元カレが結婚しました。

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

きなこ

レス

• 全く無いです

大好きだった彼が結婚したらとてもうれしい。

未婚だったら早く結婚しないかなとさえ思います。

これは綺麗ごとでもなんでもありません。
    自分が今の相手にとても満たされているからです。

• 分かりますよ

私は5年ぐらい付き合って、結婚の話も出ていた男性と別れました。
    でも最後の1年ぐらいはもう惰性だったし、別れる前はさんざん悩んだけどいざ「これでおしまい」と決めたらもう2度と会いたいとも思いませんでした。

ところが2年ぐらいして、その彼が結婚するという話を聞きました。
    もともと社内恋愛で、唯一人それを知っていた元同僚の女性の口からです。
    自分でも信じられないぐらいに、動揺しましたね。
    血の気が引くのが分かりました。
    でも絶対未練じゃない。
    戻ってくるといわれたら困る、というぐらいに私の中ではきっぱりと縁が切れてた人ですが、それでもショックでした。
    でもショックの半分は、その元同僚が私の反応を面白がってわざとその話をしたのが分かったからでもあります。

もし別の状況で一人の時にそれを知ったら、そこまでショックでもなかったかもしれない。
    でも本音のところは、自分はまだ結婚してないのに、元彼は結婚したんだと思って悔しかったのかもしれませんね。

• 義母を思いだしました

先日エコバッグが余っているというので貰いに行ったのですが、
    「どれを持って行ってもいいわよ。後は処分するし」と言っていたのに、
    いざ欲しいバッグを申告すると、両手に抱えるほどあるのに5個中3個くらいしかくれませんでした。
    「色違いで欲しい」と言っても、「ん〜、でもどっちかにして」と適当に濁されたり。
    でも後日全部ゴミとして捨てるんですよ?

または、義母が買ったレトルトを「まずい!捨てる」というので、夫が食べると貰いに行ったとたんに、
    「私が食べるからあげないわよ!」と怒鳴りました。
    え?まずいからいらないって叫んでたよね?
    捨てたくても、誰かが欲しいと言えば惜しく感じるんでしょうね。

変な例で申し訳ないのですが、敗北感ではないと思います。
    「私が結婚出来なかった人と他の人が上手くいって欲しくないな」という気持ちだと思います。
    捨てたはずのもの(トピ主さんにとっては感情)を、誰かに金品に変えられたら嫌!って気分なのでは?ふられたならなおさら。
    自分が先に結婚していたって、同じことを感じると思いますよ。

• そんな時は

わかります!
    私も元カレの結婚を聞いたときはかなりヘコみました。
    でも、こうも考えました。
    彼と結婚できたとしても、いずれ離婚していたかもしれない。
    別れが早いほうが良かったのかもしれない。って。

自分をフッた男の話って自分が結婚するまで、モヤモヤします。
    私は十数年後に自分が結婚した時、ようやく元カレのことを考えても心に波風が立たなくなりました。

負けた感じがするのかな。
    フラれて悔しかったから彼より幸せになってやる!って思うのかも。

• わかります!!

私も、元彼が結婚した話を聞いて、ショックとは違うんだけどなんかすんなり受け入れられない気持ちになりました。
    私の場合、もともとそんなに好きじゃなかったし自分から振ったし今は大好きな人と結婚できたので、未練も何も1ミリもないのですが。
    引っかかる原因は、相手の女性。
    私も知ってる元同級生で、私はあんまり好きなじゃなかった女の子なんです。
    え、、、あの子と結婚するの??みたいな。。。
    同じ人(=元彼)に好かれたってことは、私もあの子と同じタイプなのかなーとか考えてへこんでしまう・・・
    元彼には、私から見てもいい女性と結婚して欲しかったです。
    がっかりでむかつきます。
    変なむかつきかたで誰にもいえないけど!!自己中でごめんなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ですがショックや複雑な気持ちになったことは全くありません。

元カノが結婚しても何とも思わないですね

• ありましたよ

私もありましたよ、同じ気持ちになった事。
    私の場合、振った側、それも自分の方が先に結婚したのに、
    その後彼が結婚したと聞いて、なんだかモヤモヤしました・・・
    自分勝手だと思います。

冷静になって考えてみれば、彼がずっと独り者で孤独な人生を送っていたり、最悪ストーカーになっていたら怖い訳で、今となっては、
    彼も幸せな家庭を持てて良かったな、と思います。

今の主人の方が、当時の彼と比較できない程素敵なので、
    後悔なんて全くありません。

トピ主さんは、正直な人だなぁと思いながら読みました。
    今の彼とどうぞお幸せに♪

• 過去に住んでいた住まいが取り壊される気持ちというか

未練とも違う。
    戻りたいわけじゃない。
    むしろ戻ろうとは思わないのに。

思い出が一緒だからですよ。
    な〜んとも感じないのは嫌いになった場合くらいでは?

• わかります

トピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。

元カレが私の知っている人と結婚していました。
    自分も結婚していて、子供までいて
    しかもかなり幸せな生活を送っているのに…
    やっぱりちょっとショックでしたよ(笑)
    敗北感とも違うんじゃないかな〜

でもやっぱりショックを受けるのは、未練というか、好きだった気持ちをどこかで覚えているのかも。
    よりを戻したいとか、まだ好きだ、とかそういうんじゃなく
    その時の自分の感情を、相手の結婚がきっかけで思い出した…という感じかな。

夫にその気持ちを話したら、なにも嫌がる事なく理解してくれましたよ。そんなもんだよ、って。
    「相手の事を真面目に考え、認め、真剣に付き合っていた証拠」だと言われました。

…たしかに当時なんで好きだったのかまったくわからない人も沢山いるので(気持ち悪い、とすら思ってます(笑)その方が何も考えずに付き合っていたようで嫌だ…と夫は言います。)
    まぁ、その通りかなぁ、と考えています。

• トピ主です

皆様ありがとうございました。

人伝に聞いたのは自分から聞いたのではなく、2人を知っている友人が向こうから話してきました。
    そうでなければ元カレに関する情報を自ら聞いたりするようなことはまずありません。

ねこさんの

>元カレに新しい彼女ができたんじゃなくて結婚、
    しかもあなたは彼氏はいてもまだ未婚。
    この辺に敗北感とかそういうのがあるんじゃないですか?
    あなたが結婚していて、あとから元カレが
    結婚したって聞いたら違うと思いますよ。

にハッとしました。
    考えてみると、敗北感なんだろうなと思いました。
    確かに、先に自分が結婚していたらここまで複雑な気持ちにはならなかった気がします。

元カレは私と交際している時、結婚相手の悪口を散々言って毛嫌いしていたので、そんな人と付き合って結婚までしちゃったんだと思うと尚更 複雑でした。
    まぁでも、私と別れたあとなので本人がどうしようが勝手ですけどね。
    皆様にいろいろ言っていただいてスッキリしました。
    ありがとうございました。

• 未練に一票

振った側なら何とも思わないです。

• 20年前に別れた彼でも、心がざわつきます。

生まれて初めての彼氏で
    私は心底大好きでした。
    生涯で一番の恋だったと思います。

付き合って3年、
    奔放で勝気な性格の私に
    彼が愛想をつかす形で別れました。

別れてからしばらくは抜け殻のようになっていた私ですが、
    彼には、すぐに彼女が。
    身をもがれるほどのショックでした。
    二股だったようでした。

その後、
    私は、5年間に4人の方とお付き合いし、
    縁あって今の主人と結婚することになりました。

彼は結婚式の二次会に駆けつけてくれ
    おめでとう、と目を見て言ってくれました。

私は今、子供二人と主人の4人で
    幸せに暮らしています。

彼はというと、
    結婚→離婚→転職失敗→無職・・・。

もう過去の人とはいえ、
    その都度心がざわつきました。
    でも連絡はしませんでした。

その後、彼は再就職に成功し、再婚、
    この夏に初めてのお子さんが生まれるそうです。

彼が私の目を見て「おめでとう」と言ってくれたように、
    私も・・・、と思わないでもないですが、
    心の中だけにとどめています。

• 敗北感

元カレに新しい彼女ができたんじゃなくて結婚、
    しかもあなたは彼氏はいてもまだ未婚。
    この辺に敗北感とかそういうのがあるんじゃないですか?
    あなたが結婚していて、あとから元カレが
    結婚したって聞いたら違うと思いますよ。

• そんなもんだと思います

わたしなんて10年以上前の元彼の結婚を知って、動揺しましたよ。
    なんだか泣いちゃったし。

あまりに動揺するので、じゃぁ昔に戻りたいかと言えば、絶対イヤだし、別れた時に相手に愛想つかした事とか、もうないな、、と思った事も段々思い出しましたけど、、、
    十代の大人になる頃の話しで、今思えば純粋に好きでしたね〜
    お互い粗野に傷つけてオトナになったんだと思います、、

この元彼の奥さんは私と似たような雰囲気の人で、、へぇ、、と思いました。
    元彼に似た人に惚れそうな時、「ヒャだ、ひきづってる?」と思ってましたが、、おかげで似た人惚れは解禁になりました。

ただ、、実際会ったら変に色々蘇って泣いちゃうかも〜
    でも、、相手は禿げてるかも、、、それにメタボかも(笑)

• ま、何だかショックだった

自分以外の人と幸せになっていると思うと。。。
    元彼は何度も別れたり、元に戻ったりを繰り返した人。
    結婚する気はないとは、はっきり言われていたけど、少し遠くに引越したときは何度か遊びに行ったりしたけど、遠くなったし、将来を考えてくれなくてきっぱり別れました。
    何年かして今の旦那と付き合いたての頃、興味本位で元彼をfacebookで見つけて、結婚して子供を2人目、奥さんが妊娠中でした。
    一時はホントにすっごく好きだった元彼、今の奥様との幸せな生活が自分じゃなくてちょっとショックでした。
    元彼からfacebookの友達申請が来てたけど、ちょっと羨ましい生活を送っている元彼に嫉妬するのはわかっていたので、申請は受けませんでした。
    一度は好きになって付き合った人、その時の気持ちも甦るので何とも言えませんが、冷静に考えると今の旦那と結婚して良かったと思うくらい性格は元彼よりいいと思っています。複雑ではありますが、今の旦那を大事にしたいです。

• ありますよ!

すごく好きだった人。
    貴女と同じ様に将来の話もし、両家祖父母や伯父母、叔父母も公認の仲でした。

別れた後、私は1年ちょっとで生涯の伴侶となる人と出会い…最愛の人でありこの人となら家族になれると思いました。
    元カレの結婚を知ったのは偶然で、私は既に結婚していました。
    でも何故か?驚きましたね〜。
    私の場合、今思うとそれはきっと未練ではなくその元カレが自分の中で別れた時のまま…年もとらずに凍結されていただけだったのだと思います。

• うんうん、分かる分かる

あまり大声で言えることでもないし、友達に相談して後々彼氏の耳にでも入ったら危険だから誰にも言わず胸にしまっておくけれど、元彼の結婚は胸にズキンときますよね、わかるわかる。
    人伝に聞いた直後は「へぇ、そーなの?あー、久しぶりにその名前聞いたわぁ」なんて笑えるんだけどね、あとで考えるとみぞおち辺りがキュンと締め付けられるというか。
    これは今、彼氏がいるいない、旦那がいるいないは関係ないよ、もし彼氏いなかったらキュンでは済まないと思うけど
    こういう話になると、すぐに「今、幸せじゃないからそう思うんじゃないの?」とか言う人いるけど、それは違うと思う。
    自分の人生に深く関わった人に思いを馳せるのは悪いことじゃない、幸せならば過去は全部忘れるなんて人間じゃないと思う。
    楽しいことも沢山あったな、辛いこともあった、それ全部ひっくるめて胸がキュンとするのよ、愛や恋とは別にね。
    そういう時は一人で二晩位はキュンに向き合って徹底的にキュンしましょう。
    次の日は今の彼氏に会って現実の愛を思い出して今を歩めればそれでいいんですよ。

• 未練がなきゃ

ショックなんて感じないと思う。

あなた、未練タラタラだったのよ。

• ないです

未練があるからショックがあるんじゃないのかな

• 未練かどうかは。。。

判りませんが元彼の結婚話は多少なりとも毎回ショック受けますよ。自分もとうの昔に結婚してますが、何せこちらは10代の時などは幼いなりにもその時その時真剣に付き合ってきましたから。お互い若かったから女性であるこちら側は踏み台にされた感覚は否めません。離婚したって聞けばざまあみろと思うことさえあります。別にそれで良いんじゃないですかね。

• あるらしいですよ、男性は特に

何となく複雑な感情があるもんではないでしょうか。人間は不完全な生き物なのでそういう感情が湧いてくるのも自然だと思います。本当に未練ではないのでしょう。

男性は元カノが結婚したり彼氏ができたりすると複雑な境地になると言います。女性でもそういうのがあってもおかしくないし。だた男性のそれとは少し違うとは思います。男性のは独占欲のなせる業かと。。。

今の彼だって前の彼女が結婚したと知ったら人知れずあなたと同じ感情が芽生えるとは思います。でもそれが標準だと思います。許してあげましょう。所詮、過去なのですから。

人間の感情は色々あっておかしくありません。だから迷うし悩むんです。単純に生きられたらきっと楽でしょうね…。

気にしないようにー!って意識すると余計気になるので、一日でも思いっきり気にしてみたらいいかと思います。そのうち「アホらし…」と思えると思う。

• そう思う人多いのでは?

私も多分元彼が結婚したと聞けば、なんだかもやもやした気持ちになると思いますよ!
    高校生の頃とかの恋愛ならともかく、結婚まで考えてお付き合いしていた元彼ならなおさらね。
    多くの女性がなるんじゃないのかな?
    私の男友達も、元カノが結婚するらしいときいて なんか複雑〜〜 と言っていましたよ!
    だからと言って好きとかそう言うのではないと言っていました。

トピ主様も今は素敵な彼がいるのならそんなもやもやはそっと心にしまって今目の前にいる彼と楽しく日々を過ごしてください!!

• ビタースウィート

トピ主さん、こんにちは。
    複雑なお気持ち、わかりますよ。…結構同じ思いを経験された方は
    多いのではないでしょうか?

私は今お付き合いしている彼がいますが、(今32歳です)
    10年前に好きだった人に振られ、その彼が結婚して一児をもうけるまで
    見届けた事があります…。当時は若すぎて辛かった…
    でもね、もっといい人見つけようって思える時が
    用意されているので、しんどいのは今だけだって思っていてください。
    神様はそんなに意地悪じゃないから、トピ主さんにもハッピーな結末が
    きっと待っていますよ。

私の場合、逆に(振られた人、今の彼とは別にあと一人付き合った人がいるのですが)
    死別したことがあって、
    それはその別れた彼が亡くなったことをネットで知ったのです。

すべての連絡を絶っていましたが、亡くなった場合の方がショックが大きく、今お付き合いしている彼にもそのことを話しました。
    思い出が美化されるというか、何とも言えない気持ちになりました。

だからこそ、今の彼をとことん幸せにしたいと思えましたし、幸せにしなきゃ!と思います。元気出して!きっと大丈夫。

• あります

ご結婚をきいたとき以上に
    お子さんが産まれたと人づてにきいたときにインパクトがありました。

それをきいたそのときに
    どうして
    彼のこどもの母親がわたしじゃないのだろう、ということばがこころに浮かびました。

• 未練あるんですよ!

未練があるから人づてに聞いてここにレスするんですよ。。
    だって無かったら、なんとも思わなかったら
    「そうなんだー」とスルーしますもん。
    ましてや今彼氏がいるなら、普通はへーで終わります。
    やっぱり今の彼よりまだ好きなんですね。。。
    自分では認めたくなくても、無意識に心がそう思ってしまうんです。
    でも今だけですよ。そのうち忘れますから。。
    今の彼氏を大事にして、幸せになって下さいね。。

• 普通のこと

>元恋人の結婚を知って、未練も何もないのになぜかショックを受けたり複雑な気持ちになったことはありませんか?

ありますよ。
    多かれ少なかれ、みんなそういう経験はありますよ。

だって一度は本気で好きになった人でしょう。

でも、過去は過去だしそれがあって今の自分がいる。
    感謝して前を向きましょう。

• その気持ちはたぶん

あの頃の一生懸命だった自分、報われなかった思いに対する
    切なさだと思います。

未練も後悔も無いし、もし時間を戻せるとしても戻さない。
    もう過去の事と割りきれているからこそ、
    客観的にその頃の自分を見てしまうというか、
    ドラマに感情移入してる状態に近いのかなと思います。

• 無い

です。

• ありますよ。

私も最近元彼が結婚したと知りました。私は去年今の旦那と結婚しました。

元カレに振られた側ですが、私も全く連絡はとってなかったですし、たまに思い出しても冷静に考えると絶対に続いてはいなかったと思っています。でもやっぱり「幸せでよかったね〜」と他人ごとで考える自分とどこか引っかかる自分がいますね。
    昔は一緒にいた人ですから、彼に対するイメージというか気持ちというか、「彼に対して」の気持ちとか時間が止まってるんでしょうね。思い出ともいっていいですが、昔の2人の時と今の2人の間のつながりがないから、気持ち的に昔の気持ちを思い出してるんだろうな。とは思います。だからショックを受ける。
    だれでもあると思いますよ。言葉は悪いですが昔はお互いがお互いの所有者だったのだから、「思い出の2人」のそこに突然(ではないけど、自分はしらない)第三者(元カレの奥さん)が入ってきたらやっぱり困惑すると思いますよ。
    深く考えないで、自分の人生を生きるしかないですよね。過去は過去で、思い出は思い出で。