転校

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たいよー

私は今度転校するのですが、転校する理由まで、部活の顧問が部員のみんなの前で言ってしまいました。理由は親の再婚です…。理由まで言うとか本当にデリカシーなさ過ぎじゃないですか!?私は言われたことが本当にショックで仕方ないのですが、部員の人たちはそんなに気にしてないと思いますか?それともけっこー気にすると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顧問の先生からは

わざわざ言うことではないけど、理由はどうであれ、他の部員さんは転校で寂しくなるなぁって思ってると思うよ。

• その先生は

生徒はそんなには気にしないですがそれ故に
    誰かに話すときには親が再婚するから転向するんだって!って言ってるかもしれません。

その先生は大変デリカシーがありません。
    訴訟してもいいぐらいです。
    他の先生、担任なり校長なりに大変傷ついたことを伝えておきましょう。

• そんなに気にする事ですか?

理由をみんなから聞かれたから正直に言っただけではないですか?
    言われたくないなら、口止めしておけば良かったのではないですか?
    逆に聞きますが、どういう理由で転校と言えば良かったんですか?

• 顧問の先生が無神経

アラサーの一般女性です。私に言わせれば、その先生がバカで無神経です。ただ先生って、一般職には就かず先生になる、すると周りが皆、学生(未成年者)達。だから自分が優れてると錯覚するのか、図に乗ってバカな言動する先生って多かったですね、今思うと。そういうわけで、先生ってのは、世間知らずで感覚が変な人も多いと思います(もちろんそうじゃない人もいるけれど!心から恩師と呼べる先生もいらっしゃいました)。災難でしたね。

• 子ども達は昔ほど気にしないけど・・・

教師も離婚とは言わないことが多いですが、家庭の事情でということで話をされると思います。
    転勤も離婚も同じ言い方です。
    苗字が変わる時も、特別な話はないく変わる氏名だけを伝えます。
    今は事実だけを事務的に話すだけのような印象です。

学校に抗議してもいいと思いますが、話してしまったことは変わらないので、諦めて許すしかないでしょう。
    子どもさんの心を傷つけないように、大切にされてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あり得ない教師

中学生か高校生でしょうか?

昔からいろんな事件を起こしてしまう教師が多いようですが、この件もそうですよね。

トピ主さんが言うように、あまりにも非常識な発言ですよ。

どんな教師か分かりませんが、同じ部員たちの前で全く関係のないプライベートな事を言われたら、誰でも腹立つんじゃないでしょうか?

気にしないわけないよ。

こういうことは担任の先生でもいいけど、校長先生に相談していいと思いますよ。

それが難しいと思うなら、まずは自分の親に相談して、親から校長に連絡する方法がベストかもですね。

子供の心理を全く理解していない勉強不足な教師が多すぎるということが、いっこうに減らないいじめなどのニュースを見てよく分かります。

生徒が我慢することは何もない。

生徒のための学校なんだから。

転校するからこの顧問ともおさらばでいいけど、この件が担任や校長の耳に入れば、当然この顧問も何らかの注意を受けることになると思いますよ。

• 気にしてないと思うよ

ふ〜んそうなんだって感じだと思う。
    それより転校して行く事に寂しいなって感じだと思うけどね。
    そんなに気を病まなくても大丈夫だよ。

顧問もせめて親の事情と言えばいいのにね。アホやな〜

• 先生は公務員

生徒のことをベラベラ喋り過ぎ!その時点で公務員失格ですね、公務員たるもの守秘義務があるにもかかわらず皆に話してどうするんでしょう。

でもトピ主(たいよー)さん、嫌だったと思うけど、別に彼方(貴女?)が悪いことをした訳じゃないんですから、気にしない事です。

後どれくらいで転校なさるか分かりませんが、他愛の無いことですよ。

今まで通りに過ごせばいいんです。

他の人がどう思ったかなとか考えないで下さい、彼方(貴女?)の気持ち次第ですよ、一人で悩んでいたことが嘘のように晴れます、だから頑張って下さい。

影ながら応援しております。