母親の尿漏れについてです。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

Mermaid

尿漏れが始まった時期は不明ですが、不定期で漏れる・トイレに間に合わず流れ出す時があります。
過日に泌尿器科を受診しました。検査はCTと採尿。
かなり悪化しているかと思っていたところ、「骨盤も膀胱も全く問題がないし、腎臓もしっかりしていて尿検査でも悪いことろがない」
「故に腹圧性尿失禁・切迫性尿失禁ではない。漏れる時と何時間も大丈夫だったり、症状が一定しないだけに原因不明でどこも悪くないので投薬も出来ない」との診断でした。
嬉しい結果ではありますが、何とも複雑でした。
原因が特定できない尿失禁はどうしたら良いのでしょうか。
おしめと尿とりパットを使っていますが、日に何度も取り替えるので、その費用で生活を圧迫しています。

ご教示をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因のない尿漏れはありません

御本人も御家族も、みなさん苦労されているようすが伝わってきます。

まず、原因のない尿漏れはありません。
     できれば(お住まいの近隣にあるかは解りませんが)、
     婦人泌尿器科等の専門医を、WEB検索して受診されることをお勧めします。
     関連NPO等での電話相談等もありますので、そこを利用するのも良いです。

受診する際には、
     「排尿日誌」(←WEBで拾えます)を、(可能であれば)3日分つけて行くとスムーズです。

婦人泌尿器科に関しては一般向け図書も充実してきていますので、
     読んでみても良いでしょう。

どうぞ御検討くださいませ。

• 婦人科は?

母が同じでした。病名は「子宮脱」
    加齢によって子宮が膣から出てきてしまい排尿をコントロールできないのです。
    母の場合は排尿云々の前に子宮が出てくるのが自覚できていたので
    婦人科に行き、わかりました。

泌尿器で診てもらったのならそこまでチェックしてくれているかもしれませんが
    一度ネットで調べてみて下さい。

だらんと出てきてしまっているわけではなく時々降りてきてしまっていました。
    トピ主さんのお母様もそうであれば、中に納まっている時の診察ではわからないかも
    と思ってレスしました。

参考になれば・・・。

• 婦人科へ‥

母が全く同じ症状で、子宮脱でした。
    不定期で漏れる、間に合わないことがある など症状も同じ。
    母は糖尿病の主治医に相談して、婦人科の紹介状を頂きました。
    これは、オムツ代がかかりそう。どうしよう。と主治医に直聞き。(医師の診断により補助が受けられる)
    この時に、医師から相談場所に困ったら、とりあえず『区役所』を教わりました。

いくつか処置方法があるようですが、母はペッサリーを装着してほぼ治まりました。
    3ヶ月に一度検診をして、新品と交換。後期高齢者なので費用は微々たるものでした。
    大変だったのは日中の病院付き添い位でした。(足が悪いので‥)

婦人科で『尿漏れで‥』と言って検査してみてはいかがでしょうか。
    ご本人の体調などによっても処置は異なるでしょうが、適切な処置が受けられれば
    かなりな回復を見込めると思います。

子宮脱ではなかった場合。
    何科にかかったらよいかが不明でしょうから、別方面から。
    成人用オムツ代が負担かつ治療法が不明ですから、一度役所に相談しましょう。
    最悪でもどこに相談したらよいか はわかると思います。

主様のお母様が早く『サッパリ』できますように。

• 病名はわかりませんが

尿漏れに関してなら、以前通販で尿漏れ用のパンツを売っていたと思います。
    初期費用は高くつくかもしれませんが、何度も洗って使えるのでそちらを導入してみてはいかがでしょうか。

• 首や腰には問題はありませんか?

脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアでも排尿、排便機能に障害が出るようです。
    もしお母様が腰痛や手足のしびれなどを感じているようでしたら、
    一度整形外科でMRIを撮ってもらうことをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 骨盤底筋を鍛えましょう

病的な失禁では無いと診断されたそうですので、その点は良かったですね。

尿がもれる女性、多いと聞きます。
    原因は
    1.筋肉が弱い。
    2.出産で更に筋肉が弱くなった。
    等々。

私がクラークとして働いていた泌尿器科では骨盤底筋をきたえる運動を紹介していました。
    言葉では長くなりますので、ネットで検索してみてください。

トイレでオシッコを途中で止める(なかなか止まりませんが)。
    止めたり出したり、それを自分の意思で行えるようになるまで続けて、筋肉を鍛えましょう。

家の中では少量漏れ対策として生理用ナプキンを使われてはいかがでしょうか。同じ売り場に少量失禁用ナプキンも売っています。

泌尿器科クラークとしては、
    おかかりの病院で骨盤底筋運動を紹介されなかった事をとても残念に思いますが、投薬する必要のない類であった事はとても喜ばしい事です。
    どちらかといえば、婦人科領域なのかもしれませんね。
    重篤な病気でなくて良かったですね。

お母様に骨盤底筋を鍛えよう!と励ましてあげてくださいね。