彼女の奨学金について

レス164
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

塩コショウ

こんにちは

付き合って4ヶ月の彼女がいます
私は38歳、彼女は26歳です。

彼女は実家の家計が苦しくて県立高校、国立大学、大学院をすべて奨学金で賄ってきたそうです。
数百万の残金があります。用紙を見せられたので本当です。
奨学金を使った理由は父が大病して医療費にかかったそうです。

今はお父さんも全快され、ご勤務され、お母さんも働きに出ているそうです。
しかし、大学の奨学金はあっても、県立高校も奨学金?
お母さんも働きに出ていたはずなので、そこまで、生活が困窮する物なのだろうか?と思ってしまいます。

何か別の理由があるのでは、家に問題があるのではないかと嫌な勘繰りをしてしまいます。
弟さんもおり、家族4人の生活費だけでもお母さんひとりでは賄えないのも解るのですが
貯蓄や保険などかけてなかったのだろうか?と何か腑に落ちない感じがしています。

ご両親が送ってきたメールに「苦労かけてごめんね」と書かれてはいます。
それをわざわざ見せてきたりします。信用させたいのでしょうか?

私が奨学金を使ったことがないので、そういうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの夫も高校から

ウチの夫も高校からです。公立高校です。

なんかね、主人の時は、高校から奨学金を受けといた方が大学で無利子のが受けやすい、
    とかなんとかあったんだそうです。
    だから高校から受けたって言ってた。
    今はどうか知らない。

実際のお宅や親御さんの様子は会ってみりゃ分かるかなと。

うちはどのみち高・大の分は結婚の時に親御さんが完済してくれたので(院分はこっちでしたが)、
    高校分は私には関係ありませんでした。

• そうですよ

高校生で奨学金を不思議に思うんですね。

私は我が子に奨学金で通ってもらった親です。
    どうしてか。
    日々の家賃、食費、水道光熱費はなんとかなります。
    また学費も何とかなるでしょう。(今は高校は無償ですが)
    でも、学校に行くには制服も、鞄も、靴も、
    教科書も電車代も、学年費も、修学旅行費もいるんですよ。
    そういったお金が出せないんです。
    もらう給与は決まっていますから、それ以上の捻出は出来ません。
    ちなみに、保険も誰も掛けていません。
    保険代も出せませんから。

月に15万の給与、5万の家賃、4人家族で弁当含め4万の食費、
    水道光熱費2万、携帯など1万、その他病院など行けばすぐ1万、
    そうやって計算すれば学校の学年費3千円がきつくなります。

奨学金を使った事が無いトピ主さん、ご両親に感謝して下さい。

うちも、何も好きで陥った訳じゃないですが、
    家族で誰かが入院すれば、あっという間に経済的に困窮する家庭もあるんです。

奨学金も借金ですから、嫌ならその彼女さんは止めた方が良い。
    払うのが大変ですからね。

ちなみに、今はうちの家庭も余裕があります。
    子供の奨学金は私達で全額返しました。

• 『特別奨学生』

今でもこの制度があるかどうかは分かりませんが・・・・。

三十数年前、私が高校生の頃ですが、当時の「日本育英会」から奨学金を貰っ
    ていました。

「特別奨学生」というのは普通の奨学生よりも貰える(借りられる)額が多か
    ったのです。高校で奨学金を貰っていると大学に入ってから特別奨学生になれ
    る可能性は極めて高いので、担任からの勧めで(県立)高校在学時から奨学金
    を貰うことにしました(我が家は裕福ではなかったので)。

トピ主さんの彼女も私と同じかもしれませんね。

• 彼女さんが可哀想です。

そこまで相手の懐具合が心配ですか?

別れたらモヤモヤしなくなりますよ。

• 相手の話をしっかり聞こう

同世代の既婚男ですが、ちょっとした疑問や気が付いたことを腹を割って話することはけっして悪くないと思います。結婚を視野に入れているならなおさらです。

しかし、人にはそれぞれ歩んできた人生があるし、また考え方も千差万別です。それをしっかりと理解して受け止めることも甲斐性の一つじゃないですかね。そのために必要なこと、前提条件は、まずお互いの信頼関係を醸成することです。

信頼は時間をかけて築き上げるものです。あまり性急に事を進めても問い詰めているように感じられる場合があるし、また包容力がないように見えることがあります。

私見ですが、予め事情を貴方に説明しているのだから誠意をしっかり見せていると思います。その態度を信じるかどうかは貴方次第ですが、一度信じると決めたらしっかりとサポートすべきでは?8歳も年上なんですから、貴方があるべき道を示さなければならない。

私事恐縮ながら、私は妻と結婚を決めたとき、彼女の奨学金及び未払い国民年金を全て負担しました。なぜなら生涯のパートナーになると決めたからです。

不当な借金じゃないなら陰に日向に支えるべきでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • メールや残金見せるのは

苦しいからたすけてね。おごってね。払ってね。お金頂戴。って意味です。わたしの知人にもいましたから。知人「はぁー(ため息)」彼氏「どうした?」知人「見てこれ…(請求書)」ってやると、彼氏が数万くれるんだとさ。

• うわー

別れてあげて。

心が貧しく浅ましいあなたは彼女に相応しくありません。

• 将来を考えるのであれば・・・

彼女の家の経済事情はきちんと把握してから結婚話などは勧めたほうがいいと思います。
    他人からしたら納得できる借金とそうでないものがあります。
    場合によつては将来若夫婦に経済的な負担がかかってこないともかぎりませんから。

• かなり特殊

結婚するなら引っかかりますね。

彼女がずっと働いて自分で返済するなら良いのですが。

奨学金は借金ですから。

どの家庭も子供の教育費は生まれたときから考えて預金している
    家庭が多いです。

父親が病気だったというのだけなら
    まだよいですが、
    他にも何かあるなら
    今後、義父母まで扶養することになりませんか?

愛情だけでは家庭は成り立ちませんから。

• 全部払いなさーい

一回りも若い娘と付き合えるんだから
    つべこべ言わずに、全額ポンッって払っておあげなさーい。

それが、大人の男ってモンでしょ。

全額を奨学金で娘を大学に行かせた友人は
    娘さんに、いい旦那(=払ってくれる旦那)をしっかり見つけろと
    教育してるらしいです。

そういう人、多いですからね〜。
    まあ、あなたの決断次第ですけどね〜。

• それで返済はどうするつもりですか?

>そういうものなのでしょうか?

って、何がおっしゃりたいのでしょうか?

奨学金を借りるような家庭は貧しいから借りるのだから、保険や貯蓄にまわせるようなお金も一般家庭よりは少ないと思います。少ないというか、無い場合も多いかと。

お父さまが大病していた間は、お母さまは看病して子どもの面倒を見ながらだとあまり働けなかったでしょう。
    お父さまの大病が彼女がいつの頃だったか書かれていませんが、全快するかどうか分からない状態では、借金が可能なものは借金してお金をやりくりしようとしていたのかもしれません。

ただ単に貧しかっただけでそれ以外に家庭に問題があったわけではなくて、奨学金は返済し終えるまで彼女が必ず働いて返すのならいいのでは?

でも、心配される気持ちも分かります。
    トピ主さんが私の息子だったら、私はその結婚自体に反対します。

お金に困っている家庭は、今は何とかやっていても何かあった時に対応する能力がありません。
    その度に自分達に頼られたら自分達の経済的な見通しも立ちませんし、一生苦労するのが目に見えるからです。

• 彼女によく話を聞いてみるべき

高校から奨学金を受給する人、いますよ。
    奨学金を借りた人の中には、借りた本人の生活費や学費として
    使ったのではなく、その奨学金を親世帯の生活費としても
    使っていたという家庭も、全くなくはないです。

貯金や保険などかけていなかったのかなどの疑問は
    よく彼女に聞いてみたらいいと思います。

家に問題があろうとなかろうと、どういう理由であれ
    彼女は数百万円の負債を抱えている。
    トピ主さんが色々と心配になるのはわかります。
    トピ主さんと結婚してすぐ彼女が仕事を退職したら
    たぶんその奨学金はトピ主さんが肩代わりして払う
    ことになってしまいますしね。彼女が仕事を辞めないつもり
    だとしても、妊娠出産でどうなるか、わかりませんから。

たぶんたくさんのレスがつくと思いますが
    彼女自身、自分の多額の奨学金が恋愛・婚活市場で不利になると
    わかっていて、トピ主さんのように12歳も年上の男性に
    狙いをつけたのかも。

彼女によく話を聞いてみたらいいと思いますよ。

• こういう可能性も

女の子は、結婚してしまえば、奨学金返済は夫にやらせたらいいし。
    そういう考えで、彼女には奨学金を借りまくらせて、お金は弟さんの学費に回していたとか。

こういう事情じゃなかったとしても、彼女も彼女の親も、
    あなたと結婚して、彼女の借金をあなたに返済させるつもりでいるように思う。

要注意ですね。

• まだ4ヶ月なのにね。

彼女の人柄はどうでしょう?
    しかし、まだ4ヶ月で奨学金の事を持ち出すとは、
    ちょっと不思議な感覚の持ち主ですね。
    すぐに結婚したいのかしら?
    母親からのメールも見せるなんて、
    奨学金を払ってくれる人なら誰でも良いみたいですね。

もしかしたら母親に、
    『早く結婚して相手に奨学金を払ってもらいなさい』
    と言われているのか・・。

そもそも彼女は、奨学金で大学院まで出て、
    一体何になるつもりだったのか。
    それは今現在達成しているのですか?

何とも難しいですよね。
    行く行くは結婚したとして、奨学金がなくなった途端、
    彼女は無理やり離婚してやり直す事も可能ですものね。

トピ主さんの事、
    お金でしか判断していない事を祈ります。
    またトピ主さんにしても、
    彼女が『一回り年下』と言う事で
    目を瞑る事が出来るかどうかですよね。

世の中には、打算で結婚する人もいますしね。

• 貸付型奨学金の返済は社会問題ですね…

前の不景気時に、多重債務問題で信販会社が問題視された煽りでしょうかね
    過払い返還請求とか各地で行われるようになって
    学資ローンに影響が出たわけです。

無償貸与だと人数に限りがあるしで、貸付型に全国的に移行したけど
    そこに学資というまとまった金額のローン金利に目を付けた業者が入り込んだのね

結果、全国的に若年層が進学資金の多額債務を負うようになった。

とはいえ、高校から奨学金という名称の長期ローン生活なのに大学院まで進むのは当人の無自覚でしょうね
    まぁ、数百万ならバイトとかでコツコツ返済してもいたんだろうから、問題ないでしょう。
    クルマでも買ってローンが残っている、とでも思えば楽でしょう。

• いっしょに返金

返済をいっしょにしていってほしいか、隠したくないから、全てを話したのか。どちらかですね。 高校はたいした金額では ないですよ。でも 何百万も。なら完済してから、結婚ですね

• あなたに頼る気満々ですね

ここで「奨学金の返済は自分で責任を持って返す」って宣言して欲しいですよね
    彼女の今までの人生が何であれ自分の意思で大学、院に進学したのですから もう子供ではない自分の判断と責任で生じた借金なんですから

でも一番大切な事は彼女の借金返済を協力しても一緒にいたいかどうかが重要です お金が気になる時点で彼女との未来はあり得ないと思います 確かに数百万は多すぎるけど 彼女には申し訳ないけどあなたのことカモねぎって少しは思っているのかな

• 何が問題?

私は男性ですが、県立高校、国立大学、国立大学院と全て奨学金で
    賄いましたが何が問題なのでしょうか?
    お借りした奨学金はすべて返済致しました。
    学費が足りないから奨学金を借りるんです。何が問題なのでしょうか?
    学費がなければ進学しなければ良い?
    お金がある家には奨学金1種(無利息)は借りられません。
    あなたの彼女が1種であるならば、本当に学費がなかったまでです。
    頑張って勉強したんだねという気持ちや思いやりはないのでしょうか?
    私には不思議かつトピ主の考え方が理解できません。

• 親御さんとご飯を食べにいきなさいな。母は結構わかるよ。

40代後半、女です。
    奨学金を「賢い借金」という友が数人いました。
    結婚する時に
    親が全額返金する人もいたし、
    結婚後、専業主婦になっている人もいます。
    どちらも、離婚しました。
    男性が奨学金を、借りていて、女性は借りていない場合は
    離婚していません。

今、ママ友の中で
    私立中学に行かせて、大学は奨学金で行かせる
    という人がいます。
    それに、そうしましょーと賛同する人もたくさんいます。
    子どもに学費を出すのが、当たり前という考えの私は
    あえて口には出しません。
    その家の考え方です。
    価値観です。
    もし、私の息子だったら
    奨学金を借りて、その後ぶらぶらしている女の子ならば、
    その結婚は辞めて欲しいな。
    一生懸命働いているなら、結婚しろしろです。
    ちなみに私の旦那は、高校は働きながら夜学
    大学は、アルバイトと奨学金で卒業
    結婚する時は、32歳で奨学金は完済しました。
    子どもの学校は、身分相応の所にするという考え方です。
    親がお金出せないなら、行く必要なし!高卒でよし
    と言っています。

• 結婚相手ではないと宣言する

心配なら最初に言っておくべきです。
    彼女は若いのでこれからどうにでもなります。
    あなたには賞味期限切れが近づいています。
    揉めるのがイヤであれば結婚相手ではない宣言をして恋愛ごっこを楽しむべきです。あなたは彼女の何をみているのですか。
    条件をみているなら別れる選択肢しかありません。

• たぶん

彼女や彼女の家族は「奨学金」の意味を知らなかったんでしょうね。

その昔、奨学金と言えば成績優秀者などの特待生に対して贈与される物でした。
    それと勘違いしたのかもしれませんね(んな事あるかい!)

今の奨学金制度はは「学資ローン」です。消費者金融と大して差がありません。
    融資の上限額が制限されている分、消費者金融の方が良心的かもしれません。

確かに生活に困窮している家庭にとっては(表面上は)ありがたい制度かも知れません。
    名前は奨学金ですが、実質高額な借金です。
    利息はそれ程高くはありませんが(無利子もありますが)、全体の金額として相当高額なので、借金をした事の無い人間から見るとアホみたいです。

さて、彼女ですが、借金を重ねてまで大学院に行き、それに見合う就職が出来たのでしょうか?
    高卒で、大卒で、就職するチャンス(借金を軽減するチャンス)はあったはずなのにそうしなかったの何故なんでしょう?
    家庭が困窮している上に借金がかさんでいくにも関わらず大学院まで進むと言う選択をした彼女は、私には理解不能です。
    そうまでして勉強しなきゃいけない事ってなんでしょう?

• 大変なのに捕まった!

父親の大病がどの程度のものが書かれてないのでわかりませんが、完治までに10年とかかかっているんだったら、仕方ないでしょうね。

何れにせよ、結婚前の彼女の借金なんですから、結婚後も働いて返してもらいましょう。出産の時は支払い猶予制度を利用するしかないですよね。

彼女は働いているんですよね?

大学院を出ているんだから、育児休暇が整った会社に勤めているんですよね。

間違っても、結婚や出産で退職なんてことがないように!

彼女も本当は若い男性と結婚したかったんでしょうが、借金があるから、仕方なく一回りも離れた貴方を選ぶしかなかったんでしょえね。

• 私も公立高校からかりました

死別の母子家庭できょうだい3人。

母は元々専業主婦で(当時の時代的に普通のこと)
    父の死去後は当然フルタイムで働いていましたが、
    高収入は望めず、生活は苦しかったです。

諸事情から、保険もかけられていなかったそうで。

きょうだい3人とも公立高校+短大or大学分で、
    無利子の奨学金をかりました。

高校分は貯蓄しておいて、大学の受験料・入学金
    ・1年目前期授業料の足しにしたと思います。
    (高校の授業料?や教科書代などは無料になる
    世帯だったような)

まぁ私は短大までだったので、総額でも200万程度、
    社会人4年目には完済しましたが。

大学院までいって26歳なら、まだまだ残っていて
    当然ですね。

彼女さんと結婚する気持ちでもあるのでしょうか?

彼女さんや彼女の親御さんたちは、別に悪いことは
    してないです。
    「信用させようとしてるのか」なんてイヤな言い方…。

理解できないならやめておけばいいだけでしょう。
    彼女がきちんと働いているなら、トピ主さんがとやかく
    いうことではないと思います。

• 同じ家庭環境が良い

一回り年下の彼女に鼻の下が伸びているのかもしれませんが、「結婚」を考えるなら同程度の家庭のお嬢さんにしたほうが良いです。
    結婚は当人同士の問題だから関係ない、
    ではなく夫婦になると親戚、ご近所、学校、会社関係などお付き合いがありますので。
    夫婦どちらかの実家が貧乏だとどうしても生活費を援助、同居という話が出てきます。
    自分の収入が子供のためでなく、妻実家に流れても問題ない、と思えるなら結婚もアリでしょう。
    よーく両目を開いて見極め、熟考したうえで結婚してください。

• 奨学金返還への意思

経済的に苦しければ県立高校からの奨学金はあるとおもいます。私もそうでしたから。ただ、そこまで苦しいのに大学院まで行った
    理由を知りたいですね。理系なら十分あり得ます。一般的に文系ならば学部卒、理系なら修士が就職しやすいそうです。
    彼女があなたに奨学金の額を見せたのは「これだけ借金があるがそれでもいいか いざという時に一緒に考えてくれるか」ということでは
    ないでしょうか。
    彼女は正社員で安定しており、収入増加が見込め、育児休暇が取りやすく、転勤がない職業ですか?
    毎月、ボーナスごとの返還額と返還期間は確認しましたか?
    彼女が自分で返していく意思があり返済計画もしっかりしていればいいのですが、病気や退職など思いもかけないこともあります。
    病気はともかく退職した場合はどうなるのでしょうか。自分の奨学金は自分で返還するのが当然です。
    また、あなたも病気やリストラで退職する可能性がないとは限りません。

私も40年以上前公立高校、国立大学の奨学金を100万以上借りて数年かかって返還しました。
    これは退職せず働き年功序列で収入が上がったからできたことです

• 不信感は伝わる

ここにトピを立てているのが、彼女を信用してない証拠です。
    不信感というのは、相手には伝わりますので、それを感じて彼女はメールを見せるのでしょう。

まず、奨学金を借りているのに、大学院まで進むからには、それ相応のスキルがある人なのでしょう?
    それなら500万なんて、5年ほどで返せますよ。

結婚したら、奥さんの収入は全て借金に回せばいいわけですから、あなたの収入には損は及ばないでしょう。

彼女の収入で借金を返済するという約束なり話はしましたか?
    しかし彼女の借金まで背負うのが怖いなら、結婚はできませんよ。
    覚悟がない結婚なんてすぐ壊れます。

また今は彼女に借金がありますが、完済したとして、あなたの方に働けない事情が生じ、彼女の稼ぎに頼ることにならないとも限りません。
    リスクは予想できませんし、予想しないことが起こってもいいように、夫婦として共生してく覚悟が必要なのです。

あなたはその年齢にしては、世間知らずな感じですね。
    一家の大黒柱が、病気で働けなくなった場合の子育て、医療費などどれだけいったことでしょう。
    貯蓄などできるわけがないです。
    そのあたりも理解する努力が必要です。

• 厳しいです!

辛口失礼します。
    彼女を信用していいのか?ですよね。

信用できないなら、別れて下さい!38歳なら結婚も視野に入れてますよね?
    結婚は、信頼も大事な要素です。出来ないなら、または信用していいとか、お悩みになるなら、別れて下さい。

• 借金を抱えさせる事に平気な家庭かも。

知人に、高校・大学・大学院を全て私立で、全て奨学金で出た人がいます。
    夏休みに海外研修まで行っていました。
    彼女の父親は精神の病気を患い、母親も働いていたので、状況的にはトピ主彼女さんと同じですね。
    ごく普通の会社に就職した彼女は、膨大な借金を背負っていますが、理解ある男性と結婚しました。

でもね・・・人ごとながら、お金もないのにそこまで借金を背負うような進路を選ばなくても良かったのにと思います。
    結果的にそういう道を選ばせたご両親も、計画性がないのだなあと思います。
    もしもの際の医療費や、予備の生活費の貯蓄をしてこなかったのでしょうね。

彼女の借金のせいで結婚生活にも支障があるでしょうから、トピ主さんも覚悟が必要だと思いますよ。
    彼女はさんに、もれなくご両親がくっついてくると思った方が良いと思います。

• これから見極める

またお付き合いして4ヶ月ということなので、彼女の人となりや生育環境については、これからじっくり見極めていけばいいと思います。
    ただ、早い段階で、借金の存在を教えてくれたのは誠意があるし、トピ主さんのことを信頼しているから、とも考えられます。ご本人も多額の借金の重圧に、押しつぶされそうになって、精神的に支えてほしいというのは、あると思います。

家庭の事情はどうであれ、彼女個人が奨学金の返済を負っている事は、変えようのない事実でしょう。
    ご本人が国立大+大学院卒と優秀な方のようなので、一生働いて、自分で返済するつもりでいると思いますが、その場合、フルタイムで働いて、奨学金の返済に勤しみ、その後は、自分自身の老後資金を貯めなければならないので、出産・育児がネックになるでしょう。

男性会社員が35歳で結婚する場合、定年60歳、子供二人を想定して、結婚時に、夫婦合わせて、1200万の貯蓄がないと老後破綻すると言われています。
    トピ主さん(38歳)とその彼女の組み合わせだと、トピ主さん側が資産持ちか、子供を諦めるかでないと安心して結婚できないと思いますよ。

• どうでしょうねえ??

(発病したときの)父親の勤務先、母親の就労状況、弟との年齢差によっては、県立高校でも、奨学金を借りることはあるかもしれません。それでも、彼女さんは国立大学、院まで出ているので、優秀なんでしょうね。

結婚相手としては、微妙ですね。彼女親が弟くんにも同じように奨学金を借りさせているのかどうか、要確認です。きょうだい間で、金銭的に差別をしている家庭だったら、要注意ですね。

娘を借金付で嫁がせた挙げ句、あれこれ援助を要求してくる可能性はあります。

まだ、付き合って4ヶ月でしょ?結婚の話が出ているのですか?彼女はまだ26歳だから、急ぐ必要はないと思います。もし、彼女から、結婚を仄めかされたら、「奨学金を完済してからね。」と流してみては?