同性に嫌われる妻

レス322
(トピ主5

男性から発信するトピ

まさし

レス

先頭へ 前へ
211240 / 322
次へ 最後尾へ
  • あのー・・・

親友との出来事を誇らしげに書いてますけど、親友や知り合いの奥さん見て
    「何このイタイ人」なんて面と向かって言えないでしょう?
    とりあえず笑って褒めてあげるしか手段がないんですよ。
    腹の中で何を考えていてもね。気まずくなったら大変だから。
    でも接客業するのに大事なのは、身内の欲目じゃなくて他人の反応でしょ?

仮に奥さんがトピ主さんの言う通りの人だったとしても…
    その年まで同じことを繰り返して嫌われるのに、反省が全くないかなりのバカだよ?

• 妻自慢だったわけね

妻がおどけたら相手が打ち解けてきた、妻の行動は正しかったと分かった、
    でも「皆様のアドバイスを生かして、妻にはおどけたりせず凛としなやかに生きていくようこれから支えていきたいと思います」って訳分かりませんよ。

まぁ、結局トピ主さんは、「うちの妻は美人なんだよ」って事を言いたいだけだったんでしょ?
    バカバカしい。
    悩んでるフリして自慢する人って嫌われますよ。

• 慣れないうちは手元に集中

働きはじめの慣れないうちに、お客様に笑いかけたり、慣れている風に接客しようとするのはあざといです。
    小料理屋で常連客なら、奥さんが新人さんだなって分かるわけですから、お客様から話し掛けられるまでは黙って手元に集中しておいた方が好感高いですよ。

まあ、読んだ感想は、
    そんな奥さんをお酒の出るお店で働かせるなよ、家に飾っておきなよ。。。

• 男受けする美人と女受けする美人

奥さんは、きっと女受けしない美人なんですよ。宿命だと思ってあきらめるしかないです。

• なぜ働かせるの??

主さんに稼ぎがあれば人見知りでスキルのない奥さんが働く必要などないのでは?
    二度目のトピ文からはそれについてはスルーされてますが。
    奥さんが男の前で小料理屋でお酒だすの不快じゃないの?
    普通ならそんな水商売やめてくれってなりませんか??うちならNGだわ。
    酔った客に触られそう。

主さんがしっかり稼いで奥様を家庭に安心していられるようにしたら。
    奥さんを見下して使えないとか書いてるけどご自分はどんだけ高収入の美男子なの?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私は美人じゃないし人付き合いは苦手ですが

容姿は並みの子持ち主婦の意見で参考にならないかもしれませんが。奥様、目の覚めるような美人でもなぜ普通に出来ないのか。トラウマより単に人付き合いが苦手な雑談力のない方では?もういい大人ですから美人=同姓に嫌われるはありません。バカなふりやオドオドはわざとらしくて仲良くなれませぬ…普通にニコニコしてればよし。美人でも人妻じゃ。私、雑談力ないので、よくトークのうまい阿川佐和子さんなどテレビで見たり本読んだり。とにかくバカなふりは大人として恥ずかしいです。主さんもっと客観的にアドバイス出来れば良いのにね。

• 思い込みでは?

奥様が同性に嫌われるのは「美人だから」という思い込みではないでしょうか?
    客が店員さんにイライラするのは、
    気が利かなかったり(接客業として)、要領が悪かったりする場合です。
    新人だとかは常連客でないと分かりませんからね。
    また奥様は意識して「おどけた」態度をとられるそうですが、
    人によっては「馬鹿にされた」と思う人もいるかもしれませんよ。
    「美人だから」というのを意識しなければいいのではないでしょうか?

• どうしても

美人だから嫌われると仰りたいようですね。
    実際すごい美人であれば、女性からは怖がられないし嫌われないですよ。
    羨望の眼差しで見られたり、気を遣われ大切に扱われます。注目の的で人気も得ることでしょう。
    ミスコン優勝した知人は、多くの女性ファンいました。
    「見ているだけで惚れぼれする」「こんなに綺麗ですごい」と女性から言われっぱなし。

私自身は30代既婚。男性にかなりモテたけど女性には嫌われる女です。
    男性からは綺麗かわいいといつも言われるけど、女性からは反感買うタイプ。意地悪もされます。
    昔から嫌われてて女性が苦手だから、オドオドしてたり、天然ぶっておどけたりしてますがやはり女性には好かれません。
    初対面で避けられることも多い。
    クールに振る舞えば孤立。
    テキパキすればキツイと叩かれ、愛想良くすればブリッコ。
    どのような態度をとろうと女性には好かれませんでした。
    (性格のよろしい女性だけ仲良くしてくれます)
    でも、どちらにせよ男性には好かれますね
    じぶんでもわかっていますよ。
    私は圧倒的なすごい美人ではなく、並の下ぐらいの美人なのです。
    夫は私を絶賛します。トピさんと同じ(苦笑)

• 一度「美人」なんて言ってしまったら・・・

やっかむやっかむ、とめどないですね(笑)
    ほんと、美人は辛いですね、それでもやはりもって生まれた美貌はお得ではありますよ。

女たるもの、美しいものに嫉妬しないで、何に嫉妬するのでしょうか。
    嫉妬という感情自体が存在を否定されますよ。

とぴ主さんの追加レスによると、
    奥様は絶世の美女タイプではなく、相手に緊張感を与えるタイプの美人だった・・とのことですね、実は私もそのように言われることがあったので。

実際の私は美人ではないのですが、ほら、美というものは好みによる部分もあるので、世界基準の絶対的な美人ではなく、何となく男性が親切にしてくださる、という程度です。

不思議なもので、道を尋ねると駅員さんでも、工事現場の交通整理さんでも、とにかく礼儀正しく接してくださいます。ぞんざいな扱いは受けないことが多いのです。
    外国人の男性でもです。他の人には「Yeah〜!」と言っていても、私のところではYES!っと背筋を伸ばしてくれたりしました。
    たぶん緊張感を与えてるんです・・・。

なんででしょう??と思ったので、奥様の緊張感の理由がわかったら教えてくださいな。

• おちゃめ美人は嫌われません

見た目美人で近づきにくいな、という印象だったのが
    話してみたら気さくで楽しい人だった

そんな人が何故女性に嫌われるんでしょう?
    逆にギャップで大人気ですよ?

嫌われる人は、美人でもブスでも嫌われます。
    美人というだけじゃ嫌われない。

何故これだけの「嫌われ元」である女性からのレスを読んで
    理解できないのでしょう???

今はまだいいですが、これからお子さんが生まれて
    ママ達とのお付き合いの中で、奥様が嫌われ者のままだと
    お子さんの交友関係にも影響は出てしまいますよ?

• 私も・・・

高校生くらいまで(自分で言うのもおこがましいですが)奥様のようなタイプでした。
    見た目が女女しているのと、喋り方がおっとりしていたせいもあったと思います。
    何故か話したこともないような同級生から嫌われていると人づてに聞いたり、敵意の目を向けられたりすることが多かったです。
    当時は自分に悪いところがあると思い込んでいましたが、大人になるにつれて理由がわかるようになり、同性から好かれるための処世術のようなものが身に付きました。
    私が心がけているのは、

・(男性に対しては特に)きっぱりさっぱりを心がける
    ・男性に対して満面の笑みを向けない
    ・男性とむやみに親しくしゃべらない

の3点です。女性に対しては、仲良くなるまではサバサバ風を心がけ、
    仲良くなったら徐々に素の自分を出しています。
    これらをするようになってから、女性ウケが断然よくなりました。
    変な男性も寄って来なくなり一石二鳥です。
    (夫に対してだけ、安心して甘えています)

私の場合、自然体でいると嫌われやすいので、意図的に自分を作る方法を取っています。
    ご参考になれば良いのですが。

• 奥様を見守って差し上げれば。

ご自分の奥様を、その他大勢の女性と不必要に比較されるのは、奥様にとって心理的に負担ではないでしょうか。あなた様の大切な奥様は、世界中でただお一人なのです。美人だとか可憐だとか上品だとか、使い古された言葉で大切な奥様を判断なさらず、どっしりと構えて見守って差し上げて下さい。ご主人の姿勢次第で、奥様は如何様にも変わっていかれます。

• おどけて馬鹿を演じているから

嫌われるのです。

美人は関係ありません。

美人かどうかは、立ち居振る舞いも関係してくると思います。

顔だけではありません。

• どうかしら?

お世辞だと思いますが男女いろいろな方に美人と言われます。
    ひょうきんなことを言ったり、したりするので後から「見た目と全然違うね〜」「最初の印象と違う人」とよく言われます。
    でも最初の時点で決して嫌われたりしてる訳ではありません(女性にも)。
    私が他の綺麗な女性に出会った時を考えても、ただ彼女が綺麗、美しい、というだけで嫌ったりすることは決してないと思います。ただ男性にだけ媚びを売ってチャラチャラして、女性には素っ気ない、そんな女性なら(美醜に関係なく)「嫌な人だな」と感じるとは思いますが。
    トピ主さんの考え過ぎ、自意識過剰かと。。。
    考えを変えられないならやめたほうが良いと思います。

• よっぽど自慢なんですね

トピ主さんの被害妄想、仕事内容が向いてないのレスが多いのに、美人だからとわけの分からない主張を繰り返すトピ主さん。
    日ごろから、同僚とか話し通じてます?コミュニケーション能力大丈夫ですか?

そんなに自慢なら、家の中に閉じ込めといた方がいいですよ

• 美人で気が弱ければいじめの対象です

美人なだけでは嫌われないのは事実です。でも美人の上に気が弱ければ、女の妬みの対象ですよ。
    同性に嫌われるのは性格が悪いから?じゃあ人気者はみんな性格が良いのですか?違いますよね。単なるソーシャルスキルの違いです。
    美人は妬まれますよ。でもって妬んでいる人は自分が妬んでいることは決して認めません。相手が性格が悪いと主張します。
    美人で妬みを買わない人は大変な気配りをしていますよ。奥様はおどおどしているとのことですから、きっとソーシャルスキルが低い上、気も弱いのでしょう。一番ターゲットになりやすいタイプです。美人でも気が強ければいじめられないのに、奥様はお気の毒です。
    図太くて気が強くなれば、いじめや妬みの対象にはなりません。

• 女性はね…。

美人が好きなの。見惚れる位の美人が大好きなの。美人と言うだけで嫉妬して意地悪をしたり避けるような女性は、周りから嫌われるから、分かるわよ。
    私にはあなたが奥様を追い詰めている気がする。
    聡明で、気転がきいて誰とでも自然体で仲良くしてほしい。
    大変ハードルの高いことを要求しています。奥さまは本来の性格ではないから、おどけるしかない。
    しかし、あなたは、「無理をするなよ」と言う。更に混乱してしまいます。

反省しなさい。

• お幸せに〜

>なるほど、妻の見た目が相手を緊張させるから嫌われるのか。
    それをわかっていておどけたり馬鹿を演じたりしてるとしたら、理にかなっているなと納得してしまいました。

もう何もいうことはありません。
    あきれたというかなんというか。
    皆さんのレスを読む気がないのなら、トピを立てなければいいのではないでしょうか。

いちいち相手の社交辞令を真に受けて「なるほど、うちの奥さんは美人だから相手が緊張するんだな〜」って(笑)。
    緊張するから嫌うの?
    だから馬鹿を演じる?
    緊張するほどの美人より、馬鹿みたいな女の方が普通嫌われません?
    というか、この「こういう感じの人」というところにひっかからないの?これ、内面の話じゃないの?

どうしても「僕の奥さんは女性に好かれない。理由は美人だから」と思いたいのならそれでいいのですが…。
    おめでたい…。

ここにレスしてくれているたくさんの人のほとんどは「見た目だけで(緊張しようが)嫌いにならない」って
    書いているのになあ(笑)。

いいのではないですか?奥さんも自分でそう思っていて馬鹿を演じているのでしょう?
    お似合いです。お幸せに。

• こういう感じの人は緊張する。

>こういう感じの人は緊張する

これがすべてでしょう。

接客に全然向かないのに接客業をさせるトピ主。
    接客に向かないのに、頑張るという奥様。

おもしろい夫婦ですね。

“奥ゆかしい系の美人で同性に嫌われてきた経験のある女性”と言うより、ただの挙動不審な人。

二人とも努力の方向を間違えてる気がします。
    でも、それが相性がよい理由なのかもね。

• あざとい感じ

客にしてみれば、勝手のわからない新人だろうが、美人でなかろうが、キビキビ動いてハキハキしてれば好感は持ちますよ。
    無理矢理働かされている訳でもないのに、ビクビクおどおどの被害者オーラを漂わせている店員さんは、一般的に好感度は低いかと・・・
    皆さん、気持ちよく食事がしたいのですから、本人が頑張ると言っても、あまり合わないようなら辞めるのも選択の一つです。
    お客さんが減ってしまっては、雇い主が気の毒だと思いませんか?

• 奥さんが美人だということ以外に…

結局、何が聞きたくて、
    どうしたいのか全くわからない。

夫婦で変な人、って結論でしょうか

• レスします

トピ主さんの追記を読んだ上で

人とのコミュニケーションがやや苦手な美人妻さんが、
    それをカバーするために、ついおちゃらけてしまう。

人との付き合いにおいては単発か、長い期間のほうが楽なのではないかと思いました。

美人であるがゆえに振る舞いが目に付くことはあります。

これからもご夫婦仲良く!

• なんとなく

奥さまは、男性に好かれるけど、女性には好かれない…と思い込んで、逆に女性に対して「好かれたい!」と過剰反応してしまい、空回っているような気がするのですが…。

男性に対しても恋愛感情などでなく、同じように「好かれたい」と言う気持ちがあるのであれば、多分単純に「人に好かれたい」と思う方なのかな〜と思うのですが。

美人とか、そういう判断だけで、答えを決めつける前に、奥さま自身が、お仕事に対してどうしていきたいかを聞いてあげる方がアドバイスとしてはいいとおもうのですが。

肩の力を抜いて、男女問わず接することが出来るようになることが、一番の解決法ではないでしょうか?

• 考えてみました

サバねこさんなど一部の方には共感してもらえているものの、相変わらず辛辣なコメントが並んでいます。

中でも
    「正真正銘の美人は嫌われない」
    「中途半端な美人は勘違いして嫌われている」
    「知らず知らずのうちに男に媚びている」

こういう意見が多いです。
    自慢に捉えられてかえって反感を買いそうですが、参考までに妻の美人度をはかるエピソードを紹介します。

・昔働いていた職場でファンクラブが存在していた
    ・痴漢に遭ったことがない
    ・ナンパはほとんどされたことがない
    ・街中でのスカウトは、30代になってからは頻度が減った
    ・店の常連の男性に「君の奥さんは本当に美人だね、これほどの美人は見たことないかもしれない。」と僕が言われた(彼は華やかな顔立ちのモデルと付き合っている芸能関係の人)。

こう書いてみると、妻が悪気がないとして、初対面の女性に疎まれる理由が見えてきました。

・意図せず色気が出てしまっている
    ・気位が高そうに見える

少数派の奥ゆかしい系の美人さん方、心当たりありませんか。
    色っぽくて気位が高いというのは、皆さんが言う「勘違い美人が男に媚びていて疎ましい」に矛盾しませんよね。

• わざとらしさは伝わります

奥様の振る舞いの不自然さを多くの方が感じているだけなのかも・・

• あ〜、そういうことでしたら

トピ主さんがおっしゃる「嫌われる」の表現が間違っていませんか?

「奥様はとっつきにくい雰囲気があるので相手(女性)から寄って来ない」ということですね?
    捌けた感じで話せば「第一印象よりも話しやすい人。」と打ち解けるのでしょう。

>妻の見た目が相手を緊張させるから嫌われるのか。

見た目とは顔のつくりだけではなく
    その人が持つ雰囲気も含めてのことですよね。
    嫌っているのではなくとっつきにくいから遠慮しているだけです。
    奥ゆかしい(ように見える)人に最初からテンション高く接したら
    その女性は空気が読めない、ちょっと足りない人になってしまうでしょう?

私もよく言われますよ。
    「おとなしそう」「上品」「セレブな奥様」っぽい。
    そして親しくなると「黙っていれば。」が追加されます(笑)
    沈黙の雰囲気もおしゃべり後もどちらもまとめて一人の奥様です。
    トピ主さんが美人で奥ゆかしい奥様を好み、おどけた部分を否定しているから
    「嫌われる」「無理しておどける」などと考えてしまうのではないですか?
    奥様は特別ではなく普通の女性だと思いますよ。

• 旦那さんがそう思ってるならそれで良いと思う

でも仕事は出来ないみたいなのでさっさと辞めさせた方が、知り合いの店にも迷惑がかからず良いと思います。

• 美人美人ってなんでそんなにこだわるんだろう?

周りの女性が嫉妬しないと何か困るんだろうか?

• 要は男女問わず誰からも好かれたい、ちやほやされたい的気持ちが

女性には見透かされてるからです。奥様は奥ゆかしいというより自己顕示欲高過ぎる。主様夫婦が思う程居酒屋のパートの30代のおばちゃんにいちいちそこまで思いません。要はきびきびにこやかに接客すればいいだけ。夫婦揃って疲れる人達だなとの印象です

• お伺いしてもいいですか?

トピ主さんは奥さんがどうして同性に好かれないのか、その理由を探して対策を立てたくてこのトピを立てたのか、それともレスをしている誰も顔を見る事の叶わないあなたの奥さんが絶世の美女であるとこの世の全ての人間に認めさせるためにトピを立てたのか?

私には後者にしか感じられないのですが???

奥さんが絶世の美女だとトピ主さんが信じてやまないのなら奥さんの顔も知らない有象無象が何を言っても鼻で笑っていればいいのに、というか見る事の叶わないトピ主さんの奥さんの美醜を我々にどうジャッジしろとおっしゃるのでしょう?

もし奥さんが美貌の所為で損をしているとおっしゃるのならこの漫画をおすすめします
    「主に泣いています」講談社コミック
    これを読んであるあると思えるなら対策も立てられるかもしれませんよ。

先頭へ 前へ
211240 / 322
次へ 最後尾へ