タイ コ・タオの情報をお願いします!

レス20
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ブーゲンビリア

トピを開いて頂きありがとうございます。

まだ先なのですが年末にタイのコ・タオに行きます。
おススメのレストラン、マッサージ&スパ、アクティビティ等の情報を求めます。
プーケットやサムイに比べて人気がないのか、ネット上であまり新しい情報を得られませんでした。
こちらでしたらどなたか詳しい方がいらっしゃるのではと思い、トピを立ててみました。
どんな情報でも結構です。私達夫婦初めてのタイ旅行、今からとても楽しみにしてます!

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイブリゾートです

多分同じようなレスが付くかと思います。10年前と8年前、二回タオ島に行っています。ちょっと昔なのでかなり様変わりしている可能性もありますね、そうならすみません。とはいえ島の規模や派手さはお隣のパンガン島の方に軍配があがる状況はかわらないかなと思います。

パンガンでなくタオに行ったわけは、静かなところでダイビングに集中したかったからです。それだけの為に行ったといってもいいです。そして同じような人が沢山きています。バイクを借りないと移動も面倒なところなのでホテル(安宿です、いろいろランクはあります)とその周辺で全てを賄い、朝から早起きして夜まで一日中潜ります。夜も早いお店ばかりでした。島の真ん中にスパがあってアロママッサージなど出来て、休養日に行ったのが唯一の優雅な思い出です(笑)。

海は(季節によりますが)水も冷たくなく本当に綺麗です、料金が潜れば潜るほど単価が安くなるのでほんとうに楽しみました。女性一人で行きましたが治安も良かったです、日本人のインストラクターさんも居ます。ご夫婦で海を日がな一日眺めたりダイビングをするなら本当にいいところだと思います、楽しまれてくださいね。

• 雨期なので

海以外でも楽しめるよう、情報を沢山集めて下さいね。

• タイは

西と東で雨季が入れ替わり年末のタオ方面(東海岸)は雨季真っ只中
    土砂降りで道路も冠水なんて事もしばしばですので今のうちにプーケットに変更されることをお勧めします

天気以外ですと、小さな島(与論島くらいの大きさ)で最近は観光地としての賑わいもありますが
    基本ダイビングに訪れる島なのでビーチ沿いにダイビング施設併設のホテルが建ちならんでる感じです

町としては港のあるメーハートエリアより北のサイリーエリアのほうが賑やかな感じですが
    西側ビーチはつながっているのでビーチ(2kmほど)を歩いていくことも出来ます
    ビーチ沿いにはレストランがあるのでそこで海を見ながら楽しむ事も出来ます

レストランもタイ料理のほかイタリアン・インドなどありますので飽きたらそちらにいけば大丈夫
    西欧人の遊び場なのでその点は充実してるかな

マッサージ・スパも低額で充実してるので大丈夫かと

移動はレンタルバイクが主流で一日200バーツ(650円くらい)かな

しかし最初に書きましたが雨季です
    半端なく雨降ります波も高いです できれば4月から10月までに訪れてほしい
    (プーケットは逆に11月から3月がお勧め)

• 素朴な島

タオは何回も行ったわけではありませんが、ご存じのとおりサムイと比べると素朴でのんびりするには良い島です。
    お店や食堂は、サイリーやメーハートに出るとだいたい揃っています。

マンゴーベイ、ジャンソムベイ、サイヌアンビーチが特にきれいかと思いますよ。
    ナンユアン島に出かける方もいます。
    ナンユアンはこの辺りでは一番きれいと言われているので人が集中しやすく狭い印象を受けますが、
    マレー東側はモンスーン期になるので、お正月でもそれほど集中しないかもしれません。
    そうそう、モンスーン期は波が高くなりやすいのです。
    もし、ご心配なら、西側のプーケット、ピピ、クラビなどに変更したほうが良いかもしれません。
    なかなかお休みが取りにくいとは思いますが、タオなら3月ころから海況が安定しますよ。
    良い旅を。

• ダイバーですか?

タオ島、最近行っておりません。
    基本的にはバックパッカーもしくはダイバーの島とお考えになって差支えないかと思います。
    海は真夏がベストであり、冬場は荒れるのでダイビングサービスも店を閉めて反対側(つまりプーケット側)で営業する店が多かったと思いますが。
    現在はどうなのでしょうか。

基本、あの島はヨーロピアンの旅行者が主流で、日本人なら旅慣れた方向け(少なくとも毎日タイフードでも問題なく、アジアンリゾートが大好きな方向け)の旅行先でしょう。
    プーケットやバンコクがタイだと思っている方は、ある意味驚くと思いますし、津波が来る前のピーピー島がお好きだった方などは、感性にぴったりくるはずです。
    観光する史跡や建造物はありません。
    あくまでも、離島のビーチリゾートで医療機関はないということを念頭に置いてください。
    デング熱予防のため、虫よけ必須です。
    ですが、タイフードと海がお好きなら、この世の最後の楽園と呼ばれるだけはあります。
    良い旅行になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 素朴でいい島ですね!

TUKTAというレストランがおいしかったですよ。
    いろいろおいしいですが、「クンチェーナンプラー」という辛いエビの刺身みたいなのとか、「トードマンクン」というエビのすり身あげみたいなのがおススメ。
    エビ好きならどうぞ。

• ありがとうございます トピ主です

早速レスを頂き、ありがとうございます。

実はもうBKKからの国内フライト、タオでのホテルを予約してしまってます。
    雨期であることは存じておりましたが
    皆さんが仰るようにそんなに酷いようでしたらちょっと考えてしまいます。

静かでのんびりしたリゾートを希望してタオを選びました。
    主人はダイビングのライセンスを持っていますが私はシュノーケリング専門です。
    でも波が高いのではシュノーケリングもちょっと怖いですね。というか禁止されてるかもしれませんね?!

私達の目的はとにかくのんびり過ごし、美味しい物を食べ、主人はマッサージを堪能したいと言っております。
    なので海でのアクティビティは二の次なのです。
    当方アメリカの乾燥地帯に住んでおり、雨を眺めて一日過ごすのもいいかななんて思ってましたが
    流石に毎日だと辛いですね、せっかくのビーチリゾートですから。

島の雰囲気はとても良さそうで、気に入ってます。
    私はかつてモルディブのリピーターだったのですが少し雰囲気が似てるような気がします。

まだ先なので主人と話し合って行き先を変えるか検討しますが、
    引き続き情報をお待ちしております。

• ざとさんがレスされているように

実は私もダイバーの端くれなのですが、ざとさんが書かれているように、
    ダイビングショップのイントラの方は、雨期になると西側のプーケットに行くそうです。
    でも、ダイビング除外でものんびり目的ならありだとは思います。
    お天気や海況は運次第としか言えないところです。
    お正月は雨期でもサムイやパンガンはそれなりに人が集まります。
    海目的ではなく、カウントダウンを楽しむようです。

日数にゆとりがあり、なおかつ変更可能であれば、西側の素朴なリぺ島がトピ主さんにはしっくり来るかもしれません。
    ただ、宿泊施設は少ないので、早めにご検討されるのがよろしいかと思います。
    日数制限があるなら、プーケットから車で1時間ほどのカオラックも良いかも?
    リぺやタオと比べると街になっていますが、プーケットよりものんびりしています。

• ありがとうございます トピ主です2

追加レスありがとうございます。

主人と話し合ってみました。
    タオの年間の降水量をチェックしたら雨期のピークは10,11月のようで12,1月は若干落ち着いてくるようですね。
    ホアヒンに以前住んでいた知人にも聞いてみました。
    ’確かに雨期だけどまぁ大丈夫じゃないの?’との返答。
    もう主人の心はタオ一色ですし、このまま予定変更しないことにしました。

海が呼んでいる様、ざと様 
    他の島の詳しい情報等ありがとうございました。
    次回行く時の参考に致しますね。
    mogu様
    私、エビ好きなので嬉しい情報です!楽しみが増えました。
    泥熊様
    マッサージ・スパが低額で充実していると聞いて嬉しくなりました。
    主人の目的の一つです(毎日マッサージに行きたいと言っております笑)
    ぶーげん様
    雨の日は部屋で読書になりそうですね。他にも屋内で出来る事を考えてみます。
    モルディブの雨期も体験してますが時折スコールがザッと降るだけで一日中雨、という日は無かったです。
    タオもそんな感じだったらいいなと思ってます。
    shima様
    治安がいいと聞いて安心しました。コレ、重要ですよね。

引き続き、情報をお待ちしてます。

• 思いついたこと

タオの雨季を楽しまれることに決まったのですね。
    私は雨季には行ったことがないので雨についてはわかりませんが・・。

ただ、TUKTAに限らずオープンエアーのレストランが多いので虫除けが必須です。私は肌の露出部分に虫除けを塗り、さらに足元には置くタイプの虫除けを持参しました。(寝る時は枕元に置いていました)
    塗る虫除けはタオのコンビニでもどこでも買えますが、刺されたあとの薬は普段使っている物があるなら持って行ったほうがいいですよ。私は普段使いよりも強力なタイプを買っていきましたけれど、アメリカで買える虫対策グッズはどうでしょうか。

楽しい旅になるといいですね。

• 先週行ってきました

初めてのタオ島に行ってきました。
    サムイ島からのフェリーは船内はとても寒く長袖が必要です。
    タオ島はとってもよかったです。また次の渡航計画を立てるつもりです。
    サイリービーチに滞在したのですが、お食事はタイ料理がおいしく、
    他にもイタリアンやメキシカン、インド料理があります。
    屋台のタイ風パンケーキもおいしかったです。
    マッサージも、大部屋のマッサージ屋さんなら1時間300バーツくらいで
    個室のあるちょっと高級店なら500バーツからでした。
    わたしたちはチェックアウト後フェリーの時間まで個室のあるマッサージ屋に行き
    そこでシャワーを利用することができました。
    お店によってはジャグジーもあるようです。
    夜のビーチバーがとっても雰囲気がよく、リーズナブルで
    お気に入りのところに毎日通っちゃいました。
    ただ、虫よけは必携です。虫よけを塗り忘れた1時間で手足を20か所以上
    刺されてしまい、今でも赤くなってます。
    もし忘れても24時間営業のコンビニがいくつかあるので大丈夫だと思います。
    昼間のビーチは人も少なく、ゲストはほとんどヨーロピアンのようでした。

• ありがとうございます トピ主です3

皆さん、情報ありがとうございます。
    (しばらくトピを放置したままで申し訳ございませんでした)

きつねさんの最新情報、有り難いです。
    moguさんも仰っているよう、虫除けは必須ですね。
    虫というのは蚊ですよね?皮膚に塗るもの以外に
    蚊取り線香などを持って行った方が良いでしょうか?
    (アメリカでは蚊除けのキャンドルを使う事もありますが)

ビーチバーやインターナショナルなレストラン、そしてマッサージ・・・
    色々楽しみです。ビーチも静かなようで私達の期待通りです!
    タイ風パンケーキ、どこかのサイトで見ました。美味しんですね、私も是非頂きたいと思います!

それからもう一つバンコクの空港内について伺いたいのですが
    どなたか、空港の荷物預かり所を利用なさった事はございますか?
    タイの後に日本に寄るのですが冬物の入ったスーツケースを預けたいと思ってます。
    何日間でも預かって頂けるのでしょうか?(10日間程預けたいと思ってます)
    タオの件から脱線してしまいすみません。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

• 蚊です

最近日本でも話題になってるデング熱なんて普通にあるらしいので、蚊よけは必須。
    でも、蚊取り線香はどうかなあ? 私は日本ででも使ったことがないので、置くだけタイプのものを持って行きましたけれど・・・。日本ではひっかけるタイプとかいろいろ売ってるんですけどね。現地ででも売ってるかもしれません。お肌に塗る虫除けは確実に売っています。準備していったほうがいいのは、刺された後に塗る「虫刺され薬」のほう。

パンケーキは美味しいですよ。私も大好き。
    目の前で作ってくれるのですが、すっごく高カロリーに見えます。残念・・(笑)

• ありがとうございます トピ主です4

moguさん、ありがとうございます。

日本製の虫さされの薬がありますので持って行こうと思ってます。
    (こちらではあまり蚊に刺される事がないので引き出しの奥で眠ってます)
    日本のような置くだけ・引っ掛けるタイプの蚊避けはこちらにはありませんので
    現地で調達出来れば、と思ってます。

パンケーキ以外にも美味しいスィーツはあるのでしょうか?
    私は甘党なのでその辺りの情報も頂けると嬉しいです。
    今からダイエットして、現地で美味しい物を沢山頂こうと思います!

• タイスイーツありますよ

徐々に情報が集まっているようで良かったですね。
    タイスイーツというワードに反応して出てきてしまいました。
    けっこういっぱいありますが、カオニャオマムアン(マンゴーとココナッツミルクのかかったもち米添え)、
    カノムモーケン(タロイモとココナッツのプディング)、クルアイトーッ(揚げバナナ)
    ウンガティ(ココナッツゼリー)、カノムサーリー(蒸しケーキ)、カノムチャン(ういろう風なもの)などなどなど。

カオニャオマムアンはメーハート辺りの食堂であるかと思います。
    タイスイーツはけっこう甘めですが、素朴で私は大好きです。
    特に、カオニャオマムアン、カノムモーケンはたまりません。
    アイスクリームは、アイサキームというと通じやすいです。
    スイーツになるかどうかわかりませんが、タイはシェイクの類いが美味しいですよ。

良い旅を。

• ありがとうございます トピ主です5

海が呼んでいるさん、

嬉しい情報ありがとうございます!
    読んでるだけで涎が出そうな(笑)タイスィーツ達!
    どれも美味しそうですね!名前はなかなか覚えられそうにありませんが・・・
    シェイク類も美味しいとの事、きっとフルーツが豊富だからでしょうね!
    現地で絶対太ると確信しましたが、もういいんです。
    せっかくのバケーションですから我慢はしません!

• 1か月を切りましたね

トピ主さん、もうご覧になってないかな?
    あと一か月を切りましたね。

Amira Makamというブルー系の袋に入った飴をコンビニなどで見かけたら、ぜひ試してください。
    Makam(マカム)とは、タマリンドのことで、この飴はなかなか美味しいと思います。
    タイはスナック菓子も美味しいので、ラープ(黄色い箱)味やトムヤム味のプリッツ他、色々試してみてください。
    プリッツはスワンナプームの免税でもお土産パックを売っていると思います。
    海苔がお好きなら、海苔のおつまみというかスナックというか、それも美味しいですよ。

お気を付けて、ゆるゆるまったりなタイを楽しんできてください。

• トピ主よりご報告

皆様

無事にタオより戻って参りました。ご報告が遅くなり申し訳ございません。

御陰様で素晴らしいバケーションでした。
    クリスマス時期の滞在だったので島全体賑やか、ビーチでのクリスマスパーティやBBQなど
    大いに楽しみました。
    パンケーキやシェイクの屋台は皆さんの仰る通り美味しかったです。
    現地ではスクーターを借り、主人と二人乗りで島を散策。1日だけATVを借りてオフロード走行も。
    宿泊はサイリービーチ側のバンガローだったのですが反対側のビーチにも行ってみました。
    ボートタクシーでナンユアン島にも行きましたがやはり雨期で波が荒かったのでちょっと怖かったです。
    でも丘の上からの景色は大変美しく、行った甲斐がありました。
    お目当てのマッサージ、フェイシャルも文句無し。お気に入りのお店にほぼ毎日通いました。

残念だったのは最終日に案の定の豪雨。
    しかし思っていたよりもお天気は全体的に悪くなく、
    シュノーケリングもちょっぴりですが出来ました。

色々と情報を下さった皆様、本当にありがとうございました。
    私達に取って忘れられない旅になりました。

タオがいつまでもあのままでありますように・・・

• おかえりなさい!!

今、何気に見ていたら、アップされていて…
    お忙しい中、ご報告ありがとうございます。
    あれこれ楽しまれたようで良かったですね♪
    スクーターで島ぶらは気持ちいいですよね。
    お天気も思ったほど荒れずに良かった良かった。
    トピ主さんが仰るように、素朴でのんびりなタオであり続けてほしいですよね。

• トピ主よりご報告2

今日、主人とCostcoに行ったのですがタオでのお気に入りの一枚を
    キャンバスにプリントすることにしました。(12インチ×16インチ)
    いつも眺めていたビーチの写真です。
    来週出来上がったら早速部屋に飾ります。