• ホーム
  • 男女
  • 元カレが怖い…疎遠になる方法を教えてください

元カレが怖い…疎遠になる方法を教えてください

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りー

20代OLです。
今の彼氏と婚約し、結婚に向けての準備を進めています。
が、このタイミングで元カレがちらほらと生活圏に姿を現し、困っています。

元カレとは1年付き合っていましたが、仕事をあまり真剣にしない方で将来に不安を感じる人だったこと、私が仕事上取らなければならない資格の試験前日に遊ぼうと誘う等考え方のズレを感じたこと(もちろん試験のことは伝えていました)で、私からお別れしました。
そして今の彼氏と出会い、現在に至ります。

元カレとは住まいが近く、最寄り駅が同じです。
今年の春から私の部署異動があり、支社が変わって今までと乗る電車が変わったのですが、違う電車に乗るのを見かけたのでしょう。駅で会うたびにしつこく、どこに勤めているのかを聞いてきました。付き合っている時は私のことに関しては比較的ドライで干渉しない方だっただけに、突然の執着心(?)が怖くなり、無論教えませんでした。
最寄り駅が同じだからいけないのでは、と思い秋には引越しも予定しています(結婚するのは来年初めですが早めに一緒に住むことにしました)。

すると今度は深夜に電話をかけてくるようになりました。
お別れした時に元カレの連絡先、SNSすべて拒否しましたが相手が番号を変えたようで…即刻拒否しましたが、今度はメール。すべてフリーメールで拒否してもイタチごっこ…私は仕事で使うアドレスなので変更できません。
内容は決まって私との復縁を希望していること、私と会って話がしたいということの2点です。
最近はどこからか、結婚することも聞きつけたようで、そいつは君を幸せにできないといった内容のメールを送ってきます。

今の彼氏は、もし嫌がらせが続くなら俺が話をすると言ってくれていますが、元カレが今の彼氏に危害を加えないか心配です。
だからと言って連絡を取り出すとキリがなさそうで…
どうすれば嫌がらせが止むでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察に

警察に相談しましょう。

• 警察に相談

ストーカー規制法が適用が出来るか相談する。

携帯をもう一台契約して取引先には順次の変更を頼む。

• 少々手間とお金が…

少々お金と手間がかかりますが、電話は録音、メールはすべてプリントアウトして取っておく。

また日記形式で

○○日、××時 電話有り”(内容)”

見たいなものを揃えて弁護士へ相談。

内容証明郵便で
    ”今後このような行為を繰り返したら警察へ訴えます”

と、送れば良いです。

それでも嫌がらせが止まなければ警察へGo!です。

あとね、男女間(元彼でも)のトラブルで男性が出ていくとロクなことないです。
    父親などの年齢が上の人が出ていくならまだしも同年代だったら本当に殴り合いになったり下手したら刺されます。

• 止ませるのは難しい

彼氏と一緒に警察に相談なさるといいと思います。対処法を教えてくれると思いますし、「相談した」という事実を作っておくのも大切です。

おそらくトピ主さんは元カレのアプローチを今は無視していますよね、元カレは返事がほしいので何度もアプローチしてきてる状態です。

はっきりとお断りすれば諦める場合もありますが、相手が粘着質だと一人で対応しないほうがいい場合もありますので、ここはやはり警察に相談してみましょう。

• それはストーカー

ほぼストーカーに間違いないので、警察に相談しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちゃんとケンカしてお別れしましたか

メールでお別れとか、携帯のメッセージのみとか、フェードアウトとか。
    そういうあいまいな別れ方をすると、相手の男を執着させます。

もちろん相手が常軌を逸した異常な男の場合もありますが、女性の側の逃げ腰の誠意のない態度によることもあります。別れというのは、ケンカして当然なんです。ケンカすることで、ケンカ別れできます。ケンカはコミュニケーションであり、決裂しても、相手の言い分が後で冷静になると理解できたり、言ったことですっきりしたり、「あれだけ言ってわからない相手なら、願い下げ」と(強がりにしても)思うこともできます。ケンカ別れは、お付き合いした相手への誠意でもあります。

一度はっきり目をみつめて、「あなたとはもう別の人生を歩んでいる」「私が試験で一生懸命なのを知っていて、前日に遊ぼうなんていう人とはつきあえない。応援してくれないのもいやだし、思いやりがない」「私を困らせないで」とはっきり言ってケンカしましょう。

それでもしつこかったら、彼氏に登場してもらう。その後もまだへんだったら、警察に相談。

どのみち引越しはしたほうがいいですね。

• 元彼とのトラブルに…、

今彼を連れて行っちゃダメですよ。

人によっては”俺の方がお前を幸せにできるんだ”ってなりますから。
    …、ってもうなっているのですね。
    知り合いに法律関係の仕事(弁護士さんや司法書士さん)をしている人居ませんか?

相談して”内容証明郵便”を送りつけることです。

主様側も本気度を見せないとずるずると付きまとわれます。

どうしても合わなければならない場合は第三者に同席してもらう事です。
    でも先に書いた様に婚約者は絶対NGですからね。
    女性の場合は2人来てもらう(人数で相手に対して威圧するため)
    男性の場合は上司
    です。

それ以外の男性(同僚もダメ…、勘違いするから)は絶対ダメですよ。

• 早く解決しますように

他の方も言っていますが、警察(専門家)に相談しましょう。
    絶対に自分たちの判断で行動しないでください。
    素人判断で対処しようとすると更におかしなことになりかねません。
    相手は常識が通用しないと思っても過言でないかもしれません。

秋ごろ引っ越すということですが、秋までの間、近ければ実家、もしくはビジネスホテルに身を寄せられませんか?
    今住居が知られていなくても、脅すようですが、最寄り駅が分かっているなら自宅までつけられれば簡単に分かってしまうかもしれませんので。
    電話やメールで対応してくれないとなると行動を起こしてくるかもしれません。
    なるべく人通りの少ない道を通らず済むところに身を寄せたほうがいいかもしれません。

また会社やビジネスホテルから自宅に戻る際はタクシーを使うのもお勧めします。
    つけられたり、待ち伏せされたりしないためです。

何事もなく収束することを願います。

• 反省と危機感をもって警察へ行きなさい

ストーカー行為はメールで立証できますから、すぐに警察に駆け込んでください。ストーカーと承認されれば、警察から元カレへ警告書が送付されます。

ほとんどの人はこれでいやがらせをやめます。

ところが、この警告書に屈しない人がいて、深刻な事件へと発展してしまうのです。

ですから、りーさんの危機感が重要です。ネット上で相談するというのは、あまりに呑気すぎます。現状を理解できていない行為です。

そもそも、世の中にはきれいに別れているカップルの方が圧倒的に多いのです。昨今は激増しているといっても、事件にまで発展するケースは相対的にはわずかです。そういったわずかな危険分子と肉体関係をもったのは、りーさん自身なのです。

ストーカー犯罪はもちろんストーカーに罪がありますが、りーさんが男女関係にもう少し慎重であれば、それだけで防げる犯罪だったのです。婚約者も悩みを抱えることはありませんでした。

反省と危機感をもって警察へ行きなさい。

• きっぱり断る

復縁する気がないから連絡するなということをきっぱり伝え、
    後は無視。

その後迷惑行為が続くなら、ストーカーとして警察へ。

• 今の段階で警察に「相談」してください

相談は立件ではないので、すぐに元カレになにかの命令がされるわけではないです。

なので深刻に考えず、気軽に、しかし今のうちに、なる早で相談に行ってください。

相談すると、警察にはその記録が残ります。

彼がもっとひどいことをしたり、あなたに脅迫めいたメールを送ってくるようになった時に、
    いきなり来るのと、前に相談にきていた事案がもっと深刻になるのとでは、
    警察のとらえ方も違います。

前に相談に来ていた方が、警察も真剣に動いてくれます。

まずは今日にでも相談に行ってください。

メール等々、彼からのコンタクトの証拠は持っていきましょう。

• トピ主です

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。海外出張でレスが遅くなり申し訳ありません。

警察に相談しようと思います。
    補足になりますが、元カレとはケンカしてお別れしています。私自身、メールやフェードアウトといった白黒はっきりしない方法は、一度好きになった相手に失礼だろうと思っているからです。向こうも納得して別れたのですが、婚約したあたりから突然連絡をしてくるようになり、こちらとしては言いたいこと言って納得してもらったはずなのに今更何?という気持ちです。
    そして婚約したことを元カレへ伝えた人物も特定できました。まさかの友達からの情報漏れでした。私はこの手の話をSNSなどで公開しないため、ある程度友達から伝わった?とは思っていましたが…とにかく元カレの行動を警察へ報告し、不安のない毎日を過ごしたいです。

皆様、ありがとうございました!