ひいきの先生

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ララ

ご意見をお聞かせ下さい。

3歳児のママです。
月数回、お教室に通わせています。
子供は楽しんで、お友達もできました。

ただ、先生が2人いて、1人の先生のえこひいきが激しいのです。
他の親子さんにはわからないのですが、明らかに私の子には無関心。
何かを発表する時も最後。さらっと。
他の親子さんには手厚い対応なのに私達には知らん顔。

最初は気のせいだと思っていましたが、最近露骨で流石にわかります。

もう1人の先生がよくして下さるので、私は気づかない様なふりをしていますが、毎回とっても傷ついていてます。

最初はいい先生だと思っていただけにショックです。
同時に高い月謝を払いこのようなひいきをするその先生に怒りも覚えます。

思い返すと、
その先生に偶然教室外で数回会う事があり、その時子供が挨拶一つせず知らん顔を毎回してたのです。

私が謝ると、いーよーと笑ってたのですが、それも原因なのか…。

何か失礼しましたか?と本人に聞いてみようかとも思ったり、
逆にもう1人の先生に相談するか、
本部に言うか…。

私は今は不愉快極まりない気分ですが、息子が、そのお教室にやっと慣れ、お友達もできてきました。

嫌な雰囲気にせず、ひいきを改善する方法がないか、皆様お知恵をお借りできませんでしょうか?

あと、ひいきな先生に対して克服された方、どんな対策をとられたかお教えくださいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生の息子がおります。

習い事ではないのですが、息子が保育園の時の担任の先生が、そのような感じでした。
    辛いですよね、わかります。
    ましてや主様は、高いお月謝を支払っているのに…。

私の時は、
    私から挨拶をしても完全に無視される。
    朝、息子が泣いていると「母親(私)が悪い」と怒って、息子を引っ張る(怖がって、余計に泣く)。
    私に聞こえるように嫌味や悪口を言う。

その時も主様同様、担任は二人いて、もう一人の先生は優しくして下さいましたが、その先生がお休みの日は地獄でした。
    結局、幼稚園に変えましたが、途中に、園長先生には相談しましたよ。
    実害を話した上で「私が先生に何か悪い事をしてしまったのなら謝罪しますが、私には思い当たる事がないのです…」という感じでは申し上げました。

主様も一度、習い事の事務方に相談すると良いと思います。
    ちなみに、もう一人の先生に相談しても、その相談された先生も困ると思いますよ。
    同僚には何も言えないと思います。
    上司から、でないと。

• その情報だけでは差別されているとは言えない!

特定な子供だけを目にかけて、其の子ばかりを可愛がるというのでしたら
    「贔屓をする指導者」と呼ぶべきかと思いますが、トピ主さんの言って
    おられる内容は「息子さんを差別する先生」という事ですよね。

息子さんを嫌って差別しているとは言いにくいと思います。
    寧ろ、息子さんが習い事も良く出来る方で、能力も高い子供さん
    であれば、そのような素っ気ないように感じる対応もあり得る
    事だと思います。

発表の順番を最後にされてしまうという件は「シッカリとした内容を
    言える子に最後にキチンと締めて貰う」といった事が、学校などの
    教育の現場でも良く行われる手法だからです。
    又、手の掛からない子供さんには、どうしても指導者も手を掛け
    そびれるという事はあると思います。

ただ、どうにもトピ主さん親子に対して宜しく思っていないように
    感じるのでしたら、それは息子さんに対してではなく、母親である
    トピ主さんに対して、先生は苦手意識を持っているのかも知れませんよ。

何れにしても息子さん自身が楽しく通っておられるのでしたら、親が
    教室との間に波風を立てられて、通い辛くするような事はしない方が
    賢明では?

• それは気分悪いですね

本人に聞いてみても否定されるでしょうから、もう一人の先生に聞いてみるのがいいかもしれませんね。
    おそらく気のせいではないと思います。
    高い月謝を払っているんだからこちらが遠慮する事ないと思います。
    私だったら直接本部にクレームいれるかな。やはりそういう先生を雇っているのは問題だと思うし。

• 幼児教室の先生です

お教室に来るたくさんのお子さんたちの中で贔屓は私は出来ません。

年齢が40歳を過ぎているせいなのか・・・

どの子も可愛くて仕方ありません。

そして懸命に子育てをしているママたちもかわいらしくて仕方がありません。

教育者たるものが親にわかるほどあからさまに贔屓をしたり避けたりって・・・
    あり得ません。

もう一人の先生に相談するのはやめておいた方が良いです。

出来れば本部に言ってみてください。

私の教室では今まで苦情はありませんでしたが
    他の教室の苦情は今でも有ります。

会議の後にこっそりマネージャーから呼び出されている先生を見かけます。

問題が解消されなければ
    他のお教室を探すのも 心機一転で良いかもしれませんね。

• その方先生に向いてない

子供だけじゃないですが大人だって、人見知りすることはあります。
    挨拶の一つ出来ないからと、えこひいきするとは、大人げない先生ですね。

ほっといて仲良くしてくれる先生だけでいいと思いますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あるある

幼児教室って、そういう面がかなり多くて入退室の原因の大きなポイントになってるのでは。

私も子供が小さい頃に両方感じたので、お気持ち良く解ります。

プロなんだから表面上だけでも平等に接してほしいですよね。

子供が挨拶をしなかった位で対応が厳しくなる様な幼児教室ってありえないと思うので、原因は違う気がします。(お受験塾でしたら先生の目にかけてもらいにくくはなるのかも)

えこひいきされる子供の母親と先生が単に気が合う、又は母親が上手く子供に目がいく様に先生にあれこれ相談したり、頼っていると先生はその子を中心に見てしまう事はあると思います。

もう一人の先生は問題なさそうなので、その方に子供の色々な面を相談したり、沢山お話ししてみては。

それでも気になる様なら時間帯や曜日の変更で、その先生とは違う方にできませんか?

お母様にも、ましてや子供にも大きな原因はないと思います。それより、お母様がその事で一喜一憂して楽しく通っている子供に影を落とさないと良いなと感じました。

• 失礼してるじゃない?

外でその先生に会っても、お子さんに挨拶させなかったんですよね。

それも一回じゃなくて数回も。

子供が挨拶しなかったのではなくて、お母様が挨拶させなかったのです。

普通、3歳の子供だったら外で先生にお会いした時は「先生にこんにちはってご挨拶しましょうね。」って躾しますよ。

習い事の授業中は、最低限の事はしてくれてるんでしょ?
    手厚い対応を求めるなら、生徒の側も礼儀は忘れてはいけないですよ。

どこの世界でも、挨拶は基本的なマナーだと思いますよ。

「うちの子は、いつも外で先生にお会いしても知らんぷりしますが、先生の方は息子に関心を持って手厚い対応をして欲しい。」というのは、モンスターの思考ですよ。

• 先生も人間ですからね

先生が嫌なら、教室を変わるしかないような気がするんですが、
    一つ提案として、お中元を送ってみるのもありかも。

• うちもそうでした!

娘が年中・年長の2年間
    大手の幼児教室に通っていました。
    子供が通う幼児教室は
    幼稚園の先生の資格を持つ
    女性の先生が2名で指導していました。
    うちの場合も、その一人の先生が
    あからさまに、私と私の娘に
    冷たい態度で、途中で辞めました。
    私はその先生と、挨拶しかした事が
    ないので、失礼な事は言った事がありません。
    年に数回ある参観日では、他の子にしか
    笑顔を出していませんでした。
    けれど、もう一人の先生が優しい先生なので
    何とか続けていました。
    しかし、あまりにも50代の気の強い先生が
    露骨に嫌な態度ばかりとるので、子供が可哀想になり
    年長の途中で辞めましたよ。
    辞めて、スッキリしました。
    先生も当たり・ハズレがあります。
    そういう人は、先生になる資格ありませんよね。
    先生、失格です。早く、辞めて欲しいです。
    主さんも塾を変える事は、できませんか?

今は、子供も小学生になり
    他の習い事をしていますが
    とてもいい先生に、出会いました。
    子供も本当に楽しく通っています。

• ん〜〜〜

>他の親子さんにはわからないのですが、明らかに私の子には無関心。

他人から見たら、分からないってことですよね?
    そんなに逆贔屓されているのなら、他人が見ても分かのではないでしょうか・・
    親はわが子が一番かわいいし、爺婆も我子を一番に扱いますよね。

でも、幼児教室とか、幼稚園とか、同じような子どもが沢山いるところだと
    どの子も同じような扱いになります。
    それが物足りないんじゃないですか?
    本当にトピ主さんの子供だけ、極端に逆贔屓されているのでしょうか・・・・

ごめんなさいね〜
    トピ主さんが、そうだという訳ではないかもしれませんが、
    特別扱いしてもらわないと、目を掛けて貰えないと騒ぐ親御さんも居るものですから・・・

お子さんが楽しくお教室通いしているのなら、そんなことはないと思いますし
    お子さん自身が、楽しくなさそうなら、本部に相談しても良いとは思いますが、少し客観的に見てくださいね。

辛口でごめんなさいね。

• トピ主です。

レス有難うございました。
    お礼が遅れまして申し訳ございません。
    なかなか考えがまとまらず迷っていました。
    が、私なりの考えがまとまってきました。

どうもひいきの先生がもう一人の先生に私の事を何か言ったらしく急に態度が変わりました。

前回子供が風邪をひき休んだのですが、
    先日行った時、お休みしたもう一人のママさんにだけ、
    お休みしたからご存知ないですよね…と話し、私は無視。
    後から聞きに行くと面倒くさそうに話されました。

プリントなどもやはり一番最後。
    ここまで続くとわざと下にしているんだと確信しました。
    イジメですね。

お教室終了後の他の親子さんへの対応も全然違います。
    私が透明人間かの如くです。

子どもは幼いのでまだ気づきませんが、お迎えに行った時注意して見ていたらやはりうちの子とは接してませんでした。

段々エスカレートしていきそうな予感がします。
    そして今は腹わた煮えくり返っています。

次回主人を連れて行き、冷静に見てもらい同じ意見なら、
    上層部(かなり上)に先生の実名をあげて直訴しようかと思います。
    ただし、通うのが終わってから。

皆様のご意見お聞かせ下さい。

• 最低な教室

つまり今まで優しかった先生までもが冷たくなったということですか?
    レベルが低すぎて逆に笑えますよね。

ただ、きっとご主人が行った時だけ態度を変えてくるような気がします。
    お友達か身内の方に頼んで見学者を装ってレッスンを見に来てもらってはいかがでしょう。
    そのうえでその方にも証言してもらうとか…

なんか上層部に訴えても「気のせいですよ〜」とか言いそうな先生…いやもう先生って言いたくないですね、講師たちですね。
    他人事ながら腹立たしいです。
    これが自分の習い事だったら速攻やめるところだけど子供のことだから迷うんですよね。

ただそんなところに通い続けるのもますます嫌な思いをするだけなので、私ならやめます。
    上層部には事実を淡々と説明します。

まあ考えようによってはこれが園の先生でなくてよかったですよ。
    こういう大人げない人って一定数いると思うので、気軽にほかに移れる習い事でよかったって考えるとちょっと楽になるかも。
    やめますって言えばそれで終わりにできる関係ですから。

でもほんと、腹立たしいですね。
    私は根に持つので一生忘れないな(笑)