感情を抑えきれない?癇癪持ち?

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

ころもち

こんばんは、30になる男です。

最近、ちょっとしたことでイライラしてしまう事が増えました。
暑いから。とかではなく…こう自分では上手くいえないのですが家族(特に姉と昔遊んでいることが多かったので相談したみたところ)に最近の私は怒りやすくないか?と聞いてみたところ「昔から」と言われてしまいました。

深く聞いてみると「自分のペースを乱されるのが凄い嫌うところがあり、そこでいつも怒り出し癇癪を抑え込めてない」と指摘されました。
確かに私は今でも子供みたいな精神で家に居るとき(特に一人)は自分のペースをつくりそれを邪魔されると不機嫌になることがありました。

思い出していくと、仕事や外出中、家族や友達と居てる時はそういった事はあまりないようなのですが一人だとよく陥ります。
今日も何が原因かわからずに怒ってしまいノートパソコンの液晶を割ってしまいました…自分で買ったものだったのが救いですが少しして冷静になってから「何で叩いたんだろう?」という後悔と疑問が付きまとってきます。
今まで人の物、借り物を壊したことはないのですが、こうも物を破壊しようとしてしまう自分に嫌になります。

私が幼稚・器が小さいのは重々承知なのですが、もっと心に余裕をもつことで改善されるものでしょうか?できればとても直したいのですが一人では調べるには限度があり相談させていただきました。
癇癪・短気を直せなくても抑え込むにはどうしたらいいか・・・。
もういい年したおっさんが何聞いてんだ?と思うでしょうが本気で悩んでいます。

妻や娘が居たときは、二人には一度も手を出したことはありません。
頭の中でこれは叩いたら壊れるな。ってわかっててやってる分、自分自身性質が悪いと確信しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きびしく

まず疑問です。

>妻や娘が居たときは、

「居るときは」でいいですか?
    離婚なさったのではないですよね。

>家族や友達と居る時はそういった事はあまりないよう

「あまり」は「全く」とは違いますよね?

自分の身近に物を壊してまで感情をぶつける人はいません。
    トピ主は幸い一人の時だけ(?)なのでいいですが
    周りに人がいたらさぞかし驚くでしょうし怯えるでしょうね。

短気の人全てが物を壊すわけではないので
    自分をコントロールできないわけですよね。

でもそれをご自分で気づいたのですから改善の一歩だと思います。

近頃年配者が駅員や店員に暴力をふるうという話を聞きますが
    昔からの性格というトピ主は尚更用心が要る気がします。
    同じように今後人に向かうかもしれません。
    染みついた物なので自分でどうこうということは無理な気がします。
    医師に相談なさってはいかがでしょうか。
    この際周囲の目とかプライドとか言っている場合ではないような気がします。
    「自分は気持ちの部分が弱っているんだ」という考え方で
    通ってみてはいかがでしょうか。

• 専門家に診てもらいましょう。

ご自分で気付かれたというのは大変いいことだと思います。
    自分を客観視出来ているということですから。

子供のころからそういう素質であったということであれば、
    やはり何らかの器質的な障害があったと考えたほうがよさそうですね。

そうなるとやはり専門家の元に行かれるのが一番だと思います。
    会社のカウンセリング室や、ひとまず精神科や心療内科のクリニックに行かれてみるのはどうでしょう。
    もしくは子供のころを知る恩師などいらっしゃったら、
    そちらに相談してみて、教育相談などの関係から伝手を探してみるとか、
    やり方はいろいろありそうです。

抵抗がなければ精神科系のクリニックがいいと思います。
    調べれば大人のADHCなどに強い病院などもわかるかもしれませんね。

あまり深く悩まずに、まずは相談してみましょう。

• 私も同じでした

私もよくぶちきれて物に当たっていました。
    私の場合は 1日中、片付け→散らかされる→怒るなどを毎日毎日繰り返しているうちに育児ストレスが相当たまって、怒りの感情が抑えられなくなり、子どもを叩く事はありませんでしたが物をよく破壊しました。テレビにリモコンを思い切り叩きつけてテレビも割れました。
    これじゃいかんと心療内科に行き、漢方を処方してもらいましたがこれが効果抜群で早く飲んでたら良かったと思うほどです。
    以前ならぶちギレて暴れてたくらいの事にも冷静に対処できるようになりました。
    怒りは結構パワー使いますもんね。
    疲れますよ。
    主さんもぜひ心療内科に行かれてくださいね。

• むしろ逆

むしろ、幼少期から感情を抑圧してきたのでは?
    感じた事をありのままに表現する事が許されなかったのかな。

感情表現に、ネガティブなイメージを持ち、罪悪感を抱いてますよね。

感情そのものには、プラスもマイナスもありません。
    ポジティブな感情ならOK、ネガティブな感情はダメ?
    それは、「昼はOK、夜はダメ」、「晴はOK、雨はダメ」、「北極はOK、南極はダメ」と言うようなもの。
    昼ばかりなら、晴ばかりなら、草木はむろん、あらゆる生き物が正常に機能しません。
    北極だけでは、磁場のバランスが狂い、地球そのものが機能しなくなるでしょう。

物に当たる事で、精神のバランスがとれるなら、平和的です。
    まずは、いつも我慢してきた自分を褒めて下さい。

あなたは、ご自分に厳しすぎます。
    ご自分にも、優しくしてあげて下さいね。

• トピ主 レス1

ゆとりさん
    もしかして…以前から質問に答えてくださってくれてた方でしょうか?
    人違いだったらすみません。

>妻と娘
    離婚にまでは至っていませんが、半年以上の別居中ですので居ないのと同じなんです。
    いざ離婚となったとき、義弟の仲裁にて「娘さんのことを思って待ってほしい」といわれ現在に至りますが、娘にはあってます嫁には会ってませんが、それが答えですね…。

>周囲の目、精神科への抵抗
    これについては全く気にはしていません、むしろ抵抗無くいけます。
    周囲がどう思うかは別としてですが(汗)
    自分のプライドを気にしてこのままにしておいて、いつか人に向くのが怖いのでそちらのほうが気になってしまいます。

>感情を抑圧・信頼できる昔を知る人
    年賀状を整理していた時、小学校時代の友達と連絡とることが出来たので思い切って聞いてみたところ。
    いつも問題が起きたときに巻き添えにされており、何を言っても聞き入れてもらえてなく「言い訳」「逃げる為」と勘違いされていることが多かった、そんな事を言う人ではないのに。と先生に便宜をはかっても聞き入れてもらえずいつしか自分から表現することがなくなっていった。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ レス2

変なところで切れてしまいました(汗)

続きとして
    ・いつしか表現することが減っていき小学校の担任に「何で○○君は自分から言わないの?」と聞かれた時も「言ったところで誰も信じてくれないから」と言い親にも言わず、自分でずっと何とかしようとしていた。と友達から聞きました。

正直、私はその当時の事を殆ど覚えてません…友達を疑いはしないのですが当時の私の家庭は父が単身赴任で家におらず母と祖母と姉の家族。
    親父の収入があっても。と母も働きに出ているので相談もできなかったのかもしれません「お母さんはいつも夜遅くまで働いているから」と学校で楽しかった事しか話しませんでした、このとき母は何か気づいていたのか「我慢せずに言いなさい」といってくれたはずですが、私はそれに答えませんでした。
    そういったのも起因しているのかは別として長くなってしまいましたし話がそれてすみませんでした(汗)

私は近々、紹介を受けてか周囲と相談し受診を視野に入れて動いてみます。
    このような質問に答えてくださって皆様ありがとうございます。

• 人間取扱説明書について

人間の脳の働きに付いて探究しています。
    思考の方法を変えることはできませんか。

先ず、人間の思考の仕組みに付いてご説明します。
    人間は、本能を別として「感情と理性」で物事に対処していると考えます。

自身の思考の混乱(無自覚だと思います)や対人関係が上手くできない方
    の多くが、「感情と理性」の取り扱いを誤っているのではないかと思います。
    言って見れば「人間取扱説明書」を持たない侭に、社会活動に臨んでいる
    のです。

人間は生き物ですから、「感情」センサーの働きが敏感ですが、このセン
    サーの特性を知って置く事、又その取り扱いに注意が要ります。
    言って見れば、「感情=危険な物」です。なので、特別の場合を除き「感情」
    を排し、「理性」で思考し、「理性的な言動」に努める事が大切です。

極端に言えば、感情的な思考や言動が許されるのは「自分独りだけの時」
    ではないかと思います。トピ主さんは、家庭でも、職場でも感情優先の思
    考と言動になっていませんか。

感性や感情を大切にしながら、理性で感情をコントロールすることが出来
    る人が「大人」だと思います。

• やればやるほど、癖になるそうです

ちょっと昔に、ストレス発散サービスという商売が流行りました。「殴らせ屋」とか、「思い切り皿を割る」とかいう数千円のサービスです。

脳科学者に言わせるとあれは、ストレス発散には逆効果だそうです。人間の脳は、そうやって怒りにまかせて暴力をふるうほど、さらに怒りが大きくなり、そして暴力は癖になり、さらに大きな暴力をふるわないと満足できなくなるそうです。非日常的に破壊してスッキリしてストレスから解放されることはないそうです。

だから、癇癪は癖です。

癇癪を起す頻度を減らしていくうちに、本当に癇癪を起さない性格になりますよ。

・癇癪をおこしそうな事柄から逃げる
    ・癇癪をおこすほど怒っている時でも、癇癪を起さない人の振りを演じる

そうしているうちに、本当に癇癪へのハードルが高くなっていきます。私はいまどうしても怒りを抑えきれない時(友人の勘違いのせいで3万円どぶに捨てたとか)に「ちっ」と舌打ちするだけでも、すごい八つ当たりをしてしまった罪悪感になります。「ちっ」と舌打ちすることが、昔ならPC画面を割るくらいのインパクトになりますよ。

• レス3

引き続き回答ありがとうございます。

ありましたね、私も噂程度ですが耳にしたことがあります。
    お皿をとことん割らせたりしてスッキリしてもらう。とかいう宣伝。

あれは逆効果なんですね…確かに割ったらスッとするなら癖になりそう…怒ったときに割ればいいや。ってなっちゃいそうなのでかえってよくないのですね。

怒りそうになった場合、グッと堪えてみます。
    何をどうやって落ち着く別としてまず堪えるところからはじめて、その次に堪えたストレスをどう処理するかも考えてみます。

沢山の回答ありがとうございました。
    皆さんの言葉だけでなく、自分が揺るがない強さでやってみます!
    本当にありがとうございました。