• ホーム
  • 男女
  • アメリカ人の彼からプロポーズされそうです

アメリカ人の彼からプロポーズされそうです

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

らら

結婚されてる方、結婚経験がある方、助けてください。
ニューヨーク在住の独身女性、プロポーズの気配を漂わせている7際年上の彼がいます。
ブロンドのブルーアイズ、背も高くて体も鍛えていてとても綺麗、生活はアッパーミドルクラス。
外でのデートはとてもロマンチック、内でのんびりする時はとてもキュートな部分も見せてくれる
映画や小説の登場人物のような人です。

ただ、私の実家は代々伝統芸能関係に関わっていることもあり、とても厳しく育てられました。
そんな生育環境もあってか、彼との恋愛は現実離れした夢としか思えず、この延長線上に結婚があるという気持ちになれません。
結婚というのは生活であって、単調でつまらない日々の連続であり、だからこそ小さな幸せを見つけながら感謝して生きること。
夫を支え、子どもをしっかりと育て一人前にし、日々謙虚に過ごすこと。
このような感覚を持ったまま今に至ります。
そして、私の結婚観に合う配偶者は日本人男性のような気がするのです。

彼はとても魅力的で素敵な人で、私への接し方も「プリンセス!」状態です。とても幸せですし、
ずっとこんな風にいられたら、と思います。
でも、30を過ぎても、40を過ぎても、お姫様のままでいられるわけはありません。
アメリカの夫婦の「常に男と女」という夫婦関係よりも
日本的な「年齢や環境に応じて柔軟に変化する関係性」の方がしなやかで強く思えるのです。

国際結婚された方、日本人同士で結婚された方、離婚して「もう結婚はたくさん!」な方、
どんなご意見でもありがたく読ませていただきます、ぜひお返事下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない!!!

国際結婚して20年になります。交際中からもうベッタベタでしたが、それは今も変わりません。アメリカ人とか日本人でひとくくりにしてはいけませんが、うちの主人でいえば家事に対し「女がするもの」という意識が薄いし(気が利かないのは万国共通ですが、自分がすることになっても「なんで男の俺が!」という意識が薄い)、夫婦は初めに愛ありき、という感覚なので、子供が生まれても大事にしてくれます。もちろん相手は外国人なので擦り合わせてやっていかなければならない面もありますが、その苦労を差し引いても、彼と結婚したことはプラスだったと思っています。お義理や惰性で続ける結婚生活なんてありえません。同じ50年なら、愛されて生きたいと思いませんか?彼がいっぱい愛してくれる(+これからも愛し続けてくれる)人なら、そんな固い固定観念で彼との結婚を躊躇するなんてもったいなさすぎます。トピ主さんの語る「じっと耐えるつまらない結婚生活」は失敗例です。今のトピ主さんの生活の延長で結婚生活を送ることは大いに可能です。

• 20年経ってもプリンセス

>私への接し方も「プリンセス!」状態です。とても幸せですし、ずっとこんな風にいられたら、と思います。でも、30を過ぎても、40を過ぎても、お姫様のままでいられるわけはありません。

どうして?
    アメリカ人と結婚して20数年経ちましたが、未だにプリンセスです。
    週末の朝起きて、「さあ、今日はどうやって諸葛孔暗を喜ばせようかな! 何して欲しい?」と聞いてくれます。
    アラフィフのおばちゃんの私を見つめて「いつも綺麗だね」と言ってくれます。そして若いころの私を「人生で出会った女性で一番美しい人だった」と言ってくれます。
    でも、実は主人の元カノはミス・アメリカ(爆)

いつまでも男と女でいる事は単純に変わらないでいるというだけではなくて、変わってゆく自分たちを大きく包んで変わらぬ愛を保つ努力を続ける事で、これはとても強い関係です

今の幸せな関係を捨てて、日本人と言う一億人以上いる不特定多数の中から自分と合う人を見つけ出して、自分の理想とする日本人夫婦の形を作ってゆくのが現実的な事なのかどうか。

トピ主さんの「結婚」に対する固定観念が、本当の幸せを見失わせる事の無い様に、よく考えてください。

• あのう・・・

プロポーズされてから悩んで下さい。

• トピ主さんには無理だと思う

>ブロンドのブルーアイズ、背も高くて体も鍛えていてとても綺麗、生活はアッパーミドルクラス。

まずこれ。
    まさかこの時代に

ブロンド・ブルーアイズに騒ぐ日本人がいるのが驚きですが
    本当に20代の方ですか?
    私の母世代かと思いまして(笑)

このトピの質問内容と
    彼の外見は全く関係ないですよね?

アッパーミドルクラスだからといって
    結婚後トピ主さんにお金の管理をさせてくれるとでも思ってます?

彼のお金は彼のものですよ(苦笑)

ニューヨーク在住ってだけで、ご自身の職歴も何もかかなければ
    アドバイスのしようもないのに
    真っ先に書いたのは彼の外見(ブロンド・ブルーアイズ笑)

無理でしょうね。
    基本的に外国人様万歳な方は国際結婚向かないですよ

以上英国在住女子からでした。

• 夫婦関係は国籍以前に千差万別、人それぞれ

アメリカ北東部在住、当地でフランス系米国人の妻と結婚して30年になります。

>アメリカの夫婦の「常に男と女」という夫婦関係よりも
    >日本的な「年齢や環境に応じて柔軟に変化する関係性」の方がしなやかで強く思えるのです。

純粋な疑問なんですが、「アメリカの夫婦関係は年齢や環境に応じて柔軟に変化しない」と言う独断的で
    柔軟性のない凝り固まった思い込みは何処から来たのでしょうか?

個人と個人のこの上ない程親密な関係である夫婦関係の候補者に対してこのような抽象的観念しか
    持てないのでしたら、トピ主さんは国籍に関係なく恋愛結婚には向いていないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 国際結婚しています

東海岸在住の兼業主婦です。
    主人はヘーゼルアイズ、茶髪、長身だけれども、全然鍛えてなくて中年太り気味のおっちゃんです。
    子供が生まれる前は、そりゃーロマンチックでキュートでした。
    アメリカ人だからって、いつまでも恋人同士のような普遍な関係でいられるって、本当に思っています?
    私は日本人の男性とはおつきあいしたことはありませんが、
    結婚して、子供が生まれて、夫婦関係がそれに応じて変化して行くのは、
    日本人相手だろうと、他国人相手だろうと、一緒だと思いますよ。

お姫様は、私から幼稚園児の娘に世代は交代しました。(笑)
    ただ、結婚生活をただただつまらないものにするかしないかは、
    二人の間の創作性によるのではないでしょうか。
    子供を預けてデートに行く、思いやりを忘れない、たまにはサプライズもする。

現実離れをした日々が続くと思っていらっしゃっているのは、映画の見過ぎか、
    彼が浮世離れした方のせいかのどちらかでしょう。

• じゃあNoと言えばいい

いろいろ書かれてますが、これって全て主さんの『推測』ですよね?彼に言われたわけでも無いでしょ?一人でぐるぐる考えているだけですよね?

プロポーズも実際まだされてないんでしょう?

何をお迷いなのか…??

どんなに素敵で美しい彼でも、自分の結婚の理想と合わなければやめれば良いのに。

結婚ってお互いの嫌な面をまざまざと見せられ、それにどうやって折り合いをつけていくかの繰り返しです。
    ”美しい彼”だって『大』もすれば、おならもする。病気になってゲーゲーやったり、とんでもないくせがあるかもしれない。
    どのくらいのお付き合いかわかりませんが、きっと『きれいごと』はいつか崩れます。

結婚は『綺麗な夢』だけで作られているものではありませんよ。
    素敵な夢のような彼でも、結婚に対して厳しい考えがあるかもしれません。
    まずは思っている事をはっきり言ってみては?

ちなみにうちの夫もブロンドヘアでグリーンアイズです。それに時々キュートです(笑)。
    が、結婚してそんな事はいちいち考えませんね。
    一緒にいて夫婦として充実してると感じますが、常に男と女…ではないですね。
    皆がそうじゃないですよ。

• やめた方が良いと思います。

アメリカ人と結婚30年でニューヨーク在住です。夫とは大学で知り合いました。

なぜ「止めたら」と言うのは、トピ主様が思い込みの激しい方に思えたからです。失敗したらアメリカ人夫のせいにしそうだから。

アメリカ人彼を「映画の中に出てくる様な、典型的なカッコ良い白人男性」として描いていますよね。
    また「結婚とはこういうもの、妻はこうあるべき」と型にはめ込んでいる。
    ご両親の姿が頭に強くあるのかしら。たとえ日本人男性と結婚しても、必ずしもトピ主様が描いている「夫婦の型」になるとは限りません。
    アメリカ人、日本人と男性もひとくくりには出来ません。

アメリカの熟年や老年夫婦だって、死ぬまで「男と女」を続けるカップルも確かにいますが、
    現実にはトピ主様の言う所の「年齢や環境に応じて柔軟に変化する関係性」夫婦の方が多いのですよ。
    夫婦なんて10組あれば10組の違う型があります。

私個人は夫に大感謝です。30年本当に幸せな結婚生活を送る事が出来ています。
    それは夫がアメリカ人だったからでなく、思いやりのある良い人間だったからです。
    良い夫で良い父親です。生まれ変わっても結婚したい人です。

• 断ればいいだけ

悩みポイントが分からない。合わないなら断ればいいだけです。
    それとも、素敵な彼氏を自慢したいだけ?

• 貴女は不誠実な方ですね。

彼が恋愛関係だけを望んでいるように見えるなら、今のままでもよろしいでしょう。

しかし、「プロポーズの気配を漂わせている」 なら、彼と結婚する意志の無い事を、今すぐにでもお伝えすべきでしょう。

これが男女逆で、女に結婚願望があるのを知りながら、男がのらりくらりと引き伸ばしていたら、非難されるでしょう。 貴女のやってる事はこれと同じでしょう。

あと、皆さんの意見によって、左右されるくらいなら、結婚しないほうが無難でしょう。

• 日本人男性の良い人がいればそれが良かったかも。

何でもいいというご意見なんでレスしますね。

アメリカ人男性と17年前に出会い結婚しましたが
    とっても良い夫で父親です。
    性格もいいし、ドイツ系なので勤勉、
    お給料も1000万はありますし、公務員なんでリストラもありません。
    外見も背も高く青目でダークブロンドの髪で某俳優に似ています。
    結婚式の時は皆から白馬に乗った王子様みたいだねって
    言われましたが・・・。

無い物ねだりでもないんですが(いや無い物ねだりかも)
    日本語で心ゆくまで話したいし、
    本音は日本人男性が良かったな・・と結婚15年目で思いました。
    実は日本人の好きな人が出来ちゃったからもありますけど
    (その人とは勿論プラトニックですけど)

良い夫がいても、国際結婚しないで素敵な日本人のパートナーを
    本気で見つけてれば良かったかもって思うことがあります。
    誰でもいいわけではありませんけど。

あの当時は、私の周りにいた日本人男性は
    目に入らなかったんですよね。

でも、今思うと、本音は同国人同士が良かったと思います。

国際結婚、多くなってるけど継続するのって大変です。
    国際離婚も大変です。

参考になれば。

• 他人に聞くまでも無く

もう貴方の将来のプランは決まってるじゃないですか。あれこれ言っても彼じゃダメなんですよね?

ピンとくる人となら、どこの国の人とでも話がすぐまとまりますよ。ちなみに私はその一例です。アメリカンと。

• 寺嶋しのぶさん

にお尋ねになってはいかがでしょうか。
    代々伝統芸能のお家柄なら、全く知らない仲でもないでしょう?

• 彼に恋してますか?愛してますか?

当方は群馬県大泉町で9歳年下の日系ブラジル人男性と結婚しています。2年前に私が一目惚れしたのに、なぜか向こうから熱烈アタックしてくれて現在に至ります。毎日本当に幸せです。心も体も愛し愛されています。主人のことを想っては、うっとりバラ色の溜息をついてます。

トピ主さんは、そのブロンドブルーアイズの男性に惚れてますか?

結婚生活って本当にたいへん。私の場合、主人の実家やブラジル人社会との付き合いもあるし。でも、愛があるから何でもがんばれちゃう!お腹の底からすごい力がわいてくるの。

愛がないと結婚生活って味気ない、と言うよりまず乗り切れないよ。ルックスがいいとか収入とか、条件だけじゃひとは幸せを実感出来ないよ。

トピ主さんも、よく考えてみて。愛さえあれば、文化の違いも乗り越えられるよ。

今夜の夕ご飯は何を作ろうかな〜?ラ〜ララ〜♪

• 考えるより先に

経験者の方もそうでない方もありがとうございました。
    私の中途半端な相談への回答のためにお時間をとって頂いたお礼も兼ねて、ご報告させてください。
    先月の私の誕生日に彼のクルーザーで素敵なプロポーズをされ、同意しました。来年ハワイで挙式予定です。
    同僚に「ハリーのでっかい指輪に目が眩んだんでしょー」とからかわれながらも幸せです。

食べ物が喉を通らなくなるほど悩んでいたのに、いざその瞬間が来たら涙が出てきて
    頷くので精一杯でした。相手の真剣さが痛いくらい伝わってきたからです。
    これから喧嘩もすれ違いもたくさんあるだろうけど、
    この時の気持ちを思い出せばきっと乗り越えられると思います。
    思いますが…もーう、日本人がよかった!!って愚痴りたくなるときもあるかもしれません。
    そんな時はまた発言小町に書き込みさせていただきます。笑

蛇足ながら、彼の容姿について言及したのは、バックグラウンドを示唆するためでした。
    回答者の方が想像しやすいように、との考えでしたが、違った受け取り方をされた方もいるようでしたので
    書き添えておきます。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。