同性に嫌われる妻

レス322
(トピ主5
お気に入り670

男性から発信するトピ

まさし

レス

レス数322

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 前提が…

    「美人というだけの理由で同性から疎まれる」って前提を見直す気はないという事ですね。
    トピ主さんの主張は分かりました。

    で、奥様はなんと仰っていますか?
    やはり「自分が同性から嫌われるのは、美人だからだ。それ以外には何の問題も無いはずだ」って認識なんでしょうか?

    だとしたら、もう改善や克服の見込みはありません。
    美人に生まれついた事を呪って諦めるか、不細工顔にでも整形して下さい。

    「お客と店員」という関係で、尚且つ「初対面」。
    この条件下で単に「美人だから」という理由で、無視したり顔をそむけるような事は普通ありません。

    さて、普通じゃないのはお客の方でしょうか?それとも奥様の方でしょうか?

    因みに、奥様のおどけ(???)の内容ですが、私には全くおどけてるようには感じませんでした。
    毒舌家を気取ってるだけ?って感じです。
    あの人、美人だけど結構腹黒いよ!ってギャップ狙いでしょうか?
    なんかズレてる…。

    ユーザーID:0290623949

  • ハイハイ奥様は美人ですよ

    追加レスを読みました。
    トピ主の奥様は本当に綺麗なんでしょうね。
    男性からチヤホヤされ過ぎて、未だに10代の小娘みたいな軽口を叩いても許されると勘違いされてるみたいですね。 

    >「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」
    ハイティーンの小生意気な超絶美少女が、バイト先の常連のおじ様に言いそうなセリフです。
    でも幾ら美人でも30代では、完全にアウトな言葉です。

    >女性には受けますが男には不評です。
    ???トピ主旨と矛盾してませんか?
    同性に受けてるんなら、奥様は完全スルーされてないじゃないですか。
    男性には辛辣だけど、同性には甘い「姉御」タイプに路線を変更しては如何ですか。

    貴方が思う程、奥様は同性が苦手ではないと思います。

    ユーザーID:9437677609

  • 最後です。皆さん本当にありがとうございました。

    いくつかの質問に答えます。

    >しろねこさん
    ・カップルの男性客が妻を褒めた/・男性客を優先(これはおしぼりを先に渡すとか)
    の2点でしょうか。実際に見たわけではありません。それ以外はさすがにないと思います。

    >「女友達はいるか」
    少ないながらもいるようです。
    しょっちゅう女子会行ってます。独身または子供がいない女性数人で毎年海外旅行行ってます。
    あまり詳しくは知りませんが事足りているようです。

    うちの妻の立派なところ=酒が強い!

    それから、声が煩いというのはあるかもしれません。子供の声と良く間違われています。
    なるほど、そこにオチるか。

    というわけで、声が嫌われる原因でした。
    トピを締めます。お付き合いありがとうございました。

    ユーザーID:0002026931

  • 奥ゆかしいの正反対

    おどけてるのでも奥ゆかしいのでもないですよ。
    貴方の奥様は、性格が悪いのです。
    性格が悪いが言い過ぎならば、言っていいことと悪いことがわからない。感性がずれている。

    ご夫婦揃ってずれているようですから、長い付き合いのご友人は極めて少ないのではないでしょうか。

    心当たりがおありですか?
    それが答えです。

    ユーザーID:2619377030

  • 参考になりました

    みよしさんの意見が参考になりました。

    >「馬鹿な男が女をちやほやして回りに迷惑かけ、そして迷惑かけられた女が、馬鹿男引き寄せる女に嫌な感情を持つ」
    >女たちは、トラブル女に対して「しっかりしろ!!!」と怒り感じるわけです。

    なるほど。まさに美人が嫌われる理由。男がちやほやするのは美人だからですよね。
    決して嫉妬なんかじゃない、美人はトラブルメーカーというわけか。理にかなってます。
    でもそれって本人の責任ですか?男ってしょーがないなもーってなりません?
    むしろ怒りを感じる?女って怖いね。

    そういう時に妻が毒を吐けば、場の空気が読めてることになるのでは?
    「男:独身の頃モテたでしょう」「妻:全然」「男:僕も若いころは西島英俊と言われていたんだよ」「妻:ずいぶん大きく出ましたね」
    ありだと思いませんか。

    ユーザーID:1258958133

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • もう

    外に出さずに家で自分だけ眺めていたらどうですか?

    ユーザーID:8267950636

  • まるでヘン!

    美人なのに小心者で内弁慶でオドオド、馬鹿みたいに振舞う…なのに小料理屋でバイト?
    自分に普通の自信も無い人がお酒も出す接客業なんかします??

    「可憐さと上品さを備えた美人」が、
    どこへ行っても同性から疎まれてばっかり?人を緊張させる美人??
    可憐な女性は好かれますよ。疎まれ緊張させるなんて有り得ない。
    さらに初対面のお客からは、ある人は顔が固まり、ある人は困惑した表情になり、ある人は妻を睨みつけ、さらに顔をそむけて無視…
    こんな人、よっぽど汚らしい人でなければ有り得ない。
    ブサイク系の人でもそんな店員見たこと無いですよ。

    「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」とか、
    「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」
    どうやったらこれを「おどけ」なんて言えるのか!
    “きっつーい美人”です。

    事実を書いているのか、トピ主さんの思いこみが事実とは違うのか?
    実際お目に掛らないと、全然ピンときませんね。

    ユーザーID:5018389689

  • あのですね

    <美人が故に女性に嫌われる>
    ここをどうしても譲りたくないようですね。

    では、客室乗務員(CA)さんはどうですか?
    皆さんとてもお綺麗な方ばかりですが
    おしぼりを持って行っただけで睨まれたりされてませんよ?
    「美人だから」と妬む女性がそこにいますか?
    綺麗な女性に良いサービスをされたら、いい気分になる女性が大半ですよ。

    なんか最近、男性のトピでこういうの多いですね。
    自分が求めている以外のレスは認めなかったり、何でも女の嫉妬と決めつけたり。

    人の意見に耳を貸さない。
    頭カッチカチで生きづらそうに見えます。

    ユーザーID:8875779961

  • トピ主です。

    「美人で嫌われている方がどう克服したかというレスがほしい」とお断りしているにもかかわらず、相変わらず「美人だからという理由で嫌われることはない」としつこく投稿している方は一体何のつもりなのですか?

    僕が「嫌われる美人」を前提として聞いている以上、そこへ反論されても論点がずれるだけです。
    そのような投稿は見当違いのお門違いでしかないということをいい加減に解って頂きたい。

    そんな投稿に限って言葉遣いが乱暴で攻撃的でしょう。
    顔が見えなくても相手は感情を持った人間ですよ。
    少し口を慎んではいかがですか。

    性格が悪いって?せいぜいお互いさまというところでは。

    ユーザーID:1258958133

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 疲れますね

    なんでしょう。このトピは。頭痛、肩凝りがしてきました。体調不良になりそうです。
    可憐さと上品さを兼ね備えてる妻が、おどけて馬鹿みたいにふるまう?でも楽しい人でもなく、オドオドして挙動不審なわけですねー。
    美人関係なく、一歩引くと思いますよ。
    おまけに近くで旦那が監視。不振な夫婦ですよ。

    ユーザーID:1257257133

  • お幸せなんですね

    うちの妻は美人だから嫌われる
    というお悩み(客観的には「勘違い」)を抱えていることが、
    トピ主さん、幸せなんでしょう?
    満足なんでしょう?

    奥様の「おどけ」は、おどけではありませんよ。
    普通に「失礼」です。

    でもまあ、似た者同士の、とんちんかん夫妻だと思います。
    どうぞこのままお幸せに(周りは迷惑ですが)。

    ユーザーID:6097865736

  • お似合いの夫婦

    トピ主さんが『奥さんのおどけ』として例に挙げた内容は、『いじめ』か『暴言』と言いますよ。普通の感覚ならね。

    トピ主さんも奥さんも、空気が読めないのか、分かってていじわるしているのか。
    いくら美人でも、それじゃあ誰にも好かれませんよ。

    奥さんは、学生時代から続いてる友達って居ますか?
    おそらく居ないんじゃないかと思います。
    奥さんが友達だと思っている相手が居たとしても、相手はそうは思ってないでしょうね。

    仕方ないですよ。
    夫婦揃って、これだけ性格悪くて、空気読めなくて、他人のせいにばかりしてるんですから。

    ユーザーID:4762981466

  • 二度目です。よく考えてみました

    私は学生時代、眼鏡をかけ、非常に太っていて化粧っけなく地味でしたが、ダイエット、コンタクト、化粧したら美人だと言われモテるようになりました。その時以前の友人の一人Aが私のことを整形したに違いないと言いふらしていると聞きました。他の友達は皆Aの妬みだと言ってましたね。ちょっと可愛かったAは、太ったメガネブスとあからさまに馬鹿にしてた私が急にモテるようになったので腹だたしく思った、と解釈できます。こういう妬みはよくあると思います。
    でも「初対面」の女性を「綺麗なだけ」で反感持つってのはやはり考えられません。少なくともレアケースですよ。
    そこにトピ主さんのレスの「おどけ」の内容を見てビックリ!これのどこが「おどけ」ですか?おどけってどちらかといえば自虐ネタっぽい感じもあるかと思いますが、これは完全に上から目線。しかも接客業でしょ?夫婦揃ってピントずれまくってる気がするんですが。
    いつもこんなことを言ってるんなら美醜関係なく嫌われると思いますがね。

    ユーザーID:2238543562

  • 御心配なのは分かりますが

    奥様はどう思っていらっしゃるのでしょうか。

    後輩さんたちと飲まれた時に奥様は
    >妻が例によっておどけだしたところ打ち解けたのか笑いだして
    という事は、奥様が「今までの経験によって導き出した答え=おどける」なのではないですか?

    小町でトピ主が色々妙案を募ったところで、奥様はそうですかと簡単に受け入れてくれるのでしょうか。
    小町に相談する前に、まずは御夫婦でちゃんと話し合われた方が良いと思いますよ。

    ユーザーID:7987456648

  • トピ主さんの妄想じゃないの?

    「美人というだけで女性はその人を嫌わない」

    これをどーーーーーして認められないの?

    奥さんが美人だよって人も「うちの女房は嫌われてない、むしろ人望がある」ってレスしてるよ。
    私も心当たりの友達が2〜3人はいる。
    あなたの見解だとAKBに女性ファンがいるのっておかしいことにならない?

    あなたの奥さんは性格に難があるから嫌われてると思ってたけど、
    最新レスを読んで、これはそんなどころじゃないのかも?って思ったよ。

    お客さんに笑顔でおしぼりを出して顔をそむけられるって、むしろ不快レベルのブスってほうが納得いくよ。
    それでも顔だけで初対面の店員にそんな態度取る人ってレアでしょ。

    私が店員さんに引くとしたら「臭い」「不潔」「変なトーンの声」「気持ち悪い笑顔」「異常な厚化粧」
    それでも内心「うわあ」と思っても顔に出したりしないよ。

    ここまできたら、奥さんが嫌われてるっていうところから疑っちゃうよ。

    ユーザーID:7173372564

  • 店主さんに聞いてみたら?

    奥さんがいないところで、妻の接客になにか問題ありますか?
    まじめすぎて使いにくいという意外にもなにかあるのではないか?
    言いにくいことでも気にせず教えてほしい、と
    聞いてみては如何でしょう?

    トピ主さんは、合コンで美人がいたら、あからさまに贔屓
    するんですね?
    私は贔屓される側の美人ですけど、合コンなどの席で
    美人を贔屓する男性は、人間的にレベルが低いという
    ことを今までの経験から学んでいます。

    それから、奥様のジョーク「美人に嫉妬しないなんて偽善」
    「おおきくでましたねー」は、いずれも容姿に関することですね。
    ご夫婦そろって容姿に対する執念がすごいですね。

    ユーザーID:6568583290

  • 美人が嫌われるなら

    世の中には美人は沢山います。
    だれしも認める絶世の美女は稀ですが、奥さまはそこそこの美人だそうですので、そのくらいの人はあちこちで見かけるでしょう。
    皆が皆、女性に嫌われてますか?
    その、佐々木希さん似の美人さんも嫌われてます?

    一般に「美人」が条件の仕事と言えば、CAさんとか大企業の受付嬢なんかが思い浮かびますが、CAさんにサービスされた女性客が「顔を背けたり、睨んだり」してますか?
    奥さまがそうされるのは、何かしら不快感を与えてるのでしょうね。
    それか、トピ主さんの気のせいか。
    美人だからと言ってそれだけで嫌って、あからさまに態度に出したりしません。

    すごく不思議です。
    奥さまに何か、生理的に嫌な感じがするものがあるのか、その居酒屋の客層がよっぽど悪いのか。

    それから、奥さまの「おどけ」ですが、一つ目は、「あなた美人の私を嫌いなんでしょ、好きなんて偽善よね」、二つ目は、ひたすら失礼なだけです。
    そりゃ、そんなこと言う人、美人でも不美人でも嫌ですね。

    でも、トピ主さんは「美人だから女性に嫌われる、可哀想な妻」と思ってるんだから、二人の世界で生きていけばいいですよ。

    ユーザーID:7314151802

  • 姉がいわゆる「とっつきにくい美人」です。

    話すと話題も豊富で、ときどき天然入ってて面白い人なんですけどね。
    「近寄りがたい」とか男性からは「嫁にしたいが、彼女にはしにくいタイプ」とかいわれがちで
    家族の欲目では「なんでかねー?」と首をかしげるばかりでしたが、本人も長年悩んだ結果、
    「眼力(めぢから)が強すぎる」という結論に達したそうです。
    それで、今まで相手の目やその周辺をみて話していたのをやめ、常に眉間の力を抜き(?)、
    とにかく目じりを下げて口角を上げることを心がけたところ、ずいぶん改善したそうです。
    確かに真顔で黙ってると、妙な迫力あって怖いです、姉・・。

    ただ、奥様の場合は、オドオド系の人みたいなので、「眼力」ではないかもしれませんね。
    ちょっと気になったのは、
    >ある人は顔が固まり、ある人は困惑した表情になり、ある人は妻を睨みつけるんです。
    >さらによくあるのが、顔をそむけて無視。
    話しかけてこの反応って、容姿の問題ではなく、申し上げにくいですが体臭や口臭が独特なのでは?
    臭いだと、第三者は指摘しにくいですし、それをトピ主さんは良い香りだと感じてたら
    人を不快にさせる臭いだとは思わないでしょうし。どうでしょうか?

    ユーザーID:1250642892

  • レスを拝読すればするほど・・

    普通の性格不美人のような気がしますが、「嫌われ美人を克服」したいのなら、
    もう少し教養を身につけられたらどうかと。

    「大きく出ましたね」
    お客様に?? 失礼という他ありません。

    「初めて会うお客様に・・無視されます」
    初対面の美人なら、どきどきしても無視するなんてあるのでしょうか?

    トピ主さんは美人と思っていても、他の方はトピ主さんに合わせているだけでは?
    奥ゆかしい美人オーラではない何かを、みなさんが感じ取っていると思いませんか?

    40代の妻は今も振り返られ、ラテン系の人には夫の私がいてもくどかれますが、初対面で会う方はみな嬉々としてます。

    ユーザーID:5835583111

  • 美人だからじゃない

    奥さんが嫌われるのは、性格が悪い、口が悪い、態度が悪い、のコンボだからですよ。

    おしぼりを出しに行っただけの相手に嫌われるって。相当ですよ。

    どこが“奥ゆかしい”んだか。
    “美人”だという長所を理由に嫌われるのだと思い込むことで、奥さんに非はないと思いたいのですね。

    おめでたいこと。

    ユーザーID:9215833651

  • 性格悪いじゃん

    おどけの内容読みました。
    容姿の良い女性がこんな事いったら余計に嫌われますよ。

    このおどけの内容がおかしいと思わないトピ主はおかしいです。
    それにこれはおどけとは言いません。
    単に嫌みですよ。

    ユーザーID:3512631795

  • それで、奥様はなんとおっしゃっているの?

    まさしさんが奥様のために一生懸命になられているのはなんとなくわかりました。
    で、当の奥様はなんとおっしゃっているのですか?
    まさしさんの文からは、まさしさん一人が大騒ぎしているように
    感じられるのですが、それを本当に奥様は望んでいらっしゃるの?
    奥様は同性となかなか打ち解けられず、親しくなれない事をお悩みなのですか?
    しかもその原因が、ご自分が美しすぎるから。と本当に
    思っていらっしゃるのでしょうか?
    文章には、まさしさんが想像した“(多分)奥様の気持ち”は出てきても、
    奥様が語った奥様自身の気持ちという物がほとんど出てきませんよね?
    もしも本気で奥様自身がこの状況を何とかしたいとお考えなら、
    奥様自身がトピを立てるなり、誰かに相談されたりした方が良いのでは?

    今現在のまさしさんの考え(女性は何が何でも美人を妬み嫌うのだ。)
    ばっかり書き連ねていては、本質は解決できないのではないでしょうか?
    どうしても女性は美人を・・・というお考えに拘られるのなら、
    「じゃ、しょうがないじゃん。諦めれば?」
    と、アドバイスさせていただきます。

    ユーザーID:2366819932

  • 違うわ

    トピ主説が正しいとしても
    嫉妬とはけっこう複雑な感情ですから、
    利害関係のない赤の他人を見た瞬間に抱くようなものじゃないです。
    ある程度、相手を知っていることが必須です。
    仲間内で嫌われるなら、トピ主の推定も正しいかもしれないけど
    通りすがりの客は絶対に違います

    そもそも、店員の顔なんてそうそう見てません。
    私を見て!
    なんて素振りをされたなら、うっとうしくて邪険な態度になるかも。

    でも、邪険な態度をとったにしても
    店員に対して何もされてないのに好きも嫌いもありません。
    好かれる必要なんてないわけで、それは何も支障ないでしょう。
    邪険にされても普通に働けばいいだけのことです。
    ただ、注文も取れないようでは店に迷惑だと思います。

    それと、奥さんのおどけは、昨今はやりの
    「他人をオトす・笑いものにする・傷つける」系ですね
    トピ主が奥ゆかしいと言うので、控えめで優しい方を想像していましたが
    かなりきつい人です。

    ユーザーID:6628992548

  • 何かおかしい・・

    >はじめて会うお客様に妻がおしぼりを差し出し「いらっしゃいませ」「お飲物はいかがいたしますか」とにこやかに問いかける。
    >すると、ある人は顔が固まり、ある人は困惑した表情になり、ある人は妻を睨みつけるんです。

    これ、美人どうこうという反応ではないですね・・。
    美人というのは、生物として有利なんです。
    有利というのはつまり男女ともに「第一印象が良い」「好感を抱かれやすい」からなんです。
    醜い=同性に好かれる、って話はあまりないでしょう?
    つまり「美人と言うだけの理由で嫌われる」というのは的外れかと思われます。

    最初の接触でこの反応になるのでしたら、奥様には美をかき消してしまうほどの何かがある、のではないでしょうか。

    そこまでの一瞬で人にひかれる理由・・
    ・笑顔が怖い(口元だけとか)
    ・パーソナルスペースに問題がある(顔をやたら近づける等)
    ・しゃべり方、声に問題がある(アニメ声、べったりしたしゃべり方など)
    とか?

    あと、奥様のおどけ方は、正直あまり上手ではないですね・・。
    言ってしまえば社交下手なので、つまりは接客業に向いていないのでは・・。

    ユーザーID:0433528759

  • 勘違いし過ぎの、似た者夫婦

    >●妻のおどけの内容。たとえば、
    >「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」とか、
    >「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」
    >女性には受けますが男には不評です。

    おどけって、自分を落として相手を持ち上げる事なの。
    相手を落として(貶めて)どうすんの。

    お笑いコンビは「突っ込みを受けるボケ」という相方があってこそ成り立つの。
    それなのに奥さんは、素人さんのそれもお客様に暴言を吐いてるだけじゃないですか。
    質が悪い、クレームものですよ。
    なんでお金を払ってまで、バカにされなきゃならないの?ってとこでしょうね。

    ユーザーID:6959424321

  • それは話がちがう

    >「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」
    >「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」

    女性として50年以上生きてきましたが、ひとに対して冗談でも『偽善』なんて言葉は
    使ったことがありません。

    『だいぶ大きく出ましたねー』と返されたら、せっかく気持ちよく話している流れの中では
    少し気持ちをくじかれたと感じる方もいるかもしれません。

    例として挙げられた2点を見て、奥様の印象はとても変わりました。

    おそらく、とても空気が読めないかコミュニケーション能力が低い方なのでしょう。
    知らず知らず、周りの人にカチンと来ることをしゃべってしまっているのでは?

    また、上記の2点を例として取り上げられた主様も
    そういうことに全く気付いていないということですから
    「夫の欲目」を抜きにして、奥様の言動をよく見てみてください。

    きっと根は悪い方ではないのでしょうが、
    そういうことが重なって印象が悪くなっているのかもしれません。

    ユーザーID:6591281912

  • なんかレスを読んでいて感じたことは

    早い話、男受けするんじゃなくて男好きなんじゃないですかね、奥さんの方が。

    >男性にはどこへ行ってもちやほやされるが女性にはいつも引かれ、なかなか友達ができません。
    ということは、男性のあしらい方は慣れてるし上手いのでしょう。

    「女性にはいつも引かれ」てるなら、無意識のうちに女性を寄せ付けないバリヤ張ってるんでしょうね。
    そういう雰囲気を感じれば相手だって同じになるし、当然取っ付きにくいので避けますね。

    あっちの男性客にはあんなに愛想振りまいてたのに、こっちはなんだか相手にもしないのね やな感じ〜
    と、お客さんは思ってるかもしれません。

    厨房でオドオド・・・は、そういう状態を見ている厨房から何か指摘されるのでは・・という不安から
    オドオドになるんじゃないですかね。

    あなたの職場でも同性に嫌われてる人、いないですか?

    「美人」とか「カッコイイと」いうだけで人は嫌ったりしませんよ。
    やっぱり人に好かれない何かがあるんだと思います。

    最後に一言。
    主が、「うちの妻は美人だから女性に嫌われる」の考えを貫いてるならそれでいいでしょ。

    ユーザーID:4527640933

  • トピ主さん・・・?

    そんな奥様を見てて・・・辛くない?
    にこやかに「いらっしゃいませ」ってお絞りを出しただけで
    固まられたり睨まれたり、顔を背けられたり、無視されてる奥様。
    見てて、辛くないですか?
    見てるのかわいそうで、見ていられなくて腕を引っ張ってでも「もういいよ、帰ろう」って言ってあげたくならないですか?
     
    厨房で、おどおどと何をしていいかわからずにまごついてる奥様・・・冷静に見ていられるなんて、すごいよね?

    うちの旦那がそうなんですけど、人を惨めな立場に追い込んで、惨めに打ちひしがれている状況を楽しむ嫌な奴なんですよ。
    トピ主さんがそうだとは思わないですけど・・・
    そんな奥様をどこか、楽しんでみているような気がするのは?穿ち過ぎですか?
    奥様の心情が痛いほど伝わってきて、見ていられなくて「もういいよ」って言ってあげる気にならないのかしら?
    いくら奥様が「頑張る」って言っても、これほど「嫌われてる奥様」を冷静に分析して記述できる神経、普通なの?

    それにしても、揃いも揃って、そこまであからさまに人に対して邪険な態度をとるお客ばかりって?
    その店も、なんかこわいよ。

    ユーザーID:2720442361

  • ふむさんの意見に一票!

    このトピを眺めるだけでしたが、ふむさんのおっしゃる「喋り方」が嫌なんじゃないかというご意見が一番しっくりきました!

    初対面の同性の好き嫌いは、顔の美醜よりも喋り方で大きく左右されます。
    男性にはかわいく思われるのかもしれないけれど、妙にしなを作った喋り方だったり、変に甲高かったり、アニメ声、甘え声(これが一番嫌い)・・嫌いな喋り方ってありますよ。
    アイドルや女優さんにも、けっこういますが・・あんな甘え声が男性ウケするの?ってゾワゾワしちゃいます(笑)
    声を聴いただけで「不自然でしょ!演技でしょ!」って思っちゃうんですよね。

    私の周りにいる女性でも、同性に嫌われている人って妙に甘え声で、人に気を使ってるつもりで慇懃無礼に聞こえる口調な方っていますよ。

    奥様は甘えた声とかじゃありませんか?主様の主観じゃ、分らないかもしれませんが。

    ユーザーID:1108610038

  • それを「おどけ」と呼ぶか?

    >「(女で美人が好き)だなんて偽善よー」とか、
    >「(若いころは某俳優似だったとつぶやいたおじさんに)だいぶ大きく出ましたねー」

    これは「おどけ」じゃなくて、「皮肉」ですよ。
    おどける、ってのは、自分を落として道化を演じてみせることです。
    他人をけなして笑いをとろうとするのは、アイロニー、皮肉です。
    しいて日本のお笑い用語に翻訳すれば、「いじり」に近いものですね。

    トピ主さんが言うところの「おどけ」は、ジョークやユーモアの中でも、寸鉄人を刺す類のもののようですね。
    決してピエロ的なペーソス漂うものではない。

    奥さんのそのような言動を気に入っておいでのトピ主さんも、もちろん奥さんご自身も、辛口のジョークが好きで、鋭い言葉で人を刺すことに抵抗がないのでしょう。

    それをいっぺんでもやられたら、寸鉄刺された側は忘れませんよ。
    次にであった時、きついジョーク発した当人がにこにこしながらおしぼり差し出してきたら、睨みつけるのも当たり前ですね。
    言動改めない限り、奥さんは一生嫌われ者ですわ。

    ユーザーID:6376675156

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧