• ホーム
  • 子供
  • 子育て中、ドキっとした事、冷やっとした事を教えてください。

子育て中、ドキっとした事、冷やっとした事を教えてください。

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ジャムオバ

子供(1才)、私、夫
3人でフードコートで食事をしていた時の事です。
子供は夫がだっこしていました。

中学生ぐらいの女の子が、ラーメンをトレイに乗せて歩いて来ました。
そこへ小さな男の子が走ってきて、女の子の足にぶつかりました。
そんなに強くぶつかったわけではないと思うのですが、おそらく、ヒザカックンのような状態になったと思われます。

もう少しで女の子はラーメンを男の子の頭の上にひっくり返しそうになり、どうにかよけたところ、今度は夫とうちの子にぶちまけそうになりました。
夫は持ち前の反射神経で華麗にかわし、ラーメンは夫が座っていた椅子の上に散乱。
…一瞬の出来事でした。

夫はあるスポーツをやっていたので、視界が広く、後ろや周りの気配を感じ取るのがうまいのだそうです。
私だったら、子供に火傷を負わせていたかも知れません。

世の中は危険がいっぱい。
子供を守るためには、もっともっと気をつけて生活しないといけないと改めて痛感しました。
みなさんも、子育てでドキっとした事、冷やっとした事があったら教えてください。

以下、トピの主旨とは関係無いのですが…。

女の子は泣きそうになりながら一生懸命「ごめんなさいすみません」と謝ってくれて、そこへ小さな妹ちゃんを連れたお母さんが来て、「申し訳ありません、これでクリーニングを」と千円札を出そうとしたので、状況を説明して(お姉ちゃんは悪くない事、服もほとんど汚れていない事、等)お断りしました。男の子は逃げちゃったかな?
お店のスタッフさんが掃除をしてくれて、おしぼりや新しいラーメンも持ってきてくれて、誰にも火傷や怪我も無く済みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒヤッとしたこと

旦那さんスゴイですね!
    私ならラーメン浴びてただろうな…。

私も つい最近ヒヤッとしたことがありました。
    在宅で仕事しながら一歳の末娘を見ていた時のこと。

ややこしい仕事で、ふと娘から目を離してしまいました。
    気が付くと娘がいない。
    焦って娘の名前を呼びながら家中探すもいない。
    まさかと思い、縁側から庭を覗くと…、雨は止んでいるのにビショ濡れの娘。

雨樋から激しく落ちてた水で滝行してました…。
    娘本人は楽しかったらしく、キャッキャと喜んでましたが、娘がいなくなった事と、なぜかビショ濡れだったことで2度ヒヤッとし、本当 泣きそうでした。
    目を離した私が全面的に悪いです、はい。
    改めて娘の存在がどれ程 大事か思い知らされた出来事でした。

• 私の子供の時のことですが…

子供がいないので自分の子供時代のことを。

私が1才くらいの時だったと聞いています。
    食事中でもないのに口をモゴモゴさせていたそうです。
    不審に思った母が口を開けさせるとなんと画鋲を口に入れてたとか!
    慌てて取り出したそうですが、その時の私は器用に平らな方の部分を下にして口の中で転がしていたそうです。
    母はヒヤッとしたと言っていました。

トピ主さん、皆さん無事でなによりでしたね。
    万が一直撃してお子さんが火傷してたら仕方ないでは済まなかったかもしれません。

• プールで

友人親子と夏にプールへ行きました。お互い小学生低学年と幼稚園児の3人の子持ち。

友人は幼児用プールで見張っていました。
    私は低学年の子らが遊んでいた流水プールを見張っていました。

すると2家族の中で一番小さかった男の子が、どんぶらコッコと浮いたり沈んだりしながら流れてきました。咄嗟に、私は服を着たままカメラを持ったままプールに飛び込みました。

幼児を脇に抱え、「美味しそうに流れてきたから拾った」と彼女に渡しました。私達はカメレオンじゃないから同時に四方八方見ることは不可能でした。

• 凄い!

ご主人、凄いです!!!
    金メダルあげたいです!

私のヒヤッとしたこと。昨日です。
    娘が夏季教室に行くと言って出掛けたのに、行っていないと連絡がありました。
    娘が家を出る時に私は他の用事で不在でした。
    すぐに外出先から戻り「どこに行った?!」と夏季教室と自宅を2往復もして、やっと探し当てたのは祖母の家。
    祖母にも電話したんです。でも認知症気味でうまく意思疎通できなくて…。
    家に行ったらいました。
    顔を見た瞬間、娘に怒鳴るところでしたが、娘があまりにしょぼくれた顔をしていたので2人で抱き合いました。
    本当に2〜3年寿命が縮みましたよ。

もう一つは2歳の末娘が庭から出て、歩道を走っていた時。
    肝が冷えるというのを初体験した出来事でした。
    本当に子どもから目を離しちゃいけませんね!

• あります

一瞬の事ですが、今でも忘れられない事があります。

子供を座って授乳していた時に、何かを落として拾おうとしていたんです。
    それがしばらくの間続いていたら、子供が急に「うは」っと言う感じで頭を胸から放しました。
    胸を顔に押し付けた形になっていて、窒息しそうになっていたみたいです。

その様子が何だか滑稽だったのですが、子供は笑い事ではなかったんだと反省しました(汗)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 交通事故と子供の保険

トピ拝見しました。怪我もなくよかったですね。私が一番凹んでしまったのは、交通事故ですね。自動車と自転車の接触事故。一回目と二回目の交通事故が、半年以内ににたて続きにあって、ホントに生きた心地しなかった。一回目の事故は、加害者の車の運転手は、お巡りさんにさかんに、「突っ込んできたのは、こっち」って、大騒ぎして、主人が対応して、うちの子供に意識があったから、救急車も呼ばずスルーされて物損事故にされそうになりました。私の出先に連絡がきたので、すぐに家に帰り、状況聞いてすぐに病院探して病院で診断書とりました。「嫁は、何故に救急車呼ばなかった。うちの子供はものじゃねぇー。診断書を警察持っていく。人身事故だって言ってました。」と話したら、相手は強気が急に弱気になりあやまってきたそうです。二回目も、詳しい話しは省きますが、車の修理代の事で、事故の後、すぐに「お宅で保険入ってますか?」でした。同じ位の子供の親御さんでした。何故に「お子さん大丈夫ですか?」って言えないんだろ?交通事故気をつけて下さい。後、子供保険と損害保険と自転車保険とかあるので是非かけて下さい。給付金や弁償もしてくれますよ。

• トピ主ジャムオバです

トピ主のジャムオバです。
    レスありがとうございます。鳥肌立てながら読んでいます。

怖い話からは目をそらしたくなりますが、しっかりと肝に銘じておかないといけませんね。
    どんな所に危険があるのか、どんな所で油断しがちなのか。
    迷子、誤飲、水、窒息、交通事故…。

クミさんの娘さんは、なぜおばあちゃんちに行っていたのかな?
    急におばあちゃんに会いたくなっちゃったんでしょうか。

フードコートは「子供を連れて行っても良い場所」みたいに安心してしまうのですが、危険がいっぱいですね。
    ラーメンよりも、お皿の形の鉄板にジューっと乗ってくるハンバーグとかの方が危ないですよね。
    …ああ。想像したら背中が凍った…。

引き続きレスお願いします。

• パンを・・・

1歳にならない頃ですが、食パンの袋が開いていたのか、勝手に出して食べ始めました。
    私の目の前にいたので、お腹すいてるのかなーと見守っていたら

白い、柔らかいパンを口に入れすぎて飲み込めず、吐き出したいがうまくできず苦しそうな顔、えええ大丈夫か、とヒヤヒヤして背中を支えていると、首をくたっとして、だんだん顔がうす紫色に・・・!!

私は「これまずいね」と独り言を言い(冷静になろうとしたと思います)、すぐさまお腹に手を回し、背中をドンドンと叩きました。

すると、つかえが取れたようで「ワーーーーーーウエーーーーーー!!」と号泣。

よかった、生きてた・・・と安堵しましたが、本当に怖かった。
    しばらくしてからも、応急処置を復習したり。
    今4歳になりましたが、いまだに、お口にいっぱいいれちゃう子なので、注意して見ています。

そういえば私ももっと大きくなってからアメがのどに詰まり、掃除機で吸われた覚えがあります。
    気をつけましょうね。

• 娘が死にそうになったことがあります。

娘が2歳2,3ヶ月、義実家に行ったときの出来事です。
    娘がおばあちゃんに飴をもらったとうれしそうに私の前にやってきました。まだ飴なんてあげてないのに不安に思ったら、飴をのどに詰まらせてあっという間に顔が紫色になりました。うつぶせにして思い切り背中をたたいたら飴がコロンと出てきて、さっと顔色が元通りになりました。時間にしたらわずか1,2分のことで他の人は誰も気づかないうちの出来事でした。
    たまたま育児雑誌の付録で事故のときの対処の仕方を何とはなしに繰り返し読んでいたのが役立ちました。

30年近くも前のことですが今でもあのときの光景(特に顔色)を覚えています。気づくのがちょっとでも遅れていたら、気づいても適切な対処ができなかったら娘を亡くしていたことでしょう。

母親ばかりでなく周りの大人も気をつけてほしいものです。

• 私が子供の頃の事

家の近くの公園でブランコに乗っていて仰向けにひっくり返り
    後頭部を地面にたたき付けました。
    4歳の私は「頭痛い」と言って母に甘えグズリ始めました。
    外傷は何も無く母は「チョコ食べる」と食べさせました。
    私は食べてから寝たそうです。
    しばらくすると私はチョコを吐きました。
    母は何かおかしいと思い私をかかりつけの小児科に連れて行きました。
    そこで医師から「寝ているのでは無くて意識が無い」
    「チョコではなくて血を吐いている」と言われ大きな病院へ転院
    そこで20日入院しました。
    後頭部の打ちどころが少しずれていたら、そのまま眠るように亡くなるところ
    だったと言われたそうです。
    いまは元気で生きているので家族からは
    「頭打つ前は賢かったのにアホになった」と笑いながら冗談を言われています。

• 大事に至らなくてよかった

ヒヤリハットの共有、大事ですね。
    勉強になります。

私は…夜中の授乳中、ウトウトしてしまって、ゴトン!と音がして、心臓止まるほどびっくり!
    赤ちゃん落とした!!
    …と思ったら、落としたのは哺乳瓶でした。
    いくら眠くても、しっかり起きて授乳しなきゃと猛省しました。

• 9人分のお冷をひっくりかえした!

一番下の子のお宮参りで、ある料亭に入りました(両家の両親を含め総勢9人)。
    一番下の子を座敷の座布団に寝かせてたんですけど、何気なく抱き上げてしばらくしたところに
    仲居さんがお盆をすべらせてそこに9人分のお冷をひっくりかえしたんですよ!!

ちょっと前まで生後一カ月くらいの子を寝かせてた場所にです!

あぶなかったよ〜。えええ〜!?って思いました。
    どんくさい仲居さんだなあとは思って見てたんですけど・・・。

私、ナイスじゃないですか?虫のしらせみたいなもんでしょうか?

ホントに料亭の名前出してやりたい。簡単な謝罪だけで値引きもなかったです。

• トピ主です

ヒヤリハットの共有、ありがとうございます。

パン…。柔らかいから油断しがちですよね。
    私もパンケーキをついつい大きめにちぎって食べさせてしまうんですが、だめですね。
    >私は「これまずいね」と独り言を言い(冷静になろうとしたと思います)
    度を越えてあせっている時って、言動が妙に冷静になるんですよね。
    適切な処置、素晴らしいです。…って感心してる場合じゃない。私も復習しておかねば。

飴…。
    せっかく頂いたから、なんて遠慮してちゃいけないんですね。
    だめなものはだめってハッキリ言わないと。
    これから私もそういう機会が増えていくと思います。
    今から、断る物は断る、を練習しておかねば。

後頭部強打…。
    笑い話になって本当によかった。
    ぶらんこ、怖いんですね。
    肝に銘じます。

赤ちゃん落とした!!…。
    私も時々、赤ちゃん落としそうになります。
    授乳って眠気を誘うんですよね。
    気をつけねば。

9人分のお冷…。
    母の勘でしょうか。
    だっこして良かったですね。
    何かあったらどんなに謝ってくれてもすまないですものね。
    コップが割れたりしてたらと思うと…怖い。また背筋凍りました。