• ホーム
  • 働く
  • 辞めたいのを踏みとどまり頑張っている方いませんか。

辞めたいのを踏みとどまり頑張っている方いませんか。

レス26
(トピ主7

キャリア・職場

灰色猫

トピを開いてくださりありがとうございます。
33歳独身女性で一人暮らしの灰色猫と申します。

新卒から勤めた会社が倒産し、2社目として入った職場が辛いです。
辛い原因は下記です。
1、同じ位に入った同じ歳の女性Aの攻撃
・ミスをするとフロア中に聞こえるように言い、いかに駄目か言う
・ミスを誘導するようなことをする(上司からの急ぎの仕事でかつ新しく必死にこなしている時に、後でもいい仕事を持って来て、後でも、と尋ねるとこれ位すぐなんだから今すぐ、という等、諸々)
・総務的な内容で、どちらでもいいようなこともミスとしてあげつらい、怠けていると決めつける(使いやすいが10円高いボールペン、悪いが安いボールペン、女性Aが前者がいかによいか後者が駄目かとくので、それを発注し、次の時に同じように発注しようと確認すると今は売上下がっているから安いのじゃなきゃ駄目でしょ!と説教され学歴を否定される。売上を扱う仕事ではありません)
・残業していると、いかに灰色猫が駄目か、周りも駄目だ辞めるべきだと言っている、というようなことを2時間説教され仕事ができない(ちなみに、少なくとも面と向かって周りに何か言われたり冷たくされたことはありません。が、Aに察しろと言われます)
書ききれない程、色々なことをされます。

2、Aにいつ駄目だしされるかと思うと委縮してしまいミスが増え、これから未経験の仕事をするのに過剰に不安になります(資格あり、実務なしを了承してもらい、入社しました)

ちなみにAは美人で社内の人には愛想よく、また実務経験ありとのことで私よりよく出来、周りはよく思っていると思います(ミスしても自分の時はこっそり直しているのを見ました)
ちなみに弁も立ちます。

親には仕送りが必要な状況で辞められません。勉強もしていますがすぐに追い付けず・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあること

かわいそう。だけどやめても次の職場でも同じ。それが率直な意見です。なぜなら、大手の外資系などのドライな企業は知りませんが、日本の職場はみんないじめ体質で成り立つところがまだあるからです。

人種も年齢も同じ、経験は相手のほうがある。顔なんて好みできれいかどうかはわかれるところで、あとは独身か、旦那の収入は、子供の数や学校は?

つまらないけれど、そこしか比べるところがないんでしょうね。

仕事はそんなに高度な専門職でないのなら、何処へ行っても同じでしょう。あなたのほうが変わり、その女性にコバンザメのようについていくか、はっきりと対決(してもたぶん損だけど)するか、決めましょう。

給料を優先するのか、プライドを優先するのか、仕送りがいるのならプライドは捨てなくては。どちらかです。私も同じです。給料がいるから、プライドは捨ててます。同僚、しかも同じ年は一番厄介で、一番強い味方です。どちらにするか、状況を自分のよいほうへ向けましょうよ。

• 嫌な人は

嫌な人は大抵の職場にいるものです。
    嫌な人がいる度に転職していたらキリがないです。
    若いのかと思ったら33ですか・・・

上司が絶望的な人だったら仕方ないですが
    Aは上司ではないので切り抜ける方法を見つけることをお勧めします。

• 辞めてもいいんじゃないですか

次の仕事があるなら辞めてもいいんじゃないですか。でも、また同じことがあるかもしれませんよ。Aさんより仕事が出来ないなら、言われても仕方ないですよね。出来るようになって見返しましょう。

• 毅然とした態度で。

会社に対して不満がなく、Aさんのことが引っかかっているだけなら、辞める必要はないと思います。

そのかわりAさんには、毅然とした態度で接するようにしてください。
    例えば、上司から急ぎの仕事を与えられている時に、後でもいい仕事を持って来られた場合には「後でも?」と尋ねる必要はありません。
    灰色猫さん自身の判断で後回しにするだけです。

またAさんが残業中にグダグダ言ってくる時も、「仕事中なので」とキッパリ断ってください。
    言葉に出して断ることができないのでしたら、『勤務時間を無駄話でつぶすなんて、あきれた人ね』と心の中で唱えてください。
    その言葉は、灰色猫さんの表情になって表れると思います。
    彼女が、空気を読める人なら、これだけで察するでしょう。
    会社は、仕事をするところです。
    Aさんの話を聞くための場所ではありません。

彼女のような人は、毅然とした態度をとれる人には意見できません。
    優しく話を聞いてあげていると、つけ上がるばかりです。
    頑張ってくださいね。

• 上司に相談を

灰色猫さん、がんばっておられますね。

困った同僚Aさんのことは、必ず誰かが見ていて、
    彼女はそれなりの評価をされているはずです。

しかし、誰しも意地悪な人にはかかわりたくないので、静観します。
    灰色猫さんが耐えていることも、周囲の人はちゃんと見ています。
    けれども、あえて触れないのは、職場に波風を立てたくないから。

灰色猫さんは、Aにやられたことをすべて日時も内容も記録しておいて、それをもとに、正直に上司に相談するべきだと思います。そのために、上司がいるのですから。
    1人で悩んでいても、事態はよくなりませんよ。勇気を出してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

スマイリー様

レスをありがとうございます。
     そういう職場は決して珍しくないのですね・・。

Aは独身ですが、素敵な彼氏がいるとのこと。また、実家暮らしで親御さんも立派な職業、ご本人も大学時代は表彰されて一番を取っていたとのことで、3日に一回はそう周りに繰り返しています。
     私は自分について詳しく告げていませんが、少なくとも裕福でないことは分かっていると思います。Aが否定する学歴から、もしかするとお嬢様大学について嫌な思い出があるのか・・と思います(評判が良いからと親が無理して入れてくれました。上司の発言で知ったようです。)

始めは従順にしていたのですが、「Bがいい」と言っていたので「Bで発注しましょうか」と確認すると「数日前とは違うでしょ!臨機応変にできないの」というように否定され、ということが続き、かといって自分で判断しても駄目だしされるため、どうすればいいか・・。婉曲に指摘すると「私が嫌いなの」「拗ねてるの」と言い出され・・また、ここまでの態度は私にだけで・・。

親の仕送りと自分の生活費が一番なので、プライドを捨てて打開策を見出したいです。

• 職場は戦場です。

私は5年勤めた1社目がそんな感じでした

他社との戦いではなく社内で、上司からの評価(ポスト)の奪い合い
    以下、細かく書いておりましたら文字数オーバーなので省略します
    ・同僚・先輩の手柄の横取り
    ・重要度の高い仕事を独占
    ・仕事をバリバリこなしているフリをする人
    ・給湯室での悪口やうわさ作り

>上司からの急ぎの仕事でかつ新しく必死にこなしている時に・・用事を頼まれた
    この場合、上司から急ぎの仕事を頼まれている旨を伝え、私に任せても良いか上司に了承を得て(相談して)もらえますか?
    で良いと思います

ほぼ同時期に入社された方は管理職の方なんですか?同僚ではないんですか?
    同僚が軽い説教ならともかく、2時間というのは異常ですね

相手を蹴落として自分の居場所を作る人も居ます

些細な確認であれば上司との雑談の合間に確認の話を自然に交えるなど、相手の揚げ足取りに負けないで社内で味方を増やして、その方へは笑顔で返し技を身につけられるくらいになれるといいですね
    私は笑顔で仕事されてる方は素敵だと思います
    笑顔を見てると周りも和んだり幸せな気分になれます
    どこでもある事なので頑張ってください!

• トピ主です2

皆様、レスをありがとうございます。

まんぼう様>
     上司は中立のように見えますが、Aが「心の中では灰色猫に辞めて欲しいと思って
     いるに違いない」等など言ってくるので、段々疑心暗鬼になってきています・・。
     どうにか切り抜けたいです。

おっちゃん様>
     はい、出来るようになるまで何カ月かかかると思いますが、努力はします。
     ただふと思いましたが、出来ないと思ったら何をどう言ってもいいのですか?
     けなすだけでなく相手の仕事の邪魔をしてもいいのでしょうか?
     世間一般ではその場合、言う人が当然で何をされても仕方ないということなのでし ょうか・・・。

みん様>
     エールをありがとうございます。
     今度残業中に言われたら、聞かずに「急ぎの仕事がありますので」ときっぱり言っ
     てみようと思います。反論が怖いですが・・。

スマイル様>
     誰かは見ていてくれるという言葉に少し楽になりました。ありがとうございます。
     早速、覚えている限りを家でメモしてみました。心の中を整理する為にも、上司
     に相談するためにも、続けてみます。

• トピ主です3

どの職場にも嫌な人、困った人がいる。
     それが直属の上司だったり、日々組まなければいけない同僚だったりする。

とすれば、働いている皆さんには必ずそれを乗り越えた経験があると思います。
     乗り越えた方、その経験を教えていただけませんか。

また、同じように踏みとどまっている方、ここで吐き出しませんか。

前の会社でも、違う種類ですが様々な人間関係に悩んだことがありました。
     辞める覚悟で通い、運も手伝って関係を変えられたこともありました。
     でも、同じように悩んで辞められた方もいました。

私は今の会社、辛い、でももう少しあがいて踏みとどまりたい。
     そう思っています。

• 世渡りが下手

同じ位に入った人に何故そんなに攻撃されるんですか?
    自分の意見や考え言っていますか。行動していますか。
    文面からでは全ては分かりませんが、あまりテキパキ仕事をされていない気もします。
    そのままだと、転職しても同じことになりませんか。
    お辛いでしょうが、もう一度自分を見つめ直す事も大事です。
    それでも自分精一杯やっているなら、それが今は限界なんでしょうから、
    お仕事が向いていないのかもしれません。
    女性Aのやり方は嫌いですが、この先も働かなくてはいけないなら、
    自分に合う仕事を早めにみつけることです。

因みに私自身は、会社を辞めたいと同じく思って10年以上経ちます。
    セクハラもパワハラもあるなかで、我慢してきました。
    今も評価もされず、仕事を押し付けられ、ストレスばかりです。
    でも、再来年やっと辞めれそうです。
    それは、自分のやりたい事が見えてきたから。
    時間がかかりましたが、あてもなく辞める事だけはできませんので。

• 何言ってんだと思っていました

ご質問にお答えして。

私はあなたと同じくらいの年で公務員から民間企業(営業)に転職したのですが、公務員出身だと私をバカにしている上司がいました。

性格的にはいい人でしたが、営業としては(失礼ながら)今一つで、箸の上げ下げのような下らないことばかりをグジグジ言うので、私は「何言ってんだ」と思って、聞いているふりをして全く聞いていませんでした。

数年で人に負けない数字を出せるようになり、上司にグジグジ言われても気にしなかったし、上司もそのうちに言わなくなりました。仕事を頑張って見返すのが一番いいと思います。

• トピ主です4

stop&go様>
     言葉が足りなくてすみません。上司から急ぎの仕事を頼まれている旨を伝えたのですが、これはすぐできるんだから、というような返答。また、上司はすぐ前にいたので聞こえている筈なのですが、何も言わなく、波風立てたくないがために、その時は先にAのいう仕事をしました。
     ご助言通り、次からは上司に言って下さい、と言ってみます。

同じ系統の仕事を持つ方で管理職ではないのですが、とある専門知識から社長や幹部とも話す機会が多い方で・・(募集されていた仕事内容とは別分野)。

Aにもぎこちなくですが、挨拶など必ずするようにしています。
     はい、もっと笑顔で周りにも接して返せるように頑張ります・・!

コロン様>
     仰る通り、たしかに世渡りは下手というか要領はよくないと思います。
     前の会社ではその分、仕事に対する責任感や仕事の正確さなどをかわれていました。でもそれも努力して何年かしてからです・・。

コロン様の体験談、励みになります。私はこの未経験の仕事をしてみたいと思ってここに入ったのですが・・。

• いくらなんでも

そのAさん怖すぎ・・・
    いくら仕事ができようが美人であろうが、攻撃的すぎ・・
    だいたい辞めるべき!とか、Aさんはそんな事を決める立場じゃないでしょう。
    Aごときに追い出される筋合いないですよ!
    ボールペンで学歴否定とか意味分かんない。
    仕事は段々と覚えていけばいいのだし、仕事の仕方の良しあしではそこまで攻撃していい理由にならないし、人としてとってはいけない態度をAはとっています。

ボイスレコーダーを用意して録音したり、記録ノートを取ってみましょう。
    社内通報制度はありますか?
    証拠を固めて早めに通報や上司に相談した方がいいと思います。

AにはAの言い分があるのかもしれないけど、委縮して仕事するのは異常事態です。

• Aに人生を奪われている

トピ主さん、朝から晩までAの事ばかり考えていませんか?

私もかつて男性版Aのようなネチネチ嫌味吊るし上げ大好きヒステリー上司の下で10年以上働いていました。
    生活もかかっているし、仕事自体は好きだし、転職は大変だし、どこの職場でも嫌な人間はいるのだから我慢…と思っていました。

しかしある時ついに限界を感じ、36歳で退職。
    転職し数社で働きましたが、大変後悔しました。
    どうしてもっと早く辞めなかったのかと。
    どの職場も多少問題ある人はいましたが、元上司ほど酷いのは一人もいませんでした…。
    今は快適で、毎日楽しく出勤しています。
    帰宅して泣く事も、眠れなかったり朝憂鬱な事もありません。

終業後や休日もAの事ばかり思い出してしまうのなら、転職も視野に入れてはいかがですか。
    35歳過ぎると転職は一気に難しくなるので、今が最後のチャンスだと思いますよ。
    嫌な人と働くのも人生経験のひとつですが、そんな我慢は一年位で充分です。

ネチネチ上司の事ばかり考えていた期間は、今考えると本当に人生の無駄でした。
    トピ主さんにもAから離れて楽しい毎日を取り戻して欲しいです。

• トピ主です5

おっちゃん様>
     実際に越えられた体験があるのですね。正直に言って、私はAをいい人とは思えません。わざと悪く悪く、私について話を持っていこうとするので・・。
    でも、仕事を頑張って見返すようになりたいとは思います。

おイモ様>
     とりあえず記録ノートを作っています。小さな会社なので通報制度がないのと、実はAが労務担当なのです(他の課でうつ状態になった人と幹部との話合いに出席したり、退職の契約書など問題ないか作ったり、そこで相談にのったりしているとのこと)・・どうしたものか。

ひまわり様>
     ・・どきっとしました。正にその通りで、朝から晩まで、時には夢にまでAをみます。駄目だしばかりされているものを。しかも計算式じゃないので、どうやっても文句はつけられます・・(安いのを買えば質、質良いのを買えば高い、考えるのをさぼっちゃ駄目でしょと言われますが、日によってどちらにも意見は変わります)同じように転職しても人間関係はあるから、と思っていましたが、ひまわり様の経験談を読んで、少し考えが変わりました。転職サイトに、登録だけでも、と。

• 私は辞めました

即日辞めた経験あります…

他女性社員とはとても仲良く仕事をしていましたが

妊娠中に目の前でタバコをふかす男性上司
    急に入ってきたその上司の愛人によるいじめ
    Aタイプの女です。

それによりつわりの頭痛が増し辛かったです。 

日に日に攻撃は増していき(あからさまに妊娠が妬ましいというオーラが出ていました。)
    ものすごい剣幕で切れられた日に辞めることを伝え

次の日から妊娠を理由に退職日まで欠勤したすごい過去を持ってます。

他女性社員さんたちは止めてくれましたけど

Aのような女がいると私は持ちません。

みなさん戦っていてすごいですね。

仕事のストレスはどうなさってるんでしょうか。

仕事で萎縮するほどのストレスを感じていると
    プライベートも暗くなってしまい、人生を損してしまいませんか。
    家族にも辞めて私が明るくなって良かったと言われ、辞めて良かったです。

理不尽な上司などは何とか我慢ができますが

しつようなイジメ体質の女は絶対に我慢できません。

• 踏みとどまっています

でも、理由は灰色猫さんとは違いますが。

Aさんは相手を落として相対的に自分が浮上しようとする人なのでは。自分に自信がないから、常に攻撃して相手を落としていないと落ち着かないのでしょう。
    もしくは、ほんとに性格が悪いか。たまにいますよね。
    どちらにしてもそんな人に振り回されないようにしましょう。

周囲も見ていれば気が付くと思います。嫌な人って、わかりますよ。
    周囲の人は自分が攻撃対象にならないように見て見ぬふりをしているだけ。
    部下同士で対峙してしまうのは上司を困らせますので、表面上は喧嘩しないこと。

毅然としていればいいですよ。
    アドバイスにはお礼を言って、
    ぐるぐる巡る結論のない言葉の攻撃には「〜ことをおっしゃりたいのですね、ありがとうござます」と切ってしまいましょう。
    萎縮なんてしないで、ミスのない仕事をするのはAさんに攻撃されないためではなくて、自分のプライドのため。Aさんに認められるために仕事しているわけではないのですから。

灰色猫さん、頑張りましょう。

• 今は我慢中

私の職場にも、ただ私に文句をいいたいが為にいろいろ言ってくる女性がいます。その時々で、正反対のことを平気で言うので最初はびっくりしました。

今はイメージトレーニングをして、自分の心は風船か何かバリアの中に入っていて、彼女の攻撃の言葉は絶対その中には入れないぞと決めています(あ、もちろん他の人の正当な注意や忠告は聞くように努力しています)。そして彼女がなぜそう言うのかについて深くは考えないようにします。でも結局、心が穏やかではない、困っているのは彼女の方だからです。

その一方で転職の準備もコツコツ続けています。負けるが勝ち、逃げるが勝ちの面もあると思います。
    頑張りましょう。

• 共感します

主様お疲れ様です。
     仕事をしていると、勤務時間日数と比例して、他人に合わせることがいかに大変か思い知らされますよね。で、帰宅後など、勤務以外で、勤め先でのイヤな思いを蒸し返して考えてしまう自分がまたイヤになる…ということはありませんか。

周知の事実でイヤな人はどこにでもいるし、今まで普通の仲の良さだったとしても、何かをきっかけに不仲になってしまうこともあるでしょう。
     同時に、自分自身、短所を勤務先でさらしているのかもしれません。

私も、仕事を人間関係の面で辞めたいと思った時、どうやって続けるように自分をしむけるか考えています。
     仕事のミスだけ反省して、後は、深く相手の言葉の意味をとらない、ことでしょうか。
     また、その相手の情けない姿を勝手に想像してやり過ごす、という方法もあります。呼吸を止めないようにすると冷静になれるとも聞きます。

オフィスでみんなの前で恥をかかせるように怒鳴ったり、お決まりの陰口、自己中心に仕事のやりかたを進めていく人…給料のうちに、その忍耐料金が入っているのでしょうね。

• トピ主です6

パート主婦様>
    それはお辛い経験をされたのですね。確かにプライベートも暗くなってしまうし・・とも思いますので、辞められる状況であればその方が、とも思います。私の場合は独身の上、私の仕送りが必要な両親がいるので難しいですが。

kirara様>
    でも美人で本人が言うように知識・社交性・実務経験とあるのに、なぜここまで私を落とそうとするのか理解に苦しみます。
    一度言い返してしまったのですが(本当はそのようにそれとない言葉で切りたかったのですが)、それ以降、少し吹っ切れたのか仕事に集中でき、一時増えたミスがほぼなくなりました。

まりん様>
    そのイメージトレーニング、してみます!同時に転職準備を始めて、心を少しでも落ち着けるようにしたいと思います。

• 人間関係が絡むとつらいですね

私は、今の職場に働きだして約3年です。働きだした当日に辞めようか?悩みましたね。思っていた職場と違っていたのです。自分がやりたい仕事ができると思って転職しましたが、実際は 知識のない人間が多く 体制すら整ってなかったんです。職種は言えませんが、、
    一気にやる気がうせました。数日間悩みましたね。今でも状況はさほど変わりませんが、それでも退職を踏みとどまったのは、、自分はまだ何も努力していないと思ったからです。
    できないんじゃなくて、自分が始めればいいと思ったのです。
    辞めることはいつでもできる。だったら、自分ができることをしようかなと

私の場合、人間関係はそんなに悪くないです。
    嫌な人間は、もちろんいますが無視できる範囲内です。

最近でも、やっぱり状況変わらないなら そろそろ辞めようかな〜なんて考えることもありますね。

主さんの場合、Aさんにそういうことをされる原因はないのでしょうか?
    単に自分と同じ年だから意識しているのかなとは思いますが・・
    比べられますしね。
    どちらにしろ、Aさんは人間の器が小さいですね。

• トピ主です7

かわい様>
    おっしゃる通りで、思いを蒸し返して気にする自分も嫌に・・ということがあります。ミスの反省以外は、相手の言葉を深く取らないようにしたいと思います。
    ここ数日、相手のミスについてもノートに記しておくことにしていました。すると、実はミスをしていたり、自分のミスにはそしらぬ顔をされていることも分かり、ああ、矛盾がある、相手の言う事が絶対ではない、と少し思えるようになりました。

マルコ様>
    「辞めることはいつでもできる」というのを心において、もう少し頑張りたいと思います。・・原因は、もちろん私にミスという隙があるのでしょうが、同じような仕事をしているのが私と同僚だけということで、常に上にいたい、というようには見えます。後は、以前の職場が小さいけれどそれなりの会社で、ブラックな面を見ていないので、どうやらそれを見て来たらしい同僚に世間知らずに思われているような気がします(ちょっとの不正位当然でしょ、会社の経営者側にたてばと公言されているので)

• 私も・・・

仕事(仕事というより今の職場)を私も辞めたいけど、もし次の新しい職場についたとしても、今のお給料からは多少下がるだろうし難しい。
    わたしの場合、今の職場で先輩が1人しかいないんだけどなおかつその人ちょっと変わってるし嫌な先輩なんです。
    (その職場には同僚もいないからほんとつらい時もあるな・・・)
    どこ行っても合わない嫌な人はいるので、仕事と割りきって対応しています。
    灰色猫さんも体壊さないよう頑張って下さい。あまりにも醜い感じだったらほんと転職も考えてもいいのではないでしょうか。

• トピ主です8

yuri様>
    お疲れさまです。私は今の給与も新卒と近い状態ですが、未経験の仕事で雇っていただけるのはありがたいことなので、そこは納得しています。でも人間関係は・・割り切れるように、私も考えたいと思います。

• しんぼうが肝心

似たような人いますよ。

大なり小なりイヤなことは誰でもあるものです。
    どの職場も相性が合わない人はいるものです。
    でもそこでどうやっていくかが大事だと思います。

トピ主さんの脳はAさんに支配され、ネガティブ脳の状態です。決して健康的だとは思いません。
    これでいいですか?

私の場合、この状態はイヤでした。嫌いな人が脳を支配なんてありえません。
    だから、仕事は仕事と割り切りました。当然私的な付き合いは全くありません。
    酒の席も避けました。こいつと酒なんてどぶ川の水飲んでるようなもんだ、くらいな気持ち。
    でも仕事は頑張りました。
    罵られたりどなられたりもしました。(叩かれたりはなかったですね)

ここはしんぼうが肝心だと思います。
    あなたができることをやるのみです。
    一生懸命やってれば、きっと周りの上司や同僚は見てくれているはずです。

もう1つ・・・誰か相談できる人はいないですか?
    理解してもらえる人が一人でもいれば、気持ち的に楽になれるんですが。
    愚痴は嫌いですが、どこかで吐き出さないとやっていけないものです。

• トピ主です9

トトロ様>
     そんな経験をされたのですね。しんぼうが肝心・・今収入を途絶えさせるわけにはいかないので、とにかく何とか日々を過ごしていきたいと思います。
     同じような仕事をするのは同僚と上司だけで、他は別部屋、という状態で・・。お昼が一人なのなどは苦ではないのですが。

皆様、ご意見やアドバイスをありがとうございました。
     もう少し頑張ろう、とおかげさまで思えるようになりました。
     こちらでいったんトピを〆させていただきます。

どうか皆様も、色々なことをこえて穏やかに仕事場で働けますように!