弟の反抗期?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みはる

15歳下の弟を更生できるか?

中学二年生
小学校5年ごろから不登校気味になり、中学はほとんど行っていません。
同学年の友人は近所に1人いますが、親御さんに弟とは付き合うな!と言われてるみたいです。
年下の友人沢山いて、ネットで知り合った県内の友人もいます。
平日昼は大学生友人と遊び、夕方からは年下の友人と遊び、深夜はゲーム三昧です。

産休中で暇なので、実家によく手伝いに行っています。
弟が食べたものはテーブルにそのまま、脱いだものもも床へ、とにかく奔放すぎます。

仕事人間で厳格だった父が、定年後は丸くなり過ぎてしまい、みんなからは嫌われているようです。
兄は全く会話もなく、弟1は返事はする。
母は毎回うんざりしたような話し方、問題の弟はだんだん反抗してます。
兄が1番!の家なのですが、不登校は兄には内緒にしてるようです。
愛情は沢山与えられてきたと思ってましたが、大人だけの環境で過ごしたせいか、こどもらしくない発言も多かったです。
最近は何を言ってもまともな会話ができず、困っています。

私がiPhoneをもっていると、ズルイ!俺にもくれ!ケチ!
じゃあ買ってって母さんに言って!と言われるが、まだ中学生、ましてや不登校なのに必要ない!私は自分でバイトして買った。 今は時代が違うし持ってて当たり前と言う。
そもそもお金を稼ぐことの大変さを〜と話すと、そんな難しい話はいらん。と
屁理屈、自己中、うんざりします。

が、可愛い弟です。なんとかしてやりたい気持ちもありますがもう少し年数が経てばわかるのでしょうか?
それとも学校にいっていないので大人になりきれずニートへの道ましっぐらなのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニートならまだ良いのですよ

ニートは他人に迷惑かけないからまだ良いのですよ。
    犯罪を犯さないようにさせること。
    他人を巻き込まないでほしいものです。

• まずはやるべきことを

学生の間は勉強してるからその他もろもろが免除されてるんですよね。

勉強しないのなら、家の手伝いさせたらどうですか?
    働かざる者食うべからずなんですけど。

中学までで習うことは一般常識の範囲だと思いますので
    小5から何もしてないのでは世間では通用しないでしょう。
    今後働いていくことも難しいと思いますよ。
    なんたって遊んでいてもご飯は出てくるし
    片付けとかも何もしなくても暮らしていけるし。

本当に弟さんがかわいいと思うのなら
    勉強しないのなら中学卒業の年から働かせましょう。
    食費入れないのなら出ていけ
    食べたものは片付けろ、脱いだ服も洗濯かごに入れるなり何なりしろと。

中学って小学校に比べると忙しくなります。
    部活やって塾に行って、時間を有効に使うことを覚えていきます。
    そういう訓練をしていないのですから、ほっといて良くなることなんてないですよ。
    若いうちから楽することしか知らないのですから
    なるべく早いうちに更正させないと周囲で一生養うことになるでしょうね。

• 世の中そんなに甘くない

5年生から不登校で ゲーム三昧の子が、ニート以外の道があると思う?

30過ぎて、ご両親が亡くなったからと仕事の面接に行っても、もしトピ主さんが社長ならその人に給料払おうと思いますか?

ご両親が今なんとかしようと思ってないなら、せめて弟さんが一生遊んで暮らせる財産を残してくれる様に言っておかないとね。

そんな状態の子供を放置しているご両親に問題があるとは思わないですか?

家族全員の問題として、お兄様にも事実を伝え、みんなで今後の対処法を相談した方がいいと思いますが。