様を深く理解し、愛していらっしゃるのは大変麗しいことですが、
    接客業があっていないんじゃ?

各家庭、個人の考え方ですが、私は自分が客としていって心地よいお店等は、絶対働きたいとは思いません。

客として行くのと、厨房で、裏側を見るのは雲泥の差がある場合があり、当たりはずれがどうしてもあると思います。

働いて気まずくなったら、客として行きづらくなりませんか?

あ、主題とはずれましたんね、奥様を理解するあまりに、たいそうな論文のごとく説明されていますが、単に奥様接客、特にそこの店の従業員としては合わないのではないでしょうか?

並の器量の私が僭越な事を申し上げまして誠に失礼いたしました、気に入らなけらば、スルーしてください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そのお店で働かなければいけない理由があるんですか?

そのお店で働かなけらばいけない理由ってありますか?

なければ、やめたらいいと思います。

私も清楚系、きれい、可愛い、美人ってほめてもらうことがよくありましたが、何もしなくても嫌われることありましたよ

性格も優しいですよ。

友達は何人もいます。

例えば、片思いの相手が私のことを好きになったとか

彼氏が私を可愛いと言ってたとか

そんなささいなきっかけで、理由も分からずに嫌がらせや無視されたり・・

結局、他のこから理由を聞いたり、告白されて知ったり・・

社会人になっても私にだけお見合い話がくる、取引先の人にほめられた・・などささいなきっかけで、それまで仲良くご飯食べに行ったりしてたのに、急に無視されたり、嫌われたりしましたねー

私だけでなくて、他のきれいな友達も似たようなこと言ってました。

だけど美人だから嫌われて、今の状態なわけではないと思います。

大人しいので、なめられているんですよ。

奥様には、意地の悪い人間にはなめられないぞ!という強さがありません。

専業主婦で問題ないなら、家で守ってさしあげたらどうですか?

• いないと思う

>>できれば奥ゆかしい系の美人で同性に嫌われてきた経験のある女性から意見が聞きたいです。

奥ゆかしい方は奥ゆかしい系の美人で同姓に嫌われてきた、なんて自分で言ってレスしないと思うので。
    美人かどうかはわからないけど同姓に嫌われがちの方からレスが欲しいということでしょうか?
    でもそういう方に何を聞こうって言うんでしょう?

まず小料理屋にそんなに女性の客がいることが不思議ですが。

• 愛妻家すぎて

ちょっと現実がみえてないかな?

50年以上生きてきて「おくゆかしい美人」の友人、知人は何人かおられますが同性に憧れられることはあっても綺麗だから嫌われている方は一人も知りませんし聞いたこともないです。

「私は○○だから嫉妬される、羨ましがられる、冷たくされる」と勘違いしている人は知っています。

奥さまは何故「本音をかくして馬鹿みたいなふるまい」をされるのでしょう?
    他人様にはみせられない様な本性があるのではないなら無意味ではないですか?

世の中の人はそれほど愚かではないので
    必要以上にあまりにも本音を隠している人には何となく不信感があり無意識に警戒して関わりあわない様にするものです。
    異性だと恋愛感情もあり別だと思いますが。

居酒屋で店員さんんがオドオドして笑顔がひきつっていたら
    お客の方がハラハラして気をつかってしまいます。

奥さんが頑張るつもりでもオープンキッチンというのは無理な気がします。

トピ主さんが常連なら店主からは絶対にやめてほしいとは言えないので
    店の雰囲気が悪くなる前に退職をすすめたほうがいいと思います。

• いまいち奥様像が見えません

奥ゆかしいのにバカみたいに振る舞う、でも生真面目に働いてるの?
    謎です。

慣れなくて上手くできないことをへらへらとおどけて誤魔化すような女性は、嫌われるだろうなとは思いますが、そうではないのかな?
    何にせよ接客業に向いてない感じはします。
    専業主婦してればいいんじゃないですか?

• トピ主さん

嫌うも何も引き攣ってるのでしょ? 店長さんも使いにくいなら
    困ったな〜状態です。
    これは辞めてもらいたいかもなので、トピ主さんから言ってあげてください。

きっと余計にオーバーに振る舞う空気読めない奥さんなのでしょう。一瞬だけの事でも会話下手なら笑顔だけでいいのに・・・
    お客さんには実は早く向こう行って〜とイタい感じに映ってるのです。。そして関係ないけど、そういう場所での30代すぐわかります

居酒屋さんとかの可愛い女性店員さんは本当に好かれますよ。

• あっごめんなさい

小料理屋さんでしたね。

なら一つだけ省きます。(汗)
    最後の居酒屋は可愛い店員さん…を。です

• 顔じゃなくて性格

同性に嫌われてるというなら、顔が美人で嫌われているのではなく、おどおどした性格が嫌われているんだと思います。
    確かに顔によって性格に影響が出ることはありますが、結局は「どんな人なのか」がポイントです。

ブスでもいますよね?人に好かれる性格のいいブスと、性格の悪い暗いブス。
    トピ主さんは顔のせいだからそんな性格になったんだね、可哀想に、と暗いブスに同情して気持ちに寄り添い、なんとかしてあげようと思うのでしょうか?
    自分でどうにかしなきゃ、と思いません?ブサイクな顔に負けない精神的な強さを身に付けなきゃ、そのブスは幸せになれないと思いません?

美人だってそうですよ。美人なことが性格に影響しておどおどになったというなら、それに負けない精神的な強さがなきゃ。

ま、顔だけのことじゃなく、なんでもそうなんですけどね。

• レスします

美人が本音かくして馬鹿みたいに振舞う=男に媚び売っている

だから嫌われるんじゃないですか。

• 似たもの夫婦だね

皆が貴重な時間を削り、レスくれてるのに、返事する常識も持ち合わせてない。
    「嫉妬されてる」と言ってもらえなくて、腹立ったのかな?
    それでも、トピ立てた以上は、返事しようや!
    「なんとかの穴の小さい奴」だね(失笑)。
    奥さんも小心者で嫌われ者らしいけど、主も同類。
    同性どころか異性にも嫌われてそう。

誰にも好かれない似た者同士で良かったね。

• 美人ではありませんが…

とっても美人なお友達がいます。
    佐々木希を3倍大人っぽくした感じの女性です。

学生時代から知っていますが女性から嫌われる事は無かったです。
    いつも皆から遠巻きに見られていましたけど
    彼女と友達になりたいので間に入って欲しいとお願いされた事は何度かあります。
    他にも数人美人さんを知っていますが皆、お友達は多い方だと思います(人が寄ってくる感じです)。

私の取り方が悪いのかもしれませんが
    奥様は嫌な感じの人です。
    賢いのにバカな振る舞いって相手を馬鹿にしている感じがします。
    きっとチグハグな事をして反感をかっているのだと思います。

パートは合っていないかもしれません。
    初心者なので仕方ないですが要領が悪すぎて客が引いてるのだと思います。
    特に女性は家事関係に関しては煩いので口では言いませんがそれが顔に出たりします。(テーブルが汚れているのに拭かない、無造作に料理を置く等)
    なかなか慣れないようであれば辞めさせた方が奥様にもお店にも良いと思います。

• むしろ得をしてきたと言う事だと思います

美人じゃなくてその性格だったら皆から苛つかれた所を、美人だから男性には許されてきたのでは?つまり美人だから損をしてきたのではなく、むしろ美人だから得をしてきたと考えるべきでしょう。

つまり、「美人でも働ける職場」を探すのではなく「おどおどしたおとなしい人でも働ける職場」を探さないといけないのです。
    小料理屋というのはそういう意味では最も奥さんにむいていない職業でしょう。奥さんとは逆の性格の人じゃないと上手くいかない職場にわざわざ入ってしまったのです。

働きたいのであれば、例えば工場などでもくもくと作業するような感じだと、真面目でおとなしくコミュニケーション能力が低い人でも大丈夫だと思います。

小料理屋で働きたいのなら性格や態度を変えてコミュニケーション能力を身につけないといけませんが、そうなった奥さんはあなた好みの奥さんではなくなってしまうと思いますよ。
    コミュ能力の低い人が自然体でいるには働かない事、つまり自分で選んだ相手とだけ付き合う事です。別にそれも悪くないと思いますよ。

• 美人だからとは限らない

人との接し方がよく分からなくてオドオドしてしまい、そういう雰囲気が相手に伝わって気まずくさせているのではないかと思います。

無理に作った笑顔でいるのも人によっては「いつもニヤけてて人に媚びすぎ」という印象を受けるのかもしれません。

• それは性格が悪いから

美醜にかかわらず、同性に嫌われる女性は性格が悪い。

私には、すれ違う人たちがやたらと振りかえるほどの美人の友人がいます。
    スタイルも良く頭も良い。

さらには、同性からも好かれまくっています。
    彼女を嫌いや苦手という人を聞いたことがありません。

なので、同性に嫌われる女性は性格が悪いからなのです。
    男性はそこに気づかずに「彼女(や妻)は、美人だから同性に嫉妬されてかわいそう。」などと勘違いしているのです。

男性と女性の前では天と地ほど態度が違うなどとは梅雨ほども想像しないのでしょうね(笑)

• 奥さま、接客に慣れますかね?

>20代の若い店主がひとりで切り盛りしているところ、

奥さまがそれじゃ、店主一人で切り盛りした方がマシかも。
    お客も店主一人なら、大変だねって割り切ってお客さん同士譲り合うと思う。

人手があるのに、連携が悪くてかえってギクシャクするお店には
    また行きたいとは思いません。私なら。

小料理屋は無理に続けさせると、店主のご迷惑になりそうですね。
    水商売の要素が強いので、普通の接客業より向き不向きあると思います。
    高級和菓子屋のデパートの朝のシフトとかの方が、まだ順応できそうな気がします。

ただ美人の奥さんなら、自分より若い男が切り盛りする店で働かせるのは
    私が夫の立場なら嫌ですけどね…。

• 私のことみたい(但し美人という条件を除く)

だから私の方が救いようがないっていう…。

私もバイト先で似たような経験はあります。

『真面目すぎて使いづらい』そんな印象を持たれていた感じでした。
    『なんであんたみたいな気が利かない人がこの仕事してるの?』
    『何考えてるか分からない』
    『女性が特有の意思疎通ができない、言葉が足りない』
    女性陣の中で
    『うまくやっていけそうにない』認定をされてしまい
    女性の中で弾かれてしまうと余計に本人もおどおどして使う側も使いづらい。
    話しかけてもツンケンされて。

私は男兄弟で育ったので姉妹的なコミュニケーションを知らず、友人も世話焼きタイプが多かったのでそういうコミュニケーションが経験不足です。

異分子が入ったような感じでギクシャクするんですよね。

辛かったなあ。
    私は相手の評価を変える知恵がないことを自認していたのでふてぶてしくも貫きましたが、
    周りから心配されてもやり通す、
    奥様にはそのようなタフさはありますでしょうか。

• なにもかも滅茶苦茶ね

>小心者で内弁慶です。
    >いつも他人に気を使っておどけています。
    >本当は大人しくて頭も悪くないのですが

「小心者」「内弁慶」と「大人しい」はほぼ同類語。
    で、「おどけている」と書きながら、その後の文章では
    「いつも気を使ってビクビク」「まじめすぎて使いにくい」
    「奥ゆかしい」とか。
    その一方で「馬鹿みたいに振舞う」も。
    何が何だかわからん。

はっきり言うけど、「可憐さと上品さを備えた30代女性」で
    ここまで情緒不安定な人はそうそう居ないから。その不安定さ
    も含めて妻の本質なの。

あなたは「美人で男性受けが良い分、女性に嫌われる」と思って
    るけど、それは誤解。原因は言動。
    「美人なら中身はヤバくても構わない」と言うタイプの男性が
    ちょっかい出したら馬鹿みたいに愛想良く反応するんでしょ?
    30代の人妻が。
    そりゃ、特に女性には嫌われるよ。

で、何でそういう妻をよりにもよって若い店主が1人でやってる
    小料理屋でバイトさせるの??

>本音を隠して馬鹿みたいに振舞うので、変な人ばかりが寄って
    >きます。

だからあなたと結婚したのね、と嫌味じゃなくて素直に思う。

• 安易に性格が悪いなんて言うなよなー。

小料理屋のカウンター仕事ならば、対人(客)関係がほんっとに大事で、しかも相手(客)は心寛ぎに来ているんだから、料理や飲み物よりもカウンター向こうの「人」を見ちゃうんだよね。

そこにおどけた美人がいる。

これは、本来男性にならば受けがいい。美人なのにお高くとまっていないという点が安心感を与える。けれどね、同性から見ると、痛々しく感じちゃうんだよね。その無理の仕方が。

奥様に限らず、自分の美貌に気づいた人間は、とある日に「生き残り方」を考える。「私はあなたの敵じゃない」とメッセージを送り続ける(おどける、無理する)か、誤解されようが孤独になろうが私は私と腹を括るか。
    奥様が選んだ生き残り方は前者だ。それは誰にも責められることではない。
    ましてや「性格が悪いんじゃない?」と勘繰りを入れられる言われもない。
    けれど、本来してはいけない、悲惨な選択だった。

どんな思いで美人が生き残ってきたかなんて、常人には分からない。
    安易に、性格が…なんて言ってやるなよ。
    とりあえず、その職場環境は奥様には酷だと思う。
    必要以上に「人」を見られない、物販なんかに転職がお薦めだが。

• 演技してるから

嫌われるのは他の人も書いてるように美人だからではないと思う。
    女は美しいものは好き。美人は好物。
    でも奥さんのように、内と外で性格を変えて、天然を装うような態度をされると違和感を感じて距離を置く。
    演技して自分を下げて媚売るような態度は普通に好かれないと思う。

今の奥さんのままでいられるのは、奥さんを肯定する人の中で居ることだと思う。
    それか奥さんが開き直る。私を肯定し、見方になり、愛してくれる夫が居るから、多少は他人に嫌われてもいいと開き直って演技はやめる。
    でもそれだとトピ主さんの好きな奥ゆかしくておどおどした奥さんは居なくなると思う。
    奥さんは開眼するとけっこう出来る子な気がする。

• ある種のブリっ子なのかな

上品で可憐な女性なら、同性にも好かれる筈ですけどねぇ。

多分、奥様のソレは演技なんでしょう。
    異性に受ける演技は見付けたけど、ぶりっ子の様な媚びがプンプンするので、同性から受け入れられないのです。

あと、トピ主さんは、妻は自分以外は変な人に好かれると思っているみたいですけど、傍から見れば、トピ主さんも変な人の部類に入るんじゃないですか?
    職場でも、トピ主さんみたいな人いますよ。「妻は変な人に好かれる傾向が有って、ボクが幸せにしてあげるんだ(=僕はマトモ)」とか言ってますけど、十分お前も変わっているよ!と同僚達は思ってます。
    言わないだけで。

良く考えてみて下さい、男同士だって、スマートなイケメンだけなら嫌わないでしょう?
    例えば「俺、この顔で女にモテちゃって。悪いね」みたいないけ好かない所が有るから、嫌われる訳です。

奥様の場合、仕事中に無意識で「オドオドすれば男(客・オーナー)が助けてくれる」空気を出すんじゃないですかね。
    女性は、そういう種類のぶりっ子も嫌いますよ。
    男で例えると、ヒモ男感ですかね(男じゃないので、良く分かりませんが)。

• やめさせたら?

ずばり、接客業に向いていない人なんだと思います。
    お店側も、もともと常連客だった奥さんをくびにしづらいのでは?
    迷惑かけていると思いますね。

奥さんが自然体でいるためには、自然体でいられるところにいる
    それしかないです。
    それと他の方もおっしゃるように、美人だから嫌われている女性を
    私はみたことがありません。

美人だから嫌われているのではなく、嫌われる要素が他にあるから嫌われます。
    そこをはきちがえなさらないようにしたほうがいいですよ。

家庭の中においておく分には、奥さんは普通に穏やかに生活できるのでは?
    どうしても仕事をしたいなら、接客ではない仕事が向いていそうですね。

なぜ妻は女性に嫌われるのか・・・それは実際に奥さんと知り合いの女性に
    聞かないとわかりませんが、本当のことを言える人は少ないでしょうね。

• まさに若い頃の私!

奥さん幼い頃から親の顔色を伺いながら生活してきたんじゃないですか?
    親が不仲だったり亭主関白でお父さんの機嫌具合で家庭の空気が変わったりなど。
    家庭が不安定だと学生生活も自信が持てずに友人の顔色を伺います。

奥様はコミュニケーションを必須とする仕事はやめた方がいいです。人と接する機会を増やしたところでますますオドオドするだけですし、何より逆効果です。

黙々とできる仕事で尚且つ評価してくれる職場!

そしてとぴ主さんに伝えたいのは今の奥様の現状をまるごと受け入れること。美人だから嫉妬されて嫌われてるんだなどは奥様にとっては嫌われている自分は受け入れられていないと感じるでしょう。

とぴ主さんにとってオドオドする奥様の心情を理解してあげて全てを受け入れること。そうすると奥様も自信がついてくると思います。

• 腹をくくるしかない

嫌われないようにしよう、っていう態度を見抜かれるから、孤立するんだと思います。
    媚を売られると、だれでもやっぱり距離を置きたくなるものだから。

奥様は美人だから同性に嫌われているかどうかというのは、もう他の方のレスにある通りで、結局性格の問題だと思います。
    でも、仕事がちゃんと出来ていればそれでいいんじゃないですか?
    いろんな人にチヤホヤされないと仕事できませんか?

お店の人が求めているのは、忙しい時にお店を上手にまわすのを手伝ってくれる人であって、同性に好かれるとか、逆に男性に好かれるとか、遠慮しまくって周りをヨイショしまくるとかそんな人じゃないと思いますよ。
    手を動かしつつ、適当に会話をするのがそんなに難しいですか?
    そうだとしたら、大変な自意識過剰でしょうね。それが奥様のいいところを隠してしまうんです。

人になんと思われてもいいから、自分らしくでいいのに、好かれたい好かれたいって思うから空回りするんですよ。
    謙虚なふりして自己顕示欲がすごくあるんだと思います。自覚したら楽になると思いますよ。

• 奥さんが心配でないの?

そんな女性が好きな男性はいっぱいいますよ。
    あなたはうちの奥さん美人でしょ、と今は鼻の下伸ばしているけど
    そのうち奥さんは言い寄られて、男作っちゃうよ。

私が万一男ならば絶対そんなところで働かせない!
    せいぜいスーパーのレジですな。

• もしかして…

トピ主さんは奥様ご本人?何となく文章の端々にそんな雰囲気が読み取れたので。違ったらごめんなさい!

それは置いておいて、奥様ちょっと自意識過剰な気がします。自分が思う程人は他人を気にしてません。奥様が嫌われる理由はその辺りにあるのでは?周りを気にしおどおどしてるのにばかな振る舞いをするって読んでいるだけでイラっとしますもん。

とは言え三十年以上かけて培われた気質はそう簡単に変わるとは思えません。あなたが奥様を好きならばそれでいいじゃないですか。しっかりお家に囲い外と接する事を最小限にすればいいだけの事でしょう。当然小料理屋のバイトは辞めさせてくださいね。奥様の為だけでなく一人頑張っている店主の為にも。

• 嫌われ松子の一生、みたいな感じ?

普通のお客さんは店員のことをそんなに気にしないですよ。
    ごく短時間の接客で、好き嫌いを判断できないし、する必要もないから。

女性のお客さんが変なリアクションをすること自体がトピ主様の
    意識過剰でないとすれば、私が考えたのは次の2つの理由です。

1.場違いな香水などを使っていて、変な匂いがする。
    2.美人だけど笑顔が不快。わざと変な顔をしていると思われている。

だから、香水などを使われている場合にはそれを止めてもらって、
    また業務時間内、特に配膳中は笑顔を見せないようにすれば
    普通に仕事をしていけるんじゃないでしょうか?

先頭へ 前へ
91120 / 322
次へ 最後尾へ