食生活

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

浮き輪

40代一人暮らし独身女です。
基本的に食事は昼御飯除き自炊です。
朝はパンにスープサラダ、玉子(ハムエッグやスクランブルエッグ)など、昼御飯は会社にて仕出し弁当。
夜は大体晩酌なので大体主菜(肉か魚のどちらか)煮物系に野菜系(サラダとかごま和え、野菜スティックなと)たまに休み前になるとこれに今の時期なら冷やっこやメカブ、モズク、枝豆などが追加。
とにかく一つ一つの量は少ないですがなるべく品数多くつくり食べるよう心掛けてます。
友人に話すとよく自分のためだけにそれだけの品数作れるよね〜と言われます。
それに食費結構かかるし無駄にならない?と言われます。
確かに食材がたまに使いきらない時もありますがなるべく使いきるように頑張って工夫してます。食費は一人暮らしにしてはかかり過ぎかもしれません。
でも健康な体を維持にするには必要なことではないかと…。
ちなみに食費は会社での昼御飯を除き3万です(酒代は別です)
食費につかいすぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事は大事です。

食費、出せるお金があるなら別にいいと思います。

自分のためにきちんと手作りで、バランスも考えた料理を
    されてるなんて、素晴らしいと思います。

食費を削ったりして、病気になったら元も子もないないですものね。

これからもっと暑くなって、体がきつくなる時期
    しっかり栄養をとって、これからもお料理がんばってください。

• 今の食事が健康に

どうぞ続けてください。 同じ40代ですが わたしは夕飯だけまともに食べてます。今の食生活は決して無駄ではない。もし 病気になり通院したら、毎月薬にお金かかりますよ。おまけに 働けなくなったら。 バランスよく食べるのは、どんなサプリよりいいんです。

• レスします。

トピヌシさまのような方とお友達になりたいなあ。

食べることも料理することも好きなのでしょうね。

料理がストレス発散になって、健康管理となって、心身ともに健康になるなら好ましいな出資範囲ではないでしょうか。

下手に食費を削ろうと変な食材や手間をケチり体調を崩す人がたくさんいます。(太ったり、情緒不安定になったり)
    健康を作っているのは食物だともっと意識するべきだと思います。

• 30歳独身です

私も色々な食材を摂るようにしています。
    自炊、外食、酒代合わせて5万円。(そんなに稼いでないですが)スーパーの特売も利用してます。

その日の気分で食べたいものを食べます。
    基本自炊で、週末の夜は飲み会などで外食です。
    恥ずかしながら成長期〜25歳頃まで菓子パンとお菓子ばかり食べていました。
    骨皮筋子で骨の脆さを病院で指摘され、怖くなりちゃんとした「食事」をするようになりました。
    食生活を変えてからお菓子に興味がなくなり、生理不順や貧血や偏頭痛も治りました。風邪ひとつひきません。
    料理も楽しいので、私のエネルギー源だと思ってます。趣味代+美容代+病院代+交際費と思えば安いかもしれません。
    あとは性格が本当に穏やかになりましたね〜。
    しかしながら、これが成り立つのは独身だからでしょうか(笑)

• 3万は高いと思う

一人暮らしで月3万、しかも酒代別なら結構高い方だと思います。

でも、一人だから食費にいくら掛ろうが、他人からとやかく言われる筋合いはないですよね〜。

健康を維持するためなら、ジムとかに通うより逆に安いし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まさに理想的

バランスも食費もまさに理想的な食生活だと思います。
    私も一人暮らし歴が長かったですが、やはり理想的な食生活にしようとすれば自炊で食材もかかるため3万以上はかかります。
    2万円台にしようとすれば一食はインスタントラーメンなど、安上がりでも身体に悪いものを取り入れるなどになってしまいました。
    お昼を仕出し弁当にされているのも、偏りを避けられ、毎日変化する様々な食材を食べられますし、とてもいいと思います。
    ただ拝見した限りでは乳製品がないので
    毎日グラス一杯程度の牛乳かヨーグルト一個程度は必要だと思います。
    あと果物をもう少し。りんご半個かバナナ一本等々
    この2点が追加されればより完璧ですね。

• 有り難うございます

皆にそんな自分一人にお金と手間をかけてもったえないと言われます。
    私は10年後を健康でありたいがために頑張ってます。
    しかしあまり健康に気づかってない人が不健康や病気になるとは限らないですよね?
    そう考えるとちょっと無意味な努力?と思ってしまいますが…。
    決して生活に余裕があるわけではないのですが病気して病院に行く方がお金がかかる…。そんな余裕は無いため日々のし食事に気をつけてます。
    後は適度に運動をします。

• そういう食事が好きなんですよね?

私も食生活に気を使って、いろいろ拘ってますが、
    それは健康でありたいからというより、
    そういう食事が好きだからです。
    ジャンクフードや甘いものは、好きじゃないので食べないだけで、我慢してる感はありません。

トピ主さんも、健康のために「頑張って」るわけではなく、
    そういう食事が好きなんですよね?
    3万という額も、無理してるわけではないんですよね?

だったら、まわりになんと言われても、
    たとえ病気になることがあっても、べつにいいのでは。
    好きなものを自分の稼ぎの範囲で食べてなにが悪いの、と思います。

トピ文に書いてあったメニューも、
    いい意味でそんなに手がこんでるわけじゃないですよね。
    「自分のためだけにそんなに作れるよね」と言われたら、
    「ちゃちゃっと30分もかからず用意できる献立で、たいして手間かけてないよ笑」って答えておけばいいと思います。