• ホーム
  • ひと
  • 賃貸の保証人を頼みにきた友人夫婦のせいで夫婦喧嘩に…

賃貸の保証人を頼みにきた友人夫婦のせいで夫婦喧嘩に…

レス388
(トピ主20

家族・友人・人間関係

ケイ

読んで頂きありがとうございます。50代主婦です。数年前からの付き合いの友人夫婦が引っ越す事になり、保証人になって欲しいと夫に電話がありました。夫は了解し、すぐに電話を切りましたが、私は身内じゃなく何故私達に頼むのか、それに大切な事なのに簡単に電話で「印鑑証明をとって来て」と言う友人(旦那さんの方)にモヤモヤし、断って欲しいと夫に言いました。夫は、「俺はあいつを信用してる。お前は感情的になり過ぎだ」と怒りました。 でも私は保証人なんて簡単に他人に頼む話ではないと思うし、もし仮に万が一私達が向こうの立場なら、夫婦揃って手土産のひとつでも持って、きちんと頭を下げてお願いに行きます。 夫はもう保証人になるつもりで、私に代理で印鑑証明をとって来いと言って出張に行きました。皆様が私なら、どうされますか。 ちなみにその友人夫婦とは月に2回位 四人で飲む程度の付き合いです。その電話以来、私達夫婦はケンカしたままです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の常識では

男です。

保証人は簡単になるもんじゃないですよ。
    夫さんも友達さんも変だと思います。

• 断固として断る

親が知人の保証人になって、大変な目に遭った者です。
    父が心底信用していた人ですが、蒸発してしまい、40年前、当時の金額で500万をもっていかれました。
    その経験から、他人はおろか、身内でさえ保証人にはなりません。

トピ主ご夫婦のご友人の場合、本当に大丈夫かもしれません。
    でも、この先なにがあるかわかりません。
    全財産を失う危険性があることを説明し、説得するしかありません。

• ご友人

保証会社はダメなんですか?

• 私も絶対嫌です。しません 

我が子ならしますが。。。保証人 頼むなら手土産下げて来い!といいたいわ。また普通なら我が身内に頼むものですよ。昔ね嫁いで間もないころ 夫の従妹から(女)保証人になってほしい。印鑑かしてくれと電話があり 悩んだあと 私が断りました。元夫の家は資産家です。田畑沢山あり屋敷も300坪ありました。
    従妹さんに 貴方の旦那の親御さんか またはご兄弟に頼んでくださいと言いました。そのあと姑から チクリチクリ責められました。半年ほどしてから 姑の弟から よく貸さなかった! 商売傾いて偉い借金あるらしいとTELがありました。そういうこともあるんですよ 保証人は怖いですよ。断るときにはね 御爺ちゃんの遺言で保証人には絶対になるな!と言われていると言いなさいね。

• 連帯保証ですよね

連帯保証承諾書ですね
    連帯保証には検索の抗弁権も催告の抗弁権もないんですよ
    つまり「友人が契約者なんだから、あちらに言ってください」とは言えないんですよ
    とは言え、いきなり連帯保証人に督促する事はあまりないですけど
    ただし、最終的な責任は取ってもらいます
    滞納家賃、残置物処分、現状回復、場合によっては強制退去になった契約者の引き取りも(とりあえず物件から出て行ってもらわないといけないので)
    ご友人がきちんとした方で、安定収入があればいいのですが
    今は家賃保証会社もたくさんあるので、連帯保証人が不要なことも多いのですが
    家賃保証会社の審査に落ちて保証人が必要ということでなければいいですね
    ご友人が滞納したり事故を起こすかどうかは私には分かりません
    連帯保証人さんに督促することはちょくちょくあります
    万が一の場合の保証額は、滞納期間にもよりますが3〜6ヶ月分の賃料ですかね
    いずれにせよ、ご夫婦でよく話し合った方がいいですよ
    自分は絶対に判子を押しませんけど

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ナイナイ

保証人不要のところか、代理保証人になってくれる会社を探して、と言った方がいいです。
    そんな気軽に保証人になんかなるもんじゃないです…!!!

せめて「無料相談の弁護士のところへ相談してからにしてよ!」とか、
    とにかくワンクッションおいてみては?
    まずはリスクを聞いた方がよいと思う。
    だって身内が引き受けてくれないとしたら、踏み倒しの過去がある可能性があるでしょ。

• ご主人に言ってあげて

私の父は、子供時代からの友人の賃貸マンションの保証人になりました。
    で、滞納した家賃を半年分くらい払う羽目になりました。

信用していた結果がこれです。
    しかも二度にわたってやられました…。

本当に簡単になるものじゃないですよ、保証人。
    友人が大切なら、尚更の事です。
    相手もトピ主様のご主人が大事なら、保証人なんて頼みませんよ。
    熱血漢ぽいところがあって、それでいて大雑把。あまり物事を考え無い人だから頼まれるんだと思います。
    普通の人なら断りますから。

親の教育の違いでしょうかね。
    保証人になるって…。

うちの親の家訓は、絶対に人の保証人になってはならない、です。
    トピ主様のご主人は単なるええかっこしいだと思いますよ。

• やめたほうがいい

友人夫婦が家賃を払えなくなった時
    肩代わりするだけの余裕がありますか?
    信用していても、人生何があるかわかりません。
    友人であればなおさら、信頼しているのであればなおさら
    保証人になどなるものではありません。

手土産を持ってこられなくてよかったですよ。
    断りにくいですからね。

これからも仲良くしていきたいのなら断ったほうがいいです。
    私の義父は、保証人になって友人に裏切られました。
    とても優しい義父で、愚痴ることはあまりないですが
    そのことをボソッと話して
    後悔してると言っていました。

• どんな案件にしろ【絶対に保証人になっては駄目】←亡き父の遺言

御主人、50代にもなって保証人の意味が解って無いんじゃ無いの?と突っ込みたくなる。ましてや、そんなに親しい間柄でも無さそうなのに。其の友人夫婦も、保証人会社に頼めば、済む事なのに、其の費用が惜しいのか、何か有ったら、家賃、踏み倒そうと言う目論見なのか……何れにしても、私なら、どうしても御主人が、保証人を引き受けると言い張るなら、他人になるわ。だって、此の先の【保証人地獄】が予想、出来るもん。実際、私は見て来たしね……

• あなたの友人ならば違った対応になったのでしょう

人と人との関係が成り立たなくなってしまいましたね。あなたの友人ならば、違った対応になったことでしょう。

• 友人関係に金銭問題は不要。

何の保証人でもなるのは考え物です。

50代なら親も生存していると思いますので、友人では無く身内に頼むのが正解と思います。

友人関係、どんなに仲が良くても金銭トラブルで友人もお金も失うこともあります。

それに友人がどの程度の賃貸に住むのかもご主人は知らないのでは無いですか?
    月5万円も、30万円もありますから。
    なるにしてもしっかり賃貸契約書を見せていただいてからの方が良いと思います。

基本的には保証人と名が付く物は引き受けないほうが良いですね。
    保証人も連帯保証人も、自分が借金したので無くても債務だけは負わされますから。

• 断ります

今は賃貸物件を借りるには特に保証人は必要ありません。
    若い方も両親が保証人の審査に通らない方が多いので、お金を支払い法人の保証人制度を利用する方が多いです。
    ですので、お断りしたからと言って賃貸物件を借りられないなどという状況になることはありませんので
    お断りで良いと思いますよ。
    わたしなら、こちらから電話をして保証人にはなれないので法人の保証人制度を利用してください。
    とお断りしますね。

• いまどき

気軽に保証人になる人いるんですね

私は身内でも絶対にならないけどね

こういう人は痛い目にあわないとわからないんだね
    一回地獄に落ちればわかるよ

• 「頼むなら

夫婦で手みやげ一つでも持って、頭下げに来い」と伝えてみてはいかがでしょうか?貴方も何か行動すれば、相手や旦那さんのせいにしなくてもすむと思うのですが?

• 義親に相談してください

2人で話し合っても平行線のまんまです。
    私が息子を説得します。
    だから相談してください。

知り合いは親に保証人になってもらうのが当たり前
    友達に頼む事ではありません。
    保証人がほしいならば、信用協会に頼んでもらいましょう。

保証人を友達に頼む事自体がおかしいと思います。
    親、兄弟に頼む事
    なぜ、親、兄弟が保証人になってくれないのかを問いましょう。
    それらが保証人になってくれない訳があるはずです。

電話で頼むくらいですから、親や兄弟から相手にされていない可能性があります。会って話すのが普通ですから
    だから家賃の滞納は今までにあったかもしれないです。

親が息子を説得しますから、相談してください。

• 保証人会社があることを教えます

私も友達(既婚女性)からアパートの保証人になってと言われ困りました。
    所有する不動産を賃貸にだしており、契約している不動屋さんに
    「保証人になってほしいと頼まれたけど、どう返答すればいい?」と
    アドバイスをお願いしたところ、
    「頼む順番が違うよ。私より前に頼む人がいない?
    家賃に上乗せすると保障人会社がない?」と、言いなさいと言われました。

地元の不動産屋で、うちの物件を貸し出すとき、
    すごく保証人にこだわってくれて、
    家賃を滞納しない人を選んで貸し出してくれるので相談しました。

私はその友達が大好きですから、今後も付き合っていきたいので、
    きちんと言いました。

そのご夫婦は世間を知らないというか、
    簡単に考えているところが嫌ですね。
    とりあえず、印鑑証明は取って来ません。

• おおげさ

たかが賃貸の保証人でしょ? 夫婦そろって手土産持って頭さげろって、ちょっと大げさじゃないですか? それとも、月百万とかの高額物件? まあ、印鑑証明が必要なのは面倒だけどね。家賃踏み倒して夜逃げするような人でもない限り、賃貸の保証人なんて、名前だけだと思いますが。ところで、手土産って、この場合、どんなものが適当でしょうか。後学のためにぜひお聞かせください。

• トピ主様のお考えが常識的だと思います。

賃貸住宅の保証人は、就職の保証人や借金の連帯保証人と同等、場合によっては
    それ以上のリスクがあります。

就職の保証人は最大5年までですが、賃貸住宅の保証人は基本的に無期限、場合
    によっては、保証義務がお子様に相続されます。

借金の連帯保証人は、保証金額が明確ですが、賃貸住宅の保証人は青天井になる
    懸念があります。

家賃の滞納の弁済や原状回復費用以外にも、自殺や孤独死の時に、遺体の引き取
    りや損害賠償を求められる事もあります。

保証人を依頼する以上、
    『夫婦揃って手土産のひとつでも持って、きちんと頭を下げてお願いに行きます。』
    は当然の事です。

保証人の具体的な保証責任については、事前に書面で確認された方が賢明です。

• 私が全て肩代わりします。の約束

私はトピ主さんの考えに同意します。

保証人になると言うことは一般的に「私が全て肩代わりします」の約束です。

保証人を頼んだ人物が、踏み倒す心づもりがないと判断できても、心配に思うのが普通の心です。

電話だけで頼んでくる人物は、心配な人物に値します。
    家賃を踏み倒す心積もりかも知れない。その他の何かを企ててるかも知れない。

>夫は、「俺はあいつを信用してる。・・」
    飲み友達を信用できると考えてしまうのは、浅はかです。

• 賃貸業をしているものです。

借り主が家賃を溜めて、支払わなければ
    当然,保証人に請求します。

賃貸物件の保証人と言えど,甘く考えない方がいいですよ。
    菓子折りを持ってこようと,断るべきです。

キツい言い方ですが、その歳で賃貸を転々とするのも
    信用できません。

• ケイさんに同意します

ケイさんの考えが正しいと思います。
    ご主人は、いいカッコしいの軽率な方ですね。
    中身も知らないで、簡単に返事する話ではないです。

保証人になる時は、親類縁者でも熟慮して答えを出すものです。
    たかが、数年の付き合いの人の保証人はなりません。 (お金も貸しません)
    賃貸の保証人とは何かを調べ、ご主人と話しあい断りましょう。
    飲むだけの得体の知れない人の頼み事は、危険です。

ご主人が納得しなければ、兄弟・実家に相談しましょう。
    そして、災いの保証人は断って下さい。

• 断るべきです。

大家をしています。

保証人になるという事は、家賃以外にも
    リフォーム代、夜逃げした時の荷物もすべて
    責任を取るという事ですよ。

ついでに言えば、「自殺」「夜逃げ」でもしたら
    どうしますか?

そもそも、「友人」に頼むという事は
    頼るべき肉親が両方にいない。
    保証会社すら断られた、
    もしくは、保証会社の金すら惜しんだ
    会社もならなかったですよ?

そもそも、どうして引っ越しを?
    家賃滞納?トラブル?

たかが、手土産ひとつで
    保証人引き受けるなんて、お人よしですね。

家賃溜め込みで来月には退去の人がいます。
    1ルームで家賃24万、リフォーム代入れると50万です。
    夜逃げなので、保証人に請求します。

ご主人には、それをお伝えください。
    全責任を負うのが保証人ですと、、

どうしてもねされるならば
    契約書に「一か月でも遅れたら連絡を」とか
    「2ヶ月分まで保証」とか一筆入れるかですね。
    それなら、怒らないでしょう。
    支払うつもりならば、、まぁ、夜逃げはあるかもれませんが

• 私も反対すると思います

御主人は信用するというけど
    月に2回夫婦で飲む相手の事どのくらい知っているのでしょう
    現在 賃貸なら誰か保証人になってもらっていると思うが
    その人でなく 御主人になるのは何故かです
    飲む店でしか会った事ないなら心配するのは当然だと思う
    御主人が簡単に考えすぎて居ると思う

• 私ならしないけど、

月に2回飲むって、多くないですか?

奥さん同士はお友達ではないのですか?
    奥さんに引っ越しの理由とか聞いてみたらどうですか?
    それでいったいいつまで住むつもりなのでしょうか?
    そのお友達は親、兄弟はいないの?
    奥さん側の親 兄弟とかは?
    悪いけど、人間、いくら信用していても不可抗力というものがあって、
    何かあったら、めんどくさいですよね。

• 万が一の場合に何が起きるか、把握した上での引き受けなの?

万が一の場合に、我々に最大どのくらいの請求が来る可能性が有るのか、
    それを教えて欲しい(=ちゃんと把握した上で引き受けてきたんだよね)。

例えば壁に穴を空けてしまったり、一定期間家賃滞納があったり、
    最悪その部屋で自殺などがあった場合、いくら請求が来ると思いますか?

保証人というのは、それらを全部被る事を意味します。
    それを理解した上で引き受けたのかどうか?

あとトピ主さんも疑問に思って居るように、保証人は普通は身内に頼むもの。
    それが旦那さんのところへ来たのはなぜなのか、そのあたりもよく話し合ってください。

夫婦とも親戚が全くいないのか?(それなら仕方がない)
    頼んだけど断られたのか?(親戚づきあいがまともにできていないということ)

• 私も成りません。

疑問点。。。。それにしても月に2回飲む程度「親しくしているひと」の

ひとがらは分かっていますか。

あなたに相談なしで大事なことを自分だけで判断するだんなさんでは困りますね

保証人はトラブルの時責任を負いますがその覚悟はありますか?

そもそも保証人になって貰えるところってないですか?

• 絶対受けないほうがいいです

ご主人、お友達ということで
    安易に受けてしまったこと。
    いいか悪いかより、引き受けたことを否定されたこと
    それに腹をたてていると思います。
    そこを理解しないともめるばかりだと思います。

私は賃貸物件を管理している会社に勤めています。
    もし困ったら私のコメントをお見せください。

少ない字数関係で詳細まで伝えきれないのですが
    最近は、お金で保証人不要であるというシステムを買うことができます。
    それを選択しないのは、いろいろ省きますが
    お金の使い方に問題があって審査が通らない可能性があります。
    引越しも、家賃を滞納しているせいかもしれません。

私は申し込みの審査をする立場ですが、
    保証人に友人を立てようとする人はまず疑います。
    なぜか?と。
    たいていの人は保証人を頼むことができる
    親族内での人間関係というものを多少なりとも築いており
    それが叶わない人は自己責任としてお金を払うのです。

実際に、安易に受けた知人が
    悪質な滞納者の保証人になっている経験もあります。
    絶賛督促中でーす!
    勉強したければお金を払う覚悟でいてください。

• 保証会社に頼む

賃貸の保証人については、今は保証サービスを提供する会社があります。そちらに頼むよう
    いうべきだと思います。そうすれば誰にも迷惑はかけずに保証人を確保できるので。

今の時代、なにがあるかわかりません。リストラされたり、会社がつぶれたり。
    なんらかの事情でその友人ご夫妻が賃料を延滞される可能性はあります。

賃料も1か月2か月ならまだよいですが、滞納したままで裁判沙汰になり、法的に立ち退きが
    完了するまでに半年、1年かかってしまうこともあります。そうなると、数百万単位で
    主様ご夫妻が負担することに。

さらには、お友達夫妻が賃貸物件に傷をつけてしまった場合の修理費用なども
    主様ご夫妻に請求されると思います。内緒で動物をかってしまって、物件に大きなダメージを
    与えたり。床や壁の張替が必要になったり。数十万から場合によっては百万単位で請求されることも。
    決して少額ではないです。

お友達夫妻も、自分たちが保証会社に費用を払えば済むことなのに。その費用を惜しんで、
    無償でトピ主夫妻にリスクを負わせようとしているんですよね。。。。

保証会社という選択肢があるわけですから。断るべきだと思います。

• 誰かの所為にして断る

要件のみにて。
    断るのが正解です。保証人の怖さは今更説明も要りません。
    保証人を引き受けていると「保証人慣れ」してしまいます。

その程度の関係なら、お断りしても何の違和感はありません。
    お願いに来られた方にも、ご親戚がある筈です。
    ご親戚が無い中でのお願いなら、尚更再考を要しましょう。

引っ越しの理由について、納得できる説明がありましたか。
    引っ越しされればトピとは関係が薄れるのではありませんか。
    有料の「保証会社」がありますと教えて差し上げましょう。

「トピ主さんが」嫌だと言っているとの理由付けでも、また
    トピ主の親御さんを出しにしても好いのではありませんかね。

• 保証する内容は

新しい賃貸の保証人ですか?
    そのご夫婦とはどういった経緯で仲良くされたの?

月に2回も夫婦でお会いになられるなんてとても仲の良い御友人夫婦なんですね。
    でしたら、そのご夫婦の家族構成くらい知っているのでは?
    賃貸の連帯保証人は親族限定な事も多いですが、頼めそうな方(親兄弟)はもういらっしゃらないのでしょうか?
    友人夫婦の世帯収入は知っていますか?お勤め先は?
    大企業にお勤めとか、収入が多いのであれば、家賃の滞納が1か月超えたら連絡貰えるようにしたら
    (契約とかあまり知りませんが)被害は最小で済むかな。敷金が怖いけど。
    その場合の尻拭いはすべて旦那さんが、旦那さんのお小遣い&趣味費用の中からやりくりする、という約束で。
    100万でも200万でも。

しかし連帯保証人サービスとかあるはずなのにお金かかるから使わないんですかね。
    ちょうど良い機会だから、旦那さんが連帯保証人についてどう思っているのか聞いてみたらいいですよ。