同性に嫌われる妻

レス322
(トピ主5

男性から発信するトピ

まさし

レス

先頭へ 前へ
181210 / 322
次へ 最後尾へ
  • 女が嫌うタイプ

前に彼氏と彼の洋服を買いに行った時です。
    女の店員が、カップルで買いに来てるのに、完全に私を無視。彼とばっかり盛り上がって、どっちが彼女かわからない状態に。

私が、これがいいな、と言うと、すかさず、別の服の方が彼に似合ってるとか、言い出し。恋人気取りで、人の彼氏とタメ語で喋りだし呆れました。

不快になったので、もう出よう!違う店の方がいいわ、と言って、彼を促して外に出ました。

その女はムッとした顔してましたよ。

こういう女が、女に嫌われるんですよ。

コンビニでも、こういう店員に当たったことあります。
    カップル客なのに、彼女とか、奥さんに気を使えなくて、女の色気を出して接客するタイプというか。

芸能人も、女性に嫌われるアイドルは長続きしないって、よく分かります。

• どうしてそのバイトをやると?

奥様が本当にトピ主さんが書いていらっしゃるような「内弁慶」だったら
    カウンターで常にお客さんの目にさらされるようなお店では
    働こうとしないはずです。

もし「手伝いたい気持ちがあったので」という事で始めたとしても
    周りの状況から「自分はむいていないな」と感じ、
    自ら「やめます」と伝えるのが一般的な感覚だと思います。

推測ですが、奥様は「自己顕示欲が強い女性」ではないでしょうか。
    オドオドしているのは男性の目をひくための「計算」のような気がします。
    もしそうなら、典型的な「同性に嫌われるタイプ」です。

女性は「できないなりに頑張っている人」は好きですよ。
    どんくさいだけの人が嫌われる事はありません。
    男性は「計算女」と「天然女」の微妙な違いをかぎわける事が苦手なようですが、
    女性同士だとほぼ100%わかります。

トピ主さんが勘違いされていることで夫婦仲がうまくいっているなら
    それはそれでよいと思いますが、とりあえずそのバイトは
    向いていないようなのでやめさせたほうが良いです。

• 過保護ですね

>猫の手も借りたいということで週2で良ければと専業主婦の妻が手を挙げました

奥様が自分で志願したんでしょ?
    だったら自分を変える努力を奥様自身がしないと、お手伝いは成り立ちませんよ。
    水商売は慣れれば誰でも出来るって訳じゃないんです。
    物怖じせず、背中側の気配りも出来るようでないと勤まりません。
    それと素質も必要かも。

奥様が自分を変えるために挑んでいるなら、荒療治ではありますがこの仕事ほど厳しく確実に性格の変化を期待できるものはないと思います。

その代わり、価値観も変化しますから、「奥ゆかしい系の美人で同性に嫌われてきた」奥様がどんな風に変化するか、きちんと想定して下さいね。
    男性に緩くなるか、女性に疎まれるか、それは奥様しだいです。

あ、それと。
    良い大人が、横からでしゃばって仕事に口を出すのは褒められたことではありません。
    どんな仕事でも、自分自身がその場に馴染む努力をするべきです。
    あなたが知ったかぶりでアドバイスできる問題ではないのです。

過保護はやめて、静かに見守ってあげましょう。
    あなたの役目は、虫がつかないように見張ることだけ、でしょう。

• 女だって美人は好き

トピ主さんは、カッコいい男性は嫌いですか?
    誰もが振り返るようなハンサムな男は「男の敵だ」と思われますか?

姿形が整っている人は、好かれる事はあっても嫌われる事はまずありません。
    他の方も書かれていますが、奥様が同性から嫌われるのは、顔の造作以外の理由が必ずあります。

もし奥様自身が「私は美人だから同性に嫌われるの」と言っているのであれば、鵜呑みにしない方がいいです。

男性にもいるでしょう。
    本当は仕事出来ないダメ社員なのに、「周りは俺の事をやっかんでるんだ」と言って聞かない人。

• 人間関係うまくやれない人には接客は無理

ただでさえ人間関係うまくやれない人なのに、接客業(しかも小料理屋)は無理だと思いますよ?
    カウンターに入りお客さんとの距離が近い小料理屋だと、嫌味の無い明るさや愛嬌と機転がものを言うと思いますので、どう考えても奥さんには向いてないでしょうよ。
    客商売は独特です。
    向いてない人には向いてない。向いてる人は一晩でお客を惹き付けます。

奥さんは、もっとマイペースでできるような内容のほうがいいのでは?
    同じ接客でも、こじんまりしたカフェ店員とか洒落た「ほっこり系」の店なら勤まるんじゃないかな〜。

クラブ勤め経験が長かった主婦の意見でした。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 美人だからじゃない

友人に、正真正銘の美女がいますが
    男性からも女性からも全く嫌われずむしろ慕われていました。

誰よりも「美人」という先入観で見てしまっているのはトピ主さんなのでは?

• 美人だという理由で嫌わないですよ

美人なだけで嫌われるなら芸能界みたいな仕事はないでしょ?
    異性のファンばかりつくわけじゃないし。
    私も美人だという理由で嫌ったことはないです。
    むしろ「綺麗でいいな」と最初は憧れのまなざしで見る感じです。

しかし嫌う美人という人もいます。例えばきちんと謝れない人とか。
    失敗やミスをして謝らなければいけない場面などで、
    私は何をしても許される的な感じにおどけられたりしたら、
    その人のことは人間として嫌いになりますね。
    そこで「すいません」と真っ直ぐに謝れるような美人ならむしろ好感持てます。

トピ主さん、トピ文の矛盾がよくわからないのですが…

>僕以外の人に対しては必要以上に遠慮して本音を隠して馬鹿みたいに振舞うので、

>店主も妻がまじめすぎて使いにくそうです。

この2つの内容、おかしくないですか?

これだけ見ても、人に対してコロコロ態度を変えるから嫌われる人って読めますよ?
    奥さんは綺麗だから嫌われるんじゃなくて、人に対して誠実じゃないから嫌われるんだと思います。

• 男も女も同じですよ

皆さんが厳しいのは、自分の妻のおそらく性格挙動面での問題に気づかず、
    「美人だから」嫌われるのだろう、という「女性とはそういうレベルの低い
    生き物」と言いたげな発言にひっかかっているのだろうと思います。

男性だって「高収入の男は問答無用で男に嫌われるでしょ」と言われたら
    「失礼な」と思いませんか?
    同じく女性もそんなに単純ではありません。

これは私個人の話ですが、男性でも女性でもおどおどしていて「仕事ができない」人
    が嫌いです。
    接客なのに気の利いた対応ができない人には、少し厳しい目を向けてしまいます。
    そういう意味では、美人だからといって男性のように甘くせずシビアなのが女性かと
    思いますよ。

きれいな人はどちらかと言えば人気者が多いですよ。
    嫌われる理由は外見ではないと認識するところから始まると思います。

• 同性に嫌われる女性は、大抵トラブル体質(本人無自覚)

1、美人さんだから嫌われる人は、女性から見て厄介な男性を連れてくるor馬鹿な男を冗長させる等、面倒くさい困ったさん多いです。

2、↑と若干かぶりますが、ちやほやされるのが当たり前で、女性にもそれ求めたり、もしくは「女性が冷たいんだ」等といって男性に助けをもとめて被害者面、そして何も知らない男性が女性に苦言→言われた女性が「冗談じゃない」と怒る。

3、そんなこんなで男女の仲最悪

高校時代、このコンボやらかした子がいました・・・・。
    この子、厳しい意見言われたり、注意されると(つまりどういう状況か教えてあげようとすると)、すぐ「いじめられた」と、老婆心ながら教える人を悪者扱いしていました。

そんなですから、また男子がその親切な人を責めて、他の女子達が怒って・・・・
    負のループできあがり。
    もちろん美人さんは自分が悪いなどと一切思いません。

トピ様の奥様がこんな人でないこと祈ります。
    トピだけではちと違う感じしますけどね。

• 2度目です。失礼。トピしっかり読んでませんでした

2度目です。トラブル体質うんぬんと書いたものです。

バイト初日じゃないですか(笑)

初日でいきなりきびきび動ける人いませんて(笑)

あなたも奥さんにどんだけのスキル求めているのでしょうか

奥様かわいそう。あなたに甘やかされてるようで、厳しくされすぎてるんですね。
    もしかして拘束(束縛)されてたりして

美人・・・とは関係ないです。
    客観的に見ましょうね。

• 辞めた方がいい

比較的美人めで大人いしい方は、女性の輪の中に入るのが苦手で、それを見かねた男性がフォローして、それが余計に女性に恨まれるって悪循環です。
    私はすごく美人てほどではありませんが人間関係で悩んでいた時に男性の友人に言われたんです。
    それ以来できるだけ目立たないように服装など気を付けて美人とか若く見えるとか思われないようにしています。
    女性に対しては男性によりも気を配っています。
    誰もがハキハキできるわけじゃないんです、ちょっと大人しく見えてキレイめって難しいんです。
    誰もが憧れる美人になるのは難しいんですよ。
    接客は向いてないしやめたほうがいいです。
    大体店主にやりづらいと思われてるならやめた方がいいでしょう。

• 三か月くらいは大変で普通

仕事はじめの三か月位は
    場に馴れるに必死で、皆大変です。

委縮というより、戸惑うと言う方が多いとは思います。
    委縮してしまうのは接客業に向いてないだけなのでは?
    とは言っても、続けて行く内に、コツもわかり
    リラックスして働ける様になるでしょうし
    旦那様が心配し過ぎてると本人の負担にもなりますよ。

やさしく、静かに見守っていてあげてください。

• 理想的な接客スタッフとは

もし時代小説がお好きでしたら、
    「みをつくし料理帖」シリーズをお読みください。
    ヒロインである料理人が腕をふるう店に
    すばらしい女性接客スタッフがいます。

客あしらいの上手さは最高。
    口の悪いお客さんの減らず口をさりげなくいなし、
    気難しい常連客にも信頼されています。

若いスタッフの悩み事は、公私を問わず素早く察知し、
    日常の業務に支障が出ないように、さりげなくサポートしつつ、
    本人が自分の力でベストな結論にたどりつくまで、
    そっと見守り続けます。

自称・看板娘のその人の名は「りう」さんといいます。
    腰が曲がった歯なしのおばあちゃまです。

りう婆さまのように、老若男女を問わず
    利用客にも雇用者にも同僚にも愛される
    接客スタッフを目指したいかどうかを
    じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

• 女性ほど美しいもの、可愛いもの好きなのですよ!

女性は概ね「綺麗なもの」「美しい人」好きですよ。
    そりゃ人間だもの。目の保養は楽しみです。
    ちなみに私は(すでにおばちゃんですが)美人です。
    奥床しさからはほど遠いですけど…。でもレスしちゃおうっと!!

美人であるだけで同性に嫌われるなんてありえません。
    美しい人を見て心が和むのは男性ばかりではないですよ。
    美しい女優、歌手には女性ファンがつく訳ないとでもおもっていらっしゃる?
    宝塚歌劇団のファンはほとんど全て女性でしょ???

私も親友からも友人からも
    横顔が好き、表情が好き、歩く姿がカッコいいなどなど
    子供の頃から何の嫌味も妬みもなく言ってもらい
    また、お互いの「素敵なところ」を認め合ってきましたよ。
    あのね、女同士は容姿で嫉妬しあう、というのはいささか現実離れした発想です。

問題があるとすると
    それを鼻にかけ高慢である、
    同性の前と異性の前ではまるで態度が変わるなど
    つまり、容姿に関係なく性格が悪いってことでしょうね。

奥様の場合、単に客商売向きじゃないということ。
    わざとらしい振る舞いは人を馬鹿にしているように見せますから。
    働きたいなら職種を変えるべきですね。

• みんな美人に求めすぎ

こういう話題になると、「私の友人はすごく美人だけど、同性から好かれていますよ。こんなにあんなに性格が良ければ、美人でも好かれますよ」という流れが出てくるんですが…美人だからって、そんなに性格の良さを求められても。

「平凡」が言う「本音」は、「美人」が言えば「性格悪い〜」になりそうだよ。
    美人は注目を集めるので、何かと欠点も注目されそうで、気の毒だ。
    「女性は綺麗なものが好きなので、美人に寄っていく」という気持ちはわかるけど、でも、そんな理由で寄って来られても面倒くさいでしょう。

というわけで、トピ主様、「美人で、どんくさい」タイプの奥様は、客商売なんかすると欠点が、「平凡で、どんくさい」人より、目立ってしまうから、撤退したほうがいいよ。トピ主様は「どんくさいけど、美人だからカバーできる」と思ったかもしれないけど、それは逆です。「そのうち、きっと慣れる。真面目だし」と思うかもしれないけど、女性客は待ってくれません。転職を。

• 理由はとてもシンプルです

お客さんは自分たちが楽しむためにお店に来ています。
    美味しいものを食べて楽しく気持ちよく過ごしたい。
    そのニーズを満たすために、配慮し接客をするのが店員です。
    ……という大前提があるにもかかわらず、
    「嫌われたらどうしよう」と、なぜか自分のことだけを考えて
    おどおどして空回りしている店員がいる。
    不慣れなのはいいんですよ。最初のうちは仕方がない。
    楽しい会話や気の利いたひと言が出なくても別に構わない。
    本当の問題は、奥様が接客業なのに自分視点でしか
    ものを考えられないということではないでしょうか?
    「やっぱりこの人も私が美人だから嫌いなんだわ」とか思っている人に
    接客されてもうれしくないよね。失礼すぎるし、自意識過剰すぎ。

• トピを読む限り

まだ仕事に慣れてないだけだと思います。

女性も美人や可愛いおねーちゃんは好きですよ。
    小料理屋の奥ゆかしい美人なんて最高じゃないですか。
    飲みに行って、酒や料理を持って来てくれるのが、綺麗、可愛いお姉さんだったらテンションあがりますから。

外見が美しい人は性別問わずに目の保養なんですよ。
    外見が美しいと言う理由だけで嫌われる人はいないと思いますがね。
    嫌われる理由は他の方が散々書いて下さってるので割愛します。

まあ、小心者で内弁慶な人は接客業には向かないですね。
    トピ主さんが迷惑だと思うなら、奥様も同意するならやめさせればいいと思いますし、本人が頑張ると言ってるなら暫く見守ってあげたら如何ですか?

• 妻の奥ゆかしさは偽物では?

私は女性です。
    正直『奥ゆかしい美人』に嫌われる要素は一切ありません。
    同性に嫌われるってことは、その『奥ゆかしさ』か『美人』に嘘があると言う事です。
    女性は嘘が大嫌いですからね。

その嘘がトピ主さんにはお気に入りなんでしょうが、その嘘が同性に嫌われる理由なんです。

私の人生上、2人の奥ゆかしい美人がいます。
    2人共、一度は嫌がらせを受けますが、必ず周囲の女性が奥ゆかしい美人を守りました。
    彼女達の奥ゆかしさも美しさも本物ですから、一切の嫌味がないから同性も守りたくなるんです。

奥ゆかしい美人とは、一般的に同性に愛される存在です。
    それがない人は、顔は美人であっても『奥ゆかしい』を必死に装っている人であって、本物ではないんですよ。
    だから嫌われます。

ちょっとくらい失敗したって、本物であれば同性は温かい目で見守ります。
    でもそこに嘘が見えれば、一気に冷たい視線が注がれるんです。

奥様は偽物の奥ゆかしい美人です。
    とても奥ゆかしい人のする行動ではないですしね。

辞めさせた方がいいんじゃないですか?
    営業妨害ですよ。

• なんでそうなるの?

>女は基本意地悪なの。
    って書いてる人も女性だとおっしゃっている。ということは、、、自分も意地悪だということ認めているのですね。

>ここで、美人は好きよ。奥さん友達いないでしょ?と言ってる人たちこそ、
    美人に対して意地悪で、本当の友達なんかいないのよ。

いやいや、皆さんがおっしゃっているのは美人なだけで同性から嫌われることはないということであり美人だというだけの理由で意地悪はしないということでしょ。自分は美人だから意地悪されるという思考回路そのものが被害者意識が過剰なだけ。
    「美人に対して意地悪で本当のともだちなんかいないのよ」は「友だちいないでしょ」というレスと同じぐらい根拠に欠けていますね。

私はおばちゃんですが、当時地元では美人やかわいい子が多いと言われていた高校に通っておりました。
    確かに美人が多かった。が、美人で嫌われていたという人はおりませんでした。
    その後のおばちゃんの長い人生で美人だからという理由のみで嫌われた人にもあったことがありません。
    頭も性格も良く羨ましがられていた人は数人いましたけどね。

• 多分どんくさいから

私の経験上、美人という理由だけで嫌われている人はいません。
    その美人の恋敵が妬むということはありましたが、その場合、その美人を嫌う同性はせいぜい2〜3人です。
    一方で、性格が悪い(裏表がある)人は同性に激しく嫌われます。これは美人だろうがそうでなかろうが一緒です。
    また、どんくさい人、おどおどしている人、も嫌われる傾向が強かったですね。
    この両者は相手をいらつかせるんですね。
    その上でうわべだけの笑顔を浮かべていると相手は余計にイライラしますよ。

奥様、一生懸命やっているのでしょうが、要領が悪くてお客さんをいらつかせているのではないでしょうか。
    男性はあまり細かいことを気にしないことが多いので、奥様が要領が悪くても気付いてなかったり、気にしなかったりするだけだと思います。
    一方女性は、細かいことを気にするので、奥様の要領の悪さが目に付くんだと思います。
    こう言ってはなんですが、接客業なんて奥様みたいなタイプにはできないと思いますよ。
    奥様は内弁慶なんですから、外ではおどおどがある意味奥様の「自然体」なんですよ。

• 笑顔は?

>なるほど、妻の見た目が相手を緊張させるから嫌われるのか

見た目や醸し出す雰囲気が緊張させるらしい
    という事ですよね
    人を緊張させるのも嫌われるのも美人ゆえだという
    主張にしか読めていませんでした

佐々木望似ほどの美人さえ
    気後れする美しさ・・・と読みそうになりました

わたしが初対面の雰囲気だけで緊張する人は
    笑顔がない
    視線が目玉だけ動かす(顔を向けず視線だけ向ける)
    顎を上げている(逆に上目づかいで見るのも)
    話している人を見ない

などです
    とにかく笑顔が無い
    話しを笑顔で聞いていれば
    それほど警戒されないと思うのですが

• 夫婦揃って容姿コンプレックス?

常識的に「おどける=ごまかす」ですから、相手に失礼になります。
    「凛としなやかに生きていく」前に、年齢相応の知性、話術や接客術を学ぶべきです。

接客業の質は、第一に誠実さや清潔感、気が利く、親しみを感じる人間性なんかがまず大切で、容姿の良さはそれを含めたプラス要素の一つですよね。
    人間関係がうまく行かないなら「容姿がいい」事を問題と考える前に、上記の事を考えるのが普通だと思うのですが・・・。
    トンチンカンにも程があります。

友人関係に容姿を持ち出すのも最低じゃないですか。
    人と会って話すときって、容姿はただの第一印象で、話の内容なんかで本来の印象を固めていく物ですよね。
    お友達の奥様の容姿をじっとりと値踏みするようなトピ主さんもちょっと気持ち悪いし、おどける奥様も完全に挙動不審です。緊張がほぐれるというより苦笑ですよ。

2人ともなんでそんなに相手や自分の容姿にこだわるんでしょうか。
    まずトピ主さんも「人の容姿を気にせず凛と生きていく」努力が必要な気がします。

• レス拝見しました。ごちそうさまです

僕の妻はチガウんだってとこですね。

夫婦円満、ごちそうさまです。

ただね、「同性から嫌われる女性」って
    本人にもきっと原因はわからないのだろうなって思います。

私の知人で思い当たる人の共通点は父親が強い家庭で育ってることです。

たぶんだけど、無意識に「男に取り入る」ことが習い性になってるんだと思う。
    で、それが同性の癇に障るから、嫌われる。
    嫌われることが怖いから自分を出せない、余計に溝ができるの悪循環。
    人類の半分は同性だから、半分には確実に嫌われる習性って気の毒です。

お子さんが出来たら、ママ友関係、PTA関係と女の世界に接触しますし。

その美人さんとお友達になれたらいいですね。
    心許せる同性の友人が一番の薬だと思いますから。

• 気遣いが小心と思われてしまう例

美人にも色々なタイプがあって、
    奥さんはきっとイラっとさせるタイプなのでは。
    奥ゆかしい系の大人しそうな美人は、もっとしたたかでないと。

美人が気を使って、嫌われたくないからとオドオドしてしまうと
    「なんだ、ただの気が小さい女なのね」と勘違いされる場合があります。
    そうなると、意地悪したくなる女性もいるみたいですよ。

おとなしそうな美人こそ、裏表があっていいと思うな。
    身を守るための処世術は、美人こそ必要だというのは学んでるはずだし。
    高校生なんかじゃなく、もう奥さんもいい大人の年齢なんだしね。

堂々とする癖をつけさせるように、トピ主さんがアドバイスしてみればどうですか。

• ウマシカ な夫

奥様には接客業は無理だよ・・・

それがなぜわからない・・・

手前味噌もいいとこだよね。

• うん、美人同士で同盟組めば?

美人が嫌いって、だったらガールズコレクションなんて恨みのるつぼですよね。
    でも、観客たちは皆憧れで目がキラキラしてます。

美人だから妬まれる、ってありえません。

あなたの奥さんだって子供じゃないんだから、仕事の事は自分で解決出来るでしょ?
    これから先、何かある度にあなたが庇うのはかまわないけど「美人だから苛めるんだろう」
    とか言われたら、速攻疎遠にされますよ。「あ、めんどくさい旦那が来た」ってね。

それと、人に意見を求めて置いて同意のレスが無いからと、怒りのアイコンはあんまりです。

あなたはどこか、独りよがりな気がします、奥さんに対してもね。

• モデルさんとかは?

そんなに綺麗だったら、モデル事務所に登録してはどうでしょう?
    知り合いがモデルですが、年齢や身長は関係なく、各年代で需要はあるようですよ。
    話術も必要ないですし、美人なら!
    奥様に合う職業は絶対モデル!

• 美人からも避けられる奥さん

「美人とは聞いていたけど、こういう感じの人は緊張する」

佐々木希似の女性って、奥さんを目の前にしてこの発言したんですか?
    随分失礼というか、バカにしてる印象受けますけど。

そもそも「こういう感じの人」が何を指してるのかいまいち分かりません。
    トピ主さんは、奥さんの顔だと思い込んでるみたいですが、私は性格(おどけ)だと思いましたけど。

そもそもトピ主夫婦ってさ、二人揃って自己顕示欲が強いですよ。
    トピ主さんは、奥さんがどこ行っても人気者じゃないと気がすまないんでしょう。(奥さんもですが)
    奥さんを人気者に祭り上げない、または仲良くしない女性は、
    奥さんに嫉妬して嫌ってると思い込みたいんでしょう。

めんどくさいですよ。
    女性は奥さんのこと別に嫌ってないと思いますよ。
    興味ないか、またはおどけが目障りなだけですよ。

普通にしてて下さい、普通に。

• 美人で嫉妬されることもあるけれど

レスにも書かれていますが、美人だからと言って必ずしも嫉妬される事は絶対にありません。
    美人で嫉妬をあおっているのなら別ですが。
    ほらね私綺麗でしょう?的な感じでね。
    きっと何か知らず知らずに相手にマイナスな感情を抱かせているんだと思います。
    それか自分は美人だと言う自覚があり暗黙の了解で勝ち誇った表情をしているのか。
    どっちにしろ人間関係で苦労するのが一番疲れます。
    奥様が頑張ると言われているのならいいのですが、限界が着たら止めればいいと思います。

• 日本語わかりますか?

>なるほど、妻の見た目が相手を緊張させるから嫌われるのか

トピ主さん、これだけ皆さんが美人は関係ないとレスしているのに。。。
    なんか残念な夫婦、似た者夫婦。
    末永くお幸せに。

先頭へ 前へ
181210 / 322
次へ 最後尾へ