• ホーム
  • 子供
  • しんどい。。。私のわがままでしょうか。

しんどい。。。私のわがままでしょうか。

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

shrine

妊娠8ヶ月、在宅で仕事をしながら2歳男児を育てています。

海外在住で現地人の夫は単身赴任状態で週末だけ帰ってきますが(ホテル住まいで週末は滞在費が出ないので帰らなければならない)、仕事が忙しいらしく軽度のうつ病になりました。

2歳児には発達の遅れがあり毎週療育を受けています。自宅で見ているので仕事は夫の帰宅後にやっていたのですが、それもできなくなったので私の収入は減り、一方で夫は出張しても一切の手当てがつかず、家計がきつくなり節約生活をしています。

育児、家事、お金の管理、家の管理、庭の手入れ、犬の世話。私が一人でやっています。週末はうつ病の夫の相手もあります。妊娠後期に入り疲れやすく、子供も手がかかり正直とてもしんどいです。頼れる親戚は周りにいませんし、家事や育児を外注する余裕もありません。夜になると涙が溢れ出し眠れません。これで子供が生まれたらどうなってしまうのでしょうか?夫に転職を迫る以外、どうしたらいいのかわかりません。同じような経験をされた方、どうやって切り抜けましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

境遇は全く違いますが…

現在3歳と1歳の子供がいます。
    2人目が生まれたあと、里帰りせず義母による夕食援助を退院後5日程受けながら、自宅で過ごしました。
    上の子は産後一ヶ月程保育園に預けました。

旦那は産後一ヶ月経った頃から夜勤のあるシフトになり、夜の入浴や寝かし付けも1人でやるようになりましたが、慣れるまでは本当に大変でした。
    世の中の二児の母を心から尊敬しました。

あなたは毎日、朝から晩まで1人で二人育児をしなくてはならず、更にはペットの世話に週末は旦那様お相手。そして、産後は自分も本調子ではなく身心共に不安定。
    脅すわけではありませんが、何か公的機関など頼れる所はありませんか?
    資金的に厳しいのかもしれませんが、家族共倒れになっては大変です…

• お返事とご報告

まおまお様、

こんな愚痴のトピに返信をくださってありがとうございました。 しばらく返信ゼロだったので、こちらを見るのもやめてしまい御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

結局たいして状況を改善することができないまま、予定日の2ヶ月以上も前だというのに早産となってしまいました。 突然、痛みに襲われたと思ったら、その1時間後には陣痛が最終段階まで進んでしまいました。 生まれた赤ちゃんは命は取り留めたものの1500にもみたず、母親に抱かれることもないまま保育器で生命維持装置に繋がれています。 親として、こんな状況でこの世に放り出してしまったこと、本当に申し訳なく思います。ほかにもっとできることがあったのかもしれない、私のお腹の中が居心地悪かったのかもしれない。 今となっては遅すぎますが、後悔の念がやみません。

早産の主な原因は、母体へのストレスや負担、お腹への衝撃などだそうです。また、働く女性が増える中、近年、早産の確率が増えているそうです。もしこちらを妊娠中の女性が見てくださることがあったら、どうかお体をお大事に、ご無理をなされませんように。