同性に嫌われる妻

レス322
(トピ主5

男性から発信するトピ

まさし

レス

先頭へ 前へ
121150 / 322
次へ 最後尾へ
  • 恋は盲目とはこの事ね。

ご主人、これは奥様の見目形の問題ではありませんよ。
    「小心者で内弁慶」…ここに全ての答えがあります。

30代という事は、それなりに社会経験もおありでしょうからわかるでしょう。
    「小心者」や「気が弱い」人間が、本人自らそれを公表したり、態度に表す事は実はあまりないんです。
    文字通り「小心者」であり「気が弱い」から、そんな事は不可能なのです。
    おどおどした態度を隠さず…というか、
    バイトとは言え職場でそのように振る舞っている奥様は、実は大変堂々とした人物と言える。
    要するに、「私は弱いので気を遣って下さい」
    もしくは「私はまだ仕事ができませんから大目に見て下さいね」と暗にほのめかしているのです。
    嫌われる理由は、そういう所にあると思います。
    大体、奥ゆかしい人は絶対に他人に迷惑や心配をかけるような事はしません。

そういう事を抜きに考えても、
    ご主人、あなたバイト初日に覗きに行ったんですか?
    誰でも初日はぎこちないものでしょう。
    それを身内が見に来たらやりにくくてしょうがないって事は想像できます?
    奥様LOVEは良い事ですが、
    大人なんですから、あなたこそも少し控えて自然体になっては?

• 女はキレイなものが好きですよ

お人形さんにしろお花にしろ人間にしろ、女はキレイなもの・可愛いものが好きです。男性アイドルは、男性ファンは本当に少ないですが、女性アイドルやモデルさんなんかは、女の子のファンも多いですよね。

ただ、人間にはお人形と違って性格があります。キツすぎたり高慢だったり、逆に過剰にビクついていたりしたら、キレイでも不細工でも普通でも嫌われたり敬遠されたりします。奥さんが同性に嫌われるのなら、奥さんの「同性コワイ→オドオド→相手イライラ→やっぱりコワイ」の無限ループが原因なのでは?奥ゆかしい超絶美人が嫌われる漫画がありますが、あの主人公の気弱さには時々イラっとします。

後は、利害関係でしょうか。好きな男性を取られるかもとか、人気をさらわれるとか。でも、これは立場や活動範囲がが近い人にしか働かないと思います。同じクラスとか職場とか。飲食店の店員さんだと、そこまでの距離感ではないと思います。

真面目で対人関係が不器用な人は、容姿がどうあれ、飲食店、しかもカウンター業務は向かないと思います。性格的に合わないので、辞めた方がいいと思いますが。

• 初日ですよね?

奥ゆかしい系美人からの意見ではないのですが……。

奥様はこれまでに接客業のご経験は?
    もしあるとしても、お酒を出す様な店は初めてのご経験でしょう?
    それならば、慣れるまでおどおどするのは当たり前だと思うのですが……
    酔客相手の仕事、ましてや初日なんですしね。

店主の方もそんなことはわかっていますよ。
    今はベテランの他のバイトさんだって、最初からそうだった訳ではないのですから。
    初日から決め付けたりしないでしょう。

女性客にしても、慣れない接客を見れば「慣れてないな」「新米か?」と眉をしかめるくらいするでしょう。
    「奥様だから」とは限らないのではありませんか?

なんというか、トピ主さんがちょっと心配し過ぎている気がします。
    奥様の前の石橋を叩いて安全を確かめるのは結構ですが、叩き過ぎて壊してしまっては意味がないのではないでしょうか。
    そうやってトピ主さんが先回りするから、いつまでも内弁慶のままなのかもしれませんよ。

本当にダメなら、店主の方なり、奥様本人なりから相談があると思います。
    しばらく様子を見てもよろしいのではないでしょうか。

• 女は綺麗な人は好きですよ

美人だから嫌われることはないですよ女も美人は好きですよだから 宝塚が女性に人気があるのでしょう?嫌われるのはオチチヤラケたりオドオドしたり性格が悪い場合です美人で性格がよければ女性には好かれます美人で性格が男前なら憧れられるでしょう天海さんや 真矢みきさんみたいに本当の美人の天然なら 綾瀬はるかさんが女性に好かれてますしね

• わかりきっていること

わかりきっていることが起こったわけで、
    その特技を生かして男性しか行かない店に鞍替えすればいいのでは。
    せっかくの特性なので家だけに置いておくのはもったいないですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • それは

>前味噌で申し訳ありませんが妻は年齢の割に若く見え、美人の部類に入る
    >可憐さと上品さを備えた女
    >男性にはどこへ行ってもちやほやされるが女性にはいつも引かれ
    最大の要因はこれ。トピ主さんもちやほやしたくなる男性の一人だから見えていない
    んだろうけど、奥さん、姫気質があるのよ。
    美人で性格のいい女性は実は同性にも好かれるよ。あごれられたりもするよ。
    美人の部類に入るのに下手な3枚目テイストを織り交ぜて男の目を引こうとし、
    他に女性もいるのに男がちやほやしたくなるのは、他の女性を全く無視して
    自分がしたいことをしたいようにするからよ。
    自分が何でもします、これくらいやります!でも私なんてドジばっかりでー、てへぺろ★と
    女性の中で一人、自分を落としているようで実は他と差別化して注目されたいお姫様。
    いわゆるかわい子ぶった女子力を見せつける態度を取るから男性からは絶賛され、
    同性には男にはいい顔ばかりしてと嫌われる典型。
    トピ主妻を褒めた男性に女性達が反感を覚えたら多分トピ主妻を擁護するから喧嘩
    にもなってるはず。天然姫気質は女性にとってはとても厄介なのよ。

• そして

これは性格のいい女性に対してのただの嫉妬だと男性は安易に考えるけど、
    同性に嫌われる女性には多くの場合、嫉妬では無い嫌われる要因はあるものよ。
    少なくとも友人にしたいと思えるほどの信頼を持てないと判断されているわけ。
    嫉妬されてかわいそう、大変だね、と言ってるだけでは解決しない。

けど、多分、奥さん、同性の友人を真剣に欲しいと思ってないよ。
    言ってても口先だけだと思うよ。
    姫気質の人は男性の賛美が欲しい人なので、他の女性のことは重きを置かないから。

• 私は女ですが奥ゆかしい系美女は大好きです‥やはり奥様には何か

何かあるんだと思います。例えば男性は好きな仕草やぶりっ子仕草も天然と養殖があり、養殖を女は見抜く。性格や態度等見抜かれる物が奥様にはあるが主様は見抜けないしそれが好きなだけ。生活に余裕あるならそこは辞めさせれば済むのでは?

• 少なくとも美人という表現は嫌われてますよね

なんだかトピ主さんに過剰反応して攻撃しているような方が多いような気がするのですが。
    たぶん気がするだけじゃないですよね。
    どうしてなんでしょう。
    奥さんを美人だと思っている旦那さんって普通でいいことだと思うのですが。
    日本社会ではもう少し控えめに表現したほうが良かったのかな。

ただ、そのせいだけで女性に嫌われるわけで無い、というのは言えると思います。
    でも言えないとも言えません。
    (実際のところは嫌われる可能性が普通と比べると
    多少高いんじゃないかなと内心思いますよ。)

それにトピ主さんはすでに、奥様がオドオドして仕事に向いていないと
    気付いてらっしゃる。
    そんなに皆で追い討ちを掛けなくてもいいのでは。。
    これじゃ、もう何も書けないでしょう。

このトピで分ったのは、
    美人の妻をもつ旦那(少なくともそう思っている)は、不快に思われる。

美人は少なくとも不快に思われる要素になる
    ことが間接的に現れたような気がします。

あくまで一人の意見までです。
    私が正しいとはいいませんよ。

• 奥ゆかしい系の美人ではないですがレスします

美人だから嫌われるなんてことないです。女性は、そんな事で判断しません。

多分、『オドオドしている』とか『必要以上に遠慮して本音を隠して馬鹿みたいに振舞う(=わざとらしさ)』に抵抗のある女性は多いんではないでしょうか。
    自信がなかったり、卑屈だったり、よく見せようと思う人にありがちな気がします。
    明るかったり、話しやすかったり、元気だったり、癒されたり、そういう自然体な女性って人気です。

でも奥様、まだトピ主が見たときはバイト初日だったんですよね。
    それならまだ余裕もないですし、緊張もしますし、失敗をおそれたり萎縮もするでしょう。それだけで決めつけるのはちょっと早くないですか?
    本当にいい人ならば、じわじわとその人のよさが分かって来てすごく仲良くなったりもありますし。
    奥様ががんばると言っているので、トピ主は何も言わず温かく見守ってあげたらいいのではないですかね。
    他のベテランの人とくらべても仕方ないです。同じベテランに並んだとき、見違えるかもしれませんし。その人だって最初は違ったかもしれませんよね。
    内弁慶だって、自分が変わろうと思わなければ変われません。がんばってほしいです。

• 女性に嫌われるタイプですね。

女同士のトラブルって、かなり小さい頃から経験するんですよ〜。
    だから、謙虚で控えめで聡明な美人さんは、どう振る舞えばトラブらないかを知っています。
    私自身は、すっごい美人というわけではないですが、「おとなしく、かわいく、小動物系」に見られます。
    男子受けもよかったです。自分の好きな男子が私のことを「可愛い」って言ったらしく、
    いじわるされたこともあります。でも、たいがいの女子には好かれていましたよ。「咲ちゃん、可愛いね」って。

>他人に気を使っておどけています。
    >いつも気を使ってビクビクしています。
    そんなことをしたら、嫌われるにきまっているじゃないですか。
    奥様はね、周囲に気を使ってるんじゃないんです。男性にこびまくっているんです。
    そういう演出なんですよ。で、トピ主さんも術中にはまっているんです。
    奥様、ちゃんと分かってやっていますよ。女性と仲良くすることよりも、
    男性にチヤホヤしてもらうことを意図的に選んでいるだけです。
    もちろん、口がさけてもそうだとは言わないでしょうけどね。

• ない。ない

美人だから嫌われる?ないですよ(笑)
    あなたはイケメンってだけでその男性を嫌いになります?
    しかもただそこで会っただけの店員なのに、それだけで嫌悪感持つ?
    そんなわけないでしょ(笑)

>僕以外の人に対しては必要以上に遠慮して本音を隠して馬鹿みたいに振舞うので、変な人ばかりが寄ってきます。

意味不明ですね。本当は大人しいのにバカみたいにふるまうって・・・?
    ただ単に空気読めなくてから回りしてる女って事ですかね(笑)
    じゃ、そのせいで嫌われるんじゃないですか。浮いてるから。
    店でも浮いてるから「あの女イタイ・・」と引かれてるだけじゃないですか?
    もしくは仕事が出来ないからイラつかれてるだけ。
    誰だってそうですよね。使えない店員には腹が立ちます。
    キレイなのが原因じゃなくて、仕事が出来てないから嫌われてるだけです。

• トピ主さん、社会人ですよね?

それなりに働いた事があるのなら分かると思いますが、仕事には向き不向きがあるのはご存知ですか?
    その職場が合ってないだけです。美人かどうかは関係ない。

• 昔は美人と言われたおばさん

7月26日 20:30のゆうさんに一票です。やはり、人間得手不得手がありますから、
    奥様には専業主婦になってもらって、トピ主さんが守ってさしあげたらどうですか?

昔の発言小町のトピに「美人も大変みたい」というのがありましたが、それを
    読まれると参考になるかと思います。

• 子供みたい

奥さんの話なのになんか不自然…
    なんだか奥さんがトピ主さんの子供みたいと思いました。

人に気を使ってばかりで…、これ以上働かせるのが心配…
    子育て中の悩みでならわかるけど、大人の奥さんに対してこういう感情もあるんですね〜

美人はあまり関係なく、ただ人付き合いが苦手というだけな印象を受けました。

• きっと接客商売には向いてない

「できれば奥ゆかしい系の美人で同性に嫌われてきた経験のある女性」ということですが、奥様は奥ゆかしくて美人だからという理由で、小料理屋でうまくいっていないのではなく、そういう性格が小料理屋という商売に向いていないのだと思います。接客商売でおどおどしてたり、「必死でやってます」と見てとれるような人はダメです。外見は関係ありません。奥ゆかしいというのと、内弁慶、小心者とでは全く意味が違います。本当に奥ゆかしい人はしんがしっかりしていて強いです。だから奥ゆかしく振舞えるのです。

まずは、お店でお客さんとも同僚とも、気持ちよく接することができて気配りのできる人。その上、きれいでお客さん受けするとさらにいいですよね。雇い主も、その人目当てでくる男性客が増えて商売繁盛だし。

奥様がきれいとかの問題ではなく、笑顔が自然じゃないので、お客さんは見ていてあまりいい感じがしないんだと思います。愛想笑いの人って、すぐに分るし、いい感じがしませんよね。

もっと奥様がのびのびと働ける職場を探してはいかがでしょうか。そうすれば、持ち前の美しさも生かされて、奥様も楽しく働けるのではないでしょうか。

• イライラする(あなたに)

バイト初日でしょ?!
    誰だってそんなものですよ。
    同性に嫌われるって、、呆
    そんな短時間できらえませんて。

もう少し、時間をあげればなじんでいきますよ。
    というか、あなたはどんな職場でどんな仕事されているんですか??

もう少し、奥様と、周囲の人間というものを信頼されたほうがいいかと、、

• 確かに好感度低そうね

夫思うほど妻モテもせず…逆もまたしかり。

奥さんが嫌われる理由は、
    「美人だから同性から嫌われる」という考えがあるからだと思いますよ。
    そういう感覚が常にあるから、女性からいつも引かれると思ってしまう訳です。
    要するに、自分が招いている事。

確かに、何でも僻っぽく、どんな事でも気に入らない人物というのは存在します(例えばウチの姑)。
    また、どんなに善人と言われる人でも、万人から好かれる事は難しい。
    人というのは色々です。
    私は、人生30年も生きてくれば、そういった事は自然と経験の中で学ぶものではないかなぁと思います。
    ここで多くの方が「嫌われるのは性格に問題があるからだ」と意見しているのは
    そういう経験があるからです。
    つまり、あなた方夫婦(奥様だけの問題ではないように思いますので)の問題は、
    成熟度が少々低い事にあるのではないでしょうか。

奥様は自分から名乗り出て働き始めた訳ですし、頑張ると言っているのでしょう。
    その発言には責任を持たなければ。
    そしてご主人、あなたはもっと奥様を信用しても良いのではないですか?
    経験は人から聞くものではない。
    自分で積むのだ。

• 辞めるべき。

奥様、バイトとは言え、合わない所で働いているんですね。
    辞めるように奥様に話してみては?
    雇っている店側にも迷惑な話です。

たぶん他人とコミニケーションをとるのが奥様は極端に下手なんだと思います。
    そういう人に接客業は無理です。
    今はまだ若くて綺麗だから周りの男性(客)は優しい目で見てくれるかも知れないけど、男女関係なく奥様を嫌う人(この場合、職場の同僚やお客様)が大半だと思います。

奥様にとっても合わない仕事をしているのは苦痛なのでは?
    奥様は”辞めるとき“がわからないと思います。
    今が辞め時じゃないかな?
    ご主人であるトピ主さんが上手く背中を押してあげてください。
    仕事をしたいなら、ご自分に合った職種を探されたほうが良いと思います。

• トピタイトルが意味不明

トピ主さんが相談したいことは
    トピタイトルがメイン?

同性って、同性のお客様ってことですか?
    トピ主さんも常連ならわかると思いますが、
    手伝いの女性の対応って、
    そんなに重要ですか?

専業主婦だった人が、
    接客業
    (お客様とコミュニケーションをとるような)
    を始めたら、
    最初の1、2か月は
    誰だって奥様と同じようになるのでは?

初日(お店に行っていた?)の様子で
    ベテランさんと比べるなんて意地悪ですね。

美人の奥様だから
    男性客の目や、若い店主が心配で
    トピ主さんが辞めさせたいだけなのでは?

• 飲食店の仕事は向き不向きがあるんです

それはですね、おそらく奥様の性格が云々ではないのだと
    思います。
    私もかつて飲食店に勤務していましたが、あの仕事は傍からみている
    よりも、ずっと激務で案外、難しい仕事です。

テキパキと早く正確に仕事をこなせる人でなくては、続きませんし
    初心者は笑顔も出ないという事も良くある事。

真面目とか、美人で同性から疎んじられるからとか、自然体で仕事を
    出来ないから等といった事ではなく、単に奥様が飲食店の仕事が未経験で
    あった事と些かトロイ事が仕事仲間やお客さんにも受け入れて貰えていない
    理由であろうと思いますよ。

ちなみにファミレスのような所でも、一人前に仕事がこなせるように
    なるのは数か月掛かるものですよ。
    要するに店側からすれば、飲食店勤務経験者が欲しかったという事なのだと
    思いますよ。

• ほらね(笑)

女は基本意地悪なの。

だから気にしないで。

美人と書いただけで、これだけ叩かれるのよ。

いちいち相手にしちゃダメ。

ここで、美人は好きよ。奥さん友達いないでしょ?と言ってる人たちこそ、
    美人に対して意地悪で、本当の友達なんかいないのよ。

他トピ見てもわかるでしょ、イザコザばかりよ。

奥様は貴方の思うとおり素敵な女性です。

周囲の心無い言葉に惑わされないで。

それから一つアドバイスを送らせていただけるなら・・・

奥様がかわいそうに見えるのはたぶん気のせい。心配し過ぎ。
    ご本人が頑張る、と言っているのだから、見守って上げてほしいです。

私も男性から「不安そう。さみしそう。何かしてあげなくちゃ・・と思わされる。」と言われることがありますが、そんな時は大概大丈夫なんです。

本当に助けが必要な時には、奥様から頼ってくると思いますよ。

頑張ってください。

• それは奥さん自身の問題ですよ。

男性と女性で、知らず知らずのうちに態度を変えてるんですよ。
    男性だと嫌われないから普通だけど、女性には必要以上にビクビクしてしまうのでは?

私、美人好きですよ。
    でもそんな態度で来られたらやっぱり近寄りたくはないかな。
    嫌いというより、別に興味ないレベルに格下げになります。
    トピ主の奥様が、女性を無意識に敵視してるに過ぎないんですよ。

• 冷静に考えてみてください

店主の方が言う「まじめ」とは、主さんが考えている真面目とは意味が違います、たぶん。

お客に何か言われた時、奥さんの性格だとサラッとうまいことを言って流すことができなくて
    いちいち生真面目に傍目には大袈裟と思えるくらいの反応をするという意味だと理解しました。

一言で笑いをとるような器用な会話ができないため何とか一生懸命取り繕おうとする態度に
    男性客は好感を覚える反面、女性客には「媚びる」と受け取られることがあるように思います。

つまり接客業には不向きな人なんだと思います。
    やっぱり愛嬌なんですよ。
    男性に対しても女性にも対しても、特にこういう職業には必要なものだと思います。

顔の造作の良し悪しにはあまり関係ありません。

店主から使いにくいという言葉が出てくるようだと、お店の評判にも関わることだと思います。
    辞めるべきでは?

• うーん

言葉使いがヘン、表情が不自然、変なリアクションを取る、といったことはないのでしょうか?

美人だからというよりは、挙動が原因ではないのか?という気がします。
    常に下向き、あまり目を合わせない、とか、
    目線がおどおどしているとか、
    お客様からの話しかけに対し、妙なテンションと声で答えてしまうとか、
    奇妙な身振り手振りが入ってしまう、とか。
    不自然な引きつった笑顔をしてしまう、とか。

特に、「常に下向き」「目線がおどおどしている」という人は、
    客側としては非常に気になります。
    奥様はどうでしょうか?

• 気のせいでは?

私の友人にも美しく、上品で若く見える友人が何人かいますが、皆人気者だしいつも輪の中心にいます。
    私自身、美人が大好きなので彼女達をちやほやしてしまいます(笑)
    美人が好きな女性は多いです。
    トピ主さんの奥様が本当に美人で若く見えるなら逆にチヤホヤされると思うけどな。
    私の周りの美人で同性から嫌われている人が一人も居ないので不思議に思います。

• 治す方法

奥さまは、かなり対人関係にコンプレックスがあるようですね。元来のコミュニケーション能力の低さに加えて、そこそこ綺麗な容姿で、男性に好意を向けられた事による弊害もあったのでしょう。

まずは、接客業は向かないので、すぐにやめさせた方が良いと思いますが、本人は続けたがっていますか?

周囲の違和感や迷惑感がありにも関わらず、本人が続けたがっている場合、やはり「コミュニケーション能力」に問題があると思います。

できれば、カウンセリング等を受けられると良いですね。

• 私は美人な人大好きですが?

当方30代女性ですが、美人大好きですよ?
    今の会社には美人が多くて、ハーフ系・ギャル系・清楚系・キャリアウーマン系そろってます。
    でもみんな嫌われていません。
    みなさん仕事はきっちりやるし、気は利くし、受け答えも優しくて感情的にならないからです。
    むしろ憧れの女性方です。

女性に嫌われる女性は容姿に関係なく、媚びる・ヒステリック・威張る・自慢する・口が軽い・やる気がない・気が利かない、です。
    知り合いの女性に奥さんを見てもらうのが1番ですよ。

• 取っつきにくいと思われがち

奥様とは違うジャンルかもしれませんが、
    私は「凛としたお嬢様っぽさ」があるらしく、
    初対面の人には取っつきにくく思われがちです。

でも、自分に自信があるのでビクビクしません。
    (自信=見た目にじゃないですよ)
    人に好かれようと無理したり必死になることはありません。
    男女問わずチヤホヤされたけど、同性の友達もいてます。

女性だって美しい人は大好きです。
    上品で奥ゆかしい美人な人がいたら、
    多くの女性はお友達になりたいと思うはずですよ。

奥様はなぜビクビクしてしまうのでしょう?
    自分の事が嫌い?上品で可憐な美人のフリしてませんか?
    同性の友人がいないってのは、そのへんにあるんじゃないでしょうか。

あと、人には適材適所ってものがあります。
    奥様は人目を気にせずじっくり取り組むような、
    事務的なお仕事が向いているんじゃないでしょうか。

• か弱いふりしているから

恐らく、廻りの女性は、あなたの奥様が「わざと」おどおどしているように感じるんですよ。そうやってか弱い「ふり」をして男性に構ってもらっているから(現にあなたも心配してますよね)あなたの奥様は同姓に嫌われるんです。

同性なので、本当に弱い人かフリなのかはすぐわかります。男性だってかっこいいけどずるい男とか、同性の方が良く理解できますよね。

本当にあなたの奥様が、上品で奥ゆかしくか弱い美人なら、「素敵ねー」とか「私も見習いたいわー」というあやかりたい取り巻きが必ずいるはずです。また姉ご肌の女性からは、絶対に好かれます。断言できます。お店でもどこでもすぐにできたはずです。

また、男女ともに友達が美人だと自分の評価も上がりますよね?ですから、普通は極力仲良くしたいはずです。

それなのにあなたの奥様が同性から嫌われるのは、美人では無いか、か弱いフリをして男の気を引こうとしているか、両方だからです。そういう同情を買って廻りの気を引こうとする女は、一番嫌われます。

本当に自然体でいたいなら、素の自分をさらけ出すよう言えばいいと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 322
次へ 最後尾へ