新卒入社でアウディ通勤は?

レス98
(トピ主0

キャリア・職場

まりん

来年からお堅い系の大手企業で働く新卒一年目 女性です。入社後は、車通勤可能な職場で、車通勤になります。

・購入予定の車はアウディ A4(型 番はよく分かりませんが三年前の時点で最新のもの)
・【アウディ購入経緯】かねてより母親がアウディに乗っていたのですが、退職に伴い最後の夢のある車に買い替えたいと新しい車を購入します。その車がアウディより車体が大きいです。
しかし、よく行くスーパーの駐車場がとても混むこともあり、擦ってしまっては困るのでそのスーパーに行くときだけは、できれば、大きくない今まで乗り馴れたかつ乗り心地の良いアウディがいいそうです
・アウディの下取りが100万ちょっとでしたので、私が国産の新古車を買うのとそんなに値段が変わらない状態
・母親も操作が慣れている車で、かつ乗り心地の面を考えまして、私がアウディを下取り価格で買い取ったらどうかという話が出ています
・私的にも知らない人が乗った中古車よりは、母親が綺麗に乗った車の方が気持ち的にはいいです
・しかし新卒一年目でいきなりアウディ通勤も周りの社員の方から見ていかがなものか…と危惧しております
・アウディには昔から憧れており、ゆくゆくは30代40代以降で乗れたらいいなと漠然と思っていました
・これを逃したらこんなに安くアウディが買えることはもうないです
・その下取りのお金は、学生時代コツコツ貯めた貯金で払うつもりです

以上を踏まえまして、新卒入社一年目の女子社員がアウディ通勤することはいかがなものでしょうか?やめた方がいいですか?

ついでに質問ですが、母親から譲り受けたクレドールの時計は新卒入社一年目ではどうでしょうか?業務はお客様対応ありです。シルバーの職場向けの時計がそれしかなかったもので…家にあるもので大切に使えればなと思いました。

社会人の先輩方の奇譚のない意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ車検来るよ

中古の外国車を親からもらった、まあまあいいとこの娘なんだな〜と思うだけです。
    大手企業に就職する新卒の子って、女子でも自分のゴルフセット持ってたりそこそこ裕福な家の子ですよ。

私は親から譲り受けた=実質タダ、名義変更のみを想像しますので、新卒の娘に100万も出させるのかとそちらの方が驚いちゃいました。
    100万は頭金にして、母親のお古ではなく自分の好きな新車買った方がずっと良いとアドバイスしますので。
    ディーラー車検に出したら消耗品交換だけで結構掛かりますよ。

とって置いて結婚などの機会に渡すつもりかも知れませんが、今は代わりに投資してもそれ程増えないですから。

• では忌憚のない意見を

社内の方々には、車も時計も使用するに至った経緯を話せば、理解は得られるかもしれません。
    モヤモヤはするでしょうが。

ですが、お客様対応のある職種との事。
    社内の方より、お客様がそれを見てどのような印象を持つかを考慮した方が良いのでは?

個人の持ち物は自由でしょうが、実際に目の当たりにすると『私がこの会社に支払った代金の一部が、この女性従業員のお給料になってるのよね。新入社員で高価な物が買えるって事は、私は価値以上の代金を支払わされているのでは?」と思うお客様もいます。

つまり、悪くいうと『ぼったくられてる』という不信感を持たれる可能性があります。

私も以前、大きな企業におりましたが、その会社ではお客様に接する部署の者は、高価な腕時計は禁止されておりました。
    過去にブランド物の腕時計をしていた女性従業員がいて、お客様から本社へクレームがあったそうです。

車も通勤中にお客様とすれ違う事もあるかも。
    お母様から安く譲り受けた、なんて事をいちいち説明する訳にはいかないでしょう?

社内でも社外でも、万が一『新入社員の癖に生意気』なんてイメージがついてしまったら払拭するのは大変ですよ。

• 乗りましょう〜

全然かまいませんよ
    っうか、この投稿文がまた良い。
    母娘のほのぼのする感じが良い。
    クルマをネタに、職場でいい持ちネタが披露できます〜

• やめておいたほうが無難。

アウディをお母さまから格安で譲っていただくのはいいのですが、それを通勤に使うのは
    やめたほうがいいと思います。
    家の車を使わせてもらっていますとか言っても、新卒の小娘が高級外車に乗ってきたと
    会社中の人に知れ渡ることでしょう。
    注目の新人社員になってしまうことは、間違いありません。
    妬まれて、車を傷つけたりする人もいるかもしれません。
    車以外の通勤方法を考えたほうがいいと思います。

時計につきましては、皮のベルトのタイプなら気にならないと思います。

• やめた方がいいっていわれたらどうするの?

もしここの人たちに「やめた方がいい」って言われたら、どこからか適当な国産車と安物の腕時計が降ってくるの?

別に車は乗って行けばいいし、時計もして行けばいいんじゃない?
    実家がお金持ちってひけらかしてるって思われちゃう〜ってこと?

アウディは中古でゲットしました(事実だしね)。でいいし、クレドールはラインによってお値段違うので何とも言えないし、興味のない人は本当にまったく知らないからこれっぽっちも気にしなくて大丈夫。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つまらない男が寄って来ない

アウディやクレドールを、持っていても悪い事ではありません。
    ただ、あなたは、学生時代の貯金だと言うが、同僚や諸先輩は、そんな事を知らないから、お金持ちのお嬢さんのレッテルを貼るでしょう。

親に買ってもらった「アウディ」や「クレドール」と、思われる。
    それよりは、本当の自分の手で届く物に乗ったり、身に付けたりは自分らしく見られるのでいいと思います。

ただ、「アウディ」に新入社員で乗っていると、つまらない男が寄って来ないので虫除けにはいいかも。

• まあ・・・

その会社は小さな会社で、誰がどの車に乗ってきているかはすぐにわかりますか?
    まぁ、新卒でアウディ!?生意気ー!!!という顔で見られるかもしれませんが、慣れてきたら、「自分で買うお金が無いので、親の車を借りて乗ってきてるんですー」「数年たってお金たまったら、自分の車買いますー」と言うのはどうですか?

時計は、まぁ見る人が見たらわかるのかもしれませんが、ここでこういう事を質問するということは「新人のくせに!」って思う人がいるかもしれないってトピ主さんも、わかっているんですよね?
    それなら、やはり新人のうちの数年は、安い時計にしておいたらどうですか?目立たないのが一番です。

新人のうちから、アウディに乗り、高給時計をつけてくる嫌な女のレッテルをはられたくなければ、少し自分で考えて行動したらいいと思います。

• やめなはれ

新入社員は何につけ、目立つことは避けた方が賢いです。
    私は実家のベンツで会社行って、痛い目にあいました。
    会社にはいろんな人がいます。大企業の社員でも、皆が高級車に乗れる境遇とは限りません。
    話せば理解してくれる人もいるでしょうが、問題は、そんないちいちここに書いてあるみたいな事情をきいてはくれないってことです。
    「生意気だ」
    「お給料いらないんじゃない?」
    「そもそも働く必要がないのでは?」
    「車だけ一人前」。
    最初にマイナスイメージを持たれると辛いですよ。

営業職じゃないんですよね?営業職なら社用車か、自己調達なら価償却費が支給されるのでレンタカーをしましょう。
    通勤だけなら最初は電車か自転車通勤にはできませんか?車がない人はどうやって通っているの?
    アウディは週末、遊びに行くときに乗りましょう。
    だいたい、アウディを会社に乗っていかれたらお母様は昼間スーパーにいけないでしょ?

時計も然り。他に持っていないなら最初だけ安い時計を購入しては?

でもこんな質問をしているなら謙虚な気遣いはあるみたいですね。
    新入社員、まずお仕事ができるようになりましょう。

• 別に良いのでは?

もしも誰か同僚や先輩に、凄いネとでも言われたら、母親のお古ですとでも答えれば良いでしょう。嘘じゃないんだし、いちいち買い取ったなんてことまで言う必要はないし。結果、親が金持ちなんだナと思われたからって困ることないですよね。

• 個人的には全然OK!

当方、大企業勤務のサラリーマンです。

実際大卒1年目の後輩にBMWの3に乗ってる人居ましたし
    その話題で上司含め話す事も多々有りますがそれで新人の癖になんていう人は居ませんね。
    聞かれたって母のお下がり、思い出があって、気に入っている、いつか自分で新車買う。とか言えば良いですよ。
    それでも生意気とか言い出す人はレベルの人はドラマでしかお目にかかった事ありませんね。
    万一、本気でその生意気扱いに困ったら乗り換えましょう。初めから安い国産車乗りより人の言うことを聞くで貴方は評価されます。

むしろ入社当時はそうやって顔と名前覚えられたほうが良いですよ。
    ちょっとした雑用なんかある場合
    『新人にやってもらうかー、えーと今事務所にいるのは…、おっあのAUDIのお姉ちゃん。おーい』
    てな感じで仕事任されて、そんな些細な積み重ねで信頼は築かれていくものです。

そして周囲からそう覚えられているという意識がミス無い様に!と気を引き締めてくれます。AUDIが好きなら尚更。

クレドールはどうでしょう?私は腕時計好きですから判りますが名前すら知らない人間も多いでは?

応援しておりますよ。

• 地方の方ですか。

車通勤前提なので、主さんは地方の方でしょうか?
    東京では通勤ではあんまり車は使わないので・・。

車で通勤するのが当たり前の場所なら
    何に乗っててもいいのでは?
    それともダメなの?

アウディA4シリーズは2014年にフルモデルチェンジしてますから
    主さんのは前モデルですよね?
    シリーズの何かは分かりませんけど
    前シリーズだし構わないのでは?

それに確かに100万で前シリーズといえど
    アウディA4シリーズを買える機会は滅多に・・・
    いや、ほとんどないと言えましょう。

ですから買っちゃってください。
    あと時計に関しては素人なので
    そのレスは他の方にお任せです。

• 絶対無しでしょ!

アウディもクレドールも絶対だめです。トピ主さんは、22.23歳ですよね?
    周囲は、「どん引き」です。
     その職場で、50代になっても、アウディもクレドールも、(欲しくても)手に入れられない人が、「どう思うか?」をよく考えましょう。
    超一流のマスコミ系の会社で、両家の子女がごろごろいる職場なら、「あり」かもしれませんが・・・

「お固いい系の」企業なら、「ナシ」です。
     新入社員という「自分の立場」を、わきまえましょう。

• 買っちゃいました。経験談ですが、止めた方が。

お固い職場でしたら、「若い女が外車」に不快感を示される方が絶対にいます。職場の同僚・上司にも、取引先にも。通勤時に乗るのだから見られなさそうなものですが、なんだかんだと、結構見つかってしまいます。

また「大きいクルマ」に反応する方もいるようです。アウディA4だとちょっと…ベンツA、Bクラスぐらいなら大丈夫だと思いますが、アウディA1、A3だと悪目立ちかも。私のはA4〜A6相当のフランス車ですが、外車という点でダメ、サイズもダメみたいです。

もちろん、表立って「生意気」という方はいませんが。

新卒だと、入社試験には通っても、今後どんな部署でどんな仕事をするか、試験中みたいなものだとおもいます。就職活動の服装と同様、反感を買う要素は少ない方が気楽ですよ。

• 親戚に中古を譲ってもらった、というとか

なんとなく、貴女のご実家の経済力であれば、
    ・お母様の新しい車
    ・今までのアウディ
    ・あなた用の大衆車を新車で購入

3つとも置けそうな気がするんですが、
    そこはもったいないとお考えで、会社の人の目も気になるなら、

え? アウディ?と言われるたびに、
    「親戚から中古車を譲られたんです。なんと100万! もちろんこれからいただくお給料から分割払いです〜」
    と、言えばいいんじゃないでしょうか。

ずばり
    「親の中古車です。新しい車にするからって売りつけられました」
    と言ってもいいと思いますが。
    それで親御さんは何を乗っているのと聞かれたら、
    「退職を機にもっと乗りやすい車にしました」
    といえば、どうとでも解釈してくれます。

うちの辺りではアウディ乗っていても、新車の人なんてほとんどいないから、みんな中古を買ったと思い込みますけど。

意外とみなさん、あなたの家の事情はよくわかっていて、アウディでもなんとも思わないのでは。

腕時計も、わかる人しかわからないので、いいんじゃないでしょうか。
    そんなとこまでいちいち見るのかな〜。
    私は見ないので。

• いいとは思うけれど…

いいとは思いますよ。
    今は、学生でもブランド物を身につけている時代ですからね。

ただ、お金の出所や入手方法がどうであれ、一般的な学生や新入社員のお給料では手の出ない物を持っていたり、身につけていると、それだけで人を遠ざけてしまうという面はあります。

ひと昔前のような、財閥系の商社で良家やお金持ちの子女が多い会社なら、アウディどころかもっと高級車で新入社員が通勤していたとしても、何も問題はないかも知れません。

でも、そういった環境の会社でなければ、家がお金持ち=自分達とは生活のレベルが違う=経済観念が違うだろうから付き合いにくい、と思われてしまう面はあると思います。

それは、同期に限らず先輩や上司からも、そのような目で見られてしまうのは、無きにしも非ずだと思いますよ。

人間関係を築かなければならない一番大切な時期に、あえて人を遠ざける可能性のある行動にわざわざ出なくても…とは思いますが、そんなことは関係ないと思うなら、いいのではないでしょうか。

• 会社の駐車場を見てみては

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

この辺りの価値観って、業態や配属先によってそれぞれでしょうね。華美と見られないよう求められる職場もあります。

下取りで100万円程度のアウディなら、そんなに違和感無いとは思いますが、心配でしたら就職先の駐車場を覗いてみては如何でしょうか。社員がどれくらいの車に乗って通勤されているかが分かるかと思います。
    まあ、人に難癖つけてくる人間はどこにでも居ますので、「新人なのに外車を〜」云々の嫌味を言われてもスルーする耐性は付けた方が良いでしょうね。そういう人って、車が突っ込み所にならなければ、別の批判ポイントを探してくるだけなので。
    あと、車の値段などを聞かれても、親のお下がりなどと適当にはぐらかしましょう。「学生時代の貯金で100万円を払った」などと言ってはなりません。カネの出入りを他人につかまれると、厄介事に巻き込まれやすいですからね。

腕時計に関しては、値段次第かと思うのですが、数十万円クラスのものだと分不相応と見る人が居るのかも。車と違って選択肢が広いですから、当面はリーズナブルなもので凌いで様子見するのも一つの手かと思います。

• 別にいいんじゃない

何に乗ろうが、個人の自由。

また、何に乗っても文句を言う人はいます。

うちには、ハマーに乗ってる若手がいます。

そりゃあ、賛否両論ですよ。

私は、ほっといたれやといつも感じてます…

• いいんじゃないですか

私もかつてお堅い系の新入社員でございました。

どうせローンだと買っちまえとドイツの外国車を新車購入
    まあ〜妬まれること、敷地内に止めてるのに、上司からはここに置くな向こうに置け
    終いには目の届く範囲に入れるな、まで言われました。
    先輩も初めはあまりいい顔はしませんでした。

自分のだと主張したければ、母から譲り受けた事を説明して、それでも生意気って言う人はいるとは思いますが
    しっかり仕事してれば、そのうち誰も言わなくなりますよ。初めだけです、言われるのは。

もしくは母が所有しているのを借りてるだけ「私のじゃないんです」で通せばいいと思いますよ。
    A4クラスならご両親が乗っているのは、少しもおかしくないですしね。

ほかの新人や先輩は軽自動車の人もいるでしょうから、見せびらかしたり、鼻にかけるといっぺんに嫌われます。

• いいんじゃないですか

私もかつてお堅い系の新入社員でございました。

どうせローンだと買っちまえと外国車を新車購入
    まあ〜妬まれること、敷地内に止めてるのに、上司からはここに置くな向こうに置け
    終いには目の届く範囲に入れるな、まで言われました。
    先輩も初めはあまりいい顔はしませんでした。

自分のだと主張したければ、母から譲り受けた事を説明して、それでも生意気って言う人はいるとは思いますが
    しっかり仕事してれば、そのうち誰も言わなくなりますよ。初めだけです、言われるのは。

もしくは母が所有しているのを借りてるだけ「私のじゃないんです」で通せばいいと思いますよ。
    A4クラスならご両親が乗っているのは、少しもおかしくないですしね。

ほかの新人や先輩は軽自動車の人もいるでしょうから、見せびらかしたり、鼻にかけるといっぺんに嫌われます。

• 嫉妬はあります

残念ながら、アウディにしてもクレドールにしても、やはり嫉妬されます。
    仕事がやり辛くなるだけではなくて、社内の誰からも何かとつけて”良い生活をしている”と言うような事を言われるのは、いずれ嫌になって来ます。

特にアウディはどうしても目立ちます。

• 先に相談しておきましょう

仕事もそうですが、会社の場合はスピーカー的なお喋りな先輩や上司に
    「母からそういう話があって、貯金したお金で購入を考えてる」とそれとなく相談しておくとスムーズですよ。

多分そのケースなら「母から下取りならいい話じゃない」となりますから
    そのうち、「母から購入する事にしました、相談に乗って頂き有難うございました。」と付け加える
    周囲に周知の事実にしておいた方がベターでしょうね。
    そのあと乗り付けても、イメージはそれほど損なわれないでしょう。

いきなり乗り付けると、金持ちだ、なまいきだ、と言われかねないかも知れません。

クレドールは・・・出来れば我慢した方がいい気がします。
    アウディ+クレドールだと「鼻持ちならない奴」と勝手に見られ、陰口の対象になりそうな予感です。

• 余計なトラブル・中傷を誘発させないために

ご実家が裕福なのは分かりました。大学の頃、裕福なのを知って何らかの恩恵にあずかろうと近づいてくる人はいませんでしたか?

トピ主さんがすでに危惧しておられるように、あなただけズルイとか、私にこれちょうだい?とか、どこどこまで乗せて行って、とか、たかろうとして断られ、逆上する人が、湧いて出ないとは限りません。トラブルの元。

通勤の場所が決まっているならば、駅から反対側の徒歩5分ほどの場所に駐車場を月極めで借りて下さい。なるべく会社の人に会わないように。誰かと帰りの方向が一緒になった時のために、駐車場近くに図書館やスポーツクラブがあると良いです。毎日通っています、と装うことができますから。お墓参りとか習い事をしているのですとか、あまり人の好奇心をあおらない用事が良いのです(実家がこっちなの、とか、友達の家に寄るの、とかだと、こんな都会にどんな人が住んでいるの?と好奇心を煽って、ついてくる人が現れます)。

アウディに乗っている話はしないようにね。
    若いころは良くても、貧すれば鈍する、将来困窮した元同僚がたかりに現れることだってありますから。

• 職場内に駐車なら

職場に駐車場があって、そこにとめるのなら止めておいた方がいいと思います。職場近辺に月極で契約するなら別にアウディでも構わないのでは。

時計は車のように大きくて視野に入っていれば嫌でもわかる物ではないですから、腕時計は視野にあっても気に留めなければ意識に入ってきません。

興味があって時計を見ている人は見ているでしょうけれど、興味がない人はわざわざ注視しないですから。

興味がある人もロレックスやカルティエなら新卒でと思う人がいるかもしれないですけれど、クレドールならいいのでは。

• いいと思う

私はあんまりそういうの気づかないので、
    好きなのしたらいいと思います。

まぁ、例えば気づいてもなんとも思いませんが

• 3年前のA3検索してみました。

三種類ほどあって価格は300万から463万まで
    プレミアムコンパクトとされてますから、ちょっと上等のコンパクトカーと言えますね。

新卒でアウディ通勤 分析してみましょうか。

メリット 
    1  中古車の市場価格は分かりませんが、100万だったら安いでしょう。
      ディーラーの出した下取値ですから、ディーラーはマージン乗せて再販するのですから。

2 ワンオーナーであるのが良いですね。 乗り継ぎされていたら、乗り手次第で
      ガタガタになります。

デメリット

1 中古とはいえ、丁寧に使っていれば新車に見えるでしょう。
      たとえ見えなくても外車は外車です

2 今は外車とはえ、若い人たちも乗っていますから、普通でしょうが
      職場には年齢様々な社員が混在していますから、普通に思わない人もいるでしょう。
      妬みを買う可能性大です。
      100万のアウディを買った積もりが、妬みや嫉妬・イジメを買うハメになりかねません。

私のコメントはこの程度ですね。
    賢明なご判断を願っています。

• 周りに言ってしまう

「車が好きで」と周囲にオープンに言っておけば大丈夫だと思います。

もし、やっかみ半分で何か言ってくる人がいたら、トピに書かれたように事情を話せばいいと思いますし、逆に人の車(持ち物)に何かを言ってくる人は、要注意人物だと思います。

「家族みんな車好きなので」で多くはそれ以上聞いて来ないと思いますが。

• 時計も

「お客様」がどのようなお立場なのかわかりませんが、お仕事や用事で来られているので、職員の時計までよく見ていないと思います。

もしお話のきっかけ等で素敵ですねとか言われたら、トピに書かれた通り言っておけば大丈夫だと思います。

• いいと思う

裕福なお家にお生まれの事羨ましい限りです。

アウディも車も、人から何か言われたら「母から譲り受けたんです」で、良いのではないでしょうか。

人間はやっかむ生き物なので、人によっては嫉妬されるかもしれません。

しかし、仕事ができればよいのです。しっかり仕事をして、先輩をたてて、頑張っていただきたいと思います。
    いいお家に育った方は、素直で純粋、とでもイメージを持ってもらうように努力したら良いのでは。

• いいんじゃないでしょうか。

まず本題とはずれますが、
    「私的には」という表現は卒業しましょうね。
    その言い方は20年くらい前からありますが、
    年配のお客様が聞いたら、「仕事でも若者言葉が抜けない人」と思われかねません。
    言い変えは、「私は」で十分です。
    もしも「他の人はなんと言おうが私は」のニュアンスを強調したいなら「私としては」です。

さて、車の件ですが、アウディでも良いと思います。
    先輩に何か言われたら、
    「母の車なんです。あんまり乗らないので借りています。新たに買うのはもったいないので」と言えばいいと思います。
    「母があらたに大きな車を買うので」等の説明は要りません。

時計も、華美なデザインでなければ良いと思います。

• どうだろう

新車時点で500万クラスの高級車です。中古でも300万以上。
    腕時計は30万くらい?まさかの100万超え?

職場の雰囲気次第なんです。
    どんな人たちが同僚かって点が最重要かな。

「まりんさんはお嬢様だからなあ」なんてからかわれる程度なら問題なし。
    妬みや嫉妬を買い無駄にトラブルに巻き込まれたりするのが怖い。
    結局、そういう危険人物が居るかどうかです。

一つの案としては一度平日にその会社の駐車場を覗いてみるといいです。
    同じレベルの車が多数停まっていたなら問題なしと考えていい。
    ほとんど小型車なんて状況だと浮く。

腕時計は「そんな高価なものは会社に持っていかない方が」とも思います。
    会社での盗難トラブルはありがちです。
    まあこれも周囲の人たち次第なんですが。

平均レベルの会社の人たちなら、数十万円クラスの腕時計は「管理職になったお祝いで買った」とか「高級腕時計が趣味の人が持ってる」という感じです。
    女性の場合はアクセサリーの意味もあるのでちょっと値段感覚が違うのかもしれませんが、当方男性なのでいまいち分かりません。