妊娠中の上の子の育児 放置でしょうか

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

太郎ちゃんママ

はじめまして。トピを開いてくださってありがとうございます。

私は現在、1才10ヶ月の男の子を育児中の33週の妊婦です。
妊娠がわかった頃から激しい悪阻であまり息子の相手をしてあげられませんでした。妊娠7ヶ月ころにようやく悪阻が治まったので息子と散歩に行ったり室内でもおもちゃや絵本を使ってたくさん遊ぶ時間を持てるようになりましたが、最近お腹が重いのと腰痛、息切れなどが激しくまたあまり息子をかまってあげることが出来ません。
息子はとなりのトトロが大好きなので、酷い日は3回もトトロを見せてしまう日があります。
そうすると機嫌よく楽しそうに見ているので私は椅子に座ったり息子の横に座って一緒にゆっくりしたりできます。
しかしあまり外に連れて行ってあげられないこと、お腹に赤ちゃんがいるとわかっているから?なのか最近私にベッタリです。少し不安定なのかな?と感じることがあります。
それなのに思いっきりかまってあげる余裕の無いことに罪悪感を感じてしまいます。

アクティビティーや音楽教室は私の体調の関係で最近行くのを辞めてしまいました。産後落ち着いたらまた通いたいです。
実家は遠方で義理実家は目と鼻の先です。義母はたまに息子を連れ出してくれますが他に新生児も含めて5人の孫の面倒を一度に見るときもあるので頻繁に頼れません。

皆さん、妊娠後期に1才10ヶ月くらいのお子さんのお世話はどうされていましたか?
妊娠中からかまってあげられないことが原因で、産後下の子へのヤキモチなどに結びつくこともあるでしょうか。

乱雑な文章でもうしわけありません。
皆さんの経験経験談などお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調次第ですよね

長女は八月産まれ、長男を二歳一ヶ月違いで
    出産しました。
    だから長女が一歳10ヶ月から第二子出産までが
    夏でした。

私はとっても体調が良かったんです。だから
    かなり元気と言うか無茶しました。

長女が歩き出して、児童館等のお友達も増え
    楽しくなってきた頃に妊娠したので、娘も
    みんなと遊ばせたい!という思いが強くて。
    ペーパードライバーだったので、ひたすら
    ベビーカーでお出掛けでした。
    お陰でお産はラクラクでしたが、体調次第
    だからあまりオススメできません。

私が好きだったのは、ちょっとした水遊びが
    できる公園でした。溺れるような危険性はなく、
    子供達はびしょ濡れで遊び、私とママ友は
    木陰でおしゃべりできました。

そんなとこが無かったらビニールプールとか
    どうですか?一番小さいタイプで大丈夫。
    ベランダや駐車場で朝から浅く水を張って
    温めておき、おもちゃを浮かべてペタンと
    子供一人が腰をつけるだけでも喜んで
    遊びますよ。
    ジョウロでシャワーしてあげたり。

マンションのベランダでは苦情など出て
    厳しいでしょうか?
    事故などないよう工夫して母子で楽しんで
    くださいね。

• 2歳1ヵ月差でした。

2人目を妊娠時 お腹も大きくなり、上は息子なんですが、私が息子の手でお腹をサワサワ良い子×2させお兄ちゃんだよ〜って…思いっきり反抗されました(笑) イヤイヤッ! 良い子×2したくなかったんですね(笑)私の顔は見ても、突き出たお腹は、視界に入れない!そんな感じでした(笑) しばらくは、意地悪して叩いたりするかな〜って、目を光らせてましたが、同居で小舅(当時、小5)も息子の意識を拡散?! 弄くり回してました。下の子が(生後2ヵ月)から年少の女の子を預かり保育ママの仕事を姑が受け1年後には、雰囲気的?!流れ的?!に私の無償の仕事になりました。 随分、昔の話ですが、そんな息子も18歳 社会人になりました。 娘が高2、私37歳です。

• いろいろ頼った

上の子が、一歳4ヶ月ころ、ひどいつわりでした。
    公立の一時保育、認証の一時保育、実母、ベビーシッター、毎日誰かにみてもらいました。
    子供もイキイキ楽しそうだし、たくさんの言葉を覚えて、水遊びしてくれました。
    私も、食事の支度をしなくていいし、しっかり休めました。
    頼ったほうが絶対いいですよ。

• 今でそんなんでは・・・

私も1歳10カ月の息子と生後5か月の赤ちゃんがいます。

なかなか上の子をかまってあげれられないのわかります。

意識的に下の子を上の子の前でかわいいと言わないようにしてます。

下の子を可愛がる時は、上の子がいないところでそっとキスしてます。

生まれたらもっとかまってあげられくなくなりますよ。

私は上の子がそれではかわいそうなので産前産後は認可保育園へ(市にそういう制度があります)。

産後3k月が終わったら、無認可保育園へ週4日預けています。

上の子が保育園から帰ってきたら、意識して上の子とのべったりタイムを設けています。

赤ちゃんがえりは必ずあります。

トトロ3回も見せてたらだめですよ。

• 同じですね

こんにちは。
    私も現在娘が1歳10ヶ月。妊娠36週です。

私の場合はつわりがあまり酷くなかったので、最初の頃は1日1回育児広場や公園に連れて行っていましたが、最近ではこの暑さと長時間動くと腹痛や張りが酷く、家に篭りがちになってしまっています。
    また同じように、妊娠が判明してから、娘は前よりママべったりになって、ちょっとでも姿が見えないと不安になってしまうようです。(そういう時期なのかもしれませんが)

今は100%の育児ができなくても仕方ないと思いますよ。
    体が辛い時は、一緒にお昼寝タイムにしたり、横になりながら本を読んであげたり、お絵かきや積み木遊びをしたりして、夕方涼しくなってからお散歩に出かけたりしています。
    あとは好き好き大好きを必要以上に伝えています。しょっちゅう抱きしめたりほっぺにチューしたり。

どんなに愛情を示しても、やっぱり産後は赤ちゃんにヤキモチ焼いてしまうと思うので、産後は長女優先に考えるようにはしようと思っています。

お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!暑い時期の出産ですが。。頑張りましょうね〜!

• 似ています

私も妊娠後期で、子供は2歳ちょうどです。
    現在進行形なので、産まれてからの焼きもちとかはわかりませんが。
    私の場合はつわりはさほど酷くなかったので、お散歩や公園遊びは妊娠前と変わらずにしていました。
    休日には主人と3人で色々な所へお出かけ。
    産後しばらくの間は、こうもできなくなるから、という気持ちから結構アクティブでした。
    それがいけなかったのか、中期からお腹が張るように。
    なるべく安静にするように言われて、横になりながら絵本を読んであげたり、子供もゴロゴロさせてスキンシップしたり。
    それこそテレビやDVDを流しっぱなしの日も多かったです。
    しかし罪悪感からなかなか安静にしていられないこともあり、結局切迫早産で入院になりました。
    結果的にもっと淋しい思いをさせることになってしまい、子供に申し訳なく思ってます。
    今になって、もっとゆったり過ごしていればよかったと後悔しています。

• トピ主です

みなさんアドバイスありがとうございます。

ママさん
    二人目妊娠中に体調が良かったそうでとても羨ましいです。
    私は一人目の時はつわりが終わってからは絶好調だったので、その分今の状況が自分でもびっくりです。
    今はお教室関係は全部お休みしています。ご近所のお友達の家なら事情も分かってくれているし椅子に座って休むことが出来るのでちょくちょく連れて行っています、これは体調を見て続けていこうと思います。
    ビニールプールのアイディア、さっそく真似させていただきます♪ベランダできそうです。水を少し入れるだけでもきっと喜びますよね。

あいなさん
    私の息子も以前は「赤ちゃんどこ?チューする?」というと私のお腹をさわさわしてチューもしてくれたのですが、今は無視です!赤ちゃんの存在をもうライバル視しているようです。保育ママさんをされていたんですね。息子はいとこ達がたくさん周りにいるので(義母がママたちが仕事中に預かっています)産後はなるべく預かってもらえるよう工夫してみようと思います。

続きます

• トピ主です

まあさん
    まあさんも酷いつわりだったのですね。お察しします。
    なるべく誰かに頼れるように調整して行きたいと思います。
    他のお子さんたちとも関われるし気がまぎれるし息子にとってもずっと私とべったりよりもいいかもしれませんね。

猫さん
    トトロ3回はさすがにまずいですね。一回90分ですから、そう考えるといかに息子にとってDVDのかけっぱなしが良くないかわかります。怖いです。
    体調が悪いときは過呼吸、嘔吐などほんとうに酷くて。でもDVDかけっぱなしは止めます。
    今日は体調が良かったのと日曜で夫がいたこともあり外で思いっきり遊ばせてあげることが出来ました。産後は義母が率先して上の子を見てくれると申し出てくれたのでなるべく頼ろうと思います。それから保育園なども視野に入れてみようかなと思います。体調の良い時はなるべく今でもスキンシップとって一緒に遊んでいるので続けようと思います。

• 保育所の園庭開放

保育所の園庭開放に行ってました。
    あちこちの保育所でやってたし、別に予約も何もいらなかったので、体調次第で連れて行って遊んでもらいました。
    室内のおもちゃで遊ぶ日もあれば、園庭で園児と一緒に遊んだり、園児が終わった後で夏場はプールも使わせてくれたので、水遊びして、給食の試食(これだけは有料)もさせてもらったこともあります。
    地域の子育て支援の一環でやってたので、とても助かりました。
    その後いいな、と思った園が一時保育もやっていたのでそこに週2回ぐらい預かってもらうようになりました。
    産後1カ月は毎日預かってもらえたので、助かりました。

ビニールプール用意するのが大変なら、お風呂でもタライでもいいんですよ。
    プリンやゼリーカップとかペットボトルに何箇所か穴あけて、とかジョウロとか用意するだけ。
    お風呂掃除のついでに5cmほど水貯めてあげれば喜んで遊んでましたよ。私も妊娠中はやたら暑くて汗まみれだったので、一緒に入ってシャワーしてました。水道代なんてプールに通う事を思えば安いものです。
    お腹が張るトピ主さんは洗面器に熱めのお湯を入れて、足湯しながら相手するのもいいかも。

• トピ主です

レスが遅くなり申し訳ありません

ちまこさん
    100%の育児ができなくても仕方ない、の言葉に心が軽くなった気がします。お腹が少し下がってきたのか過呼吸も無くなり少し過ごしやすくなりました。産後は長男を優先してみるように心がけたいと思います。まだまだ暑い日が続きますがお互いにがんばりましょうね。アドバイスありがとうございます。

さらささん
    切迫流産で入院されたとのことですが、現在は大丈夫でしょうか。
    私はつわりがかなりきつく7ヶ月まで吐き続けました。幸い病気休暇をもらうことが出来たので家で安静にしていましたがその頃は息子の世話ができず本当に罪悪感でいっぱいでした。出産まで1ヶ月のいまになってやっと息子と遊べるまで体調が良くなりました。
    体調が悪い中での上のこのお世話は本当に大変ですよね。上のこの月齢もほぼ同じなので状況をお察しいたします。アドバイスありがとうございました。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう!

レス求!トピ一覧